《未来妖精カルベリア》

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《未来妖精カルベリア/Future fairy Karberia》

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/風/サイキック族/攻0/守0
レベル2モンスター×2
このカードの元々の攻撃力・守備力は、このカードの
エクシーズ素材の枚数×1000ポイントとなる。1ターンに1度、このカードの
エクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1枚を選択してゲームから除外する。この効果で除外したモンスターは、
次のスタンバイフェイズに同じ表示形式でフィールドに戻る。

第1弾:新都社オリカパックvol.1で登場した風属性サイキック族エクシーズモンスター
エクシーズ素材の数で攻守が変動する永続効果、自身のエクシーズ素材コストに相手の表側表示モンスターをゲームから除外する起動効果を持つ。

自身のエクシーズ素材によって攻守が決まるため、1度でも効果を使ってしまうと攻撃力は1000になってしまう。
だが逆に考えれば今後「エクシーズ素材を追加するカード」が登場した際に化ける可能性のあるカードであり、将来性に期待できる。

相手モンスターを除外する効果は次のスタンバイフェイズに相手のフィールドに戻ってしまうが、そのターンで決着をつけられるなら汎用除去としての性能は高い。
「破壊」ではなく「除外」なので、厄介な《スターダスト・ドラゴン》等も除去できるのはこのカードの強みである。

総じてカードパワーが高く、指定されているエクシーズ素材も「レベル2モンスターが2体」と比較的緩いため、召喚の手間もかからない。

自身の効果を使わない場合によるが、既存のランク2エクシーズモンスターの中では最も攻撃力が高い。
守備力はエクシーズ素材がある《ガチガチガンテツ》にわずかな数値で届かない。

関連カード


FAQ

Q、このカードの効果で相手のモンスターをゲームから除外し、その後このカードが何らかの方法でフィールドからいなくなった場合、相手モンスターはどうなりますか?
A、次のスタンバイフェイズにフィールド上に戻ります。(2011/6/14)
最終更新:2011年06月14日 19:32
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。