「ドレスについて」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ドレスについて - (2006/01/20 (金) 00:45:20) の編集履歴(バックアップ)


■ドレスショップめぐりの感想

試着済み。どれも上質でお洒落。対応も非常に良い。写真可。コーヒーも出してくれた。相方はこのショップ以外ではコーヒーが出ず、手持ち無沙汰だといつも引き合いに出すほど気に入っている。

  • エンドウハツコ(銀座)
試着済み。さすが天下のエンドウハツコと言う感じのプロ対応。予約は取りづらいが、とても熱心に1人に3時間かけて試着に付き合ってくれる。写真も勿論可。ただ、最初に見せてくれるカタログに全ドレスがあるわけではないため、雑誌で気になるドレスがあれば積極的にアピールしないと出てこないのが玉に瑕。サイズが揃っていなくてもカタログに出して欲しい。
  • ギャレリアコレクション(外苑前、銀座)
試着済み。ドレスはシンプルで素敵なものが多いが、対応があまり良いとは言えない。ここの社長がセレブ気取りで色々なメディアに露出しているようだが、そんな暇あるなら自社のサービスクオリティの向上に努めて欲しいといつも思ってしまう。一番悪いと思うのは見え見えの嘘をつく点。「そのドレスはこれ1着しかないので予約はお早めに」と言っておきながら、日をあけて別の日に試着したら前回着たものとは明らかにサイズが異なるものだったり(お直しで直せるレベルではない)、「そのドレスはもう日本にないです」といったドレスがひょっこり違う支店にあったり、予約でいっぱいと断れたドレスが「やっぱりありました」と言ったり(探すのが面倒だったのねとこのときは思った)、たった数回の試着でも酷いと思うことが連発する。ある時は店員さんが不機嫌だったので、会話を盛り上げようと「この素材はシルクですか?」と会話の端になるようなことを聞いたら、「シルクのレースなんてないですよ」と半ばバカにされたように言われてなんだか恥をかいたと思ったが、よくよく考えたらそんな風に言わなくても・・・とも思ったりした。「レースは繊細なのでシルクで作ることができないんです」といえばいいのに。。。虫の居所が悪かったのかもしれないけど、その店員の態度は終始ひどかったので、そういうクオリティなのかと残念に思った。ドレスもアメリカのショップで買うと14万円くらいなので(しかも日本にも配送してくれる)、それを使って買ってしまったほうが早いなーなどと思ったりした。写真不可、コーヒーなし。

日本のデザイナーのドレスはどれも派手だと聞いていたが、噂にたがわずボリューミーで派手なものが大多数を占めていた。シンプルなものを求めている私は試着するドレスがあっという間に選べて良いのだが。。。オートクチュールは素材が良いものが多いのが特徴かな。店員さんが皆、「ベテラン」といった風情の方々なので、やや気後れするかも。ユミラインのドレスはとてもラインが綺麗なので一瞬迷った。写真は不可。ブロイラーのように試着。コーヒーなし。ゴージャス派には依然人気。予約が割りと融通が利く点がよかった。

  • オルガンザ(白金台)
ずっとここのドレスにあこがれていたが、、、いざ試着するとあまり素材が良くなく、皮膚の弱い私はお店を出る頃には皮膚が赤くなりカイカイ状態になってしまった。とても本番では着られないと却下。デザイナーさんは有名な方だが、ちょっと癖があるとも言え、嫌味も言われてしまい、私はしょぼーんとしてしまった。

  • エリサカツラ(乃木坂)
サテンをふんだんに使った大人のドレスの宝庫。素材の良さは折り紙付きだけど、大抵のドレスはノーブラで着るのでスタイルも良くないととても着こなせない。お値段も高め。

中古だけど状態の良いものもある。私が行った時はマリアージュ、アールユキコ、エリサカツラなんかもあった。お値段も手ごろなので気に入るのさえあればとてもお買い得。対応も丁寧。HPがもっと頻繁に更新されていて欲しいと思う。もしくは希望のスタイルのドレスが入荷したら写真添付で教えてくれたらもっと売れるのではないかと思ったりする。

■検討してもよさそうなドレス

■参考サイト

http://www.j-amica.com/wedding/dress/index.html

■全般的感想

・写真について

写真が撮れないショップはプロではないと思う。結局はあとから見返せるところの印象が強く残り、そのショップに決めてしまうため、顧客化効果は高いのにそれをやらない意味が分からない。写真不可の理由を「デザインが流出する」としているが、雑誌やHPに載っているドレスに対しても同じ理由を説明するのでロジックが通っていない。たとえデザインが流出して真似されたとしても名誉なことだと思うけど。エセマリアージュは沢山あるけど、やはり本物マリアージュにこだわる人はこだわるし、贋作を選ぶ人は最初から予算が足りないわけだから、結果としては何も変わらないはず。

  • サービス業として
私もサービス業に従事しているから気になるのかもしれないが、エンドウハツコ、ドゥアンディオールを除いて、サービス業としてのクオリティが低い店が多い。一生に一回の冠婚葬祭ビジネス故か、女性ばかりの産業だからか、お値段が高い店なのに対応が悪いといったことが普通に起こる。相手の両親も衣装を借りるという視点で見ると、いくらドレスを気に入っていても躊躇してしまう。また、こちらから確認しないと何も教えてくれないお店も多かった。
目安箱バナー