ラグナ・ザ・ブラッドエッジ まとめ

「ラグナ・ザ・ブラッドエッジ まとめ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ラグナ・ザ・ブラッドエッジ まとめ - (2008/11/22 (土) 19:19:52) のソース

**[[BACK>トップページ]]
#ref(http://www.arcsystemworks.jp/images/banner/bb.jpg)
**[[公式紹介ページ>http://blazblue.jp/ragna.html]]
----
 クールで冷徹な男と見せかけ、口数多く、ボケから突っ込みまで何でもこなせる多芸多才な銀髪主人公。
その言動は、某銀髪の万事屋を彷彿させる・・・って中の人も一緒なんかい!!
 大剣と闇を自在に扱う賞金首。技とかストーリーが某背徳の炎氏に似ているのは神の悪戯か大人の事情かオマージュか。

 Dボタン(闇属性攻撃「ソウルイーター」)で出せる通常技&必殺技は、いずれもガードされ時に削り効果を持ち、
さらに相手に与えたダメージの数割を吸収して自分のライフに還元可能。
減らされたぶんの体力を、コンボで がしがしリカバーしながら戦うという変態チックなスタイルで相手に絶望を植え付ける。
 ただし防御力や根性値はギルティのテスタさん並なので、多少気を抜くといつの間にか殺られてるのがラグナクオリティ。

全体的にやることが分かりやすいので、ギルティギアプレイヤーならばまずは最初に使用してみるのがオススメ。

----
*通常技
・&bold(){立A}
ソルの立Pに相当するパンチ技。発生は早いものの攻撃判定が強くなく、対空には不向き。
また、打点が妙に高いため、しゃがんだ女性キャラに空振りしたりと欠点も目立つ。

・&bold(){立B}
真横に突き出した足で、相手の鳩尾を突く。ソルの立Kとは全くの別物。
発生は推定5Fでリーチがあり、ソルの遠Sと同じ感覚で使用できる牽制の要。
上には殆ど攻撃判定がなく、相手にジャンプで飛び込まれるとかなり危険。

・&bold(){立C}
見た目こそソルの遠S風の斬り攻撃だが、立Bよりやや短めのリーチで発生も遅く、
実際はソルの遠Sより劣る性能。硬直も長く、相手にジャンプで飛び込まれるともうお手上げ。
差し合いで使うには勇気が要る技で、コンボの繋ぎと割り切るのがベター。
ちなみに、近距離と遠距離で技の内容が変わったりはしない。残念。

・&bold(){立D}
闇をまとった剣を振り上げてから叩き下ろす、二段構えの攻撃。
一段目の攻撃判定はそこそこ早く、立Cから繋がる。二段目の攻撃は横へのリーチが非常に長い。
出かかりにも攻撃判定のついたソルの6HSといった印象。
連続技に使う場合は、一段目をキャンセルすることで色んな必殺技に繋げられる。

なおこの技は、一~二段目を前方ダッシュでキャンセルできるという特殊な性質を持つ。
連続技にはもちろん、攻めの継続にも使え、これが非常に気持ちいい。
というか二段目の硬直は非常に長いので、無理にでも必殺技、もしくは前方ダッシュでキャンセルしないと
反撃必至だったりもするのだが。


・&bold(){6A}
上半身無敵となる、やる気のない感じのアッパー。横へのリーチが乏しく、攻撃の持続も非常に短いので
いまいちパッとしないが、暴れ潰しとしては優秀。さらにヒット時は必ず相手を浮かせられる。
立Bを至近距離でヒットさせた場合はキャンセルで6Aを出すと連続技になるので、
空中コンボに自信があるなら狙ってみよう。

・&bold(){6B}
足を振り上げたあと、振り下ろす1ヒットの中段攻撃。
通常技をキャンセルして出せる他、これ自体も通常技でキャンセルできるので、
テスタメントの6Pのようなものと思って頂いて結構。
やはり暴れには弱いので、起き上がりや着地直後の相手に使ったほうが無難かも。

・&bold(){6C}
相手の足もとに剣を差し込んだあと、剣を上に振り上げる2ヒットの技。
二段目が偶然対空を兼ねることもあるが、技後の硬直が非常に長い技なので、
「当たったらいいなぁ」という感じで出すにはいささかリスクが大きすぎる。

一段目の発生はそこそこ早いが、立Cがカウンターヒットしていないと連続技にはならない。
ちなみにヒット時は高く浮かせられるので、ハイジャンプで容易に追撃可能。
本作はハイジャンプ後にも二段ジャンプできるので忘れずに。ジャンプ仕込みよ、さようならである。

また、この技も前方ダッシュでキャンセル可能。
一段目をガードさせられたら、ラッシュをかけるチャンスだ。

・&bold(){6D}
剣を振り回しながら小さく跳び上がる、見た目が派手な技。
ヒットorガードされた場合はDボタンで追加攻撃を出すことができる。追加攻撃は中段判定。
6Dと追加攻撃、どちらもジャンプキャンセル可能。通常技をガードされた際、
6DDで地味に削ってジャンプキャンセルしてまた攻めたり逃げたりと、実に嫌らしい行動が可能。
ただし見た目よりも横にリーチが無く、空振りには注意したい。


・&bold(){2A}
連打可能のしゃがみパンチであり、ソルの2P(しゃがみP)に相当。
ソルのしゃがみPとほぼ同じ感覚で扱うことができるものの、わずかに隙があり、
しゃがみA連打>様子見>しゃがみA連打再開 とやろうとすると、相手に割り込まれやすいので注意。

・&bold(){2B}
ソルの2Kに相当し、動作も似ている。もちろん下段攻撃であり、使用法も変わらない。

・&bold(){2C}
しゃがみ薙ぎ払い。ソルの2Sに相当する技だが、リーチの面でやや劣る。
連続技の繋ぎとするのが無難かもしれない。2Cがカウンターヒットした場合は2Dに繋ぐのがベター。

・&bold(){22C}
相手がダウン中のみ出せる専用の攻撃。倒れている相手に腕を伸ばし、掴んで無理やり立たせる。
相手はすぐに行動可能になってしまうが、その前に立Bを差し込んで連続技に移行できる。
ダウンさせた後に移動起き上がりを使われるのが億劫ならば、この技を使ってしまおう。

・&bold(){3C}
しゃがみ回し蹴りを行う下段攻撃。ソルの足払いと違って低姿勢にはならず、リーチも2Cより若干短い。
ただしこちらはジャンプキャンセルが可能となっており、ガードされた場合の選択肢が多いのが強み。
ヒット時、相手と密着しているならインフェルノディバイダーで拾って連続技へ。
相手と距離があるようなら、22Cへ繋ごう。

・&bold(){2D}

・&bold(){JA}
・&bold(){JB}
・&bold(){JC}
・&bold(){JD}

・&bold(){カウンターアサルト}


----
*必殺技
★&bold(){デッドスパイク} &arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)+D
・闇ガンフレイム


★&bold(){ガントレットハーデス} &arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)+B(空中可)
☆派生:&bold(){蹴り上げ} &arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)+D
・闇バンディットリヴォルヴァー


★&bold(){ヘルズファング}  &arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)+A
☆派生:&bold(){追加攻撃}  &arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)+D
・闇ロックイット


★&bold(){インフェルノディバイダー(闇)} &arrow(6)&arrow(2)&arrow(3)+CorD(空中可)
☆派生:&bold(){アッパー}  &arrow(2)&arrow(3)&arrow(6)+C
☆☆派生:&bold(){横吹き飛ばし}  &arrow(2)&arrow(3)&arrow(6)+C
☆☆派生:&bold(){踵落とし} &arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)+C
・闇ヴォルカニックヴァイパー


----
*DD(ディストーションドライブ)
▼&bold(){カーネージシザー} &arrow(6)&arrow(3)&arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)&arrow(6)+D
(D押し続けで二段目ヒット時の威力強化、ずっと押し続けると二段目への移行無し)
・闇ロックイット&闇タイランレイブ


▼&bold(){ブラッドカイン} &arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)+&arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)+D
▽派生:&bold(){闇に喰われろ}  &arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)+&arrow(2)&arrow(1)&arrow(4)+D
・闇インストール
・闇ぶっきら


----
**[[BACK>トップページ]]