【奥やんばる路線バスの旅】
第1話)夢の蛇口 - シークヮーサーパーク

《沖縄旅行記|やんばる|国頭村|大宜味村|辺土名|安田|名護|》

2020年10月、東京でGOTOトラベルキャぺーンが解禁になった。それを受け11月の飛び石連休を利用し旅に出ることにした。国内海外を問わず約1年ぶりの旅行だ。

行き先は、沖縄本島北部の奥やんばる地域に決めた。沖縄本島の約1/3の面積を占めるこの地域は、国頭村(くにがみそん)・大宜味村(おおぎみそん)・東村(ひがしそん)の三村からなり、合計人口はたったの9600人。沖縄本島の人口が約130万だから、奥やんばるは全くもって密とは遠い状態にある。

やんばる旅行記|奥やんばる3村
奥やんばるの3つの村

コロナ対策として旅するにはうってつけの過疎な地であるが、那覇からは距離がある。まず那覇からやんばるの玄関口である本島中部の名護までシャトルバスで移動する。座席にはソーシャルディスタンスを保つための使用禁止席が設けられていた。所要時間は2時間40分と東京=那覇のフライトよりも長く、途中でトイレ休憩があるくらいだ。当日は名護に泊まり、翌日奥やんばるの中心集落である辺土名(へんとな)に路線バスで向かうことにした。

なぜ路線バスかというと、ペーパードライバーのオイラにはレンタカーという選択肢がなかったからだ。

翌朝、辺土名(へんとな)行きのバスに乗るが、途中で寄りたいところがあった。大宜味村(おおぎみそん)にあるシークヮーサーパークである。

パーク最寄りのバス停「第一津波」からパークまでは約1kmあり、歩いて10分ほどの距離だ。手ぶらであれば問題ない距離だが、移動途中では荷物が邪魔になる。大荷物を持って約1kmの移動となるとなかなか難儀なことだ。

やんばる旅行記|シークヮーサーパークMAP1
シークヮーサーパークへの道のり
やんばる旅行記|シークヮーサーパークMAP2

バスに乗り込み、運転手に停留所の手前のパーク近くで降ろしてもらえないか交渉しようとした。すると他の乗客が「その辺りは海岸沿いで橋状になった道路だから、途中で降ろすのは難しい」と言われ諦めた。「その代わりにお店があるので、そこで預かってもらえば」と提案を受ける。なるほどそれは良い!! 地元民の知恵と情報は頼りになる。

やんばる旅行記|第一津波(つは)バス停付近
第一津波バス停付近

パーク最寄りのバス停名は「第一津波(※)」という海沿いの停留所で、本当に津波に襲われたらあっという間に浸水してしまいそうな僅かな空間しかない。そこにM田食堂という一軒の蕎麦屋があった。今時刻は10時半、オープンの11時に向け開店準備をしている最中で、荷物を預かってもらうようお願いすると快く引き受けてくれ助かった。

(※後で知ったのだが津波と書いて「つは」と読む。でも訪れたときは「つなみ」と読むものと信じて疑わなかった)

そこから歩いてパークを目指す。12~3分程歩くと、大きな看板もなくひっりとシークヮーサーパークは佇んでいた。入場無料のパークは、シークヮーサー搾汁工場にレストランと土産物ショップが一体になったこじんまりとした施設であった。

やんばる旅行記|シークヮーサーパーク

施設ではガラス越しにシークヮーサーが加工されてゆく様を見学できる。収穫された実が集められ、トラクターでマシンに投入されると、コンベアに乗った果実は洗浄器をくぐり、丸い機械で搾られてゆく、その工程はなかなか興味深い。

だが、この施設一番のサプライズは工場見学ではない。入り口の売店横にある「夢の蛇口」である。なんとこの蛇口をひねると無料でシークヮーサージュースがジャブジャブ出てくるのだ!! これは凄いぞ!!

やんばる旅行記|夢の蛇口

施設の中のショップに行ってみると、関連商品やら記念品などが売られていた。僕は売店のお姉さんに聞いてみた。

「あの夢の蛇口はいくらですか?」

すると「非売品です」とあっさりかわされてしまった。

一通り見学を終え再びバス停方向へと歩いて戻る。時刻はちょうどお昼時。荷物を預けていたM田食堂の前にはたくさんの車が停まっていた。実はここ、かなり名の通ったお店で、僕も名物のそばを美味しく頂いた。

やんばる旅行記|前田食堂
M田食堂と沖縄そば
やんばる旅行記|沖縄そば

それにしても何故こんな辺鄙なところに人気店があるのだと思ったが、車社会沖縄では駐車場さえあれば立地は関係ない。味と中身で勝負できるのだ。

店内のお客さんは99%車を利用していた。バスに乗ってやってきたのは、オイラ一人であった。

(続く)

もどる < 1 > つぎへ

海外格安航空券 ※最高10000ポイントですよ!