【作品名】宇宙戦隊キュウレンジャー
【ジャンル】特撮
【共通設定】本作はそれ以前のスーパー戦隊とは異なる並行宇宙が舞台であり、一貫して「地球」ではなく「チキュウ」と表記されている。
宇宙幕府ジャークマター:本作の悪の組織。
プラネジューム:惑星の持つエネルギー。全ての生物はプラネジュームによって形作られている。『火の鳥』のコスモゾーンみたいなもん。

【名前】ドン・アルマゲ最終形態
【属性】宇宙幕府ジャークマターのショーグン(大首領)
   宇宙全ての生命体の「自分は不幸だ」という嘆きや悲しみが結集したもの
【大きさ】238cm
【攻撃力】剣による斬りつけは全長165.0mの宇宙戦艦ビッグモライマーズを一撃で唐竹割にするホウオウソルジャー以上。
    地面に突き刺して下記の稲妻を放つことで前方数十mほどを吹き飛ばす。自身の斬撃に耐えられるキュウレンジャーたちを一発で変身解除させる威力。
稲妻:手から電撃を発射。威力は通常攻撃よりは上。着弾地点に10mくらいの爆発。
   射程・速度は10m先から撃って自分と同じ反応の相手にもあたる程度。
【防御力】宇宙空間で生存可能。
    ビッグモライマーズを一撃で唐竹割にする攻撃と同等以上の攻撃を受け続けてもあまりダメージが無い。
再生能力:体を切り裂かれてもすぐに傷口が寄り集まって塞がる。
【素早さ】キュウレンジャー(1m先からの秒速5万0760km=マッハ14万92294反応)でも
    目視できないくらいの速さで10mくらいの距離を詰めて切り裂けるテンプレ時の前のその前の形態(戦闘速度光速の1.692倍)よりさらに上。
    反応速度はその速度に反応できるようになったツルギと互角に戦えるので光速の1.692倍。
    前の前の形態でも戦闘速度相応で飛行できているのでおそらくテンプレ時もそのくらいのことは出来ると思われる。
【特殊能力】最低でも300年は生きている。
      死亡したとしても、自力で23.4倍の大きさになって復活する。攻防速もそのサイズ相応になる。
憑依:その状態で死亡しても魂が無事なら思念体だけで霊魂となって近くにいるやつに憑依できる。
   少なくとも人類、ヒューマノイドタイプの宇宙人(ホシ・ミナトやアスラン王)、獣人型の宇宙人(クエルボ)には憑依できていた。
   機械であるチャンプやラプターに憑依できるかどうかは作中やってないので不明。
分身:自分と同じ強さの複製を任意で作り出せる。
   作中では最低でも3体は登場しているが1体作ったらどれくらいのインターバルを含んで作れるかは不明。
   その他ジャークマターのザコも数万から数十万くらい作り出せるが、どうせ下記のプラネジューム吸収がある以上使う必要もないので省略。
プラネジューム吸収:相手をプラネジューム化して吸収することができる。機械生命体であるバランスやラプター、完全なロボットであるチャンプも分解した。
          本気を出せば全宇宙全ての生命(キュウレンジャーは吸収すると内部で反抗されることが分かっていたのでしなかった)を
          ものの数秒でプラネジュームに変えて吸収した。
精神波:自分に取り込まれた全宇宙の人々の恐怖と悲しみをオーラに変えて前方十数mに向けて発射する。速度は【攻撃力】欄の稲妻と同じくらい。
    永遠の恐怖を味わい続けるサザンキングの幻影を根性でぶち破ったキュウレンジャーたちが、あまりの悲嘆に心を折られて苦悶するので精神攻撃×2。
    作中で喰らった12人の内情はチキュウ人2名、ヒューマノイドタイプの異星人5名、獣人っぽい異星人2名、機械生命体1名、完全なロボット2名
【長所】歴代の戦隊ラスボスの中でも屈指の堅実さと人心掌握能力。宇宙の全生物を瞬く間に食い尽くすというスケールのでかさ。
【短所】あまりに無理矢理に力を取り込んだため、すぐにボロが出てしまった。
   ゲース・スターを一撃で破壊したケルベリオスと戦ってくれたらもっと攻防もインフレしたのに。
【戦法】開始と同時に最大威力でプラネジュームを吸収して宇宙の全生命諸共吸収する。
   この時点で基本的にカタはつくだろうけどそれでも倒せなかった場合はとりあえず精神波を発射。
   分身を作って憑依させ、できないようなら自分も攻撃する。最悪死んだとしても力づくで相手にへばりついて憑依勝ちを狙う。
【備考】ラスボス。全宇宙全ての生物を生かさぬよう殺さぬよう苦しめ続けるために全宇宙を征服した。
   宇宙の全ての生命を取り込んでテンプレ時の姿となったが、キュウレンジャーがアルマゲの中に取り込まれた人々を鼓舞し続けたため中の人々が解放されてしまい
   全ての星座の後押しを受けたキュウレンジャーにより霊魂すら残さず葬り去られ敗れた。


【分身】ドン・アルマゲ
【属性】分身体
【大きさ】2mくらい
【攻撃力】全長165.0mの宇宙戦艦ビッグモライマーズを一撃で唐竹割にするホウオウソルジャー以上。
【防御力】宇宙空間で生存可能。ビッグモライマーズを一撃で唐竹割にする攻撃と同等以上の攻撃に耐えられる。
【素早さ】3万6千㎞上空のオライオンシップを射角45度くらいで狙撃して1秒程度で到達するククルーガのキャノン砲に
    5mくらいから反応・回避できるキュウレンジャー(1m先からの秒速5万0760km=マッハ14万92294反応)と互角に戦える。
【特殊能力】触れることで近くにいるやつに憑依できる。
      ただし分身であるコイツの場合、憑依した状態で宿主の肉体が破壊されると生き返れず消滅する。所詮分身なので。
【長所】いくら倒されてもきりがない。
【短所】頻繁に分身が倒されていくのでラスボスとしてのありがたみがイマイチ。

参戦vol.113 386-387
修正vol.103 404,410

vol.103

0399格無しさん
2023/09/24(日) 10:24:47.49ID:252nVP2V
386
攻防の基準そこなんだ、派手だったもんねえ

稲妻の速度と憑依できる相手の詳細を追加してもらえるだろうか
軽く検索した限りじゃ宇宙人には憑依してるみたいだが

0404格無しさん
2023/09/25(月) 10:42:12.59ID:B29X6Jwm
339
↑編集者注:399の間違い

  • 稲妻の速度
10m先から撃って自分と同じ反応の相手にもあたる程度

  • 憑依できる相手の詳細
少なくとも人類、ヒューマノイドタイプの宇宙人(ホシ・ミナトやアスラン王)、獣人型の宇宙人(クエルボ)には憑依できていた。
機械であるチャンプやラプターに憑依できるかどうかは作中やってないので不明。

0409格無しさん
2023/09/25(月) 18:11:23.15ID:r/aLlu2D
404
せっかく追加してもらったのに悪いんだけど精神波の速度と効いた相手の詳細もお願い
キュウレンジャーに効いたとなると人間・人外・機械?

0410格無しさん
2023/09/25(月) 22:33:08.12ID:RUCi+To6
409
弾速に関しては【攻撃力】の稲妻と同じで
作中で喰らった12人の内情はチキュウ人2名、ヒューマノイドタイプの異星人5名、獣人っぽい異星人2名、機械生命体1名、完全なロボット2名

0449格無しさん
2023/10/08(日) 11:38:41.08ID:2TQYTA3E
ドン・アルマゲ最終形態考察
 一撃必殺タイプであるが残機が3つもある上に寿命もかなり長い。
 一応適当に当たり付けしてみたら超光速反応中層くらいまでは行けたのでそこから

~○マインディエ 分解吸収勝ち
○レオン・カスカータ こっちの方が早いか、分解吸収勝ち
○青キジ 先に凍り付かされるが流石に霊魂になったら手出しできまい、いずれ寿命で勝ち(最近の原作で覇気使ってたけど)
○仮面ライダーコーカサス 霊魂になったら手出しできないから寿命勝ち
×ゾマリ 愛負け
○ブライファイター 霊魂になったら手出しできないから寿命勝ち
×ナッパ DB超ではマシリトの霊が攻撃すり抜けてたけど最強スレ設定ではふしぎ攻撃は霊に聞く扱いなので負け
○カッシスワーム 霊魂になったら手出しできないから寿命勝ち
×極上のサルバトーレ 射殺負け
○シンシア 寿命勝ち
○音無彩名 宇宙全部のプラネジューム吸収すりゃ巻き込めるだろう、勝ち(精神世界内から浸食するということもできそうだが流石に吸収耐性がありますと書いてあるわけじゃないからダメか)
○神凪厳馬 分解吸収勝ち
×ミツル 時空送り負け
○クロノ・ジル 霊魂になったら手出しできないから寿命勝ち
×ロロ・ヴィ・ブリタニア ジ・アイスで時空間凍結負け
○オメガエクリプス 分解吸収勝ち
○ステラ・ヴァーミリオン 開始即焼死するが、巨大化してから稲妻ぶっ放して勝ち
×死そのもの どうしろと。
○*3デビッド・メイザー~ミストバーン 憑依勝ち。ミストバーンなんか原作でマァムに憑依してたのに憑依で負けるのか…
○黒闇天 吸収勝ち
○妖怪大魔王 吸収しても腹の中で生きてそうな気がするがまあ勝ち
×バラガン 死の息吹負け
○ダンダリオン 吸収勝ち
○カミサマ 吸収勝ち
××ブラックスター、弥勒峠諸刃 行動停止負け
○ヴァルデマン 寿命勝ち
×*3ザッタン、マーラー、加賀利炎呪 催眠術で降参させられ負け
×神谷スバル 眠ってしまい負け
×ペイルライダー 恐怖の感情はたぶん大好物だと思うけど精神攻撃×2はムリ
×ヤドン なごみ負け

ブラックスター>ドン・アルマゲ最終形態>カミサマ

惑星破壊くらいまで行くと思ったけど素の防御力がイマイチだったのが響いた

0450格無しさん
2023/10/08(日) 14:35:23.39ID:dpiiZ64C
考察乙です

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月08日 22:40