相川千夏とは

ここでは相川千夏のプロフィールや外面・内面の特徴などを記載していきます。

プロフィール

ふりがな あいかわちなつ
身長 161cm 年齢 23歳
体重 43kg スリーサイズ 82/56/85
誕生日 11月11日 星座 蠍座
血液型 B型 利き手
出身地 北海道
趣味 カフェで読書
私、相川千夏…よろしくね。プロデューサーっていうからにはさぞや仕事デキるんでしょう? 私の魅力を引き出してくれるの、期待してるわ。ガッカリさせないでね?

外見

明るい茶色のショートカットに赤縁の眼鏡、面長でぽってりとした唇が特徴。
代官山系、と言われるようにシンプルかつお洒落な格好が多いようです(調べてみたところ『LA MARINE FRANCAISE』や『coca』といったブランドがイメージとして近いでしょうか)。
初期の頃にかけていた黒縁のウェリントンフレームの眼鏡も、ファッション性が高いアイテムなのでかけていたのでしょう(ちゃんと度は入っていたようですが)。
特訓後衣装はフランス発祥のアイテム故か、ガーターベルトがセクシーな衣装がチラホラ。

今のところ公式で明言されているイメージカラーはありませんが、衣装ではよく紫や黄色が使われているようです。ただ、彼女がCo属性であることを鑑みると暖色系の黄色ではなく寒色系の紫がイメージカラーなのではないかと思われます(細かい色名までは不明ですが、北海道出身ということでラベンダー系だったりするかもしれません)。

性格

一見冷たそうですが、実は意外とお茶目な性格。
シンデレラガールズ劇場ではイタズラを企てている小関麗奈の耳元でそっと囁いて返り討ちにしたり、恵方巻を食べている相葉夕美を見て「あらプロデューサー?」と嘘を言って慌てさせたりしています。
ツッコミ性能も高く、劇場やデレステの1コマ劇場、アンソロジーや二次創作等でもそのスキルが遺憾無く発揮されています。

またプロフィールのコメントからは相当な自信家のように見えますが、どちらかというと自分の能力に自信があるというよりも新しいことに挑戦することに喜びを見出すタイプです。
アイドルになる前は退屈な大学生活に飽きていたらしく、スカウトに応じてアイドルになったのも、新しいことへ挑戦することによって退屈を打破できる何かが得られるのではないか……という期待があったためと思われます(23歳ですが実は現役大学生で、デレマスのぷちデレラの台詞からアイドルになった後も学生を続けていることが分かります)。
初のアイドルレッスンに四苦八苦しますが、そのあと『生きることを学び直すのに年齢なんて関係ない』と好きな作家の言葉を引用し、アイドルという未知の領域への挑戦に意欲的な姿勢を見せています。
ちなみに言明されていませんが、引用した言葉はフランスの作家フランソワーズ・サガンのもののため、彼女の好きな作家はサガンであると思われます。

趣味・特技

プロフィールにもある通りカフェで読書が趣味で、デレステでのスカウト時コミュでもカフェで本を読んでいます。
「午後の昼下がり、カフェで過ごす、この一時……。私のお気に入りの時間。悪いけど邪魔しないでくれる?」と最初はプロデューサーを歯牙にもかけない様子でしたが、アイドルに興味を持つとエスプレッソ・ドッピオをお代わりして「話を聞かせてくれるんでしょう? 私の午後の読書タイム以上に、楽しいお話をね」といたずらっぽく言ってきます。

またフランス滞在経験があり(滞在中に現地で学んだのか、大学で元々フランス語を専攻しているのかは不明ですが)フランス語を流暢に話すことができます。普段から時折フランス語が自然と口から出てきてしまうほどなので、おそらくネイティヴスピーカーに近いレベルで話せると思われます。
ちなみにフランスでも通っていたカフェがあるそうですが、フランスのカフェでコーヒーを頼むと日本で言うエスプレッソの濃さのものがデフォルトで来るそうです。前述のデレステでのスカウト時コミュでエスプレッソ・ドッピオを頼んでいるのも、フランスでエスプレッソの濃さのコーヒーを飲みなれていたからなのかもしません。

年表(『アイドルマスター シンデレラガールズ』稼働以降の相川千夏関連の主な出来事)

2011年

  • 11月28日 デレマスこと『アイドルマスター シンデレラガールズ』稼働開始、相川千夏登場。

2012年

  • 3月30日 デレマスにて「桜舞う花見祭り」開催、[お花見]相川千夏登場。

2013年

  • 9月26日 デレマスにて「第1回アイドルLIVEロワイヤル」開催、[ロワイヤルスタイル]相川千夏登場。

2014年

  • 8月31日 デレマスにて「ふわふわもこもこメルヘンアニマルガチャ」開催、[メルヘンアニマルズ]相川千夏登場。

2015年

  • 4月17日 デレマスにて「第21回プロダクションマッチフェスティバル」開催、[イージーモーメント]相川千夏登場。
  • 8月21日 デレマスにて「LIVEツアーカーニバル『怪盗公演 美しき追跡者』(チェイサー)」開催、[敏腕刑事]相川千夏+登場。
  • 9月3日 デレステこと『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』Android版提供開始(iOS版は9月10日から)。
  • 11月30日 デレステにて「キミに届け!クリスマスプレゼントガシャ」開催、[ナイトエレガンス]相川千夏登場。

2016年

  • 1月31日 デレマスにて「ドリームLIVEフェスティバル 節分SP」開催、[招福萬来]相川千夏登場。
  • 9月30日 デレマスにて「みんなでつくる♪秋の学園祭特別ガチャ」開催、[秋の学園祭]相川千夏登場。
  • 11月28日 デレマスにて5周年記念で相川千夏を含めた9名のアイドルのぷちデレラが実装(他のアイドルは愛野渚、木場真奈美、日下部若葉、首藤葵、仙崎恵磨、西川保奈美、松原早耶、柳清良)。また相川千夏を含めた全アイドルのサインも公開され、SRカードにサインが記載されるようになりました。
  • 12月6日 相川千夏wiki(このサイト)作成。

2017年

  • 2月21日 デレステにて相川千夏、奥山沙織、若林智香へのメモリアルコミュ追加。
  • 4月4日 デレマスにてライバルユニット【レッドバラード】が遂に5名全員揃って登場。
  • 4月19日 デレマスにて「第12回ぷちデレラコレクション」開催、[モードリーブル]相川千夏登場。
  • 11月15日 デレステにて11月前半誕生日の一コマ劇場またはウワサ追加に伴い相川千夏のウワサ追加。
  • 11月30日 デレマスにて「6周年記念クリスマスパーティーガチャ」開催、[クリスマスホリデー]相川千夏登場。
最終更新:2017年12月01日 00:41