アルニーダ

「アルニーダ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アルニーダ - (2009/05/22 (金) 17:14:21) のソース

&bold(){アルニーダ(Arunida)}は、2007年3月3日に[[アルニーダ党(Arunida Party)>アルニーダ党]]として設立された、&bold(){世界征服}を最終目標とする非営利団体である。かつては、[[アルニーダ帝国(Arunidan Empire)>アルニーダ帝国]]も存在していた。 

&italic(){※この記事では、広義のアルニーダ及び現体制下のアルニーダについて扱う。}

*概要
[[アルニーダ主義]]を標榜し、世界征服を目指す。サイト上の活動を除く実際の活動内容としては、定期的に集合しているだけだが、これも&bold(){世界征服実現のための会議}とされている。 

立党以来、実質的トップは[[ひび太]]、[[Rik]]の二名である。これは、両者がアルニーダの創始者であることに由来しており、名目上はひび太が上位であるが、その権限は同列である。 

*略史
**起源
アルニーダの初期のメンバー構成は、自然発生的に形成されたものだが、彼らが所謂“アルニーダ的な”行動を取り始めたのは2007年1月の[[第一次鼠屋敷遠征]]以来だといわれる。この遠征以来アルニーダは急激に団結を強め、[[アルニーダクオリティー]]を発揮してきた。 

初期のアルニーダは世界征服と同時に[[七里ガ浜帝国]]や[[瀬川さん]]の打倒をその活動目的としており、それによって団結したのだという説もある。 

「アルニーダ」という言葉そのものは、新言語開発運動によって生まれた。これは、当時事実上既に形成されていたアルニーダ内でのみ通じる言語を作り出してしまおうという試みである。 

その新言語の単語の中で、現在進行の助動詞が&bold(){aru}、過去の助動詞が&bold(){nida}になったことから過去進行の助動詞として&bold(){arunida}が生まれた。新言語の名称を決める際に、この&bold(){arunida}の響きが好評だったために[[アルニーダ語]]となったのである。 

そしてこの新言語開発運動の中心となっていたひび太とRikにより瀬川さん排除のための政策集団としての&bold(){アルニーダ党}の設立が計画され、3月3日に[[巨匠]]を初代[[総裁]]とするアルニーダ党が立党されたのである([[立党宣言]])。

**政党時代
&italic(){※詳細は[[アルニーダ党]]参照。}
当初は、[[南知帝国]]との協力体制のもとで世界征服を目指し、具体的活動はほとんどなかった。この頃、[[アルニーダ万国全図]]も作成された。 

2007年8月には[[アルニーダmobile]]の運営を開始し、[[七里ガ浜高校]]内で話題となった。また、党則を制定し[[アルニーダ評議会]]による独裁体制を明記。この制度下、[[つぶやき強制法]]などの成立により一部の党員が激しく弾圧された。 

2007年9月、当時名誉総裁だった巨匠が離党し、&bold(){アルニーダ党及びアルニーダ党員統合の象徴}となった。 

2007年12月より&bold(){党勢拡大政策}が実行され、党員の増加が始まる。 

2008年2月、些細なことから総裁ひび太と幹事長Rikが対立し、党内が分裂に至り、[[ヴォルデユート新党]]が結成されアルニーダ党と激しく対立した。 

しかし、七里ガ浜帝国の打倒のための共闘が確認され、立党記念日である2008年3月3日、ヴォルデユート新党と合併し再スタート。これに伴い党則が改正され、評議会の改変と同時に[[アルニーダ元老院]]が設置された。 

この体制下、2008年9月以降[[江ノ電ライダーTom事件]]、[[ダークコニチャンマンの乱]]、[[ギャルゲッチュの変]]、[[革小同事件]]など多くの重大事件が発生。また、唯一の党則違反である「幹部の増員」が発生したが、党則の部分修正により追認された。 

**帝政アルニーダ時代
&italic(){※詳細は[[アルニーダ帝国]]参照。}
2009年3月3日、七里ガ浜帝国滅亡と高校卒業に伴い、元老院はアルニーダ党を解散し&bold(){アルニーダ帝国}の建設を宣言した。 

新たに制定された[[アルニーダ・カルタ]]により巨匠は皇帝となり、従来の[[総裁]]・[[副総裁]]は元老院議長・副議長(首相・副首相)となった。 

この時期、[[アルニーダPC]]が開設される。 

しかし、2009年5月16日夜に[[フォース暴発事件]]により巨匠が崩御すると、帝国内は混乱を極め、その後2時間で帝国は崩壊。 

**新体制アルニーダ時代
帝国崩壊の翌日0時、[[新アルニーダ・カルタ]]に基づく新体制アルニーダが発足する([[新体制発足発表記者会見]])

*現在の組織
総裁が総括・代表し、副総裁がそれを補佐する。

最高機関である[[元老院>アルニーダ元老院]]と、各[[元老院下部機関]]により構成される。

各元老の役職は以下のとおりである。

-[[ひび太]]…総裁、広報部長
-[[Rik]]…副総裁、人事部長
-[[やまもる。]]…勘定奉行
-[[ブラックジャック大介]]…企画部長
-[[Keith]]…懲罰部長
-[[ジャバー岡田]]…諜報部長
-[[カダヒー]]…陰部長

*かつて存在した役職
アルニーダには、立党以来様々な役職が存在した。
過去に存在した役職は、[[かつて存在した役職一覧]]を参照。

*構成員
現在のアルニーダの構成員は以下。

尚、国内の元老以外の者については、在籍期間によって大まかに分けた。

**元老
&italic(){※ブラックジャック大介は第二期出身。}
-ひび太
-Rik
-やまもる。
-カダヒー
-Keith
-ジャバー岡田
-ブラックジャック大介

**一般
***第一期
-[[エンドゥー]]
-[[加藤葡萄糖液糖]]

***第二期
-[[Weapon]]
-[[コニチャンマン]]
-[[YuPPiE]]

***第三期
-[[マシュマロ公タピ岡マルコボーロ一世]]
-[[えりなすび]]

***第四期
&italic(){※ちん、やす、ウエハースは[[党友>党友制度]]出身で、[[帝国>アルニーダ帝国]]建国と共に国籍取得。}
&italic(){※ヒビチャンマンはマスコットキャラクターとして特例的に入党。}
-[[ピノコ]]
-[[ちん]]
-[[やす]]
-[[ウエハース]]
-[[ヒビチャンマン]]

***第五期
&italic(){※上三名は[[革小同>革命的小西主義コニチャンマン共闘派同盟]]出身で特例的に[[帝国>アルニーダ帝国]]籍取得。}
-[[砂糖魔法]]
-[[カカロッツ]]
-[[ぷるかわ]]
-[[Shoo Bluewood]]

***第六期
-[[フォックス吉成]]
-[[はづきofせいや]]

**海外
-[[Vera]]
-[[Tami]]
-[[名前を言ってはいけないあのJohn]]
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。