「ファイアウォール関連Tips」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ファイアウォール関連Tips」を以下のとおり復元します。
*ファイアウォール関連Tips
よく言われるファイアウォール(以下FW)関連の小技についてまとめます。

**縦FWについて
マジウィズセージの必須テクニックとも言われる縦FWですが、いまいちテンプレを見たりゲーム内で聞いてもピンと来ないことが多いかと思います。(わたしも理解するまで時間かかりまくりました)
図を載せて解説してみたいと思います。

***縦FWとはなんですの
FWは自分の位置からどこへ出すかによって火柱が何本(何セル分)出るかが異なります。(詳しくはマジスレテンプレ参照)
一般的には自分のセルに対してナナメ約30度~60度くらいの間で出す(時計でいうと1時から2時の間くらい)と斜め置きとして5本の火柱、それ以外のところは垂直置きになり3本が縦または横に出ます。

≡≡↓≡≡≡≡≡≡≡
≡≡↓≡≡≡≡≡≡≡
≡≡敵<ガッガッ≡≡≡
≡▲▲▲≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡自<FW!≡≡≡≡

イメージとしてはこんな感じ。

しかしこれだと真ん中の1本分しか敵に当たらず、よほど足の遅い敵でない限りは火柱1本分の14hitをすぐ使ってしまい、FWを破られるのも早くなって危険です。
また1つの火柱が消えても他のが1本でも残っているとFW1枚分にカウントされるため、出し続けていると次の1枚が出せずに大ピンチ、というケースも多くなります。(一画面にFWは同時に3枚までのため)

ここで縦FWをうまく使うことによって、3本の火柱をすべて敵に当てることができるというわけです。これならミミックなど以外にはたいていの場合持続時間(FW10で14秒)いっぱい火柱を当てる事ができます。また不死系の相手はノックバックしないので火柱を全部hitさせることができ、大ダメージも期待できます。

縦FWのイメージとしては、

≡≡≡≡アッー!≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡∨≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡→→敵▲△▲≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡□→→(((自<フヒヒ≡

▲…火柱  △…FW指定セル
□…自分がFWを詠唱した時いたセル

ではどのように出したらよいのか、以下で解説してみます。


***縦FWの出し方

マジスレテンプレにもありますが、敵は基本的に自キャラの1セルとなりの列まではナナメ移動、その後はまっすぐこちらへ向かってきます。
たいていの敵の射程は1(ナナメにも1)のため、テンキーの5に自分がいるとするとその外周(1,2,3,4,6,7,8,9)の位置まで敵が来たら止まって攻撃を開始します。

以下マジスレより転載

>仮に位置関係が↓であった場合、
>
>≡≡自≡≡≡≡≡≡≡≡
>≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
>≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
>≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
>≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡敵
>
>敵は必ず下図の様に接近してくる
>
>≡≡自≡≡≡≡≡≡≡≡
>≡≡≡←────≡≡≡
>≡≡≡≡≡≡≡≡\≡≡
>≡≡≡≡≡≡≡≡≡\≡
>≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡敵

具体的な手順としては以下のようになります。

#ref(fw1.jpg)
ちょっとわかりにくいですが、上の図において
-黄色い矢印はプレイヤーの進路
-赤い矢印はアルギオペの進路
-黄色い■はクリックして進むセル・止まってFWを詠唱するセル
-赤い■はFWを設置する(詠唱を指定する)セル

ポイントとしては、
-タゲられたらまずは右ダブルクリックで画面を水平に戻します。
-そして十分後退しつつFWを出す場所のある所を選んで、敵と多少斜め方向に離れます。
-立ち止まると同時に自分のすぐとなりのセルにFWを出します。&br()できればタイミングよく次のセルへ移動してモーションキャンセルするとダメージを防げます。

#ref(fw2.jpg)
-赤い■…先ほどFWを出したセル
-黄色い■…先ほど詠唱をしたセル

FWを出したら&bold(){同じ列を保ったまま}(ここでは水平を保ったまま左へ)移動します。距離を離さないと敵の射程の関係上ダメージを受けます。
すこし移動したら、敵の数やスピードに応じてFWを追加で出したり、ボルトで攻撃をしたりします。
追加でFWを出すときは同じようにすぐ上のセル(上の図では白い矢印の「次のFW詠唱地点」)へFWを設置し、またすぐに移動します。

#ref(fw3.jpg)
-赤い■…追加FWを出したセル
-オレンジの■…火柱のあるセル

追加で出しておけば敵が1~2体ならばすぐに火柱を破られる事はすくないので、詠唱スキルを安全に使うことが出来ます。
またSPがきつい場合は座って回復も可能です。
敵は赤い矢印のように火柱を踏み続けるので、INTがある程度になればFWだけで敵を倒す事も十分可能です。


また複数の敵にタゲられた時も、あわてずにまとめつつ誘導すれば縦FWで簡単に倒せます。
#ref(fw4.jpg)
黄色い矢印のように歩くと、敵は赤い矢印のようにプレイヤーを追いかけます。
すると同一ライン上に敵をまとめる事ができ、FWでまとめて焼く事ができます。
★印のところでとまって@印にFWを出せば、
#ref(fw5.jpg)
このようにまとめて倒せます。

しかしこのような場合気をつけないといけないのは、敵が多いとその分火柱の消費は早まります。
敵が2体なら2倍早くなくなり、4体なら4倍早くなくなります。
よって追加FWの詠唱は必須です。

敵が5体のマンティスだと仮定してだいたい計算してみます。
FW一枚=3本の火柱は14hit*3本=42hitしかもちません。
1体のマンティスが1秒でだいたい2.5~3hitするならば、5体で約13~15hit、つまり3秒持つか持たないかになります。
次々とFWを追加しないとあっというまに消滅してしまいフルボッコ、ということになりかねないので気をつけましょう。


重要なのは、
-&bold(){敵を同一ライン上にまとめる}
-&bold(){自分のすぐ隣のセルにFWを出す}
-&bold(){出した後は水平または垂直ラインをはみ出ないように移動する}
-&bold(){敵が多い、またはタフな場合はFWを追加で出す}

慣れないうちはどうしてもアセってしまうので、移動しつつ自分のすぐ隣にFWを出すのが難しいかもしれませんが、練習すればすぐに出来るようになるかと思います。
縦FWが出来ればソロや急にタゲられたときの対処が非常に楽になるので、ぜひおすすめのテクニックですよ☆


不明な点・間違ってるよボケ的な点はお気軽にお尋ねください。

復元してよろしいですか?