「FAQ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

FAQ - (2012/11/02 (金) 12:16:07) のソース

#contents

----

*実績って何?
-''公式サイトで過去なされていた説明''
Xbox 360 のゲームには全て「実績」というものがあり、どんなゲームにも最低 5 種類の「実績」が含まれています。((「実績」はゲームを進めていく中で一定の条件を満たすと解除され、「実績」が解除される毎にそれぞれ所定の「ゲーマースコア」を得ることができます(難易度の高い条件ほどゲーマースコアも高くなる傾向があります)。また、ゲームを進めていくことで得た「実績」と「ゲーマースコア」は自分のゲーマープロフィールに蓄積されるため、フレンドリストに登録されている友達など、他のプレイヤーに Xbox LIVE を通じて自分の実績を公開することができます。これにより、ゲームを進めていくことで、解除された実績を自慢できるだけではなく、それぞれの実績から得たゲーマースコアによって自分がどの程度 Xbox 360 のゲームをやり込んだかを他のプレイヤーと比較することもできます。))

-''簡単に言うと''
開発者が設定したゲーム進行度、やりこみ要素を可視化、点数化したものです。
実績の条件を満たすと解除され、設定された分のスコアが増加します。基本的に増えこそすれ、減ることはありません。
スコアの単位はG(ゲーマースコア)と呼ばれています。

ディスク媒体のゲームは1000G、Liveアーケード(ダウンロード専用タイトル・通称XBLA)のゲームは200or400Gが用意されています。&footnote(この決まりが出来る前の名残として「コンデムド」(970G)、「ロードオブザリングBFME2」(705G)、「ゼーガペイン」(500Gが2本で1000G)などがある。また「RIOT ACT」と「EXIT」ではこの基本ポイントの一部が無料DLCに配分された。)
さらに追加コンテンツ(DLC)でディスク媒体は最大2000G、XBLAは最大800Gまで実績の上限が増えることがあります。((2012年6月頃よりXBLAはベースが400G。DLCで追加することで最大800Gまでに拡張された。))
ただし[[モンスターハンターフロンティア]]、[[Pinball FX2]]など一部例外もあります。

自己満足の要素が強いものでしたが&bold(){[[Xbox LIVE リワード>http://rewards.xbox.com/]]}というプログラムも始まり、ほんの少しだけ恩恵にあずかれる様になりました。


*解除できない実績ってある?
あります。詳しくは&bold(){[[要注意]]}を参照しましょう。
バグで解除が不可能だったり、オンライン系の実績なのにオンラインが無人だったりすると解除できません。
とくに多人数を要するオンラインプレイは流行り廃りがあるので、盛況のうちに実績解除を狙いましょう。


*「秘密の実績」って何?
ソフトによってはネタバレ防止として、一部の実績が不可視になっている場合があります。
どうしても見たい場合は、その実績を解除したプレイヤーと「実績を比較する」を選ぶと見ることができます。


*実績に日付を入れたい!
Xbox360をオンラインに繋げる必要があります。
無料メンバーシップでもゴールドメンバーシップでも、Xbox Liveに接続していれば自動的に日付が挿入されます。


*解除した実績を消したい
不可能です。
ただし1つも実績を解除していない(OG)ゲームに限り、ゲームリストから削除可能です。((ガイドボタン→「ゲーム」のタブ→実績→実績0のゲームに合わせてXボタン。))


*実績の条件を満たしたのに実績が解除されない!
ハードディスク容量に空きが無い状態だと、実績の解除条件を満たしても解除されません。((実績などのユーザー情報はゲーマータグに記録され、どんどん容量が肥大化していくため。))
最近ではUSBメモリや外部HDDを使えるようになりましたが、残り容量には常に余裕を持ちましょう。
また一部のゲームの中には、実績解除のシステムに難があるものもあります。((サインアウト状態で実績の条件を満たしても解除されない。最近はサインインしないとゲームを始められなかったり、非サインイン状態ではタイトルに戻されるゲームが多いので滅多に起こらない。また稀にタグをUSBメモリに入れている状態や、1コンにコントローラーが挿さっている状態で2コンのパッドでサインインして遊ぶと実績解除できないゲームもあるようだ。))


*オンラインプレイができないんだけど?
ゴールドメンバーシップでないとオンライン対戦などはできません。また一部のゲームではオンラインパスを要求されます。
基本的に新品ソフトに同封されてますが、中古購入者向けにもマーケットプレイスで販売しています。


*オンラインプレイが出来なくなる可能性ってある?
Xbox Liveはサーバー停止で遊べない事態が発生しないよう整備されているため、基本的にサーバー停止の心配はありません。
しかしXbox Liveサーバーを利用せず独自のサーバーを利用しているゲームでは、オンラインで遊べなくなる場合があります。((専用サーバーは大多数対戦が出来るなどのメリットもあるが、サーバー維持費用がメーカー持ちなので利益が見込めなくなるとサーバーを停止する事が多い。古いゲームをオンライン遊べなくして新しいゲームに促そうというメーカーの意向が強いと思われる。))
実績が全解除できなくなる事も珍しくないので&bold(){[[要注意]]}を参照しましょう。


*発売前のゲームの実績の内容が知りたい!
&bold(){[[xbox360achievements>http://www.xbox360achievements.org/]]}にリークされている場合があります。
また近年はメーカー自ら公開することもよくあるため、そちらもチェックしてみましょう。


*海外タグって何?
日本で販売されてないソフトやDLC、日本未配信のXBLAなどを購入する時に使います。
新しくゲーマータグの作成が必要ですが、海外タグで購入したものはメインのタグでも遊ぶことができます。
不慮のトラブルに見舞われる場合もあるので、作成・使用は自己責任で。
http://www26.atwiki.jp/360demo/pages/18.html
http://www45.atwiki.jp/gameondemand/


*同じゲームなのに実績がぜんぜん違ったりするのはなぜ?
同一タイトルで完全に別実績のゲームは、国ごとに表現規制が違うためサーバーを統一できない事情などから生まれます。
「実績が別=別のゲーム」扱いなので、慣れているソフトなら実績を稼ぎやすいのがメリットです。
デメリットとしては隔離サーバーによる過疎化、セーブデータの共用ができない点などが上げられます。


*実績のテキストが日本語と英語でゴチャゴチャになった
途中何らかの理由で本体言語を変更した状態で実績を解除すると、同じソフトでも日本語と英語の実績が混在してしまいます。((実績テキストは各言語で用意されており、本体に設定された言語で解除される。本体で設定された各言語の実績テキストがない場合は基本英語で解除される。))
日本語に戻したい場合はタグの復元を試みることで、ゲーマータグ作成時のリージョンに統一できます。((ゲーマータグの復元で統一される言語は、2011年秋以前は本体言語に依存していたが、それ以降はゲーマータグのリージョンに依存するようになった。))
ただし混在して見えるのはその360本体のみで、他人からやWebで見れば日本語で表示されるので無理に復元する必要はありません。


*実績に日付入れたかったのにオフライン状態だった…
XboxLIVEに接続する前なら
「電源を落とす→LANケーブル抜く→ゲーマープロフィール移動or削除&bold(){(注意((ゲーマープロフィールを移動させる場合は外部メモリに保存し、復元が終わるまで外部メモリを外しておく事。ゲーマープロフィール削除時に「セーブデータも消しますか?」と訊かれるが必ず「プロフィールのみ」を選択すること。これを怠るとセーブデータと実績の整合性が狂うため、実績の並び順を気にする場合は注意。プロフィールの削除を行うと、消していないはずのセーブデータが破損したという報告も寄せられている。一度破損すると復元は不可能なので、削除の際は危険性を十分理解した上で行う事。心配ならセーブデータは外部メモリに保存しておいて、復元時は外部メモリを外しておく事。)))}→ゲーマータグ復元→実績取り直す」でOKです。
その前にオンラインでXboxLIVEのサーバーに記録されてしまったらもう無理です。諦めましょう。


*ゲーマータグの復元に失敗する…
システム→本体の設定→言語→Englishを選択し、英語メニュー状態でタグの復元をすると失敗しにくいようです。
Xbox.comでログインし、自分の持っているソフトの実績項目がまったく出ていない場合は、日本語設定による復元は難しいようです。
海外版ソフトの実績をたくさん解除したタグだと、内部データの齟齬が出るのか失敗しやすい傾向があります。


*キャッシュを消したい / パッチを消したい
①Aボタンを押しながらソフトを起動するとキャッシュのみクリアされます。この場合パッチは削除されません。((Xbox360はHDDにデータをキャッシュする事で、ディスクインストールを行わずともデータの高速アクセスを可能としている(特許取得済みらしい)が、キャッシュは自動で削除されないので、以前よりゲームの処理落ちが目立ったらキャッシュクリアしてみよう。))
②システム設定→メモリー→機器のオプション(Yボタン)→ストレージ機器の整備→キャッシュ+全ゲームのパッチも削除されます。
パッチを消すとLiveに接続できなくなる(実績に日付が入らない)代わりに、ソフトによってはパッチで塞がれたテクニックを使うことが出来ます。
パッチ未適用のまま実績解除してしまうと日付が入らなくなるので、解除前にパッチを適用させ解除すると良いでしょう。


*本体改造やチートツールで実績解除したい
実績は本体改造や外部ツールを使って不正に解除することも可能です。

しかしこれらの行為は本体のファームウェアの更新などで検知されると、&bold(){その本体ではオンラインに永久に接続できなくなります。}
またマイクロソフトは不正に解除したとみなした者のゲーマースコアを0にすると言う処置を実施し始めました。
ゲーマースコアが 0 になるだけではなく「このプレイヤーは、ごまかし行為者とみなされました」と言う称号まで貰えます。
&bold(){}
つまり''「実績は普通に解除しましょう」''という事です。
#ref(cheat.png)
参考リンク
http://www.choke-point.com/?p=2972
http://gs.inside-games.jp/news/122/12298.html
http://gs.inside-games.jp/news/154/15436.html


*ライセンスの紐付けって?
最初に対象のDLCやXBLAをダウンロードした本体であれば、どのタグでもそのDLCなどを使用できます。((本体を買い換えた時などはコンテンツライセンスの移行が必要。本体設定→アカウント→お支払い情報→ライセンスの移行。))
別の本体であれば1~4プレイヤーのいずれかに、DLCなどを購入したユーザーがサインインしていれば使用可能です。
つまりフレンドの家で自分が持っていないXBLAを遊んだり、持っていないDLCの実績を解除といったこともできます。


*Games for Windows - LIVEって?
Windows PCでプレイできるゲームのブランドで、Xbox360のゲーマータグを使用してのプレイ、実績解除が可能です。
基本的にXbox360版のゲームと、Games for Windows - LIVE対応のゲームは別ゲーム・別実績扱いで、ごく一部を除きサーバーも分けられています。
実績システム未実装タイトルもあるので、本wikiを参考に購入しましょう。


*Windows Phone7、Windows 8って?
どちらもXbox360のゲーマータグを使用してのプレイ、実績解除が可能です。
Windows Phone7はXBLAやXBIGからの移植も豊富で、白ロムからの購入・起動もできます。
Windows 8は対応PC・タブレットでプレイすることができ、将来的にはGames for Windows LIVEを統合するのではないかとも言われています。


*世界 / 日本で一番ゲーマースコアを獲得している人は?
大体の目安はランキングサイトで確認できます。
&bold(){[[リンク集]]}を参照してください。

----

*実績難易度の見方・目安
-★1…通常プレイでいつのまにか解除。
-★2…解除狙いのプレイが必要だが時間もスキルも必要なし。
-★3…ある程度のスキルやある程度の時間が必要。
-★4…相当な時間の作業とある程度のスキルが必要。
-★5…相当な時間の作業と高いプレイスキルが必要。
-★6…このゲームの廃人にならないと取れません。

wikiに記入している★の数が全て上記に合わせている訳ではなく、あくまで一例です。
//----
//*時間単位 ( ネタ )
//|1 Avatar|2分|
//|1 L4U|5時間|
//|1 キングコング|10時間|
//|1 ランブルローズ|600時間|
//|1 FF11|10万時間以上|

----

*ページ編集について
-ページ上部にある「編集」のタブを押すと編集画面になります。
-強制改行したい場合は半角で&br()を入れます。
-新規ページ作成は「新しいページ」から作ります。
-新規ページのタイトルにはなるべく記号、スペースは使わないように。メニューのリンクで直接URLを指定しないとリンクできなくなります。
-本文中のゲームタイトルでは制限はないので、ページ名と本文タイトルを調整して作成してください。ページ名は短縮推奨です。
-ある程度までは簡単だけどそれ以上だときつい実績は&br()~700:★☆☆☆☆&br()~1000:★★★☆☆&br()のように区切ると良いでしょう。

----