【作品名】三国志(横山光輝版)
【ジャンル】漫画
【名前】羌族の鉄車隊
【属性】馬2頭で鉄製の車体を引っ張ってる昔の戦車。乗ってる兵士は3人。一人は馬2頭を操る。
【大きさ】馬+車体なので、直径は馬車と同じくらいか。
【攻撃力】馬は軍用の馬並:馬2頭は車中央の兵士が操る。
鍛えられた兵士を跳ね飛ばしたり轢き殺したりと精妙に操れる。
鉄車には弓や槍や盾が積まれており、馬を操っていない二人の兵士が状況により使用する。

弓:走りながら精密に敵兵を射ることができる精度。非金属の鎧を装備した兵士を鎧越しに射殺する威力。
昔は普通に馬に乗っている武将でも20本くらい矢を持っていたようなので、馬車に積んだ場合矢はもっと多量にあるはず。

槍:槍は4本積んでおり、近づいてくる敵兵士を迎撃に使用する。また走りながら正確に投擲することが可能であり、5mほどの距離で非金属の鎧を装備した兵士を鎧越しに刺し殺している。

【防御力】馬は馬並。乗っている兵士は鍛えられた軍人並み。非金属性の鎧を着ている。
車体は鉄製であり、達人相当による人間を両断する薙刀の斬撃等でもまるで傷がつかない。
車輪は悪路でも動けるし、ひき殺したり跳ね飛ばしたりしても問題ないくらいしっかりしてる。

盾:胴体から顔までを隠せるくらいの金属製の丸い大盾を積んでおり、作中では弓矢を防ぐのに使用している。車に2個以上積んでいる。
主に使うのは馬を操っていない二人の兵士だが、単行本の表紙にて馬を操っている兵士も片手で2頭の馬を操りながら盾を使うというかなりアクロバットな事もやっている。

【素早さ】逃げ惑う兵士を追いかけて引き殺したりするくらいには速い。馬車でも最速なら時速40㎞くらいは出るらしいのでそれくらいか。
十数mほどの距離から放たれた多数の弓矢を弾きまくれる、達人相当の将軍が、馬に乗って長物武器を装備しても、鉄社の車体を狙うのが精いっぱいで、乗っている人間を攻撃するのが困難な程の機動力と反応。

乗っている兵士は走りながら逃げる兵士を正確に射たり、弓矢を盾で防いだり、槍で攻撃したりできる。

【長所】見た目に反して小回りが利く。装備も色々あり、乗っている兵士達もかなり起用に立ち回れる。
【短所】落とし穴という分かりやすい弱点に敗北
【備考】主人公側の蜀漢軍と交戦。
姿が分かりにくいという場合は横山三国志51巻表紙参照(武将の後ろにいるのが鉄車隊)

参戦vol.110 409-410

414名無し草 (ワッチョイ 83b9-hn8B [60.117.231.124])2023/01/18(水) 23:45:19.34ID:PcdJlUfa0
 羌族の鉄車隊 考察。

 鉄車がメインでの参戦と判断するので、兵士が全滅していなくても
 馬が倒され鉄車が行動不能になった時点で負けとする。
 また、馬が倒されなくても兵士が全員倒され直後の突進が避けられた時点で行動不能とする。

 金属製の大盾があるので拳銃くらいなら兵士は凌げるだろう。
 馬自身が考えて動く訳では無いので反応は達人相当で。

 流石に普通の馬乗りとは勝手が異なる。鉄車の分だけ開始距離も開くだろう。
 拳銃早撃ち組の上から見る

 〇 第三の強盗=シノ・フェニックス  馬が倒されるよりは攻撃成立が先か
 〇 真島(リコリス・リコイル)  反応がやや遅めなので轢きまくれば有利
 △ やつら  馬や盾持ち兵士を倒すには火力不足
 〇 亜魔族の受付嬢  思考鈍化は馬に効かないか。素早さ的に兵士に当てる前に鉄車が直撃
 × ロッコ  長期戦で鍬で馬倒され負け
 △ パイアール
 鉄車がメイン参戦。反応同時だが馬さえ動けば初動の勢いで轢殺できるか?
 ただ、胸をもんでからすぐ突進をよければ勝てるかもしれない、微妙なので分けで
 × レオパルドン  反応同時、移動速度で鉄車回避からの殴られ負け
 × レイナーレ  拳銃ならまだしもアサルトライフルは轢殺前に馬を倒され負け
 △ グラウコン  反応的に走る馬をハサミで仕留めるのは厳しいだろう
 × リヴェリア  直径4mの炎で馬も兵士も焼却
 〇 ポリス・F  鉄車に轢かれれば体がばらける程度のダメージは負うか
 × 蜘蛛切ブラック  飛行可能で突進を避けられるし弓も効かない、長期戦は不利か
 × ゴリラ  弓耐えられ馬殴られ負け

 ここから先の大きな人間相手も厳しいのでここまで……だが、
 パイアール=ロッコ=亜魔族の受付嬢と並んでいるのでここで4人を総当たりする。

 ※次レスに続く

415名無し草 (ワッチョイ 83b9-hn8B [60.117.231.124])2023/01/18(水) 23:45:55.62ID:PcdJlUfa0
 ★羌族の鉄車隊 1勝1敗1分
 ※勝敗は前レスを参照

 ★パイアール 1勝1敗1分
 〇 ロッコ  相手は男、催眠勝ち
 × 亜魔族の受付嬢  相手は女性の人外、思考鈍化負け

 ★ロッコ 1勝2敗
 × 亜魔族の受付嬢
 過去考察では鍬で勝つ扱いになっているが、遠距離攻撃手段が無いので
 近づいた所を思考鈍化負けと思われる。
 勇者の剣は攻撃力こそ高いが耐久力に関する描写は無く、
 テンプレ的にも剣自体が物理的に山を斬った訳では無いので
 勇者の剣を破壊だけでは極端な攻撃力は保証されないだろう。

 ★亜魔族の受付嬢 2勝1敗

 レオパルドン>亜魔族の受付嬢>パイアール=羌族の鉄車隊>ロッコ

 多分これで大丈夫……なはず。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月20日 15:30