【ちづ子ブログから抜粋】 2008-05-30 22:44:28 子どもに最初に教えたいこと☆ テーマ:子供は宝 赤ちゃんから子ども(1歳半くらい)になったとき、 初めて教えたいのは、危険なことです アイロンを掛けているときに、子どもが側にやってきたら、 チャンス まず、抱いてアイロンを掛けるのを見せて、 アイロンで熱くなった布に子どもの手を付ける 子どもは直ぐに手を引っ込める。 アイロンにちょっとだけ、触らせる。 もっと熱い! 「アツイ!あつい!熱い!」 「アブナイ!あぶない!危ない!」と私。 子どもは二度とアイロンに近づこうとしない 言葉を理解しない子どもには、 危険なことは体験で分からせるしかない
タグ:
下から選んでください: