「A列車で行こう HX」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

A列車で行こう HX - (2008/08/25 (月) 08:24:59) の編集履歴(バックアップ)


A列車で行こう HX

項目数:24
総ポイント:1000
難易度:★★☆☆☆
(『A列車で行こう』シリーズのプレイ経験があれば 難易度:★☆☆☆☆)

[実績解除に関する注意]
実績は条件を満たしてもオフラインだと解除されない。
条件さえ満たしていればオンでファイルを開いた瞬間に実績解除されるものがほとんどだが、一部の実績(全国制覇達成など)は、はじめからオンでプレイしていることが必須と思われる。

[概要]
クリアがらみ以外の実績は1回のプレイで全て解除可能だが、全国制覇の実績を解除する場合は注意が必要。
ゲームにさえ慣れていれば非常に簡単に解除可能。


全国制覇達成 既存のニューゲームマップをすべてクリアする 80
鉄道大国 クリア時の鉄道関連資産の合計を鉄道関連以外の資産合計に対して15%以上にする 60
鉄道小国 クリア時の鉄道敷設長を300以下にする 60
自然共存型社会の達成 クリア時の木の数が300マス以上であること 60
会社の大躍進 ゲーム内の経過年数が5年以内でクリアする 60
地下街推進プロジェクト成功 地下街の数が100を越える 30
地下鉄開発プロジェクト成功 トンネル内の線路延長が100を超える 30
大都市へ変貌 街の人口が10万人を超える 30
新駅開発計画の成功 駅の数が30件を超える 30
交通都市へ成長 レールの総延長が2000を超える 30
国内屈指の企業 資産の総額が3兆円を超える 30
工業の要所 工場の数が30件を超える 30
レジャー事業の成長 レジャー施設の数が20件を超える 30
大会社への一歩 マップ上にある自社物件が60件を超える 50
大都市への一歩 マップ上にある他社物件が1000件を超える 50
トップトレーダー 株の売買による利益が1兆円を超える 40
不動産事業の成長 不動産での売却益が2兆円を超える 40
経営成功の兆し 銀行に払った利子が500億円を超える 40
高額納税者 納税額が1兆円を超える 40
航空事業開始 空港を建設する 30
港湾事業開始 港を建設する 10
新幹線誘致成功 プロジェクトで新幹線を誘致し、開通させる 30
リニア誘致成功 プロジェクトでリニアを誘致し、開通させる 60
観光事業の成長 すべての種類のランドマークを建設する 50


[シナリオクリアを簡単に行う方法]
  • コンビニを使う方法
操車場を2つ建設して線路でつなぎ、片方に工場もう一方に資材置場を建設し、貨物列車を走らせる。
①ひたすらコンビニを建設する。
②資金がなくなれば銀行から借りる。
①②を子会社評価額が1兆円を越えるまで繰り返す。
子会社を売却。
これでクリア。1マップを10-15分ほどでクリア可能。

  • 株を使う方法(それなりに時間がかかる)
株は全ての銘柄がほぼ同じ動きをするので1株700円を下回ったらまとめて買い、1200円を上回ったらまとめて売る。
これを繰り返すだけでゲーム時間で2年かからずにクリア可能。


【鉄道小国】
開始時に鉄道敷設長300以上のマップでは解除されない
また、開始時の鉄道敷設長300以下のマップでも解除できないことがあるが、はじめてクリアするマップを鉄道敷設長300以下のものにして、上記の方法でクリアすれば確実に解除される模様。

【鉄道大国】資産のほとんどを鉄道関連のものにすることで簡単に解除可能。実績の説明は間違っていると思われる。

【全国制覇達成】
1つのマップをクリアしたらランキング登録をし、セーブして次のマップへ。
そして、最後のマップをクリアし、ランキングを登録しようとするところで実績が解除される。(ラストのマップではランキング登録は必須)
セーブデータは合計7マップ分必要になる。
全国制覇達成のためにはクリア後すぐにセーブすることが必要。
途中でクリアしたセーブデータを開いた場合は解除できなくなる。
詳しくは下の補足を参照。

【不動産事業の成長】
普通に売却益が2兆円を超えれば解除される。
鉄道大国の実績と反対で、資産のほとんどを不動産関係にすれば解除できるが、売却益を2兆円にするほうが早いと思う。
コンビニ法でコンビニを建てまくれば簡単に解除可能。

【大都市へ変貌・大都市への一歩】
全国制覇達成を除けば一番時間がかかる実績。大都市へ変貌を解除する頃には大都市への一歩も解除もされている為、同時に狙うのがよい。

  • 補足
【全国制覇達成】
ニューゲームマップをすべてクリアすれば解除可能なのだが、解除できる条件がかなり厳しい。
この実績を解除するためには、ニューゲームマップをクリアした瞬間のセーブデータをすべて残しておき、さらに、すべてのマップを連続してクリアする必要がある。
たとえば、マップをクリアしたあとにリニアを誘致してセーブする。これはマップをクリアしたことにはならない。このあとに資金を1兆円に戻しても同じくクリアしたことにはならない。しかし、セーブさえしなければ他の実績を解除しても問題ない。誤ってセーブしてしまった場合、他のマップがクリアされている状態で、この誤ってセーブしてしまったマップのセーブデータのみを削除して新たにクリアしなおしても解除されない。
要するに、この実績を解除するためには、マップをクリア後すぐにセーブし、さらに、連続してすべてのマップをクリアし、7つのマップのセーブデータが残っている状態で、最後のマップをクリアしてはじめて解除される。
解除されるタイミングは最後のマップをクリアした瞬間ではなく、最後のマップをクリアし、ランキングに登録するためにAボタンを押した瞬間になる。(他のクリア関係の実績はマップをクリアした時点で解除されるのだが・・)
マップを進行中セーブして中断、以前にセーブしたクリア直後のマップを開いていくつかの実績解除をしてからセーブせずに終了し、進行中のマップに戻って残りの全シナリオをクリアしても全国制覇達成が解除されませんでした。