「ルーム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ルーム - (2020/05/26 (火) 21:53:21) の編集履歴(バックアップ)


「開催カレンダー」のページにも記載していますが、AIQオンラインでは主に5種類のルームを開催します。
エントリー一覧から、各人の参加資格をご確認ください。

※5/26 基準のボーダーについて微修正を加えたのと、やむを得ず途中参加になる場合にあたっての、レート上の取扱いを追記しました。

 

Prelude【レートなし or ~1250】/Overture【1000~1500】
【出題曲:前半Lv.1中心、後半Lv.1~2】
初めて参加される方は、まずこちらの部屋へどうぞ!

Interlude 【レート1250~1750、出題曲:Lv.1~3】
慣れてきた方向けの部屋です。

Fantasia【レート1500~2000、出題曲:Lv.1~4】
実力がついてきた方向けの部屋です。

Cappriccio【レート1750~、出題曲:Lv.1~6】
実力者同士の真剣勝負を行う部屋です。

Sinfonia【無制限】
エントリーした方なら、どなたでも参加可能です!

 

※対象レートの範囲は、左側の数値を含まず、右側の数値を含みます。

※レートが重複しているルームは、どちらにも参加できます。

 

◆レートについて

上記のレートについて、計算の詳細は運営の責任にて実施しますが、概要を説明します。
初めて参加される方や、Prelude/Overtureで気軽に楽しんでいただく中では、レート制は適用しませんので、気にせずとも問題ありません。
慣れてきた方や、実力のついてきた方に、導入をご相談します。

レート制は、「イロレーティング」という手法を用いて戦績を評価し、勝負の結果に応じてレートが変更していくものです。
計算方法は、一般的なものと認識いただければよく、ここで詳細を掲載することはしませんが、大まかに以下のようなフローを踏みます。

①n人がルームでイントロクイズを1セット(30問)行い、決着がつきました。

1位:Aさん 18pt 10問正解

2位:Bさん 17pt 12問正解

3位:Cさん 24pt 17問正解

・・・

n位 Nさん 10pt 10問正解

なお、ポイントが同点の場合の順位判定は、(1)正解数の多さ、(2)試合前時点でのレート にします。
※計算の運用上、どうしても順位を付けておく必要があるためです。

②各人の現在のレートをもとに、「レート下位のAさんがレート上位のBさんに勝利した」といったように、総当たりで各レートの変動を評価します。

③AさんとBさん、AさんとCさん・・・といった各対戦の評価の総和により、全体としてのレートの変動を計算し、エントリーリスト上に変動後のレートを記載します。

 

※この変動後レートの掲載は、対戦終了後1日以内には掲載します。これにより参加資格の変動がある場合もありますので、適宜ご確認ください。

※一日に2セットやることがありますが、2試合まとめてレートを計算するのではなく、1試合ごとにレートを計算します。
 理論上は、1試合目が終わった時点でそのコースの参加資格から外れることがありえますが、同日内に行うセットについては不問です。

※近い実力同士の勝負を楽しんでいただく主旨から、ぜひ開始時間ちょうどを目安にはご集合いただけたらと思います。

◆途中参加におけるレート計算について
 ご都合から、やむを得ず途中参加になることもあるかと思います。その場合、10問目までに合流できた場合は、入室のタイミングでご本人の意思を確認し、レート計算に参入するかどうかを決めていただくことにします。11問目以降からの合流であれば、一律そのセットでのレート計算には参入しない扱いとします。もちろん、レート計算に参入しない場合であっても、その後に引き続き試合に参加することは問題ありません。