パラディングランドマスター

「パラディングランドマスター」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

パラディングランドマスター - (2013/12/27 (金) 03:39:24) の編集履歴(バックアップ)


長所 短所
・基礎ステータスが高水準の成長を見せる
・強力な突撃距離と破壊力を兼ね揃えたラッシュ
・防御スキルの特性上、集団戦でも有利
・殆ど誰にも止められなくなるスキル無効化スキル
クリップのスロー時間が不当に長いバグがある
・飛び道具攻撃を持っていない
・アクティブスキル依存度が高く、燃費が若干悪い
・ガーディアンの中では敵の拘束は苦手

バックグラウンド

鳥にさえ歌われる伝説の冒険者ルトヒラン。
戦士であると同時に礼節を忘れない紳士で、共に戦った多くの者たちが、
彼がいると落ち着いて戦うことができると語っている。

概要

いわゆる重戦士タイプのキャラクター。
ガーディアンでありながらファイターのような瞬発力ある斬り込みが可能で、ラッシュとクリップのコンボでキルを取りやすいのが特徴。
仲間の中心に立ち、パラディンフォーメーションで仲間を保護しつつ、前述のコンボやスキル無効化で相手を圧倒する戦術を得意とする。

状況次第ではタイマンにおいても優れた性能を誇る。
ラッシュによる長距離高速移動と物防DOWNデバフに加え、パッシブ物防UP、アクティブ使用でシールドまで張れ、更にはultによる全スキル無効化まで備えている。
物防・魔防とも素の防御力が高いこともあり、装備差がない状態であればファイターと言えど防御力の差でやられてしまう恐れがある。
例えば預言者の水を飲んでいる状態ならたとえエルフと言えどラッシュで距離を詰められ、
スタンで止まらず、ハイドでも逃げれないので手に負えない。
囲い込んでも床指定でのラッシュ発動であっという間に逃げられてしまう事もある。
ただし上記条件が揃わないとタイマン性能は発揮できないので1人でむやみに突撃して簡単に勝てるわけではないので注意。

本ヒーローは機動力が低く、通常攻撃も近接型であるためラッシュ含むアクティブスキルに依存しがちだが、
燃費対策をせずにラッシュ・フォーメーションを連発するとMPがあっという間に切れてしまう事、
各スキルの物攻加算率が低い事が数少ない欠点であると言える。

自分で使う場合

各攻撃スキルは防御を軽視したファイターに致命傷を与えるには十分な性能を持っている。
攻撃力と攻撃速度を上げれば、防御力低下とスローが重なったファイターはあっさり絶命するようになるだろう。
しかしその場合はパラディン自身の防御力を捨てなければならない。
ファイター殺しとなるか、塔崩しのサポーターになるか。パラディンがどう転ぶかは使用するプレイヤーの判断にかかっている。

スキルはラッシュを優先的に上げると良い。後はファイターのように戦うならクリップ、堅実に行くならフォーメーションやトゥルーを優先しよう。
ただしどのような戦術を取るにしろ、装備は防御面重視気味にした方が良いだろう。ラッシュに物攻は殆ど乗らず、通常攻撃できる機会もファイターほど多くない。

敵として登場した場合

非常に危険なヒーロー。ただでさえ過剰性能な上に対策すら難しく、放っておくと油断した味方が次々に倒され、タワーも次々に陥落してしまう。
プレイヤーからの評価も極めて高いため、このヒーローの特性についてはなるべく知っておく必要があるだろう。

特に厄介なスキルは、理不尽効果の割に効果時間やCTそして燃費に優れるトゥルーフェイスと、異常な突撃距離と防御ダウンに加え短めのCTまで揃えたラッシュ。
ラッシュはランク4まで行くと14mの射程を持つので奇襲やラッシュ逃げに注意。スキルコンボも12秒毎に使えるので、出過ぎると逃げ切る前にやられてしまう。
とは言えラッシュは障害物を通過できないため、逃げる時はさりげなく障害物を間に挟むように逃げれば割と逃げ切りやすい。
更にラッシュ・クリップ共に物攻加算率は低いため、このコンボの基本ダメージとデバフの影響さえ軽く凌げる耐久力なら特別恐れる必要はなくなる。
要するに、地形を利用する事と物防を固める事が最も基本的な対策と言える。
(アイテムを守備的に固めた場合の)パラディン本体はそこまで強力ではないが、2つの防御スキルで粘るためしぶとい。他のヒーローを連れている場合は返り討ちに気を付けなければならない。
トゥルーフェイスを発動されたらスキルを止めて普通に攻撃するか、それで倒せそうになければ素直に逃げよう。

  • オススメ対策グッズ
チーム全員にガチガチ防具…一人でも紙装甲がいるとその人が狙われるだけなので、チーム全員で重装甲を徹底するしかない。
浄化ペンダント…狙われた味方に使うことで、パラディンのおよそ1コンボ分の被害をチャラに出来る優秀な対策。
幸運のヘルム…斬り込まれてからクリップのスローが切れるまでの間のコンボの被害を大幅に抑えられる。逃げるのと違いパラディンの位置も固定できる場合も。
言葉を奪うマント…ラッシュで斬り込んできた瞬間を狙って決めれば、クリップを阻止して狙われた仲間が受けるダメージを大きく軽減させられるかも。
神聖なブレイザー…MPを削れるため、利用価値はある。
余波ブリンク…コンボをかわしつつ、2回目のコンボを受けない位置まで避難可能になる。
風速の巻…敵に他にもスロー要因が多い場合は購入価値あり。
チェインブーツ…スロー効果軽減により、クリップ後に殴られる回数を減らせるかも。サベッジを履いて普通に追ってくるパラディンには十分殴られない速度もある。
平和の魔導版…これもクリップのスローを軽減できるため、少しは役に立つ。

  • 意外と有効ではない対策グッズ
防御の魔導版…コンボのスロー時間が切れてから次のラッシュがくるまでの猶予時間は約9秒。この間にシールドの持続時間が切れてしまい無駄になり、次のラッシュで普通に死んでしまう場合もあるので注意。
スローやスタン…コンボとコンボの間の約9秒は、トゥルーフェイスの効果時間で殆ど埋まってしまう。したがってデバフでの足止めは期待できない。
防御や回復を持たない仲間のテレポート…仲間がテレポートで駆けつけても、結局トゥルーフェイスを発動したパラディンを止める手段は殆ど無い。
テンペスト+キャンディー…さすがのテンペ飴でも、コンボの間の9秒で追っ手のパラディンを15m以上引き離すことは不可能。結局ラッシュ追撃を受けてしまう。

ステータス

   HP MP 攻撃 攻速 移動 防御 魔防 HP回復 MP回復
初期 606 347 49 0.71 4.25 23.00 19.00 1.19/s 1.06/s
成長 +98 +38 +3.40 +0.01 - +3.20 +3.42 +0.26/s +0.16/s
限界 1978 879 97 0.85 - 68 72 4.83/s 3.30/s
2013/11/1泥確認

スキル

名前 レベル1での効果
トゥルーフェイス 自分にかかっているデバフを解除し、3/5/7秒間受けるスキルを無効化する※トスは受けます。CT70/60/50秒。消費MP 80/40/0。
パラディンフォーメーション パッシブ:自分と周囲の味方の物防+5/10/15/20 アクティブ:10秒間、自分と周囲の味方に100/150/200/250+物4%分防ぐシールドを張る。消費MP150/160/170/180。CT15秒。
クリップブロー その場で周囲の敵全てに90/140/190/240+物30%ダメージと3秒間(2秒と表記されているが実際は3秒)の移動-30%のスロー効果を与える。CT10秒。消費MP80/80/80/80。
ラッシュ 指定地点へ突撃し、軌道上の敵全員に100/160/220/280+物15%ダメージと5秒間の物理防御力-10/15/20/25効果を与える。ユニットは通り抜けるが、地形的な障害物は通り抜けられない。ターゲット指定で発動した場合、ターゲットを射程外まである程度追尾する。射程8/10/12/14m。CT18/16/14/12秒。消費MP100/120/140/160。

ビルドガイド

おすすめアイテム 概要
サベッジブーツ このキャラでブーツが欲しいならこれが一番
アカーンのカトラス Fブレイカーからの強化で安定
ジェイドアクス
狂信者のホーン 持っておくと火力、耐久力共に向上
ハデスアーマー 敵の顔ぶれと相談してどれか一つを購入
ワルキューレのローブ
予言者のローブ
リーパーのグローブ 先に攻撃力を整えた方が無難
監視人のささやき 意外と相性が良い
髄を剥く剣 スローやスタンを無視できる特性と相性抜群
消えた神秘学者のケープ 一応ガーディアンなのでアリかも

例1(防御型):
アカーンのカトラス サベッジブーツ 狂信者のホーン
ジェイドアクス ハデスアーマー 予言者のローブ

例2(攻撃型):
アカーンのカトラス サベッジブーツ 神聖なブレイサー
ディビニティソード リーパーのグローブ ハデスアーマー

例3(戦闘型):
アカーンのカトラス 消えた神秘学者のケープ 狂信者のホーン
ジェイドアクス リーパーのグローブ ハデスアーマー

他のヒーローとの相性

相性が良いヒーロー(戦いやすいヒーロー)
ヒーロー 概要
下記以外 攻撃スキルの使用が前提のヒーローはトゥルーフェイスで楽に対処できる

相性が悪いヒーロー(戦いにくいヒーロー)
ヒーロー 概要
変色迷彩 敵側の攻撃速度や防御上昇、及びかち上げや目潰しや足止めはトゥルー発動中も防げない
復活した暴君
サンドウォーカー
氷原の守護者
ガイアの番人
審問官 インテンシファイは通常攻撃扱いなのでトゥルーで防げない。MP削り牽制やワープ逃げも厄介
バトルメイジ トゥルーフェイスも貫通するMP削りが厄介な上、コンボもバリアで耐えられる
マグマの賢人 メイジで最も逃げられやすく、トゥルー中も仲間に蛇が跳ね返らないよう気を遣う必要がある
サイクロプス 耐久力重視の装備になるであろうヒーローにはラッシュクリップが有効に機能しない
死の予言者