斧顎襲砕撃(ふがくしゅうさいげき)

概要

斧顎襲砕撃とは、爆砕斬と崩襲撃を組み合わせた技のこと。
初出はシンフォニアのプレセア。
北米版表記は「Eternal Damnation」。英語で「永遠の神罰」を意味する。

登場作品

+ 目次

シンフォニア

 
分類 奥義 属性
HIT数 12 消費TP 20
威力 485(50+35×5+50×2+40×4) 詠唱時間 -
習得条件 Lv52
爆壊連舞爆焔焼破の使用回数が50回以上
崩昇襲撃岩砕襲撃の使用回数が50回以上

奥義の一種。プレセア・コンバティールがLv52以上かつ、爆壊連舞爆焔焼破崩昇襲撃岩砕襲撃を50回以上使用すると修得できる。
爆砕斬のあと斧を振り上げて敵を打ち上げ、さらに崩襲撃で地面を叩き周囲に礫岩を巻き上げる奥義。
モーションの組み合わせでいえば爆焔焼破のあとに岩砕襲撃。
元技はどちらもSタイプで派生するものだが、Tタイプで育成していてもきちんと覚えられる。
威力は他の奥義と遜色ないものの、燃費は抜群に良い。


TOSラタトスクの騎士



TOWレディアントマイソロジー2

爆砕斬と崩襲撃を組み合わせた奥義
分類 奥義 属性
HIT数 10 消費TP 21
威力 500(50×10) 詠唱時間 -
習得条件 Lv51
爆砕斬後、斧を振り上げて敵を打ち上げ、更に崩襲撃とともに石つぶてを巻き上げる奥義。
原作の技モーションでいえば、爆焔焼破の後に岩砕襲撃
今作のプレセアは原作でTタイプだった技を一貫して覚えるので、
原作でSタイプの技の組み合わせであるこの奥義は少し異質に見えるかもしれない。

地属性の高威力・高ヒット数の奥義。
後半の岩砕襲撃部分は全周攻撃になっており、中級術並みの攻撃範囲で多くの敵を巻き込める。
総じて高いポテンシャルを持つ奥義といってよい。
ただし弱点が一つだけあり、爆砕斬と岩砕襲撃の繋ぎである斧の振り上げのリーチが短めで、
外してヒット数が途切れてしまうことがままある。
なるべく密着した状態で始動するか、他の味方の援護があるのを確認して放ちたい。
岩砕襲撃さえ出てしまえば、多くの戦果を挙げられることは間違いない。

TOWレディアントマイソロジー3



関連リンク

派生技

関連技

ネタページ

最終更新:2023年12月23日 13:57