ジェスターズ・パニック

ジェスターズ・パニック:?

通常魔法 (TF5オリジナル)
相手の魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を選択して確認する。
自分の手札から同じ種類のカードを相手に見せて、選択したカードを破壊する事ができる。
この効果でカードを破壊した場合、自分フィールド上に存在するレベル2以下の魔法使い族モンスターは
このターン相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
TF5でオリジナルカードとして収録された、通常魔法。
アニメではクロウとデュエルした際にイェーガーが使用した。

魔法・罠カードを破壊するだけなら、サイクロン砂塵の大竜巻で十分。
通常魔法でセットされたカード限定なら、除外できる上に相手のデッキを見ることができる撲滅の使徒という上位互換も存在する。
さらに、カードを破壊するためには手札のカードを見せなければならないため、情報アドバンテージを失う可能性もある。

よって、このカードを使うなら、後半の直接攻撃効果を活用したい。
レベル2以下の魔法使い族には、ものマネ幻想師サクリファイスなど、高攻撃力を得られるモンスターも存在する。
これらのモンスターは見習い魔術師マジカル・コンダクターで簡単にフィールド上に出すことができるため、発動機会は十分にあるだろう。
レベル1限定で光学迷彩アーマーというライバルも存在するが、このカードは前半の効果でアドバンテージを取れるので、十分に差別化は可能。

なお、肝心のジェスター・ロードとの相性はよくない。
フィールド上の魔法・罠カードを破壊することで攻撃力が下がってしまう上に、このカードを使用する必要がある(=相手フィールド上にモンスターが存在する)状況では攻撃力が0になってしまうからである。
ジェスター・クィーンになら問題なく使えるが、攻撃回数を増やすために先に魔法・罠カードをセットしてしまうと、このカードで手札の魔法・罠カードを公開できなくなってしまうので注意。


  • ゲーム別収録パック:No.無し






OCGパックパック:無し
最終更新:2011年06月26日 05:02