状態異常(じょうたいいじょう)

概要

ステータス変化の一種で、戦闘に関連したシステム。
かかったキャラにダメージや行動不能等、様々な効果を付与する。
戦闘不能を除いてパナシーアボトルリカバー等で回復することができる。
戦闘不能は他の状態異常と違い、ライフボトルレイズデッドなどで回復する扱いとなっている。

登場作品

+ 目次

ファンタジア


睡眠麻痺石化戦闘不能の各種。
一定時間ごとにダメージを受け最終的に戦闘不能になる毒や全員がなるとゲームオーバーになる麻痺や石化は厄介なので早めに治したい。


デスティニー(PS)


睡眠麻痺石化戦闘不能の各種。
スタンは他のキャラに比べて睡眠の効果時間が長い。
一定時間ごとにダメージを受け最終的に戦闘不能になる毒や全員がなるとゲームオーバーになる麻痺や石化は厄介なので早めに治したい。


デスティニー(PS2)


熱毒、睡眠、麻痺、石化、衰弱、封印、小型化、停止、戦闘不能の各種。スタンのみ睡眠中に殴られても回復しない。
武器や術技に状態異常効果が付いている場合、クリティカル発生時には必ず発生する。
DC版では状態異常にかかっている間はBCの発動が出来なくなった。


エターニア


衰弱麻痺凍結戦闘不能の各種。
今作では全員がなるとゲームオーバーになる物は無い。


デスティニー2


毒、衰弱、麻痺、凍結、鈍足、戦闘不能の各種。
今作では全員がなるとゲームオーバーになる物は無い。
戦闘不能以外の状態異常はレベル制で、防具・装飾品に付いた状態異常耐性のスロットレベルが攻撃側の状態異常レベルより低い場合は無効化できない。
武器に状態異常付与のスロットが付いている場合、クリティカルヒットが発生すると該当する状態異常を100%付与できる。


シンフォニア

猛毒麻痺石化封印気絶戦闘不能の各種。
虚弱過重力は状態変化扱い。
全員がなるとゲームオーバーになる石化は厄介なので早めに治したい。


リバース

鈍足衰弱凍結熱毒麻痺恐慌能力変化戦闘不能の各種。
戦闘不能状態以外は時間経過や戦闘終了時に回復するが、
戦闘終了時に異常状態のキャラがいると獲得経験値が減るので注意。
ちなみに属性が振り分けられており鈍足は、衰弱は、凍結は、熱毒は、麻痺は、恐慌はにそれぞれ対応している。


レジェンディア

気絶、毒、麻痺、火だるま、凍結、石化、束縛、爪術封印、恐慌、戦闘不能の各種。
各状態異常の名を冠した○○チェックを装備すると防げる。
ほとんどの状態異常は一定時間の経過及び戦闘終了で治るが、毒、爪術封印、石化、戦闘不能の
4種に関しては、アイテムや呪文で治療するまでは永久に効果が持続する。


アビス

猛毒麻痺石化虚弱病気封印戦闘不能の各種。
虚弱と病気は海外版及び3DS版ではアイコンが変更されている。


イノセンス

毒・麻痺・石化・封印・ピヨ・戦闘不能の各種。
戦闘不能以外の五種は各種素材を用いて武器に付加可能。
戦闘参加キャラが全員石化するとゲームオーバー。


イノセンスR

毒・衰弱・恐怖・麻痺・石化・戦闘不能の各種。
戦闘参加キャラが全員石化するとゲームオーバー。


ヴェスペリア

精神汚染麻痺虚弱術技封印スキル封印石化の各種。
睡眠チャームは状態変化扱い。
どの状態異常も自然回復することはないため、対応するボトルや回復術などを使いたい。


ハーツ

熱毒・疲労・反転・石化・呪い・暗闇・加重・減重・停止・気絶の各種。
今作では石化には時間制限があり、永遠に石化していることは無い。
「疲労」はEG消費量が2倍(敵がかかった場合は攻撃力が半減)する異常。
「反転」は十字ボタンの上下左右が逆になる異常。
「加重」「減重」は移動速度・ジャンプ力・吹き(浮き)飛びの量に影響する異常。


ハーツR

毒・麻痺・石化・衰弱・封印の各種。
原作と異なり、従来通り石化は一定時間では回復しない。
そのため戦闘参加キャラが全員石化するとゲームオーバー。


グレイセス

猛毒マヒ凍結火傷石化鈍足封印呪殺弱体の9種。
石化は自然回復するため、PC全員が石化してもゲームオーバーにはならない。
術技やアイテムの他、チェック系の装備品や称号、料理などで予防・治療ができる。
尚、猛毒~鈍足の6種はPCの技の特性としても存在し、敵の弱点と同じ状態異常特性を持つ技で攻撃するとダメージが増えるだけでなく、確率でその敵を状態異常にさせることが可能。
武器や宝石に状態異常特性が付いている場合はA技の初段のみ敵を状態異常にできる。
fではアクセル発動でも状態異常の治療ができるようになった。


エクシリア

スキル封印石化共鳴不可精神汚染術・技封印の各種。全員が石化になるとゲームオーバーになる。
今作ではスキル「イミュニティ」(状態異常防御+50%)+チャーム系で一つの状態異常(ワールドチェックで全ての状態異常)を100%防御できるため、対策は割と楽である。
ただし、炎上麻痺鈍重衰弱恐怖チャーム状態「変化」のため、装飾品では防げないので注意。


エクシリア2

エクシリア2では状態異常という概念が廃止され、全て状態変化の枠組みに入っている。
それに合わせて水属性が衰弱からスキル封印へ、地属性が鈍重から石化へ、闇属性が恐怖から毒へ変更された。
また、共鳴不可と精神汚染、術・技封印の三つは削除されている。


ゼスティリア

マヒ、火傷、猛毒、鈍足、疲労の五種に加え、石化と呪いの二つ、スタン、戦闘不能が存在。
五種は無、火、水、地、風のそれぞれの属性に対応している。
其々の属性に耐性を持つ敵は、弱点連携中以外はその状態異常にはならない。
更に其々、攻撃力・術攻撃・防御力・術防御・集中力の上昇効果を打ち消す。
また、今作では石化と呪いをパナシーアボトルで回復できない
そしてスタンを除く状態異常発動中はHPが回復せず、スタンになる確率は2倍になるようになる。
歴代でも屈指のペナルティの多さだが、スタン以外で複数の状態異常にかかることはない。


ベルセリア

ゼスティリアと同様の仕様だが、呪いはオミットされている。
相手をスタン、状態異常にすると相手のソウルを奪うことができ、逆にこちらがスタン、状態異常になるとソウルを奪われる。
パナシーアボトルで全状態異常を回復できるほか、スイッチブラストでも回復可能。
また状態異常中はHPが回復しないが、ブレイクソウルを使用することでのHP回復は可能。


テンペスト

毒・麻痺・沈黙・石化・戦闘不能が存在。
石化は一定時間後回復する。


TOSラタトスクの騎士

麻痺石化虚弱病気封印動揺睡眠が存在する。リカバーパナシーアボトルキュアボトルで治療可能である。
状態異常には属性が振り分けられており、毒は、麻痺は、石化は、虚弱は、病気は、封印は、動揺は、睡眠はである。
各状態異常に対応したスキル(○抵抗、○耐性、○防御の3つ。確率は左から30、60、100%)をつけるか、それらの効果を持った装備品をつければ防げる。
これらについてはアミュレットブルーアミュレット)の「状態異常抵抗状態異常耐性)」や、状態異常防御のスキルをつける事でも防げる。これらの耐性も抵抗30%、耐性60%、防御100%である。
上記のスキルや装備品の効果は全て重複するので、ブルーアミュレットを二つ付けると8つの状態異常を完全に防ぐことができる。
また、キャラクターと状態の属性相性も耐性に関わっており、闇と光は同じ属性の状態に対する耐性が+25%・相反する属性の状態に対する耐性が-25%となっており、他の属性は同じ属性の状態には+25%・耐性属性の状態には+50%・弱点属性の状態には-50%となっている。
なお、全ての状態異常は戦闘が終了すると全て解除される。


TOPなりきりダンジョンX

睡眠熱毒封印暗闇石化麻痺停止気絶戦闘不能の9つ。
睡眠~石化は戦闘後も継続し、マップ移動中も影響を及ぼす。

TOWなりきりダンジョン2

マヒ衰弱凍結の4種類。
マヒ・毒・衰弱は戦闘後も継続する。
ボーナスアビリティや装備品で防止可能。


TOWレディアントマイソロジー

毒・麻痺・衰弱・気絶・封印・石化の各種。

TOWレディアントマイソロジー2

毒・麻痺・衰弱・気絶・封印・石化の各種。

TOWレディアントマイソロジー3

毒・麻痺・衰弱・気絶・封印・石化の各種。

バーサス

気絶・封印・時間停止の各種。

TOHツインブレイヴ



TOWタクティクスユニオン



TOWレーヴ ユナイティア

毒・麻痺・衰弱・気絶・封印・石化の各種。

リンク

毒・麻痺・睡眠・封印・火傷・氷結・石化の各種。
一定ターン経過か、そのステージの全ての敵を倒せば自然解除される。
フィールドに出ている9キャラ全員が石化したり、火傷・氷結のダメージでHP0になるとゲームオーバー。

アスタリア

毒・麻痺・秘奥義封印・スタンがある。
毒、麻痺は一定ターン経過すれば自然解除される。
スタンは被弾すると解除される。
秘奥義封印は自然解除されない。

レイズ

毒・麻痺・鈍足・衰弱・疲労・恐怖・石化・気絶・混乱の各種。このうち石化は敵専用の付与効果となっている。
一定時間経過すれば自然解除される。
状態異常が効かない敵もおり、その敵に状態異常効果がある攻撃を当てると頭上に「Block」と表示される。
魔鏡技による状態異常付与ならば耐性を無視して強引に状態異常を付与することができる。
なお火属性は疲労、水属性は毒、地属性は鈍足、風属性は衰弱、闇属性は恐怖、光属性は麻痺、とそれぞれの属性は状態異常に対応しているが、
一部のオリジン魔鏡は零術技との兼ね合いで付与される状態異常が異なるものも存在する。
敵が状態異常の場合、クリティカルの発生率が2倍になる。

クレストリア

今のところ実装されているのは毒・麻痺・睡眠・火傷・飛び火・呪い・封印・衰弱・弱体の各種。
呪いはバグにより効果が発生しない。
一定ターン経過か、そのターンの全ての敵を倒せば自然解除される。
ちなみに今のところ治癒できる術技はコハクのアンチマジックしかない。


関連リンク

関連項目

類似項目


最終更新:2024年02月28日 10:40