「ポケットモンスター ブラック ホワイト」の違い

1 登場するポケモンが違うというものです。

「ポケットモンスター ブラック ホワイト」では、どちらかにしか出現しないポケモンが数匹ずついます。
ただ、どちらかにしか出現しないポケモンは、友達やWi-Fiでの交換などで入手可能です。

2 登場する伝説のポケモンが違うというものです。

これは、1つ目の登場するポケモンが違うということと同じようなところですが、ブラックとホワイトでは、パッケージを飾る伝説のポケモンが異なり、「ポケットモンスター ブラック」には「レシラム」という伝説のポケモンが登場し、「ポケットモンスター ホワイト」には「ゼクロム」という伝説のポケモンが登場します。

3 マップ上に違う場所が存在するというものです。

「ポケットモンスター ブラック ホワイト」では、ブラックとホワイトでマップは同じものの、マップ上の同じ場所に違う場所が存在することがあります。
例えば、「ポケットモンスター ブラック」には、黒いビルが建ち並ぶ都会的な街「ブラックシティ」が存在し、「ポケットモンスター ホワイト」には、同じ場所に、自然豊かで幸せに包まれた街「ホワイトフォレスト」が存在します。

4 街の様子が違うというものです。

「ポケットモンスター ブラック ホワイト」では、同じ街でも見た目が異なる街が存在し、一方は明るい雰囲気の街で、もう一方は少し暗めの雰囲気の街というように、同じ街でありながら街の様子が違う場合があります。