隠し通路

(かく)通路(つうろ):?

永続魔法 (TF5オリジナル)
相手フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスターよりも攻撃力の低い
自分フィールド上に存在するレベル2以下の魔法使い族モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
TF5でオリジナルカードとして収録された、永続魔法。
アニメではクロウとデュエルした際にイェーガーが使用した。

適用範囲が「レベル2以下の魔法使い族」に限定されている上、モンスターの攻撃力も相手フィールド上のどのモンスターよりも低い必要がある。
そもそもレベル2以下の魔法使い族で「相手に戦闘ダメージを与える」ことでメリットを得られるモンスターは存在しないため、活用するのは難しいだろう。

レベル2以下の魔法使い族にはものマネ幻想師サクリファイスジェスター・ロードといった高攻撃力を得られるモンスターも存在するが、どれも効果によって適用条件を満たせなくなる可能性が高い。
しかもこれらはすべてレベル1なので、装備魔法だがより条件の緩い光学迷彩アーマーを使った方がいいだろう。

  • イラストに描かれているのは黒蠍-逃げ足のチックだが、彼はレベル3の戦士族である。
    アニメでは「レベル2以下の魔法使い族」という条件が無かったので問題ないのだが、TF版では効果とイラストが全く関係なくなってしまっている。
    フェイク・エクスプロージョン・ペンタにおける雷帝ザボルグと同じような状況である。TFでは他にもバトル・リターンが該当する。)
    もしアニメ版効果のまま収録されていれば、低攻撃力だが戦闘ダメージを与えたときにアドバンテージを得られる黒蠍にとっては有用なサポートカードとなりえただけに、残念である。

  • ゲーム別収録パック:No.無し






OCGパックパック:無し
最終更新:2011年06月26日 05:48