おすすめ > SW > フレイムバルディッシュ

ロボパーツ一覧(五十音順)
HD
ア行~ナ行 / ハ行~その他
BD
ア行~ナ行 / ハ行~その他
AM
ア行~ナ行 / ハ行~その他
BS
ア行~ナ行 / ハ行~その他
LG
ア行~ナ行 / ハ行~その他
HDJ AMJ BSJ LGJ コンバージョン
武器・その他
手持ち武器
メイン / サブ
内蔵武器
メイン / サブ
特殊効果付き
パーツ / 武器
チューニングパーツ AURAカートリッジ

フレイムバルディッシュ(Flame Bardiche)


スペック


アイコン 入手場所 入手方法 価格 ランク 階級制限
ラボラトリー パーツ合成 最低 30Mt R-4

ウェポン性能
系統 Type サイズ 重量 格闘 属性 ダメージ コンボ数 EN 強化 PVP
アクス系 AXE L 62.0t 168 火炎 510 2 220 - - 5 +15%

レビュー

ブレイズアクスに続く数少ない火炎属性のアクス系サブウェポン。棒の先に巨大な刃を付けた外見をしている。
「第2回悪魔軍&モンスター・デザインコンテスト」の最優秀作品である悪魔軍ロボ「デルサーカー」が持つ武器の一つであり
ラボラトリーでの合成によって入手することが出来る。

攻撃時に地形に接触するか敵が近くにいると爆発が起こり、追加ダメージを与えるという特性を持つ。
また、アクス系にしては珍しく2連撃が可能。
挙動は1段目が振りかぶって横斬り、2段目が振りかぶって縦斬り。ダッシュやブースト時は振りかぶらなくなる。
なお、実は爆発を起こしているのは極短射程の見えない弾で、地形に密着した状態で振ると一瞬だけ見ることが出来る。

バルディッシュとは東ヨーロッパで使われた長柄武器の一種。
ハルバードなどと同じクラスの物だが、あちらに比べ重量を生かして叩き斬る斧寄りの武器。

長所

コンボが可能なため、爆発を合わせれば短時間でかなりのダメージが期待できる。
爆発の判定は武器の攻撃範囲を大きく上回るため、周囲の敵を巻き込むことが可能。
挙動は通常のアクス系なので、安定したダメージを与えることが出来る。

かなりの大きさがあり、デザインも独特なので目立つ。

短所

62tというとんでもない重量を持つため、機体の積載を大幅に圧迫してしまう。
非常に重いことで知られるビームアクスよりさらに10t重く、
2015年12月現在サブウェポンはおろか手持ち武器の中で最も重い。
また、消費ENが220とかなり多い。連続使用すると回復が間に合わなくなってしまうので無駄振りは厳禁だが、
リロード時間が長いため意識しないと連続使用になってしまいがち。
必要格闘能力値も168と高い。

振る速度自体は普通だが、サブウェポンのボタンを押してから実際に攻撃するまでに間があるため
通常のサブウェポンと同じような感覚で使うと混乱することになる。

総じて非常に癖が強いため、使いこなすには慣れを要する。

他の強力な合成武器に比べれば素材の必要数や成功確率の面でまだ易しいものの、
デルクリスタルやフレイムのコアが必要なので作成難度はやや高め
(ただしデルクリスタルは21日緊急ミッションの実装により入手難度が下がった)。

コメント


  • ページ作成 -- 名無しさん (2014-03-27 10:31:22)
  • レビューのとこの、アクス系にしては~の部分が、珍しく、って単語が抜けてますよ -- 名無しさん (2014-03-28 00:19:59)
  • 念のため悪魔軍デザインコンテスト受賞作品(デルサーカー)の武器であることを記述しておいたほうが良いのではないでしょうか?
    -- 名無しさん (2014-03-28 05:38:30)
  • 上2つ
    編集しました -- 名無しさん (2014-03-29 13:10:51)
名前:
コメント:
誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問など、上記以外についてはしたらば掲示板へお願いします。

最終更新:2015年12月16日 12:44