「愛の女神“フレイヤ”」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

愛の女神“フレイヤ” - (2010/01/24 (日) 23:24:11) のソース

 Break Card
 WIZ-DOM
 3F/3C
 タレント/ゴースト
 4/(4)/4
 インターセプト 
 ≪エフェクトの使用宣言またはアタック宣言またはガード宣言した、スキルまたはエフェクトを持つ、このキャラクター以外のキャラクター≫に、Xダメージを与える。Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。
 ≪支配キャラクターから支払われたアタックコスト≫は、そのオーナーの手札に戻る。
 ≪あなた以外のプレイヤーの支配キャラクター≫は、このキャラクターを目標にアタック宣言可能。
No.2574/2581
Rarity:R/SP
Illustrator:[[久坂宗次]]
Expansion:[[修行者の魂]]


**カード考察
[[絶神の戦車]]にて専用パーマネント[[フレイヤの猫車]]だけが先に収録されていたが、約半年遅れでようやく使用者の方が登場した。
イラストはいろいろな意味でやばい。

SagaⅠ・SagaⅡと登場し続けている古株で、[[スキル]]や[[エフェクト]]を持つキャラのアタック宣言などに自動的に精神ダメージを飛ばす能力をもって毎回登場している。
今回もその能力に磨きをかけて復帰した。

一つ目のアビリティは、[[スキル]]・[[エフェクト]]を持つキャラの動きを大幅に制限するもの。
[[インターセプト]]を持っているものの、自分自身はちゃっかりこの[[アビリティ]]の対象から外れているのもポイント。
[[修行者>修行者の魂]]環境下、1F0Cの[[軽ブレイク]]や[[ECB]]のキャラクター・[[ブレイクコストバック]]されるキャラクターが採用されやすく、デッキの中からは相対的に[[シールド]]を持つキャラクターが減ってきている。
このため、フレイヤ側が一方的に動ける場が出来やすい下地が出来ている。
また、以前は[[パワー]]に依存したダメージを飛ばしていたが、今回は[[攻撃力]]に依存したダメージを飛ばすのでダメージ量が減少しにくくなっている。
なお、「Xダメージを与える。Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。」というテキストは、精神攻撃力であれば精神ダメージが飛ぶ効果である。精神攻撃力でも通常ダメージが飛ぶわけではない(QA-1798・QA-1799を参照)。
後発キャラの方が強く設定されてしまうのがTCGの常とはいえ、能力が被り気味な[[アンドレアさん>ジャスティス“アンドレア・ヴェルレーヌ”]]の立場が危ぶまれる。

二つ目のアビリティは、[[オフェンシブ]]の[[アビリティ]]版のようなものである。
効果の対象は対戦相手にも及ぶのだが、一つ目の[[アビリティ]]でアタック宣言できるキャラが限られてくるため、実質的には相手に恩恵が行く機会は少ない。

三つ目の[[アビリティ]]はデメリット能力といっていい。
一つ目の[[アビリティ]]で盤面を支配できるものの、この[[アビリティ]]によって対戦相手のキャラから狙い撃ちされてしまう。
しかしそんなデメリットも[[猫車>フレイヤの猫車]]をセットすれば解決するのだが。

|○関連カード|
|[[フレイヤの猫車]]|
----