オープンキャンパスとは、高校生を中心とした一般の人に開放し、受験を考えている者に大学を知ってもらう事を目的としたイベントである。我らが琉球大学では、毎年7月半ばの土曜日に行われている。
政国も共通教育棟の教室を借りて、生徒向け説明会を毎年催している。近年は、それまでの目玉であった模擬授業に加えて、学生によるスライド紹介や、フリートークなど、生徒の興味をそそる企画を準備している。生徒もなかなか食い付きがよいように感じる。
周知のとおり、政治・国際関係専攻は法学専攻、経済学専攻とともに「総合社会システム学科」を構成している。生徒向けの説明会は専攻ごとにやっているが、何故か、政国の客…もとい、生徒の入りは法学や経済に及ばないのである。立ち見する位なら、こっちに来てもいいじゃないか…某10生はそう心の中でつぶやくのであった。