「インターセプト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

インターセプト - (2008/05/20 (火) 18:24:23) の編集履歴(バックアップ)


インターセプト
スキルの1つ。
インターセプトを持つキャラクターは、ガードコストに-1される。

通常のガードコストは1なので、実質ガードコストを0コストでガード宣言できるが、
ブーストX等に対しての追加のガードコストは支払わなければガードは実行されない。
ガードコストを減少させるだけで、0にするわけではない点に注意。

このスキルは強制のため、インターセプトを使用せず普通にガードコストを払ってガード宣言、と言ったようなプレイングはできない。
また、下記のQ&A裁定によりこのスキルの効果は累積しない。
なお、Q&Aと矛盾する回答がサポートより出たという書き込みがあるため逆転裁定が出る可能性はある。
(現在問い合わせ中。基本的には正式な逆転裁定が出るまで公式のQ&Aが優先)


なお、このスキルの効果はあくまでガードコストを-1するだけなので、インターセプトでガード宣言した後に何らかの方法でインターセプトのスキルを無効にしても、既にコストを支払い終えているガード宣言自体は無効化できない。



QA-973
Q:何らかの効果で、ひとりのキャラクターがインターセプトのスキルを複数持った場合、
ガードコストはインターセプトのスキルの数だけ下がるのでしょうか?
それともインターセプトのスキルの効果は累積しないのでしょうか? (2002/11/01更新)

A:インターセプトの効果は累積しません。


ルールサポートからの問い合わせに対する回答
Q.1人のキャラクターがインターセプトのスキルを複数得ている場合、そのキャラクターのガードコストは複数分減少するのでしょうか?(具体的にはブーストガード時)
また、用語集には「このスキルを持つキャラクターは、ガード宣言をする場合、通常のガードコストよリガードコストが1減少します」と書いてありましたが、これはガード宣言する場合は必ず1減少するのでしょうか? それともインターセプトのスキルを使わず通常のガードコストを支払ってガード宣言することはできるのでしょうか?

A.はい、インターセプトを複数持つ場合、その分だけガードコストが減少します。また、インターセプトを持つキャラクターのガードコストは必ず減少します。