「開催カレンダー」のページにも記載していますが、AIQオンラインでは主に5種類のルームを開催します。
エントリー一覧から、各人の参加資格をご確認ください。

※5/26 基準のボーダーについて微修正を加えたのと、やむを得ず途中参加になる場合にあたっての、レート上の取扱いを追記しました。

※5/30 Sinfoniaルームではレート計算を行わないことを明記しました。

※6/22 引き分け時の処理を変更しました。

※6/23 最下部に【補足事項】を記載しました。レート計算の詳細を確認したい方向けに解説しています。

※7/2 【重要】Prelude/Overtureでの実際の試合結果を踏まえ、6/28までに一度発表したレート変動の計算を以下のとおり修正します。この修正は6月の試合に遡って適用しますので、今月の参加にあたっては改めて自分の参加対象となる部屋をご確認ください。

① Prelude/OvertureおよびCappriccioではレート差が500を超えた状態での試合がありえますが、この場合「最大レート差500」として計算します。最大レート差500以上のまま計算すると、勝利してもレートが減るようなバグが起きうるため、これを補正します。

②Overtureの試合では、Preludeの参加権を持つ方とそれ以外の方を分けてレート計算することに変更します。
Overtureでは両者が混じって(10/20追記:2Rでの試合結果はPre/Oveそれぞれの相対的な順位から算定する基準に見直していましたが、記載が不足していたので追記します
競います。AIQオンラインは2戦連続で行い、各試合のレートをそれぞれ計算して最終的な変動後のレートを計算しますが、もとの計算のままだと第1戦での結果(Prelude参加者間での相対的な順位)が大きく薄れてしまい、実質的に第2戦の結果に大きく引っ張られてしまうことが試合してみて分かりました。そのため、Preludeの中での相対的な強さがより反映されるよう修正します。

Prelude【レート~1250】/Overture【レート1000~1500】
【出題曲:前半Lv.1中心、後半Lv.1~2】
初めて参加される方は、まずこちらの部屋へどうぞ!

Interlude 【レート1250~1750、出題曲:Lv.1~3】
慣れてきた方向けの部屋です。

Fantasia【レート1500~2000、出題曲:Lv.1~4】
実力がついてきた方向けの部屋です。

Cappriccio【レート1750~、出題曲:Lv.1~6】
実力者同士の真剣勝負を行う部屋です。

Sinfonia【無制限】
エントリーした方なら、どなたでも参加可能です!なお、Sinfoniaルームでのレート計算は行いません

※対象レートの範囲は、左側の数値を含まず、右側の数値を含みます。

※レートが重複しているルームは、どちらにも参加できます。

◆レートについて

上記のレートについて、計算の詳細は運営の責任にて実施しますが、概要を説明します。

基本的には全員のレートを計算し、開示していますが、特にPrelude/Overtureについてはレートを気にせず気軽に参加してもらえたらと思います

リニューアルから出題を続けてきてみて、Prelude/Overtureに関しても様々な得意ジャンルや強みのある参加者にたくさんお越しいただけており、特に最初のうちは参加メンバーによって順位や得点も変わってくると思います。

ただし、あまりに自分より強い人はレートが上がって本ルームの参加資格がなくなる仕組みですし、近い実力の人たち同士がたくさん集まれば集まるほど、レート制が機能する仕組みですので、ぜひお気軽に参加いただけたらありがたいです。

レート制は、「イロレーティング」という手法を用いて戦績を評価し、勝負の結果に応じてレートが変更していくものです。

計算方法は、一般的なものと認識いただければよく、ここで詳細を掲載することはしませんが、大まかに以下のようなフローを踏みます。

①n人がルームでイントロクイズを1セット(30問)行い、決着がつきました。

1位:Aさん 24pt 20問正解

2位:Bさん 18pt 15問正解

3位:Cさん 17pt 16問正解

・・・

n位 Nさん 10pt 10問正解

②各人の現在のレートをもとに、「レート下位のAさんがレート上位のBさんに勝利した」といったように、総当たりで各レートの変動を評価します。引き分けの人同士は、レートの変動はありません。

③AさんとBさん、AさんとCさん・・・といった各対戦の評価の総和により、全体としてのレートの変動を計算し、エントリーリスト上に変動後のレートを記載します。

※この変動後レートの掲載は、対戦終了後1日以内には掲載します。これにより参加資格の変動がある場合もありますので、適宜ご確認ください。

※一日に2セットやることがありますが、2試合まとめてレートを計算するのではなく、1試合ごとにレートを計算します。
 理論上は、1試合目が終わった時点でそのコースの参加資格から外れることがありえますが、同日内に行うセットについては不問です。

※近い実力同士の勝負を楽しんでいただく主旨から、ぜひ開始時間ちょうどを目安にはご集合いただけたらと思います。

◆途中参加におけるレート計算について
 ご都合から、やむを得ず途中参加になることもあるかと思います。その場合、10問目までに合流できた場合は、入室のタイミングでご本人の意思を確認し、レート計算に参入するかどうかを決めていただくことにします。11問目以降からの合流であれば、一律そのセットでのレート計算には参入しない扱いとします。もちろん、レート計算に参入しない場合であっても、その後に引き続き試合に参加することは問題ありません。

◆ 参考:レーティング計算の詳細

最終更新:2020年12月30日 10:54