「雨巫女」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

雨巫女 - (2008/12/08 (月) 15:36:43) のソース

 Character Card
 阿羅耶識 
 ゴースト/霊能者
 このキャラクターがプレイヤーにアタックした場合、≪このキャラクター≫の攻撃力に+1して判定する。
 1/1/3
 ▼/チャージ1
No.1934
Rarity:UC
Illustrator:[[しらとりれいこ]]
Expansion:[[皇帝の宝冠]]

**カード考察
[[皇帝の宝冠]]で収録された阿羅耶識のカードの中で一番の収穫と言っていいほど強力な[[キャラクターカード]]である。
この能力を持つカードは全勢力にあり、他の勢力では([[腐女子]]などネタとしてはともかく)微妙という評価を受けるが、このカードだけは別格である。
[[アクエリアンエイジ]]というゲームの基本的なプレイングとして、[[勢力エリア]]に[[▼]]持ちの[[キャラクターカード]]を放置して、[[勢力フェイズ]]にわざとダメージを受け、[[キャラクターカード]]を増やすというものがある。
特殊なデッキでない限り、[[キャラクターカード]]とダメージになるカードはデッキの総枚数の約半分ずつであることが多いため、[[キャラクターカード]]がダメージ判定で出すには攻撃力が2以上あるカードを[[勢力エリア]]に置きたい。
しかし[[阿羅耶識]]という勢力は攻撃力が少ない勢力で、[[キャラクターカード]]の中で[[▼]]を持ち攻撃力が2以上あるキャラクターカードはほとんどない。
だが、このカードは攻撃力は1しかないものの、[[アビリティ]]でプレイヤーに通った時には攻撃力が2に変化するため、[[勢力エリア]]に放置するのには十分のステータスである。

[[シールド]]を持っていないのがつらく思えるが、[[エフェクト]]による目標にバトル外ダメージを与える系統のカードの使用率が少なくなっていることを考えると、かなり強力である。
[[プロジェクト]]のバトル外ダメージの焼きカードであれば[[阿羅耶識]]ならカウンターカードで対処も出来る為、[[シールド]]がない事でさほど苦になることは少ない。
[[阿羅耶識]]の、特に[[ゴースト]]、[[霊能士]]でデッキを組む際にはぜひ入れておきたいカードの1枚である。

このカード以外に、[[阿羅耶識]]で[[▼]]を持ち、攻撃力が2以上あるカードはSaga3では[[式神九式]]、[[]]、[[]]の3種しかない。
その上これらのカードは精神力が0の上[[インターセプト]]を持っていない。
その為、[[勢力エリア]]に放置するには別のカードを支配する必要があり、[[キャラクターカード]]があまり引けなかった時には精神が0なことがネックになる。
また精神力が0で、[[インターセプト]]がないため、終盤のチャンプブロックができないのも地味につらい。
[[アイコン]]もブレイクされないと言い切れる[[アイコン]]でもないのことも辛いところだ。
これらの点を踏まえた上でと比べると、このカードがいかに強いカードかわかっていただけると思う。