「化石融合-フォッシル・フュージョン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

化石融合-フォッシル・フュージョン - (2007/11/05 (月) 17:31:38) の編集履歴(バックアップ)


化石融合-フォッシル・フュージョン

通常魔法
自分と相手の墓地から、融合モンスターカードによって決められたモンスターをゲームから除外し、「化石」と名のついた融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)。

  • 説明
自分の墓地だけでなく、相手の墓地のモンスターをも融合素材にしてしまうという面白い効果を持ったカード。
基本的な使い方は生者の書-禁断の呪術-と似たような感じだろう。
相手の墓地のネフティスの鳳凰神森の番人グリーン・バブーン黄泉ガエルなどを除外して使えばアドバンテージを得つつ、自分フィールド上にモンスターを出すことができる。

問題点は、ある程度デッキを岩石族で固めなければ使いにくくなることで、その岩石族に強いカードが少ない。
ギガンテスN・グラン・モール地帝グランマーグ伝説の柔術家メタモルポットが候補か。
特にメタモルポットは、自身が化石融合の素材になるうえ、相手の手札の上級モンスターを墓地送りにできる可能性もあるので、相性抜群である。

メガロック・ドラゴンの除外カードを削ることになるのも難点。
ただ、化石融合モンスター自体も、墓地に落ちればメガロック・ドラゴンの餌になってくれる。
いっそのことメガロック・ドラゴンのギミックを抜いて、化石融合だけで運用するのも手である。

ちなみに対応している融合モンスターは
の4体である。

多くのデッキでは大半のモンスターがレベル4以下であり、レベル5、6はともかくレベル7以上のモンスターが墓地にあることは稀である。
しかし新生代化石騎士 スカルポーンでも十分な戦力となるので、レベル5以上のカードを除外できれば運が良い程度に考えた方がいい。
その分、上級モンスターを多用する「推理ゲート」などを相手にした場合はかなりの爆発力を誇るだろう。

  • カードジャンル
カードを除外
特殊召喚
ゲームオリジナル