「Lode Runner」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Lode Runner - (2011/03/02 (水) 11:33:16) の編集履歴(バックアップ)


ロードランナー

項目数 : 15(12+2+1)
総ポイント : 250(200+35+15)
難易度 :
★★☆☆☆(~90)
★★★★☆(~200)

配信日:2009年04月22日
ジャンル : アクション パズル
DL費用 : 1200MSP

ゴールド スター シングル プレイ冒険モードの最初のステージをクリアしよう 15
ゴールド マイン シングル プレイ冒険モードをクリアしよう 30
ブロンズ ランナー 耐久モード (オリジナル) で銅メダルを 8 つ獲得しよう 15
パズル マスター 30 のシングル プレイ パズルをクリアしよう 20
連携の初歩 協力プレイ冒険モードの最初のステージをクリアしよう 15
連携の極意 協力プレイ冒険モードをクリアしよう 30
名誉のメダル Xbox LIVE でのサバイバル モードで 5 マッチ勝利しよう (デフォルト マップ) 10
ゴールド ラッシュ 金塊を 5000 個回収しよう 10
トレジャー ハンター 隠れた敵を 20 体見つけ出し、宝を奪おう 15
ブラスト オフ ブロックを一度も撃たずに、すべての金塊を回収し、シングル プレイ冒険モードのマップ 3-1 をクリアしよう 10
金塊強奪 敵を穴に落としてすべての金塊を奪い、シングル プレイ冒険モードのマップ 3-1 をクリアしよう 15
黄金律 1 ゲーム中で、敵を 1 体も倒さずに、シングル プレイ冒険モードの最初のステージをクリアしよう 15

追加実績
Journey Expansion Pack
名声獲得 冒険モード拡張パックでシングル プレイ冒険モード (拡張) をクリアしよう 20
ゴールド コレクターズ 冒険モード拡張パックで協力プレイ冒険モード (拡張) をクリアしよう 15

Skill Expansion Pack
ゴールド ラック スキル拡張パックのシングル プレイ パズル モード (拡張) をクリアしよう 15

  • ゴールド マイン
シングルの冒険モードにパズル的な要素はほとんどないので、その意味でハマることはない。
しかし従来のロードランナーと比べて敵の動きが速く、画面も見づらいため(特に溶岩面や遺跡面など)、
全面クリアにはアクションの腕もさることながら、かなりの根気が必要。
ロードランナーというゲーム全般に言える事だが、できるだけ敵を殺さず、
うまく誘導してひとまとめにし、引き連れながら金塊を回収するのが理想。
敵をフィールドのあちこちに散らすと収拾が付かなくなる。

  • ブロンズ ランナー
耐久モードは異様に難しいが、銅メダルを取るだけならそう苦労はしないと思われる。
敵が増えてしまわないうちに、金塊が固まっているところを狙って取ろう。

  • パズルマスター
全50面あるうちの30面解けばよいので、解けない面はとりあえず飛ばしていく。
必ずしも難しい順に並んでいるわけではないから、一通りやってみるといい。
参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=qpbZg9MW6y8など

  • 連携の極意
ホストの進行度から1ステージ引いた分が自分のものになる。
例えば1-4までホストに協力してクリアすると、自分は1-3までクリアのチェックが入る。
協力プレイ面はシングルよりパズル的要素も強くかなり難度が高い上、オンは過疎っているので、
テクニックのみならず意思疎通力も高いフレンドの存在が不可欠となる。

  • ゴールド ラッシュ
プレイ中に死んでもそれまでに取った金塊の数は累計で計上されているので、急がなくてもいずれ解除される。
(STARTボタンを押すと記録が確認できる)
もし稼ぎたい場合は、耐久モードの1面をひたすらやりまくると手早いかも。
エディットモードで金塊回収用のマップを適当に作成してプレイし続けてもよい。

  • トレジャー ハンター
冒険モードの各面(フリープレイ可)に1体ずつ、ダイヤを持った敵が定位置に隠れている。
発見して穴に落とすとダイヤを出すので、それを回収する作業を20面分行う。
(ただし、ダイヤを持ったままの敵を埋め殺してもダイヤ取得にはならないので注意)
回収すると、以後その面ではダイヤを持った敵が出なくなる。
主に端の方や、掘る必要のない重なったブロック(例:4-3の中央下)に隠れている。
ダイヤの取得数はメニューの「記録」で確認できるが、どのステージで取得済みかは表示されないので注意。
ダイヤは取得した時点でカウントされるので、回収後すぐにゲームを終了してもOK。
(死んでしまうとやり直しになるので、このやり方の方がよい)
ステージを終了するか、ゲームオーバーのタイミングで実績解除。
1つのステージが5面構成なので、最短でステージ4終了時には解除できる。
参考動画:http://zoome.jp/futomomo/diary/6/

  • ブラスト オフ
フリープレイからでもok。
敵に金塊を取られると穴を掘らないと取り返せないので、取られないように誘導しながら動く。
出口左の金塊は最後に取ること。
参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=0UJWneUqrIs&feature=related

  • 金塊強盗
フリープレイからでもok。
配置してある金塊を自分から取ってはならず、すべての金塊を敵に奪わせてから取る必要があるので、要誘導。
難しい実績だが、画面上部のカウンタが0になってもペナルティはないので焦らずに。
参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=oP-F3tNctT0&feature=related

  • 黄金律
1回も敵を殺さずに、1つのステージ(5つの面+敵のいないボーナス面)をクリアできれば解除になる。
当然、最初のステージ1で挑戦するのが楽。
敵を事故で埋め殺してしまわないように、できるだけ穴を掘らずにプレイしていくといい。
参考動画:http://zoome.jp/futomomo/diary/5/