弐・無名04

俺を今までのヤツと同じと思うなよ?


 無名04は、もともとアイコンの名称でしかなかった。
 作者は彼の姿を見るたびに、中盤以降出てくる少し強めの兵士が頭に浮かんでいたという。その結果、無名04というキャラクターが誕生した。

 あらゆる意味でヤラレ役じみたセリフの数々。あまり勝てないステータス。そう、名前のあるキャラクターがひしめき合うバトルロイヤルRの世界では、彼のような無名の戦士が勝つことは非常に難しいのである!
 しかし、私はそういうモブキャラが大好きだった。名も知られず、ただシナリオの中の小道具として散っていく無名戦士……。憐憫はない。同情もしない。だけど……だけど彼らにも彼らの思いや人生があるはずなのだ。私はそれをメタルギアソリッドで知った。いつか彼らの悲哀を書きたい。そう思っている。
 この紹介文は知っているぞッ!!
 そんな声が、聞こえた気がした……

セリフ

攻撃:俺を今までのヤツと同じと思うなよ?
回避:貴様の動きは解析済みだ
防御:その攻撃は知っているぞッ!!
会心:そしてこれが、貴様の弱点だ……!
勝利:ふん、聞いていたよりも弱いじゃないか
敗北:馬鹿な! データ以上の実力を出すなど……ぐあああああッ!
逃走:くそ、解析結果との間に誤差があったのか……!?

人物

 無名03が序盤の雑魚なら、この無名04は天狗になった主人公の前に現れる強化型の雑魚、つまりグフである。彼は主人公のデータを元に訓練されており、「今まで通じた技が通じない!」と苦戦を強いられる。そう、GN粒子をパクられたソレスタルなんとかのように。
 しかし、無名04は言ってみれば主人公が本当に力を付けるための踏み台に過ぎない。そんな立場とも知らず、彼は今日もエリート意識を持って特殊任務に当たるのである……

能力

 どのステータスも30を越えてはならないという制約が解除されている。
 しかし、なぜか制約無しの方が弱いという不思議……

最終更新:2009年11月14日 17:02
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。