「Call of Duty 3」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Call of Duty 3 - (2008/02/16 (土) 09:55:03) の編集履歴(バックアップ)


Call of Duty 3

総スコア:1000
難易度:★★★★☆(オフラインのみなら★★☆☆☆)

オフライン545p
オンライン455p

オフのベテランは2の時よりチェックポイントが少なくなっている。
オンは、ランクマッチのポイント系の実績が時間がかかる。

2に比べて製作会社が変わり若干ゲームの作りに手抜き感が見られるので、オフでする時には
引っかかり(棚や仲間に引っかかって動けなくなる)や、壁を貫通しての敵の攻撃及び、草の茂みなどのありえない場所から攻撃してくることが多いのでベテランモードでは根気が必要。
※引っかかって動けなくなった時には色々動いてみる。ダメだったら手榴弾で自爆。
又、AIが非常に馬鹿で特にアメリカ軍以外はわざわざ敵の方に死にに突っ込んでいってくれるのでほぼ自分で敵を倒していかなくてはならず、2のように仲間任せにはできない。

●シングルプレイ
Basic Training 序盤の基本トレーニングを完了する 5P
American Infantryman アメリカ兵編の2ミッションをクリア 20P
British Commando イギリス兵編の2ミッションをクリア 20P
Canadian Highlander カナダ兵編の2ミッションをクリア 10P
Polish Tanker ポーランド兵編の2ミッションをクリア 15P
Won the War シングルモードを全クリアする(難易度問わず) 80P
Hot Potato 爆発前のグレネードを5つ拾って投げ返す 25P
Rifleman ボルトアクションライフルのみで1ミッションクリアする(近接格闘のみOK) 15P
Assault Trooper アサルトライフルのみで1ミッションクリアする(近接格闘のみOK) 15P
Battlefield Scavenger ドイツ兵の武器のみで1ミッションクリアする(近接格闘・グレネードOK) 15P
Still Ticking 1度も死亡せずに1ミッションクリアする 30P
Allergic to Bullets 被弾数30発以下で1ミッションクリアする 25P
Conservationist 発砲数300発以下で1ミッションクリアする 20P
Close Quarter Combatant 近接格闘とグレネードのみで1ミッションクリアする(発砲不可) 100P
Grizzled Veteran シングルモードを全クリアする(難易度ベテラン) 150P

●マルチプレイ
Supply Officer 1回のランクマッチで、20人以上の味方に弾薬を補給する 15P
Doc 1回のランクマッチで、味方を殺さずに10人蘇生させる 30P
A War Hero ランクマッチのWarモードで、最後の拠点を制圧する 30P
Victory Medal ランクマッチで自チームが勝利し、かつトップスコアを獲得する 30P
Lieutenant ランクマッチで合計200ポイント獲得する 20P
Captain ランクマッチで合計2000ポイント獲得する 40P
Major ランクマッチで合計8000ポイント獲得する 60P
Colonel ランクマッチで合計20000ポイント獲得する 80P
General ランクマッチで合計40000ポイント獲得する 120P

★秘密の実績
Purple Heart [死亡→チェックポイントからやり直し]を20回する 5P
Big Air ジープで大ジャンプする 25P

[Supply Officer]は、warモードの旗の所に集まる味方に弾薬投げ続けていれば効率よく渡せる。

[Hot Potato]は、敵が投げてきたグレネードだけでは無く、自分が投げたグレネードでも獲得出来るので、自分の足下に投げて拾うのが手っ取り早い。
グレネードはXボタン長押しで拾い、RTかRBで投げ返せる。
拾った時に表示されるゲージで爆発までの時間が分かるので、自爆しない内に投げ返す。
結構その時間は短いので、無理に遠い所に落ちたグレネードまで拾いに行くのは危険かも。

[Conservationist]は、仲間を上手く使えば簡単。
敵への攻撃はなるべく仲間に任せて、自分が撃つ時はヘッドショット一撃で弾を節約。
仲間が動いてくれない時は、自分が少し進めば動き出すので、その後自分は退いて見守ってると良い。

[Close Quarter Combatant]も上記と同様に仲間を上手く使う事が重要。
また、どうしても仲間をあてに出来ない場面では、スモークを炊いてから敵に接近して殴り倒す(Rスティック押し込み)のが有効。EASYでやれば楽勝。

秘密の実績[Purple Heart]は、
手榴弾で自爆するのが一番効果的。
難易度ベテランでやるとすぐ死ねるので手っ取り早い。
やり直すポイントがスタート地点ではダメなので、ミッションを進めてどこかのチェックポイントを通過してからやらなければならない。

秘密の実績[Big Air]は、最初にジープに乗る事になるイギリス編で獲得出来る。
ジープに乗った後、マップの星印順に進むが、時々敵兵が道を封鎖していて回り道をする場面がある。
そういった場所では仲間が指示してくれる事があるが、最初に仲間に「Turn Left!!(左へ曲がれ)」と指示され少し進んだ所の道路右脇に一軒の家がある。
その家の前にジャンプ台のような板が置いてあるので、周囲にいる敵兵を片付けてから、助走をつけてそのジャンプ台でジャンプすれば実績獲得。
未確認だが、ここ以外にも同じようなジャンプ台がいくつかあるので、そこで飛んでもOKかと。

オフはバグや作りの粗さなども踏まえて2より難しくなっている。


|Assault Trooper|アサルトライフルに分類されるのはMP44、BAR、Bren、FG42。
2面がおススメ。

|Battlefield Scavenger|、|Rifleman|は一緒に解除できる。
3面最初の小便ドイツ兵のKar98を拾い、そのままkarのみでクリアすればOK。

[Grizzled Veteran]は全ての章を難易度ベテランでクリアしなければならない。
オンラインの実績に関しては、ランクマッチ特有の仕様により回線によっては1ゲームも出来ることなくキックされることがある。こればかりは諦めるしかない(または回線を変える)。

[General]
このゲームで1番時間がかかる実績
1試合20分40P取れたとして1000試合
20分×1000試合=20000分=約333時間
さらに人待ち、マッチング時間+回線不良による部屋落ち+フリーズ等、悪条件のオンパレード +100時間は覚悟して頑張ること。

日本時間の深夜3時~ごろ(休日だと遭遇率up)に外人がCapture the Fragで稼いでいるのでそれに混ざると少しは楽

内容は敵が旗を取る→旗を捨てる→それを拾ってもらうの繰り返し、誰が旗を拾に敵陣に行くのは特に決まってないのでその場の流れをみて。

たまに敵が旗を取りに来ない事があるがPlease come here(こっちに来てください)と外人にメッセを送れば来てくれる事も
来なければ諦めるしかない。

逆に敵側に旗を取る味方がいなかったら「誰か」ではなく自分が行くようにしよう。

旗の落とし方はRTボタン 注)旗の初期位置から少し離れた場所に旗を落とさないと敵が旗を回収できない

談合相手がいるならば2人でポイントを稼ぐこともできる。やり方はまず敵対チームになることが必要(運)一人が旗下待機、もう一人はゲームを普通にプレイしてる方の中の隙を見て旗を渡すの繰り返し。この方法に慣れてくると1試合で100P以上は確実に稼げる。この方法を使うと外人が空気をよんで談合部屋に化けることもある。(談合部屋なら500p程は稼げる)
だが普通にプレイしてる方の中強制的に談合しようとする為、悪評がかなりの確立で入る。しかし確実にポイント稼いでく方法でもあるので、こればかりは諦めて談合していこう。

※1試合1600Pが現在確認してる中での最高獲得P
※「Don`t kill.」「Point match OK?」等外国人にボイスで呼びかけると理解してくれる人が増える。
※ランクマッチ系の実績は試合終了と同時に解除されるため途中で故意に抜けると解除されない。 間違えて抜けてしまった場合は適当にもう1試合最後までプレイする必要がある