【重要告知】
AIQオンラインですが、今後を考えまして新サイトへ移行予定です。
新サイトの公表は2020年1月上旬を考えており、移行完了を以て、当wikiは閉鎖させていただきます。

【ごあいさつ】
AIQオンラインで運営を務めております、フェニックスと申します。
平素より、オンラインアニソンイントロクイズ「AIQオンライン」にご参加いただき、誠にありがとうございます。
このたび、AIQオンラインの新たな代表として、僭越ながらこれまでの取り組みを引き継ぐこととなりました。
至らないところもあろうかと思いますが、精一杯務めて参りますので、よろしくお願いします。
さて、上記の告知のとおり、2020年1月上旬に新サイトへの移行を計画しており、掲載内容の準備を進めています。
サイトリニューアルの目的は、AIQオンラインに関する情報提供を、今まで以上にますます充実させることにあります。
どのように見直していくかは、内容がまとまっていき次第、順次皆さまにお知らせしたく考えております。
今後も、プレイヤー層のさらなる拡大を目指すとともに、アニソンイントロ全体のさらなる活性化に向け、尽力して参ります。 引き続き変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
2019年12月中旬を目処に、2020年1月上旬に予定しております、AIQオンラインリニューアルの基本方針について、ご紹介するレターを公開します。
クラス制や選曲に関する考え方など、見直している内容の大まかな方向性について発表しますので、ご確認いただけたらと思います。

AIQオンラインとは、同レベルのプレイヤーでアニソンイントロクイズを楽しむ、オンライン企画です。
今後更新頻度が上がりますので、確認用にTwitterアカウントをフォロー願います。  https://twitter.com/aiq_list

【開催経緯】
 各地でアニソンイントロの需要が高まっているように感じますが、大会等に出てくる割合はまだまだ低いと思います。
 勝手な推測ですが、
  ・大会に出るまでハマっていないから。
  ・大会に出るレベルに達していないから。
  ・開催地が遠いから。
  ・練習しようにも同じレベルのプレイヤーが居ないから。
  ・イントロする環境が無いから。
 等の要因があると考えております。
 これらの課題を払拭できれば、プレイヤーや大会地の拡大につながると考え、この企画を立ち上げました。
 特に、初心者や簡単に遊びたい方の受け皿となりたいと思ってますので、初心者の方は是非ご参加ください。
 ※エンジョイクラスあたりなら、初心者でも遊び感覚で楽しめると思います。

【AIQオンラインの立ち位置】
 アニソンイントロクイズと銘打ってますが、勝敗を争うというより、コミュニケーションツールとお考えください。
 例えば、こういった会話をした事ないですか?
  A:「お前この作品好きなの? じゃぁこの曲名知っている?」
  B:「知らない」
  A:「こういうサビなんだけど?」
  B:「それなら分かる」
  A:「この曲分かるとは、おまえやるじゃん!(^^」
 この「分かる」=共通点で盛り上がるツールとして、アニソンイントロクイズを活用しています。
 ですので、目的は「楽しむ事」です。「お前、二期あるの知っている? おけおけ(^^」みたいな感じです。
 そのため、回答の正確性は程々のレベルにしてありますので、ご了承ください。

【企画概要】
 ・FLASHを使用した、オンラインで楽しめるアニソンイントロ企画です。
 ・曲が流れて分かったら、PUSHボタンを押してもらい、解答欄に回答を記入します。
 ・早押しボード形式ですので、2位以下で押しても回答できます。
 ・1セット30問で開催し、終了時に成績を付けます。
  成績は隔週で集計し、プレイヤーレベルの判断材料とします。
 ・同じレベルのプレイヤーを同じクラスに集め、成績によってクラスが上下します。
  多少幅があるかもしれませんが、基本的に同じレベルが集まる仕組みです。
  QMA(クイズマジックアカデミー)のクラスをイメージしていただければと思います。

【初回参加時の注意】
 ・企画参加のために、事前エントリーをしていただきます。
  この後、運営側の判断でいくつかの仮クラスへ配属します。
 ・仮クラスのプレイヤーは、仮クラス専用の体験会に参加してもらいます。
  体験会は通常時と同じ事をやりますが、終了時に企画へ継続参加してもらえるか確認します。
  継続参加の場合、体験会の成績によって正式クラスへ配属されます。
  継続不参加の場合は、エントリー一覧から削除させていただきます。