「Need for Speed Most Wanted」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Need for Speed Most Wanted - (2009/05/17 (日) 15:56:13) の編集履歴(バックアップ)


NEED FOR SPEED MOST WANTED

項目数:15
総ポイント:1000
難易度:★★☆☆☆

とにかく、作業・作業・作業の連続。(特に終盤)
実績取得のために指名手配にランクされている人達と勝負しなくてはならない。
しかし勝負するためには、自分の指名手配犯としての知名度を上げる必要がある。
その作業が非常に面倒で、特に後半になると
「○分間警察に追いかけられ続けろ」や「○台のパトカーに体当たりしろ」などの条件が非常に高くなり、
メインの、「指名手配にランクされている人達との勝負」よりも難しくなっている。
また、その条件を満たした後は必ず警察から逃げ切らなくてはならないが、シナリオの終盤になると
とてつもない量のパトカー、ヘリ、スパイクベルト(タイヤをパンクさせる罠)などが導入され、非常に厄介で、
後述する「バスターミナル2階での裏技」などを利用しなければ、クリアすることは一般人にはほぼ不可能と言っていい。
また、途中で逮捕されると、5~15分ほどかけた時間が無駄になる。
消費した時間が必ずしも進行状況に反映されるとは限らないので、クリアにはかなりの辛抱力が必要。


実績の画面等で「NEED FOR SPEED MOST WANTED」は「22 CHARACTER LIMIT」と表示される。
これは文字数制限22文字を超えているためのエラー表記であると考えられている。

また、表内の3つめの実績「ビクター・バスケスを倒せ」は、実績の画面等で
「イザベル・ディアスに勝った」という名前で表示される。
これはEAのミスによる間違った表記であると考えられている。

ホー・セウンを倒せ ホー・セウンに勝った 10
ビンス・キリックを倒せ ビンス・キリックに勝った 10
イザベル・ディアスに勝った
(ビクター・バスケスを倒せ:上記参照)
ビクター・バスケスに勝った 10
イザベル・ディアスを倒せ イザベル・ディアスに勝った 10
ルー・パークを倒せ ルー・パークに勝った 25
カール・スミットを倒せ カール・スミットに勝った 25
ユジーン・ジェームスを倒せ ユジーン・ジェームスに勝った 25
ジェード・バレットを倒せ ジェード・バレットに勝った 25
キラ・ナカザトを倒せ キラ・ナカザトに勝った 25
ヘクター・ドミンゴを倒せ ヘクター・ドミンゴに勝った 25
ウェス・アレンを倒せ ウェス・アレンに勝った 75
ジョー・ベガを倒せ ジョー・ベガに勝った 85
ロナルド・マクリーを倒せ ロナルド・マクリーに勝った 100
トオル・サトウを倒せ トオル・サトウに勝った 200
クラランス・カラハンを倒せ クラランス・カラハンを倒し、ブラックリストのトップになった 350

シナリオを進めていくだけで実績は1000までいくため、実績解除を考慮した特殊プレイは不要。
しかし、シナリオ攻略の特に後半部分はかなり難易度が上がる。
ある程度の実力は必要になる。

シナリオモードの達成率は必要最低限のイベントをこなしランク1位のレーザーを倒して
逃亡イベント→エンディングを終えた時点で80%前後になる。
また、レーザーを倒した時点で実績は解除されるので最後の逃亡イベントはやらなくても構わない。



おまけ ~各種攻略法~


(1)概要
●敵対カーは常に接戦になるよう調整されてい。そのため「車は最初から最後までプントでもクリア可能。」と言う人もいれば「それでもさすがに初期の車では対抗できない」と言う人もいる。
 駆動形式による違いは、公式HPの攻略情報に掲載されている。
 http://www.japan.ea.com/nfsmw/index.html

●参考までに使った車
 プント→インプレッサ→ガヤルド(主にマイルストン)→カレラGT(バトルのみ)
 セッティングにはノータッチ。

(2)バトルイベント
●極力警察が出てこないものを選んでいくこと。警察が出てくるバトルを回避できないこともあるが、
 ショップでペイントの塗り替え等をやって手配レベルをあらかじめ下げておくとレースクリア後が少しだけ楽。
 因みに警察の出現率が最高のイベントでも警察と遭遇しないことがある(ごく稀)。

●一般車両が普通に走っていて邪魔されるかもしれないが、
 敵車も一般車両にクラッシュするので、運さえ良ければ簡単にクリアできる。

●オプションでオートセーブ設定をoffに変更していない場合はレース勝利後にはオートセーブされるため、
 バトル中に警察が出て来てしまいバトル後の追跡で警察に捕まってしまった際は
 コントローラのXboxボタン→Yでダッシュボードに戻り再度ゲームを始めると逮捕の記録は追加されずに済む。

(3)マイルストンイベント
●マップを開こうとして間違えてBACKボタンを押すと即逮捕なので要注意。
 マップを開くのならコントローラー左下の十字ボタンの左を押すべし。
 これもごく稀だが警察車両の位置によってはBACKボタンを押しても逮捕されないことがある。

●警察から逃げ切る時は、全体マップ中央付近にあるバスターミナルの2階がおすすめ。
 ただし稀に警察が2階まで昇ってくるので油断は禁物。
 2階の真ん中辺りで待機すると、勢いよく上がってくる警察車両は自ら下に落ちていく事が多くなる。
 ゆっくり上がってきて捕まりそうな場合は速度を上げて一度下に落ち、BACKボタンを押せば
 警察車両は下に落ちるが、自分は2Fからリスタートする事が出来る。(動画参照)
 ただし、警察車両が複数いて2Fに残っている状態でリスタートを使うと問答無用で即逮捕になるので注意が必要。
 バスターミナル参考動画
 http://jp.youtube.com/watch?v=Mvlc4_p1GEU&NR=1

 また、map表示でのDownTown RockPort文字表記から右にあるスタジアムから上に向かうと
 高速道路へのジャンプ台になっている工事現場に入っていく事になりますが、
 そこはバーストブレイカーでパトカーを撒いたあと、ジャンプ台右端の高速道路に落ちる手前で停止していると
 パトカーは真下でウロウロしてしまい、たまに後ろからパトカーが来ても勢い余って高速道路に落ちる事がほとんどなので
 楽にバウンティが稼げます。(ヒートレベル5だと、10秒でバウンティが25,000入ります)
 もし後ろから追突されても少しずつ高速道路に落ちる覚悟で前に進み、パトカーが勢い余って転落し始めた時に
 BACKボタンを押せばプレイヤーは高速道路へ落ちる前の工事現場地点に復帰出来ます。
 尚、稼ぎを終了する時はバックで後ろに下がるとパトカーの死角に入るためEscapeになり易く
 Escape後は付近にセーフポイントが発生するので、いつでも簡単に止められます。
 (念のため、ヘリコプターが帰還した直後に実行するのが吉かも)

●マイルストンの条件を達成する時は、ロックポートの高速道路をグルグル周りながらがお手軽。
 また、ガヤルドやムルシエラゴ、ランエボなど4WD車を使うと通行車や警察車両にも車体負けせずに走行し易いです。

●「警察の追跡を~分以内に振り切って逃げろ」はバウンティイベントの「ローズウッド警察署」から始めた方が楽。

●ロードブロックは簡単に避けれそうでも必ずスピードブレイカーを使って、
 ロードスパイクの有無、警察車両の位置を確認し、確実に避けること。
 警察車両に体当たりする時は、エンジンの積んでいない後部に体当たりすること。
 後部の方が軽いため前部よりは簡単に吹き飛ばせる。

●ライノが正面から突っ込んできたらスピードブレイカーで確実に避けること。
 避けきれなくても正面から衝突するのだけは絶対に駄目!
 ライノは他の警察車両とは別格の強さなので、何が何でも相手にするな!

●警察車両に囲まれて身動きが取れなくなっても、バックやニトロを使えば突破できる事もある。逮捕されるまで諦めるな!

●自車はランエボがオススメ。4駆だからか(?)ライバルに体当たりをくらった時などの、復帰が早い。
また、坂での加速も早い(気がする)。

※ちなみにXBOX360版の使用可能チートは3つ。タイトル画面で以下のコマンドを入力。
 ← → ← → ↑ ↓ ↑ ↓ :アーケードモードでCastrol Syntec Ford GT使用可能
 ↑ ↓ ↑ ↓ ← → ← → :チャレンジモード#69「バーガーキングチャレンジ」プレイ可能
 ↑ ↑ ↓ ↓ ← → ↑ ↓ :シナリオモードのジャンクマンパーツを1つアンロック(1回のみ有効)