レイト・ペナルティ

レイト・ペナルティ:?

永続罠 (TF5オリジナル)
相手のスタンバイフェイズ開始時に自分フィールド上にレベル2以下の魔法使い族モンスターが表側表示で存在し、
相手フィールド上にモンスターが存在しなかった場合、このターン相手のバトルフェイズをスキップする。
TF5でオリジナルカードとして収録された、永続罠。
アニメではクロウとデュエルした際にイェーガーが使用した。

このカードの発動中は、相手のターン開始時にモンスターが存在しない場合、その後のメインフェイズ1で新たにモンスターを召喚しても、相手はバトルフェイズを行うことができない。
そのため、相手モンスターを毎ターン除去し続けることができれば、相手のバトルフェイズを完全にシャットアウトする事ができる。
効果対象となる「レベル2以下の魔法使い族モンスター」を、戦闘破壊から守る目的で使うことになるだろう。

サクリファイスならば、適用条件と相手モンスターの除去を同時にこなすことができる。
ただしこの場合は、同じくバトルフェイズを行わせない強制終了が存在するのが辛いところ。

ジェスター・ロードとは、「相手フィールドにモンスターが存在しない」という条件が共通している上、このカード自身も攻撃力アップにカウントされるためシナジーする。
エクトプラズマーを併用すれば、相手モンスターの除去とジェスター・ロードの攻撃力アップを同時にこなせる。
ただし、相手にモンスターを2体以上出されると対処できなくなるので気をつけよう。


  • ゲーム別収録パック:No.無し






OCGパックパック:無し
最終更新:2011年06月26日 04:53