カオスエリア

【エリア名】 カオスエリア
【読み方】 かおすえりあ
【分類】 インターネットエリア
【場所】 不明
【登場作品】 「4.5」
【BGM】 Chaos Area

【詳細】

ウラインターネットの深奥に広がる謎の空間。
外伝作品の「4.5」における隠しエリア。
オフィシャルネットバトラーでさえ手が出せない場所で、ダークロイド達を引き寄せる「何か」があるとされ、このエリアに身を潜めるナビ曰く「永遠の憎しみが渦巻く世界」。

エリアの入口は電子ロックの扉で塞がれており、オフィシャルトーナメントで優勝していなければ通れない。
エリア全体が禍々しい気配で満ちており、出現するウイルスも強敵揃い。生半可な備えではデリート必至なので、十二分に装備を整えてから臨みたい。
Lボタンによるナビの会話も、ここの雰囲気に慄いている内容に変わる。

エリアの各地に、今まで出会ってきた通せんぼナビ達が立っており、彼等を退かす為にもう一度ミニゲームをプレイしなければならない。
…のだが、曲がりなりにも隠しエリアであるはずのこの場所に、表のインターネットのように普通に一般のナビ達が佇む光景はかなりシュール。
また、シナリオ攻略の時とは違い、今回は固定ミステリーデータの設置箇所の前を塞いでいるだけなので、一度クリアしてデータを回収するだけでいい。
別のナビで再度訪れた場合、通せんぼナビは復活するがミステリーデータは復活しないので、何もない空間をただ塞いでいるだけというさらにシュールな絵面になる。

エリア1

水色の縁取りが施された黒い突起物が各所から生えた不気味なエリア。

エリアに侵入してすぐの場所で、Gライセンスの提示が必要な電子ロックが道を塞いでいる。通る為にはゴールドトーナメントでの優勝が必要。
しかし、前述した通り、そもそもカオスエリアに入る為にはオフィシャルトーナメントでの優勝が必須条件なので、ここの電子ロックは余り意味が無い。
(一応ゴールドトーナメントを飛ばしてオフィシャルトーナメントをクリアする事は可能)
戦闘時には、両エリアの三分の一がホーリーパネルで覆われている。間合いやターゲットを調整して、こちらはホーリーパネルに乗りつつ、ウイルスは乗せないようにしたい。

エリア2に進もうとすると突如暗転し、レーザーマンが出現。まあエリア内の飾りから予想できるが。
遥か彼方より憎しみの力に引き寄せられてきたが記憶を失っており、このエリアで戦いを求め続ける意味すらも見出すことができないでいるが、自身の憎しみに全てを委ねることで本来の自分を取り戻せると信じている。
撃破すると、この先で待つ圧倒的な恐怖の象徴の存在をプレイヤーに教え、消滅する。
以降はランダムでV3ナビとしてエリアを徘徊するようになる。シェードマン同様、SPランクは存在しない。

エリア2

エリア内の装飾がウラインターネットと同様のものに戻る。ただし各所に、特徴的な形の頭をした獣の像が設置してある。
エリア1と同様、入ってすぐに電子ロックが道を塞いでいるが、解除にはスタンダードチップ全190種類のコンプリートが必要。
道中にはバグピーストレーダーが置いてあるほか、エリアの最奥に進むと再び暗転。
闘いに飢えた最強のネットナビが圧倒的な力を持ってプレイヤーと相棒のナビの前に立ちはだかる。

撃破しても同エリア内に上位ランクがランダムエンカウントすることはない。
しかし、ウラトーナメント決勝では必ずSPランクと戦うことになる。

+ タグ編集
  • タグ:
  • インターネットエリア
  • 隠しエリア
  • EXE4.5

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月31日 18:00