未分類。
https://w.atwiki.jp/0235/pages/159.html

◆ 記事一覧 に もどる

貂は 分類することを放棄した。

…かもしれないし、そうでないかもしれない。すべての記事をここに投稿し、
気が向けば他のページにコピー版を配置するつもり。





2020-01-14

コンセントに挿して電球型照明つかえちゃうアイテムが
100円+税で購入できちゃってる。ホムセンではソケットだけなのに500円越えだったんですけどね?
ほんとは2つくらい買いたかったんだけども、売り場のラスワン。
(ちょっと前にも一個買ってたので)2個。
個別スイッチのあるテーブルタップへ。電球付けたら4穴なのに2個しか挿せなかったから、2個でもまあいいか。
LED電球で代替太陽光をやるつもり。

暖冬だね。元日からカラスノエンドウの咲いてるのを見かけたけど、
ヒメジョオン的な花もタンポポも咲いてるじゃん。

ところで、
オーストラリアの森林火災てどうなったのかな。江戸の火消しは延焼防ぐ目的で、火災現場近くの家をぶっ壊してたらしいね。火災現場からたとえば500mくらい先で伐木して真っサラな領域を作るとかって、既に試してムダだったて感じかな、聞かないよね。あの規模の火災じゃあ、竜巻の火炎版が発生してて不思議はないよ。
泥炭地の火災って地下で燃えてるから地上で何かしてもムダ、なすすべがないとか絶望的だよね。
鉄筋コンクリの駐車場とかだと、ハロゲンだっけ?なんかガスをぶちまけちゃうやり方があったみたいだけど屋外だしねえ。ていうか、これもフロン的な感じだよねー


2020-01-12

稽古茶事、初釜。ひさびさ水屋。

いまの家には懐石用のセットがあるから、その気になれば、ぜんぶ、家でもやれる。
(それでなければ、道具の場所がそれなりにかさばるから、処分すべき)

料理の部分だけ、3客ていどを想定してやってみたいとかおもった。
人数を多く設定したら、作った料理を消費するのが困るからね。
調理して器に盛って、盆に載せる。燗酒を酒器に移す。
で、別の皿か何かに料理を移して器を洗う、とかなら、純粋に水屋の本番ぽくできるんじゃないの?

社中の誰かに付き合ってもらうのもなんだかカドが立ちそうな気がするからナシだし、
だからといって懐石しらないひとに付き合わせるのは酷だし、そういう信頼をおける関係性を作る勇気が無いんだよね。だから、3客ていど。


2020-01-10

まばたきをしている間ぐらいのみじかい間、めまい状態になるのがまあまあある。
いつからそうなっているのかは忘れたけど。
またか、とおもうだけだからヨロメクとかにはならない。

独り スターマイン星降る夜はいまのとこ落ち着いてる。
唐突に火の粉というか蛍というかがフワーって降ってくるやつ。基本せいぜい1~2個程度だけど4個くらい落ちてきたときはちょい焦ったね。

吐き気と下痢はいまは仕事の日のお決まりメニューやね。けど、仕事場に着いちゃえば基本的に無症状。どうせリジェクトされちゃうからって、朝食はほとんどたべないのが習慣になっちゃったけど、どこかでかえなくてはいけない。


2020-01-09

季節性鬱にまた、なりかけてた。
こうやればいまの状況から抜け出せるっていうアイデアが本来なら浮かびそうなものなのに、
本格的なダメ状態になりかけてたからそれができなくなってて、負のスパイラル。
でも、まあ、麻婆豆腐やさんで鴨の胸肉のナントカってピリ辛ご飯食べたら、なんか元気出た。

代替太陽光として、照明器具の強化の案。


2020-01-08

航空写真とか見るのたのしい。
いま東京都庁がある地域が、浄水場かなんかだったときの航空写真とか。あと実家のあたりが森だったのとかも画像で見られる。


めも→
発表日時:2018年3月8日(木) 14時00分
国土地理院のウェブ地図「地理院地図(※)」( https://maps.gsi.go.jp/ )で、
地形断面図や標高図を自分で作れるようになりました。
自分が住む地域など、知りたい土地の高低差をいつでもどこでも簡単に調べることができます。
(※)地理院地図は、国土地理院が整備する地形図、多時期の空中写真、災害情報など2,000以上の情報を、パソコンやスマートフォンのウェブブラウザで無償で利用できるウェブ地図です。
https://www.gsi.go.jp/johofukyu/johofukyu180308.html
実例https://www.gsi.go.jp/common/000197932.pdf


2020-01-06

WindowsPCの標準アプリなMSpaintで40分位で作成。今後は3D版だかのが標準になって、MSpaintは廃止になるとか?使いこなせる自信が無い。。。MSpaintの自由曲線だかの描画モードが未だによくわからないのにさ。


窮鼠猫を噛むどころか、食われてるというか着ぐるみなんだけどさ。
十二支のネズミの着ぐるみ姿で招き猫的なポーズな猫。


今回気分的に「キモイ」絵をかいてみたくなって、やった。
猫好きが流行ってるってね。
猫って、毎日の食事が同じだと飽きて食べなくなるとか面白すぎるんだけど。コアラなんかも数種類のユーカリが無きゃダメで、しかも日によって好みが違うとかあるらしいね。ていうか、実家で飼ってた犬には毎日同じドッグフードを食べさせてたけど、本心では嫌だったのかな?うれしそうにガッついて食べてるように見えてたの、ホントは気を使わせてたのかな、ごめんね。

かのえ「庚」は五行の金の兄(?)。
木火土金水のエレメントのそれぞれに兄(?)と弟(?)があって、
十二支と同様に順番で巡って、
子とか午は
きのえ ひのえ つちのえ かのえ みずのえ と組めるけど、
きのと ひのと つちのと かのと みずのと とは組めない。
丑や未はその逆。
だいたい、十二支は動物とは本来は関連ないらしいけど。でもなんかすごい昔から使用してる暦なんだね。


2019-12-22
折り畳み地球儀っぽいモノをA4用紙でつくってみた(けどある程度できたから満足して放棄)。




コンパスとか分度器とか持ってるけど使いこなせる自信が無かったので定規でちまちまと作成。
正二十面体的なモノで、一辺がだいたい59mm。
60mmではA4用紙に入らなかった。
島とか少し書き込んでみたけど、なかなか大変。あるていどでき「たら」また画像をあげたいと思ってる。

ネットサーフィンとかもなんだか疲れてきたし、
6年くらいやり続けてる箱庭着せ替えアプリのイベントの謎設定を解読しててもよかったけど単純作業だし、なんかこっちのほうが熱中できちゃった。冬至すぎたら薪ケーキつくる習慣にしてたけど、今年は放棄、かな。
短時間熱中して放棄。素材とか思いつきで購入するんだけど、作らず終いが蓄積してるなあ、って気づいて、ミセとか行って、いろいろ眺めて買わずに帰ってる。




2019-12-14

二酸化炭素排出について、
日本国は化石燃料を燃やして発電するのを続けているから
ダメと(誰から?)言われたらしいんよねえ。

二酸化炭素って小学生のとき、呼吸で吐いた空気に入ってるって習ったけど
二炭化酸素とかワケワカランしてたの懐かしいよな。
そんなに減らしたきゃ、息するのをやめたらいいんだよ(暴言)

いま寒いから飲まないけど夏の暑いときとか炭酸水飲むじゃん
あの水に溶かしてる炭酸ガスってドコから来てるの?なんか外国から買ってた気がするんだけど排出してるのと相殺できたらいいのに(という妄想)

発電ていまのところ
磁石をぐるぐる回転させるって、
自然の風とか水の位置エネルギーで磁石をぐるぐるさすとか
お湯を沸かしてその水蒸気の勢いで磁石をぐるぐるさすとか、
あとはケイ素の結晶とか何かに光を当てるとか
あとは金属の化学反応使うとか
、、、あと燃料用のガスと何かの触媒でもっていうのがあるみたいだけどぉ

何を熱源とするかは別として、とりあえずお湯沸かす系が多いのかな。

なんで二酸化炭素の排出について問題になるかって
太陽が放出したエネルギーを地球が熱に変換したのを
宇宙空間に再放出するのを二酸化炭素が妨げているのが過剰だからだって。。。(回りくどい)
あと水蒸気とかね、まぁ二酸化炭素だけじゃなく、
地球を覆って地球が冷えッ冷えにならないような効果のある物質を総称して温室効果ガスっていうね。
温室効果ガスが減ったら地球の気候が穏やかになる、、、のかな?

とりあえず温度が上がると固体になってた水が液体になって海水が増えるのと温度上昇で海水が膨張したりで陸地が減るって話。
水が固体になってる前提で作られた地上や地下埋蔵の構造体が歪んだりの損傷とかの被害。
(地上に置いてるモノを地下に埋め込む話があるけど地震で土壌が含水率に関わらず液状化したらやっぱり水とかの管の類といっしょに地上に持ち上がるんだろうね、と脱線)。
あと温度が上がると降雨条件とかも変化して植物分布に影響出てソレを食べる動物が困る系(ぶっちゃけ地球の歴史的にはよくあることらしいけど)。

反芻動物て居るじゃない、いちど食ったモンを吐き戻してまた食ってる生き物。
あれらは消化器官で微細生物を飼っていて、その微細生物も
温室効果ガス出してるって話を聞いた、ようなきがするんよ、うろ覚えだけど。どの程度のものなのか知らんけど。
うちら、反芻動物いっぱい使ってるよね、毛や乳を採ったり肉や革とか。
それの消費を削ったってどうなるってもんじゃないとはおもうけど、いずれにせよ無駄遣いはヤメたらいいと思う。

ところでガスでさ、笑気ガスとかいって麻酔の類、あれは禁止になったの?昔歯科医でそれっぽいのの広告か何かを見たけど近頃見ないよね。

夏が暑すぎるのしんどいし、それ以上に長い期間親しんできた土地を奪われるひとが居るのは気の毒というものだよな。
焼け石に水かもしれないけど、わざわざ仲間に不利益を助長する行為については、遠慮するのが人の道ってやつかもしらんね

コレを商機に、と他者との差異をアピる輩とか同調圧力やら何やらいろいろ眺めてみるとするわ。そういえば脱プラスチックとかストロー問題、もはや懐かしいレベルじゃね?ウミガメの鼻の穴にプラスチックの何かが刺さってるとかのセンセーショナルな映像をしょっちゅう見せつけられた時期があったね。
フロンがつくるのを禁止になったのっていつだったっけ?あれは冷媒とかはんだ付けとか指紋鑑定とかで重宝してたらしいよな。便利だったけど使用禁止なった物質はPCBやらけっこうあるから、まあそう失望することもないか。スピード感の問題だな。

↓これはただのメモなんで関係ない。

三方一両損、大岡裁き。
仙腸関節 2014.08.20
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/40164?page=3
(4ページめより)脳からの指令を受けると、関節は思い通りに動きます。その中で仙腸関節は「動かない関節」と信じられてきました。「動かない関節」には機能障害が起こらない、だから腰痛の原因になるはずがない――医学界の定説とされた、この考え方が大きな間違いでした。仙腸関節は「動く関節」だったのです。ただし、仙腸関節を直接動かす筋肉はありません。
腰の痛み どの骨 セルフチェック 筋トレ ドローイン→腹横筋 ハンドニー→多裂筋
https://www.min-iren.gr.jp/?p=35875
仙骨
https://www.chacott-jp.com/news/useful/lecture/detail011886.html----



2019-11-15

人間の(経験に基づいた)カン(と表現される、数値化されてない判断基準群)を
短期間で『 再現 』できる、として期待されている人工知能。

判断する人間個体毎に生じるバラつき、
あるいは個体の体調や気分による「判断のブレ」に対し、
人工知能ならば完全複製が可能であるため
「安定した判断」をすることができる、という話。

今回の事件では
判断の根拠となる経験を積ませるための情報群に
偏りがあるのでは、という疑惑。
https://www.bbc.com/japanese/50370810
人間が行った、人工知能に提供する情報群の選択の過程に偏りがあったのか
現実世界での歪みを『無修正で』取り込んだがゆえの偏りなのか。

我々は
弱きを助け強きをくじき という呪文を知っている。
「愛」と「淘汰の理」の、力比べの今後の行方を見まもることとしよう。



2019-10-25

虫展での備忘録(撮影が自由だからって、動画静画合わせて50枚以上、撮っちゃってたのでその内の一部)とか。

●会場入り口で受け取った案内。
これをちゃんと見ながら会場を歩けば見逃しが無かったかもね。
青丸シールが入場券のシール、日付のスタンプが押されている↓


●脚とかのパーツを切り取って見せるんだけど、本体から切り離さず、台の中に隠してある。
この写真撮ってたら、ほかの来場者も台の中を覗きだして、ちょっとおもしろかった。みんなは、あんまりこういうの覗かないみたい。
あと、質感や色彩の廃除された「虫」【電子機器注意】動く。↓


●トイレの前には虫のオナラの小ネタ「虫マメチ」↓

●この矢印、好き。この展示施設のコーポレートカラー?な色。↓


●卵塊?とか。↓


↑このアングル、残念、
あともうちょっと左も写せば、向こうに巨大な「シロモンクモゾウムシの脚」模型も画面内に入ったんだなあ。
この隠してる感がイイ。

●ひっくり返されたカブトムシが起き上がるまでの動画は熱心に見入ってるひとが多かった。

●メタモルフォーゼ、チョウとハチとカブトムシ。
このフレームの見せ方、素敵。(機器の熱がどうなってたのか、いま思った)
コントラストのために枠で輪郭を黒で覆ってた。
ていうか、コレに関してはタイムラプスじゃなく撮ればよかったと、後悔。↓


●ブラウジングコーナーにあった、昆虫に関する本は背表紙をちゃんとタイムラプスじゃなく撮っておけば図書館とかで探せたのにな。
今森光彦 世界昆虫記 (写真記シリーズ)もあった。
この本は親に(誕生日記念だったかな)プレゼントされたから持ってる。
実家から持って来ようとおもってるけど、まだ持ってきてないのよね~

●ハンズオン。じぶんで「虫」を創作できる。
「ニセ スーパー シャチョウ カマキリ モドキ」なんてどうよ?間違ってカミキリムシにしちゃったし
名前にヨコヅナいれちゃったからそれに引っ張られて巨大にしようとして失敗。自分、スタンプ押すの下手すぎだわ。↓


できたら撮れた画像を整理して載せたいけど、一部はとりあえずダミー画像。


2019-10-24

21_21 DESIGN SIGHT(六本木-東京)で催された虫展。
(まえに行こうとしたら火曜日で閉館だった)
環境に対応するための生命体の選択を観察しよう、と。
環境(状況、ともいえるかな)に対する視点がいっこでも増やせたなら観た価値があったんじゃないかな。
すがたかたち、うごき(音によるコミュニケーション込み)の観察のみならず、
名づけについても能動的に触れさせてくれるのが素敵な企画だった。
ほんとは虫は苦手だけど
精緻なつくりを眺めることにつき、我を忘れさせる、何か魔力のようなものを感じるのよ。


会場内では撮影が自由だからって、貂は動画静画合わせて50枚以上、撮ってた。
文章系とかは会場内ではさらっと読んで、撮影したのを帰り道に読んだ(図録とか展示の解説書とかは売ってなかったので)。
複数枚のパネルを撮影するのも、個別で画角やピント調整せずにタイムラプス動画でサラッと撮れば時短
(撮るとき時間かけると他の来場者に迷惑かけちゃう)。
動画はタイムラプスで撮影して、見るときはコマ送り?すれば、端末のメモリーのスリム化。


今回は「企画展」について貂が持つイメージを、覆す新鮮さも感じた。
チケットは四角い紙片ではなく、円型のシール。来場者はスマートフォンとか鞄にチケットを着ける、のを初体験。
テーマパークたるディズニーランドっぽい、宝探し要素(「卵塊」・「虫マメチ」・「養老孟司氏語録」)
甲虫のクチクラ質感や厚みを省きクラフト紙細工?の動く「虫」、
スタンプを使ったハンズオンもあり。
映像を用いた展示が多かった。夜の灯りに集まった虫たちの乱舞とブレイクダンスのコラボとか。

これまでさんざん行ってきた科学博物館の特別展とかでは親子連れが多かった印象だけど、
今回は10代の子の4人以上のグループが何組も居たのが印象的だったなあ、
高校生なら500円だし、中学生以下は観覧無料なのもあるのかな。


「順路」はいちおう設定されているようだったけど、気ままにウロついて、気になったモノを観る、
オムニバス形式みたいな?回遊式?自由に歩き回れたのが気紛れ屋な貂には嬉しかった(ソロで行ったからこそ、でもあるけど)。
でも会場を2周半くらいしたのに見逃ししてしまった展示もあったな。。。だけどまあ、いいとしますかね。
写真やテレビとかで見て名前だけは知っている虫に関して、
実物標本によってサイズ感や質感が知ることができてよかったけど、
今回は人間が作ったモノを見ることを優先して、
標本たちにはじっくり時間をかけて観ることができなかった。会期がもうちょっと長かったら、改めて標本も観に行きたかったな。

六本木という場所について、前に北斎展を観に行ったとき迷子になったので
そのときは好きになれないと思ってたけど、
上野とか新宿よりも歩き疲れないかもね、坂道ばっかりだけど。
ある種の規律?のようなモノに空間が浸っており、己もソレに擬態しやすいところが。



2019-10-09

虫は慣れてないからなのか苦手、だけどついつい見入ってしまう、
苦手だから観察したがるのか、わからないけど。

虫展なる企画があるので、
こんど六本木にいくついでに、見てこようと思う。

https://www.tokyo-midtown.com/jp/event/4632/
開催期間 2019/7/19(金)〜11/4(月) 10:00〜19:00
開催場所 21_21 DESIGN SIGHT(ミッドタウン・ガーデン内)





2019-09-30

増税前の駆け込み需要とかで量販店とかは忙しかったらしいけど。
増税後でお客が少なくて店員が丁寧に対応してくれるんなら、
増税後にゆっくり買い物をしたほうがいいなとかおもってたから。いよいよ明日からやね。

テレビでは
消費税ぶんを値段にのせると客に申し訳ないから廃業するとか、ちょっとよくわからないことをインタビューで話す店主とか。

■↓19-10-25追記:
(飲食店の店主の話。)
■↑

暫定措置(6か月間だっけ?)でテイクアウト食品が税率8%維持って話で。
その切り分けがめんどいから廃業する飲食店とかグレーゾーンになってめんどいから店先のベンチを撤去とか。

キャンディーブーケってさ。10月からは消費税10%の対象なの?暫定措置の対象なの?
装飾品だけど食べ物だし。あれが欲しいんよ、
けっこう前からお菓子を食べずに飾るのが好きで
ガラスシリンダーにゼリービーンズとか黒ワニ型グミとかクッキーとかを詰めて飾ってたんだが
(そして飽きて引き出しの中に放置)
据え型キャンディーブーケいいよね。(と言い始めて半年以上経ってるけど置いてない)
イミテーションフルーツの篭盛は2年くらい前からやってる。
今はどうだかわからないけど、こどものころ家電量販店の冷蔵庫には
鮮やかなゼリーがカクテルグラスに入ってるのとかのイミテーションの食べ物が入ってて面白かったよな。



2019-09-20

訴訟があって裁判が行われて、無罪判決なのか有罪判決なのかというのが報道されたとき、
何に対しての「過失の有無」なのか、どんな行為に対する「責任の有無」なのかとか、
そういった肝心なところはあまり話題にならない、みたいな。

我々は感情を持つからね、乱暴にいうと、
単に「社会的制裁を与える目的で、裁判上での有罪判決が欲しい」みたいな話なら、
それに見合った「相手の事実行為or不作為(?)」を探して「過失」を見出さないとならないな、とか。
賠償責任を問うとか、謝罪を求めるとか、刑罰、とかで、「関与の程度」で判断っていう流れ。

ただ、謝罪についてもさ、
なんか今年にあった自働車事故で、加害者が謝罪の言葉を述べるみたいなシーンで、
謝罪を行ったその人物は加害者本人ではなく影武者だったとかってウワサで、
マスクとサングラスだかを付けたままで行ったとか(情報ソースが怪しいんで真偽の程は・・・)。
そういうのはマズイよね。一万歩譲って(!)、(被告人の死亡または意識障害とかで)
役者を雇ったとしても、素顔晒して表情を見せてほしかったかな。

なんだかんだ、我々は感情を持つからね。

インパクトのある事象について、
相当程度の関与が明らかな人に対し無罪だなんて判決、なんかモヤるわけよ。
不法行為が成された場合に対しての制裁措置に関して、
だれが被告であるかによっての不公平感を覚えたり、とかさ。

まあ、文化が異なると、合理的であるかどうかの判断も異なってくるわけだけどさ、
民草の感情だって、ある程度は尊重してくれてもいいんじゃないかなって思うよ。



2019-09-10


あたらしく買ってきたコンピュータ(スマートフォン含め)に、
はじめからスパイがはいっていたとしたら、、、?

ネットワークに接続すると、コンピュータの現在地と、
閲覧している内容(メールの内容もパスワードもクレジットカードの番号とセキュリティコードも)、
わたしの他人との会話も盗聴して特定のコンピュータに送信する。。。

コンピュータウイルス対策として
怪しいアプリをインストールしないのは当然として、
インターネットで怪しいウェブサイトを閲覧した覚えがなくても、
「水飲み場攻撃(ポータルサイトとかに毒=ウイルスを盛られるという意味)」を喰らう可能性があることはわかっていたけど、、、

プリインストールのアプリとか
PC基盤に組み込まれてるパーツを疑うことは無かったから、脅威だねえ。



https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/05/news016.html
↑地雷ウェブページ(昔ブラクラとかあったけど、こういうのは静かに汚染されてるのが怖いよね)



2019-08-**

花火大会とか。

夏の装いの若いコらがぷらぷら歩ってたりで
複数の下駄の足音なんてこんな時にしか聞かないからおもしろいね。

(まあ、こっち来てさいしょは
祭でもないのになんでこんなに道に人が歩いているんだ、とかおもったけど
じっさい、祭のときとかおかしいくらい人がいるよね)

警備会社のユニフォーム着たひとやら機動隊の車両やら居て
16時すぎに、17時からの交通規制のために待機してる白バイ隊員が水分補給してるのも見えたけど、
ほんとみんな、熱中症には気を付けてほしいね、半袖の警官もいるけど白バイ隊員は半袖になれないし。
半袖であってもあの制帽は脱げないのは気の毒なような、でも被ってないとカッコ良くないかも?
バスの運転手さんは「夏のあいだは帽子脱いでますがごめんなさい」、みたいな掲示して、脱帽してるわね。

日本は湿度が高いから花火大会とかできるけど、乾燥した気候だとだいぶ危険、らしい。
住宅街にわりと近いところでドカドカ花火やってて、それを写真に撮ろうとして失敗すると
火事の写真みたいになるとかならないとか。
火薬を武器じゃなく使えてるのは素敵なことやね。
昨年は屋外へ見物に出たけど、位置によっては音があちこちの壁面で反響してだいぶ恐ろしいのだよ。
今年は外へは出なかった、花火大会会場にまあまあ近いもんだから家が揺れて怖いっていうか。
はしゃぐのはほんとは怖いのをごまかすためならば、黙っているのはわりとつらい時も、あるのかもね。



2019-07-23

胃が痛い、のは珍しくなくなったけど、まじだるいわー

参議院選挙の結果、与党は変わらず過半数議席をキープできましたとさ。

とはいえ、選挙された議員は、属する政党のいうことをぜんぶ守らなくてもよくて、
ゆえに特定の政党の勢力がそのまま立法や予算決議に反映されるとは限らんわけで。

なので
「院の解散によって、議員たる立場を失いたくなければ憲法編集に賛同してくれ」という
脅しがあったとか無かったとか。
なんで憲法を編集したいかって日本国が敗戦して、
連合国側からの受け売りを後生大事にしてるのが気に食わねえっていうんで、
理由はデッチアゲでもいいから編集したいって、、、まあ想像だけど。

日本国憲法がいちおう日本国内では最強な設定だけど、連合国には勝てないかねえ、残念!
ゆえに中枢エリアにまで外国のヘリポートがあるし、
いつまでたっても家賃を貰えるどころか差入れの刑から逃れらんない。

でも、連合国も天然記念物には従順を誓っているみたいだから、
なんか鳥でも魚でも放っておくか、だいぶ無理そうだけどね。ただ、サンゴはダメだ、サンゴは移植で殺されちまうから。


今期は苔がめっちゃ茂ってるわーヘビイチゴやらネジバナやらもずいぶん出てたけど。
庭木のコンディションはこれまでにない不調なんだけど。
ダンゴムシがめっちゃ草とかに登ってるんだわ、あれがテントウムシならかわいいけど
ダンゴムシは憎たらしくて好きにはなれん。
東京地方は27日連続で雨だって、日照不足っしょ。
九州地方は雨降りすぎ。ダム貯水量がゼロなってダム底に徒歩の侵入者があったのはどこだったっけ?




2019-07-15

憲法を変えるとか変えないとか。
憲法ってそもそも何なのか正直なところ、よくわかってないんで法律とかみてみた。

刑法とかは明治時代に作成したモノを加工しながら使用してるらしいんけど、
日本国憲法 (昭和二十一年十一月三日憲法) は
明治時代版憲法のリニューアルじゃなくて新規での作成、という。

なので憲法は刑法とかと比べたら読みやすい(かも)。
日本国憲法は、国の最高法規ということだけど、
その前文は考えかたの基本を唱えてるらしいので全文コピペ(勝手にいっぱい改行)。

日本国民は、
正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、
諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、
ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、
その権威は国民に由来し、
その権力は国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。

われらは、
これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、
恒久の平和を念願し、
人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、
平和を維持し、
専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、
全世界の国民が、
ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有すること
を確認する。

われらは、
いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、
政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、
自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、
国家の名誉にかけ、
全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

ものすごくざっくりいうと、
「人類普遍の原理」に反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する、って宣言してる、のかな?
人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚し、安全と生存を保持したい、って。

理想って難しいよね、理想って。結局、価値観次第だから。
価値観って環境次第で如何様にも変形するでしょ、同調圧力に限らず、圧力が凄いと、
考えるのとか嫌になっちゃうんよ。


でもそんな中、
なんか同性婚を認めてみたらどうかとか言って、もしそれを認めるなら憲法違反になるとか。
( それの前にやってほしいことがもっと他にあるんだけどね )

第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、
その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

っていうから。憲法違反の法律は効力を有しない、ということで。

■↓19-09-05追記:
(憲法を書き換えたら、同性婚を認めることができるよ、と誘惑してる)
■↑

いろんな口実つけて、約70年間、継承されてきたモノをリニューアルしてみたいんだろね。


第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、
夫婦が同等の権利を有することを基本として、
相互の協力により、維持されなければならない。
○2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、
法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。


「両性」って表現、身体的性別での異性婚を前提としてる、と。
身体的性別での同性婚を認めるには
「但し、身体的性別に於ける同性婚を妨げない。」
とかを付け加えるくらいしかおもいつかないんだな。
削除するには惜しいねえ。
やっぱり、憲法そのものをリニューアルするより、拡大解釈でイイじゃんって思うね。
で、幸福追求権とかいわれてる条項を見てみる、


第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
公共の福祉に反しない限り、
立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

ついでに、

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、
人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、
政治的、経済的又は社会的関係において、
差別されない。
○2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
○3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。
栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。


うん、第十三条を使っての拡大解釈でいいんじゃないかな。第十四条で性別のことも列挙に入ってるし。
で、公共の福祉をどう解釈するか、なんだけどね。
まあ、もしも憲法を編集したいんならっていうことで、


第九章 改正  
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、
国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、
特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、
その過半数の賛成を必要とする。
○2 憲法改正について前項の承認を経たときは、
天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

順番がちがうけど、いちおう、

第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。

(以下略)


もしも仮に、天皇がしらばっくれて第七条の一を行わないとどうなるのか、を妄想。

第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
○2 天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。



行為を行わないこと( 不行為 )を禁じてないかもね??
で、それに対し、内閣
( = 内閣総理大臣 + 内閣総理大臣が指名した数名( 半数以下は軍人でなければ国会議員である必要なし ))
が責任を負うんだな。まず、ありえんけど。

この前、なんか、国が「敗訴を認めるのは不本意だけど、人道重視です。」みたいなのがあったけど、
今のタイミングなのはキモイよね。言い換えると、今みたいなタイミングだと
人道重視アピールで控訴しないでくれるのかな、とか邪推。

結局、「 私人 」に公設秘書つけたり、
国有地を鑑定価格から85%オフで売却したり
(地方公共団体が所有する財産を適正な対価なくして譲渡するには
地方自治法第九十六条の六の議決する方法があるらしいけど、国有地だとどうなの?)
やりたい放題で知らんふりだし。

憲法の前文で「 正当に選挙された国会における代表者 」っていう前提な人間が、
お隣さんと戦争やらなきゃ問題は解決しないんだ、とか
買春したいとか発言したりするしで、ひとに任せるのは、なかなか大変やね。
とはいうものの、なんでもかんでも自力でできるわけじゃないからさ、信頼して、お任せするよりほかはないんだな。

セミがまた鳴いてるけど、雨ばっかりで寒くて7月なのに秋みたいな感じ。夏は、5月・・・
でしたかね。


2019-06-30

生でオクラを食べてみた。
たいていはボイルしてからスライスしてるけど、
テレビの料理教室で「生なら栄養が茹で汁に流出しない」とか言ってた(ような気がした)から。

(オクラの特徴なネバネバは水を加えて練ると発生らしいけど今回は唾液で。)

乱切りカットの生オクラは想像以上に美味かった。
(一般に流通している食べものに対し 苦いとか舌がしびれるとか言ってるような味覚だから、なんともいえないけど)

ヤケ食いでポテトチップスを食べたくても
カラダへの負担を恐れて冷凍コンニャクで代用した時は手間と味の点でノーリピだったけど、
生オクラはそんな時のポテトチップスの代用として使えるかも
(食感はぜんぜん違うけど
口の中に入れてる時間を稼げる=少量で済む=負担が軽い
口腔内のケガをしない=安全 なのと
食物繊維の点で優れてるしトランス脂肪酸リスクもゼロだし)

もともとは便の具合が異常で、
便秘からの下痢のち、なにかの粘液+兎便の残便感で、不気味だから
食物繊維とか投入したら変化あるかなー?って。
あとバナナとヨーグルト飲料も。23時すぎてから買いに行ってきた。夜は歩きやすくて助かる。でもこっちの夜は明るすぎるし人大杉。

ていうか膝裏の痛みは一向に良くならんし仙骨か股関節かの痛みまで出て、ときどき肋間神経痛だし、だるいわー。
だいたい、体臭も強くなってるよ。
肩甲骨周りで唐突に走る痛みは解決したけど。
自律神経失調、だね(とりあえず言ってみる)。水不足?



2019-06-23

夏越祓、体験してみた、
普段お詣りとかしてない神社で受けて、どうかとも思うけど。

(本日のメーンイベントについては別途、で。)

その帰り路での会話での、「気づき」のキッカケに感謝。
淡交会、それと天台宗だけどね。

ものすごーく省略すると淡交が理想、という結論の結論。追加すると、「信頼」はやっても良いんじゃないの、って。

ああ、片付けをしないとね、始末という事を。
なんか今朝、鏡を割ってしまったから。しるしと受け止めるか単なる物理現象と受けるかは、その両方を持っているけど、いずれにしても創傷の元は排除したら良いだろうから。



2019-06-10

此処に来たかったはずなのに なんか遠のいてた。
死んだはずだよお富さん。とか ありがたや節とか
(なんでその曲なんだよ)って選曲で頭ン中を流れとります。

まあ、インターネット接続なんかも解約せずに
ぼちぼち接続してるけど、ルーター起動せずに眠っちゃう日もあるかな。

なんか、わたしが契約してる携帯電話の会社が、
スマートフォン以外の通信サービスの提供をやめちゃうかなんかで。
わたしのケータイのキャリアメールのアドレスは
たぶん10年くらい変えてない気がするけど、
3G通信のサービス提供終了と共に消滅するとおもいます。
ドメインだけhotmailかgmailか、に変えたのを取得できたらいいね。

そもそも、ケータイの電源を入れてないことの方が多いんで
解約してしまってもよいといえば、まあ、そういうことになってしまうけれど
姓やら住所、の変更届とかやってないし解約するのめんどかったのが本当のところかな。



2019-03-08

windous10ノートPCがもうのっそい動作が重くなり、
強制アップデートを喰らい、
明けるとExcelファイルが使えなくなっている。
見たら、個別のファイルじゃなくて
プログラム自体が破損したか勝手にアンインストールされたみたいだ。

PC自体の動きは重いまま。

解決策を探るべく、項目開けるにもやたらと時間がかかる。
久々に機械に対し毒づいちゃったさ。

で。

WindowsXPだとかの感覚でファイルを探そうとするもんだから、さらに
イライラ イライラ…だったさね。
アタマを切り替えなくちゃならんのはわかっているんだけど。
巻き戻しモードがあるはずなんだけどな、とか
てゆーかセキュリティオプションの項目が見つかんねー、だとか、

疲れた。前はすぐに「~のプロパティ」みたいな項目が開けたような
気がするんだけどね。



2019-02-06

2月らしからぬ気候だったり、寒かったりで、難しいねえ。
昨年は積雪があったりしたんだねえ。
~~~~~


2019-01-26

確実にじぶんが悪いんだが
なんというか。。。

まあた胃が痛い
昨日は感じなかったけどあれは脳内麻薬のせいだったか

思ってもないこと口走っちゃうし
いま言うなよってやつも口走っちゃうし
黙れ動くなじっとしてろ

結界張れたらね
結界張れたらね
自己復元できそうな気がするんだけどね
結界の張り方を忘れちゃったよ
集中力がすぐに肉体的痛みによって阻害されてしまう
痛覚潰すのは早計
目醒めれば被ダメージ加算

あらやだ期待過剰なんじゃない?
物欲しげなカオしちゃダメ
でもでも知らんぷりもダメ

大丈夫なんとかなるの詠唱も空虚

目的もないのに目標なんか立てらんないね
ただ、ざっくりとは。逃げる手段が必要なのは確かっぽい。
何から逃げるのかが不明確だけど。


2019-01-16

このところ、食事がうまくできてなくて、
ほぼ毎回ごく少量を喉の奥まで戻してる。そしてたまにソレが鼻の奥に入る。いつの間にか食道に再び落としてるみたいだけど。
意識的によく噛むようにしても改善しないし、ゲップが出るついでに胃の中身が上がってくるというより、単に上がってきてるみたいな。食道、溶けていそうだわ。

初釜茶会、欠席。
まあ、そんな年もあるかもね。いまは感じてないけど吐き気ひどかったし。下痢でもないし便秘にしてもそんなでもないし。肩凝りがひどくても吐き気ぐらいするんだろうけど、とりあえず不注意からのカフェイン中毒ということにしておく笑

週にmax24時間労働とかで働きたい
でも理想は4時間×4日だな笑
ホームから労働の場までの移動時間が片道15分以内で。食事時間を挟むと食事自体が疲れの元だから嫌なんだよ

なんでみんな1日に8時間労働が基本なんだ?
8時間が1日あたりの最大だっていうのにさ。
そんなに働かすなや。
なんかアホみたいなルールをつくろうとしてるみたいだけど。医師なら酷使してもいい、みたいな。
あと妊婦だけ診療所とかで余計にお金払わなきゃナランとか。
ん〜結論はどうなったかは把握してないけど。

労働者を酷使するデメリットは
⚫︎労働者が疲弊すること と、それによる
⚫︎サービスの質の低下
⚫︎労働者のメンテナンスコスト
、、、なんてね。メンテナンスコストは社会の潤滑油だとは思えんのよ。社会保険の適用だからとかそんなんじゃなくて。
とにかく、労働者だとかの立場の弱い者を保護するためのルールを定めるはずなのに「ここまでなら酷使して可」って緩和するのは支配者を保護するルールになってると思うわけよ。

医師不足だとか言ってるけど医師の人数ではなくて配置の問題らしいし。
「そこで働きたい」と思わせる魅力をつくらないとなのかね。あとケア系労働者とか。対人サービスはほんと難しいけど、たとえば教育系だと成果が明確なだけに競争がうまれるから対価も惜しまないけど、成果がわかりにくい、とか比較のしようがない、とかで競争になりにくい分野は対価を惜しんでしまうのかな、とか。
だいたい、「治癒」の定義がなんかすごいよね。現実に痛くても、「施術による変化」が生じないなら治癒してるので費用の補助を打ち切ります、とか。まーなんか飛躍してるけどさ。

とにかく。

自由時間は大事。風呂で寝ないこと。整理整頓。
胃が痛い。ペンタブ欲しい(かも)。独り旅をしたい、その気になったらすぐにホームに戻れる範囲で。
あーでもでも人生なんてある意味独り旅か。いろんな人間と並んで歩いたりすれ違ったりしながらもずっと一緒にいる訳じゃないもんな、まあ違うけど。
そろそろホームがわからなくなってきたかもしらんね。みんな死んでしまうんだな。



2018-12-23

来ねぇじゃんよぉ

クラウドファンドなんか、もうやめようとおもた。

という話とか。

ウェブ空間に撒いたセリフを拾ってみたら自分、2年前から変わってない疑惑。
まあいいんだけど。ぃや良かないか。
実際には睡眠に対する欲がいちばん変わったんじゃないかな。睡眠時間が取れないならこれはヤメる的な。あとほんとイライラしやすいのとヒマになると根拠のない落ち込みとそれを打ち消すべくじぶんのためにじぶんでがんばれのセリフを詠唱する。これはこの3ヶ月くらいか?これはどうせ季節性うつだろうから強めの光を当てて加温してやれば解決しそうなきがするけど でも、やらないんだろうな。

だけど。
他人に迷惑をかけない最短ルートは自分の身を守ることだ。
そして残された者が困らないように整理整頓しておくこと。


冬至すぎたから薪型ケーキ作ったよ。
なんか途中で楽しくないとか思いはじめそうになったけど粉とか卵とかミルクとかガスとか水に申し訳なくなって頑張った。横から見て楽しんでるように見えてればいいや。
残りの工程はチョコレートを融かして樹皮表現と枝部分。

今回は楽しみというよりどこか儀式のようだ。
来年も作れるかなんだか不安になってきたけどこんな感覚は初めて。
来年、作るのをヤメたら、どう思われるかな?
母がおせち料理を作ってる時もこんなだったかもね

まあこんな風に思うときもあるさね。それに尽きる。



2018-12-18

ん〜 何度目かの換羽的なヤツというか。
基本、セカンドがメインで、たまにサードが逃げ道を示してくれて
ファーストがそれを諫めてる構造。
基盤は黙って守衛だけやっててください的な。
意味フ。

なんかクレカのポイント加算履歴見てたら記憶にない買物してたみたいな。まじで怠いんですけど。誰だよ。あとフィーチャーフォンのキャリアメールに架空請求ぽいのが着ててほんと怠い。ま、怠い怠いと言ってるあいだは大丈夫で、それすら自覚してない時期は脱したんだぜ(たぶんきっと)




2018-10-21 日

■ 台風にめげず。


今年は台風の上陸が多かった。
我が家でも柵が破損したりした、でもカキは実を落としてもまだたくさん実っている。

木に実っている状態のグレープフルーツは見たことないけど、
これはカキじゃなくて、なんかそんなイメージ。





2018-10-14 日

■ 折り畳み自転車デビュー。


スタンドとか前カゴとかカスタムしてみたいと思ってたけど、
してたら畳めなくなってたわ。
さいしょは畳むつもりは無かったけど畳むの面白い。

希望していた三角スタンド(?)は外装ギアの関係で特殊規格だから
お店に在庫無かったのが幸いというか。。。
カゴ取付も、価格が高くなるからって店主氏に拒否られた笑



同価格で錠が取付済の品もあったけど、象牙パール色×黒 のこれが良かったからオプションに。

(本体+錠+ライト 取付工賃 防犯登録。領収書くれなかったけど、請求漏れがありそうな。。。なんだかなあ。こういうのって気持ち悪いよね。店主氏、次のお客を待たせちゃってるから焦ってたのか、ライト用ブラケットをとりつけるときに壊しちゃってたし。。。すぐに別の品物を取り付けてくれた。)

取り外して懐中電灯としても使えるようにしてあるライトは
電池が4本も要る仕様だったけど
電池ってかなり重たいから電池2本でダミー咬ませて運用してみる。

このあと自転車ハンドルと錠、あとライトをデコレートして遊ぶつもり。





2018-08-22 水

■ 考えることはみんな一緒。



一時的に使うメモなんて用事が済んだら不要になるんだし、
(数年前はブギーボードも気になってたけど、アレはポケットに入らなさそうだったし)

耐水ペーパーなら水性ペンでメモして
用事済んだら濡れティッシュで拭えば
紙は再利用できるよねー



って思って、
耐水ペーパーのメモ帳に
フリクションペン(そのとき手近にあった水性ペンがソレだった)で
書いて試したらうまくいったんで、
書きやすい水性ペンを改めて購入して
同じことをやったらダメだった。

紙とインクの相性はあるんだなーって諦めながらも、
¥108の耐水ペーパーのメモ帳と
Mujiこすって消せるペン in zebraフリクションボールペン
の組み合わせで使っているうちに


もっと大きい耐水メモ紙が欲しい


と思っていたら、ちょうど製品化されてた。


これは欲しい。紙が少し厚手だと嬉しいな。

いま使っているメモ帳のは紙が薄いけど
けっこう前に世界堂で買った
「お風呂で使える単語帳」みたいなのが丈夫な感じだったな。
、、、部屋の中で紛失したけど。


ほんとうは
A6のサイズが欲しいけど無さそうだから
改造してしまおうかな。台紙は無いと不便だからそれも含めていろいろと。



ちなみに、水性ペンだからキッチンとかで使ってると
消えてほしくないところまで消えてしまうので
大事な記録はバックアップを取っておく必要がある。









2018-08-15 水

■ コピーライターの年収70万を月収70万(年収120%UP)


年収が120%UPであって、12倍ではない。
と、いうことは、、、

これまでの年収と同じ70万を1ヶ月間で稼ぎ、
残りの11ヶ月間で84万を稼いだからトータルで154万
よって、
年収が70万の220%になった、という話、らしい。

あとコレ、通貨の値をつけてないから
『なお、単位は●●とする。』という但し書もつけられるかな。
あるいは、そもそも現金ではないのかも。
『イイネ!ボタンによる充足感』こそが収入たるモチベーションです!みたいな(さすがに無いか)

ま、
売上を増やすためには
それなりに経費と時間もかかるし
利益的には
経費をガンガン計上するとか工夫しても
稼げば稼ぐほど税率が上がるから
見栄を張るだけ くたびれ儲けだね

、、、と、“欲しがらない者”は低見の見物を決め込むのであったとさ。







2018-07-10 火

■ 言い方は大事。


「逮捕者が出てしまったことは大変遺憾」
「◯◯(組織名)から逮捕者が出たことはとんでもないこと」

ありがちな文言だけど、
逮捕されなけば不正があってもかまわないって「誤解」されるかもね。
不正が発覚しないように情報を支配するべき、という解釈が
可能になってしまうから。

だから、そういうときは
「不正が事実ならばとんでもないこと。真相究明に全面協力する。」
としておいて、余計な発言はしない。
発言のドコを切り取られても安全な発言をする習慣が無いと
社会的地位が維持できないひとは大変だろうな。

(その点、じぶんはほんとうに気楽なモンだ。)


~~




2018-06-30 土

■ 地獄の釜のフタが開く?


民間伝承とか神道的な発想と仏教的な発想といろいろ混ざって構成されてるから
祭祀系は時期が似通ってきたり。
夏越祓とか施餓鬼とか。

慰霊祭シーズンという表現は乱暴だけど、
日本国では夏は先祖に感謝するとか無縁仏に供物を捧げるとか、花火あげたり灯籠流したり。
(秋は収穫に感謝して 冬には太陽の復活を祝って 春には豊作を祈るって感じで。)

(メキシコだと渡り鳥的な行動をするチョウが死者の化身として考えられてたりで時期が違う)

(あとWWIIが夏に終結したのもあるかな)

日本国に伝播している仏教では
自身に縁のあったひとだけでなく、
縁の無かったひとにも祈りを捧げることを勧奨している。

(雑な表現すると“無縁仏"になってしまっている存在にも支援をしたいっていう考え方)

祖母が自身の父親の菩提寺と縁を結んでいた関係で
仏教の天台宗の導師さまとお話をする機会があったので知った。

(平安時代の考えかた=神道的な発想 として『死はコワイから遠ざけたい』に対し
奈良仏教『死はいずれ訪れるものなので冷静に対処しましょう』だから目的は異なるけどやっぱり死を意識した儀式をしてる)

死後の世界っていうのは想像できかねる点があるけど、
生きてる人間の勤めとして 知人の追悼だけでなく、
会ったこともないどこかで苦しんでる存在を意識するという
高度な想像力を要求される点に惹かれた。

あるいは
『“自業自得で拷問を受けてる先輩を解放するチャンスだから先輩の支援をする”という行為』を通して
己の行く末を意識してみるのも良いかも。

あと 導師さまは『インターネット上のデタラメ情報のせいで怒られたことがある』そうで、インチキ情報には気をつけよう。

おまけ:施餓鬼の供物を蓮の葉に載せるのは
餓鬼はフチのあるお盆に載せた供物を食べられないほど
力が衰えている状態にあると考えられているから(導師さま情報)

※考え方は宗派等で異なるとおもいます





2018-06-25 月

■ 【庭】クモ


鉢植の山椒にアゲハ系の幼虫が4頭居たはずなのに
足りないなあ~と思ったら
クモに捕らわれていた、の図。
のこりの3頭は葉についてるのと、幹にしがみついてる2頭。
鳥のフンに擬態してたって食われる。


この緑っぽいクモは屋外でしか見ない。
家の中に居るクモが前は黒地に白模様のばかりだったのが
ここ数年、茶色いクモを見ることがだんだん多くなった気がする。


夏至の日は曇っていて特に暑くなかったけど、今日は暑かった。
放っておくと庭がバッタの餌の草だらけになるから対策しないとね。






2018-06-20 水

■ 公共心?ではないけどさ。



開けられる窓の無い、高速移動するお部屋、とも言えるのかな?新幹線は。

先日、新幹線で無差別殺人が起きたらしい
犯人はひとりの人間を、馬乗り状態になって殺したそうだ。

犯人は複数の凶器を所持していたけれど、毒物を撒いたり
火災を起こしたわけでもないし、単独。
現場に居合わせた他の人間が束になれば、
単独犯人を制圧することは可能だったはず。
他の人間はなぜ、犯人に好き勝手やらせてしまったのか、不思議。

警察が突入スタンバイしようとしているのにそれを無視して
車両を駅から発車させたとか、そういう失敗もあったらしいけど



見殺しにした一般人がなかなかに怖いね。
この事件でいちばん怖かったのはその点。





2018-06-10 日

■ 【迷惑メール】アポス・サポルト


こんなん来たんですけど。



「どのようにそれを修正するには?」
「与えられた厳密性に従う」

,,,日本語崩壊してるよ。

アポス・サポルトって。
誰だよ,,,
なんかフッター(コンテンツの下方にフォームで配置のアイテム、的な)が二重になってるし。
あとIphoneXなんてデバイスも知らん。
iPhoneなら知ってるけど。

そういえば、いま、アカウントがロックされてることになってるけど
「~しないとアカウントが一時停止される」の余地があるらしい。

「アカウントのロック」は「アカウントの一時停止」と違うらしい(と、ツッコミ)。




2018-05-23 水

■ 【アレンジ】赤福をおしるこ風にしてみた


餡子で餅を包んだ、赤福。お土産。
保存食になりそうな激甘(砂糖漬けのフルーツ的な)なのに
製造日の翌日が賞味期限、らしい。

あまりの甘さで頭痛がしそうなレベルなのでお湯で薄めてみたら
(どんなに薄めても砂糖の絶対量は変わらないんだけど)

想像以上に上質なお汁粉風になったという話。
懐中しるこみたいな見た目だ。

少量の湯を加え、付属の木べらで練ってから適当に湯で薄めただけ。
あとは餡を水羊羹にして後日に食べるとかも、どうなんだろうね?
(食べ物は粗末に扱っちゃナランと教わっているんで)

■このページの登録タグ



◆ 記事一覧 に もどる


2018-04-15 日

■ 【郵便受け】健康アプリ


アプリの勧誘媒体が郵便受けに入ってた。健康情報を管理してくれるアプリらしい。

” かかりつけ医が預けられた情報を閲覧できます ”

” 救命の際、医療従事者が預けられた情報を閲覧できます ”

「日通システム株式会社」・・・
日通って引っ越し屋さん(博物館とかの特殊なモノも扱える)なイメージなんだけど、データ系もやるんですかね?と、思ったら別の会社らしい。





■このページの登録タグ



◆ 記事一覧 に もどる
2018-04-07 土

■ 【車内中吊り広告】小笠原諸島返還50周年記念 50色絵具


多様性を視覚情報による規則に秩序された表現手法によるスマートな心地よい演出。
小笠原諸島返還50周年記念事業実行委員会
https://www.50colors.anniv-ogasawara.gr.jp/




■このページの登録タグ



◆ 記事一覧 に もどる

■ 【食べてみた】具のせおにぎり (ローソン100)

2018-04-07 土

テレビのワイドショーで
変わりダネおにぎり特集を紹介していた。近頃の傾向として、大きな具材のものは『ご飯とおかずのセット』のようなイメージで人気がある、らしい。
ところが、生産工場泣かせでもある、らしい。
かき揚げを、ロボットではなく人の手で揚げ、タレをまぶして米飯塊に載せる。その商品はローソン100で販売されるとのことだったので、見に行ってみた。(つまり、コマーシャルに乗ってみたって話)
具のせおにぎりは想像以上のバリエーションがあり、
たこ焼乗せや唐揚げ乗せがあったが今回は『カツ丼風』を買ってみた。塩飯にハムカツ的なモノと「卵とじ」の塊が乗せてある。税抜き100円といっても卵の厚さもバッチリ。
冷蔵ケース販売だったのに製品的には常温管理指定(後日冷蔵ケースの温度表示を確認したら19℃だったので店内温度と同じかも)。
米飯もデンプンがベータ化せずおいしかった。具材がナマモノだと管理温度設定が低くてとか流通段階の具合とかで米飯が硬変している場合があるが、今回のは良かった。

また別のも試してみたい。





■このページの登録タグ

■このページの編集権限ステイタス :
管理者のみ
■このページの閲覧権限ステイタス :
誰でも



◆ 記事一覧 に もどる