「サ行」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サ行 - (2006/01/31 (火) 11:51:53) のソース

*用語(サ行)

**逆巻く風
・偉大なる血の契約を護る部族の戦士。初老の男。飛び立つ鳥(仮の師でもある。

**紫煙の森(仮
・地名の一つ(→[[詳細>紫煙の森]])

**式操術
・血の契約を護る部族が途方もない年月をかけて見出した、世界の真理(公式)を利用する呪術。呪文を唱える魔法と異なり、キーとなる呪文の他に、魔力の誘導器としてかなり複雑な公式紋を準備する必要がある。
・魔法と異なり公式紋さえ準備できれば、多少魔力が低くても魔法に相当、または上回るほどの能力を発揮できる、使用するだけなら若干魔法より敷居の低い呪術。
・だが、戦闘中に毎回複雑な公式を一から作成することは難しく、結果的に身体に彫り込むことが必要(刺青)。同時に制御も難しく、魔力とは別に高水準の技術と鍛錬が不可欠。
(世界の真理に作用するため、下手をすると公式が暴走し自壊しかねない)

・アーシアが保有する刺青は7つ
・界面乖離現象公式(右腕)、遠隔使役公式(左腕)、地霊との契約の証:召喚&召還用(胸)、身体強化公式(腹部)、器足る者の証:魔王封印(背中)、魔力集積公式(ジェネレーター、身体のいたる所)、魔力発散公式(ラジエーター、身体のいたる所)

・公式は集積回路に近い存在。炎を出したりする公式がないのは、属性を限定すること=非効率に繋がるためである。

・また、ゼロから一を生み出すことを、式操術の掟では禁忌としているらしい。


**シャンバラの門(仮
・都市名の一つ(→[[詳細>シャンバラの門]])

**シュフィッツェン渓谷(仮
・地名の一つ(→[[詳細>シュフィッツェン渓谷]])

----
コメント欄↓
#comment
記事メニュー
目安箱バナー