感想19-17

どっちのiが好きですか?

点数:11P 票数:6票 (2019-11-29) HOOKSOFT

1-073■どっちのiが好きですか?■+1 C- H3 1988
主人公がリードする展開か、ヒロインにリードされる展開かどちらかを選べるという珍しい仕様。
主人公がリードするAルートでは、主人公がリードする事で主人公によって変えられていくヒロインに姿を見られるのが特徴的な所。
ヒロインとより親密になり、甘々な関係へと変化するのでイチャラブの破壊力が高かった。
一方で、ヒロインにリードされるBルートでは、ヒロインが積極的にリードする事によってヒロインの個性が出やすかったのが特徴的な所。
Bルートではヒロインが主体になるので、ヒロインの内面までしっかりと描かれています。
この二つのルートで分けることによってヒロインの魅力を最大限にまで引き出していた所がこの作品の最大の魅力。
中でも小柚子先輩と摩耶の破壊力が高かった。
小柚子Aルートで、他の男がアイスを小柚子先輩に落としてしまった時に
思わず主人公がその男の手を振り払ってしまう所からの一連のやり取りはこちらまで胸焼けしそうな程。
小柚子先輩を独占したいが故の主人公の対応と、主人公が自分の彼氏だという実感が湧いた小柚子先輩の反応との対比がもう良すぎ。
その後もお前らバカップルか!と言いたくなるようなやり取りもあって、単純な破壊力では小柚子先輩が一番良かった。
ただ、その小柚子先輩以上に良かったのが摩耶。
付き合う前と後とで別人かと思うくらいにここまで評価が大きく変わるキャラも珍しい。
ドSな生徒会長様と見せかけてからの、まやや、よくわからないは反則級ですよ、摩耶さん。
初めは自身の持ちネタとして使い始めたラブリー☆まややネタも二人の関係が進展していく度に摩耶の可愛さをより引き出しているのだから凄い。
最初は無表情でやっていた、まやや、よくわからないが主人公に対して甘える感じに変化していくのがもう最高に良すぎ。
摩耶はAルートだけでも十分に良かったけど、Bルートでも彼女の新たな一面を知ることが出来ました。
特に誕生日プレゼントで摩耶が涙を流す場面は作中でも一番衝撃的な場面で、摩耶というキャラのイメージを根本的に覆すのに十分すぎる程。
ドSな生徒会長様のイメージは自身で取り繕っていただけで、本当は可憐な少女だったのだとこの時に気づいてからは摩耶がより好きになった。
最終的には摩耶が一番好きなヒロインになりました。

1-033■どっちのiが好きですか?■-- SC H4 1087
描かれるのは本当に些細な日常、でもその日常って本当に些細なのか?
そんなことを考えさせてくれるほどヒロインに対して2つの道を用意することで異なる可能性を提示してくれた一作でした。
コンセプトであるリードする恋愛とリードされる恋愛ですが、主人公がヒロイン達にどのように関わっていくかで大きく変わる2人の未来の描写が魅力的でした。
その中でも良かったのは種村小柚子先輩、シナリオ的な意味ではこのルートは特にこの部分が上手くできていたと思います。
どのように日常を送るかで見せてくれる表情も大きく変わり、手を引く時は見せてくれなかったほんの少しの勇気も
手を引かれる時には見せてくれなかった不安そうな表情も彼女への思い入れをさらに深める最高のスパイスであり、メロメロにされました。
よく感想などでシナリオがないという表現を見ますが、このような作品のように丁寧に関係性を積み上げるだけの平和で特にびっくりするような展開がない作品も
その関係性をどのように積み上げていくかはやはりシナリオに寄るものだと思います。
そういう意味でも最後を日常の1シーンを切り取る形で終わらせた小柚子先輩のルートはキャラ特化のシナリオとしては1番好きなルートでした。
アイスキはいいぞ。

1-187■どっちのiが好きですか?■+1 CG H3 420
1人のキャラに2つのルートを用意するという変化球で攻めてきたHOOKの意欲作。
HOOKの作品というよりも姉妹ブランドSMEEの作品のような印象を受けた。
キャラクター1人1人がコミカルかつ可愛らしく描かれており、話もテンポよく進むため非常に楽しく読み進められる。
1粒で2度美味しいという言葉通り、ヒロインの違った一面を見られるのもGOOD
ここ最近プレイ人口が減ってきてるエロゲの取っ掛かりとしてオススメ出来る一作である。

1-089■どっちのiが好きですか?■-- CG H3 317
ついにHOOKが純愛を完成させたと感慨深い気分に(LOVELY QUEST以来7年ぶり二度目)
まあ、次作でまた元に戻っちゃうの可能性の方が高いのもHOOKというメーカーなんですが
どのヒロインも魅力的な事や、コンセプトである1キャラ2ルートがちゃんと作り込まれていた事が勝因
主人公もヒロインに見合うだけの良い男で良かったです

1-181■どっちのiが好きですか?■+2 SC H3 289
一人のヒロインにつき2ルートあるのがよい
さらにキャラもかわいい ヒロインごとにルートによって告白するされるが両方あるのもよし
お気に入りは摩耶 素直になれない負けず嫌いな性格本当にすき でもそんな子が少しデレるのもすき
この作品に投票するために久々にベストエロゲに参加しました

1-061■どっちのiが好きですか?■+1 CG H3 269
純愛はHOOKSOFTが完成させた。
今年一番好きなキャラゲーは当たり前で、今までやったキャラゲでも一二を争う大好き。
先輩がホントに可愛くて机叩いてたんだけどさぁ....英摩耶とかいう女が最強の女で全て持ってった。
ここまでストレスなく最高の恋愛イチャイチャ無いよ 。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。