星のカービィウルトラスーパーデラックスの、メアナイ
トでゴーDXのラスボス。真・格闘王では四天王の3人
目として登場する。
かつてその力を恐れられ、封印されてしまったという古
の伝説の存在で、
メタナイトが「私に相応しい銀河最強
の戦士と戦わせてくれ」とギャラクティック・ノヴァに
願ったため、ノヴァに選ばれて封印を解かれ、蘇った。
メタナイトに倒されると派手に飛び上がった挙句、爆発
する。
一頭身に翼・仮面・武器と技ともどもメタナイトを意識
していると思われるデザインだが、青黒く蝙蝠の翼を生
やしているメタナイトに対し、ギャラクティックナイト
はピンクの体に白い翼、十字をデザインした盾と仮面の
穴と、どこか天使のような神々しい姿をもつ。どうみて
も槍に見えるが剣(レイピア?)を得物としている。メ
タナイトのようにマントが翼に変化するのかといった点
や、仮面の下の素顔については不明。公式イラストでは
ゲームと違い体の色がメタナイトと同じ(体が青で、足
が紫色)であることが明らかになった。
強いことは強いが、飛ぶだけで山と樹を薙ぎ倒すダイナ
ブレイド、星を侵略するゼロ、辺りを絵画の世界に変え
るドロシアといったような大規模な災害を起こすキャラ
がいる
カービィの世界ではあくまでもメタナイトの延長
線上にある程度の強さであり、封印されるほど恐れられ
るのは不自然……と個人的に思っていた。が、メタナイ
トの願いごとには「私に相応しい」という言葉があるた
め、メタナイトの強さにあわせて何らかの理由でギャラ
クティックナイトが全力を出さなかった(出せなかった)
可能性があるとも考えられる。単に古代の強さの水準が
極端に低かった等とも考えられるが、個人的にはこの説
を推したい。
カービィやメタナイトと似た容姿をしているため、海外
フォーラムでは、カービィらの先祖・未来の姿等と議論
されている模様。前述のように公式イラストではメタナ
イトと同じ体色をしている上、メタナイツのクローンを
呼び出すことができるため、謎は深まるばかりである。