クープランの墓(おに)
詳細・攻略
- クープランの墓より、「プレリュード」のアレンジ。
- DS3で初出。その後AC14に収録された。
- ★×9で、651コンボ。BPMは140。
- 天井スコアはシリーズによって異なる。
- DS3:1096860点+連打
- AC14:1097880点+連打
- 初項:470点、等差:110点
- 16-17、20-21小節目にある大ちゃん数え唄のような48分ズレに注意。
- 本来は12/16拍子であるが、この譜面では12分音符のリズムを利用して4/4拍子に埋め込まれている。
- 作曲はボレロと同じラヴェル。
- 「クープランの墓」とは、フランスの作曲・モーリス・ラヴェルが作曲した最後のピアノ独奏曲。調性はホ短調。
プレリュード(前奏曲)、フーガ、フォルラーヌ、リゴドン、メヌエット、トッカータの順より構成されている。曲はそれぞれ、第一次世界大戦で失った友人達への追悼が込められている。
- 因みに、終楽章である「トッカータ」は、曲中最も壮大に盛り上がる部分で、数多のピアノ曲の中でも屈指の難易度を誇る。
速度(BPM)は144が指定されているが、その速度で弾くには、相当の技術が必要とされる。
- 曲IDはcrscpr
- かんたん
- ふつう
- むずかしい
- オート動画(次郎)
譜面
最終更新:2010年09月18日 13:02