1月 Vol.040

クラシックで好きな作曲家はいますか?

  • ベートーベン。顔が好き。(チャゲ)
  • 誰がどの曲作ってるのか、あまり判断できないけど、モーツアルトはわかる気がする。(飛鳥)

「オレってけっこう女っぽい」と思ってしまうのはどんなときですか?

  • 正座して服をたたむとき。これをオフクロ少年と呼ぶ。(チャゲ)
  • 電話して、相手が話し中だと何度もかけるとき。でも、これはしつこいと言うのかなぁ。(飛鳥)

コンサートを終えた日の夜は、たいてい何をしているのですか?

  • 飯を食べてる間中、カラオケで歌う曲を考えてる。『居酒屋』ははずせない、とかさ。(チャゲ)
  • 次の日ステージがない日は、体調と気分によって飲みに行く。(飛鳥)

最近の若いファンをどう思いますか。

  • みんなと一緒にお風呂に入りたい、(チャゲ)
  • 老いも若いも、年令なんて全然気にしてない。(飛鳥)

今自分たちのとってかかせないものってなんですか?

  • 「TUG of C&A」(チャゲ)
  • みよちゃん。(飛鳥)

今、女の子とデートするとしたら、どこに行きますか?

  • 真夜中の横浜ベイブリッジ。(チャゲ)
  • オレこそ深夜の横浜ベイブリッジ。(飛鳥)

『TREE』のジャケットの手はどなたのですか?

  • 新宿のあるお店の女の子の手。(チャゲ)
  • チャゲとオレの親父の手。(飛鳥)

ウッチャンナンチャンの「チャケ&ヤスカ物語」をどう思いますか。

  • ビデオに撮って見てます。がんばってほしい。(チャゲ)
  • 毎回楽しみにしてます。全10回だそうなんで、全部欠かさずみようと思います。(飛鳥)

2月 Vol.041

コンサート中にトイレに行きたくなったらどうするんですか?

  • 行きなくなんない。行ったことない。(チャゲ)
  • あれだけ汗かくし、絶対行きたくならない。(飛鳥)

最近あった出来事で、いちばんイヤだったことは?

  • ステージ中、話しのネタを先にバラす奴がいること。(チャゲ)
  • 次から次へとあるから、次から次へと忘れる。(飛鳥)

『CATCH&RELEASE』の間奏で、チャゲさんはなにを呟いているの?

  • とてもそんな恥ずかしいこといえません。(チャゲ)

やる気がないとき、いつもどのようにしてやる気を取り戻してますか?

  • 滝に打たれる。(チャゲ)
  • アーティストって、本来かっこつけたがり屋の集団だから、人前に出ればやる気満々になる。(飛鳥)

時間があれば、誰のコンサートに行きたいですか?

  • 円広志のコンサート。(チャゲ)
  • 今は日本人アーティストのコンサートに行きたい。(飛鳥)

ツアー中、必要がないのに、つい持っていってしまう物は?

  • 犬のおもちゃ。(チャゲ)
  • 服。着ないままもって帰ることが多い。(飛鳥)

コンサートのとき、どこを見て歌っているのですか?

  • ずっと目をつぶってて、気がついたら終わってたという報告が入っています。(チャゲ)
  • 見ているようでどこも見ていない。だいたい暗闇を見ている。(飛鳥)

今、尊敬する人は?

  • みよちゃん。(チャゲ)
  • 思い浮かぶ人はいっぱいいます。(飛鳥)

3月 Vol.042

今までに行った外国でいちばん印象に残っているところは?

  • ブロークンヒルとプリムローズヒル。オレってヒルが好きみたい。(チャゲ)
  • 香港。(飛鳥)

自分を動物にたとえるとしたら?

  • 羊の皮をかぶったヤギ。めちゃくちゃ弱いの。(チャゲ)
  • 犬かなぁー。(飛鳥)

おふたりが行ってみたい日本の名所は?

  • 嬉野温泉。(チャゲ)
  • これといって特にないなー。(飛鳥)

自分を「けなげだな」と感じるのはどんなとき?

  • ホテルでベッドメイクするとき。(チャゲ)
  • スケジュールを電子手帳に打ち込んでいるとき。(飛鳥)

おふたりは、今まで同じ女性を好きになったことなんてありますか?

  • 今、現在。(チャゲ・飛鳥)

ドキッとする女性のしぐさは?

  • 飛鳥めがけて突進してくる女性。(チャゲ)
  • 足を組んで左サイドの髪を右手でかき上げる女性。(飛鳥)

30年後、自分はどうなってると思いますか?

  • 炭焼小屋の主人になってる。(チャゲ)
  • 唇が乾いて"プパップハッ"って言ってる。(飛鳥)

女の子のために、C&Aの歌をギターで弾きながらうたうとしたら、何をうたう?

  • 「海の見える丘」「はじめて書いたラブレター」「ブラックコーヒー」。(チャゲ)
  • 「式前夜」。(飛鳥)

4月 Vol.043

外国映画で、いちばん泣けたなぁと思った作品は?

  • 「ダイハード1」のラストシーン。(チャゲ)
  • 「チャンプ」あれは我慢できなかった。(飛鳥)

幼い頃、ご家族にはなんと呼ばれていましたか?

  • 「しゅうちゃん」。今でも同じ。(チャゲ)
  • 「重明」。今でも同じ。(飛鳥)

「あー!なんて貧乏くさいんだっ」と自分で思うのはどんなとき?

  • 貧乏ゆすりをしながら屁をしたとき。略して「貧乏くさい」。(チャゲ)
  • 残り少なくなった歯磨きのチューブをしごいているとき。(飛鳥)

昔、憧れたヒーローは?

  • 隠密剣士。(チャゲ)
  • 隠密剣士。(飛鳥)
※答が偶然にも一致して、取材者をびっくりさせた。

ふとしたときに、つい口づさんでいる歌はなんですか?

  • 美録さん(みよこの親父)作曲の「大正生まれ」。(チャゲ)
  • ナタリー・コールの「アンフォーゲッタブル」。(飛鳥)

地震、雷、火事、親父っていいますけど、お二人にとって恐いものベスト4ってなんですか?

  • 地震、雷、火事、親父だなぁー。(チャゲ)
  • 1クモ 2歌詞忘れ 3捻挫 4行松さん(飛鳥)

これだけは誰にもまけない、というのはありますか?

  • ウクレレ。(チャゲ)
  • 親指の爪のでっかさ。(飛鳥)

自分で歳だなあーと思うのはどんなとき?

  • 牧伸二の「あーやんなっちゃった」をウクレレで完璧に歌えたとき。(チャゲ)
  • 徹夜明けの顔を鏡で見たとき。(飛鳥)

5月 Vol.044

毎日、毎週、欠かさず見ているテレビ番組はなんですか?

  • チャケ&ヤスカをチェックのため見ています。(チャゲ・飛鳥)

今まで食べたもので、いちばんとんでもないと思ったものは?

  • ポカリスエット。最初飲んだとき「なんじゃこれは!」と思った。(チャゲ)
  • 京都のスッポンの血。(飛鳥)

お寿司屋さんで握ってもらう順番は決まってますか?

  • 手。(チャゲ)
  • イクラ、ウニ、シャコの3つをくり返す。(飛鳥)

自分専用の留守番電話を録音するとき、C&Aの曲でBGMをつけるとしたら何を選びますか?

  • 甘えるな。自分で考えろ。(チャゲ)
  • やっぱり『SAY YES』かなー。イントロの間に、けっこうメッセージ入れられるから。(飛鳥)

今までのステージ衣装の中で、いちばん思い出に残っているものは?

  • セサミストリートのような純白の羽の衣装と、紫のシースルーのシャツ。(チャゲ)
  • 自分たちで探して買っていた頃の衣装、すべてが思い出深い。(飛鳥)

小中高生のとき、音楽の成績はよかったんですか?

  • 間違えると居残りになる、たて笛のテストは一発合格だったし、鼓笛隊では小太鼓やってたし。(チャゲ)
  • ずっと5だった。(飛鳥)

1日だけ女性になれるとしたら何をしたいですか?

  • ※ニヤッと笑って、チャゲは煙草に火をつけた。
  • 女性ってのが、どれだけ男性に注目されるものか確かめたい。(飛鳥)

自分がもうひとりいたらいいのにって思うときはどんなとき?

  • 常に思ってます。(チャゲ)
  • いつも思ってます。(飛鳥)

6月 Vol.045

ステージ終了後の食事中、どんなことがよく話題になりますか?

  • イニシャルMについての話。(チャゲ)
  • 日々、変わります。(飛鳥)

最近よく読む雑誌は?

  • 月刊カドカワ。(チャゲ・飛鳥)

最近、気に入っているものは?

  • ポジフィルムをテレビに写す機械。(チャゲ)
  • 家に入れた有線。ボーカルチャンネルとコーラスチャンネルに凝ってる。(飛鳥)

誰かにやさしくされたいと思うのは、どんなとき?

  • しょっちゅう。24時間受付ております。(チャゲ)
  • 風邪で咳がとまんなくて、熱があって体痛いのに、ホテルでひとりきりのとき。(飛鳥)

今使っているシャンプーとリンスは?

  • 犬。だからどうした。スティルもいるよ。(チャゲ)
  • ティモテもビックボトル。(飛鳥)

美容上、注意していることは?

  • πウォーターを吹き付けて、肌の潤いを保つ。(チャゲ)
  • へちま水をぬって寝ます。(飛鳥)

大好きな飲み物は?

  • 恥ずかしくて口では言えない。(チャゲ)
  • ダイエットコーラ。(飛鳥)

広辞苑のボツ言葉は、だいたい2人のうち、どちらが多く言いますか。

  • 8対2の割合でチャゲがだんぜん多い。ボツ言葉しか言ってくれないときもある。(編)

7月 Vol.046

この世のいちばんの贅沢ってなんだと思いますか?

  • お湯をいっぱいに張った浴槽に多めの入浴剤を入れて、ザバーンとつかって桶がスーッと流れていくのを眺めること。(チャゲ)
  • 中華料理を食べたいときは香港へ、インド料理を食べたいときはインドへ行く。僕にはできない最高の贅沢。(飛鳥)

歌手になって得したことは?

  • 飛行機のスーパーシートに乗れたこと。食事つきだぞ、コーヒーおかわり自由だぞ。(チャゲ)
  • 芸能人と知り合えたこと。(飛鳥)

今までで、いちばん大きなケガは?

  • 想像妊娠。(チャゲ)
  • いちばん痛かったのはドアに指を挟んだこと。指を押さえたまま気絶した。(飛鳥)

お互いに「こいつ、いったいなにを考えているんだろう…」と思うのはどんなとき?

  • 友達の太股にカッターが刺さって、血止めに肩パットを持ってきたとき。(チャゲ)
  • オレが取材で言ったことを、他の取材でまるで自分の意見のようにそのまんま言ったとき。(飛鳥)

自分のイメージを色に例えるとしたら何色ですか?

  • フッ、レインボーかな。(チャゲ)
  • そのときどきで、決して混ざることなく色分けできてます。(飛鳥)

自分の精神年齢は何才くらいだと思いますか?

  • 34歳に決まってるだろーが。(チャゲ)
  • 高校生から今の年齢を行ったり来たりしています。(飛鳥)

コンサートツアー中、下着類の洗濯はどうしてましたか?

  • 下着のラインが気になるから、コンサート中は下着はつけていませんでした。(チャゲ)
  • 1日に4~5枚替えていたから、毎日自分で洗濯していました。(飛鳥)

休日にはどんな生活をしていますか?

  • 犬をお風呂に入れて、散歩につれていく。(チャゲ)
  • 曲を作ってます。(飛鳥)

8月 Vol.047

もし、今の仕事が急になくなってしまったら、今度はどんな仕事につきたいですか?

  • やったー!と思ったあと、どーしよーかなーと思う。そんなもんでしょ。(チャゲ)
  • レンタルレコード屋でもやるかな。(飛鳥)

自分の癖ってどんなことですか?

  • 枝毛を探す。(チャゲ)
  • 頭頂部の髪を指で立てる。(飛鳥)

学生時代、お互いの悪い噂を耳にしたことはありますか?

  • もちろん。今もしょっちゅう耳にします。(チャゲ)
  • 今でも。(飛鳥)

自らを元気づけるとき、心の中で何と叫ぶ?

  • まず悪魔の声「やめちまえ!」を聞いたあと、「いいや、いかん!」と天使の声を聞く。(チャゲ)
  • 「ここでやめたら人になんて言われるだろう」。けっこう、気が弱いんです。(飛鳥)

今までなくしたもので、忘れられないものはなんですか?

  • 愛です。(チャゲ)
  • シャープの電子手帳。(飛鳥)

生活の中で、そのとおりだなと思う諺は?

  • 実ほど頭を垂れる稲穂かな。(チャゲ)
  • 肉を切らして骨を切る。(飛鳥)

これだけは、どうしても好きになれないってことは?

  • 取材。(チャゲ)
  • 初対面の人との名刺交換。(飛鳥)

9月 Vol.048

職業の欄にはなんて書いてますか?

  • 頑固な職人。(チャゲ)
  • 堂々と「歌手」って書いてます。(飛鳥)

お風呂に入っていて考えていることってどんなことが多いですか?

  • 無の境地。お風呂の中で考えごとをしちゃいけない。(チャゲ)
  • 仕事のことを考えていることが多い。(飛鳥)

自分の体の中で、いちばん病気やケガが多いところはどこですか?

  • 鼻の頭。(チャゲ)
  • 喉と心です。(飛鳥)

疲れているときに元気にしてくれるものってなんですか?

  • いい詞といい曲。(チャゲ)
  • 転がして遊べる女性スタッフ。(飛鳥)

作詞、作曲、レコーディング中などで、いちばん口にする飲み物は?

  • アイスコーヒーか缶コーヒー。(チャゲ)
  • お湯です。(飛鳥)

好きな匂いはなんですか?

  • ロンドンの2階建てバスのマフラーから出る排気ガスの匂い。(チャゲ)
  • 子どもの頃に嗅いだ、木をお風呂にくべたときの焦げた匂い。(飛鳥)

無人島に行くとしたら、ひとつだけ何を持って行きますか?

  • ボート。(チャゲ)
  • 星占いの本。(飛鳥)

10月 Vol.049

自分の顔を動物に例えるとしたら?

  • おれは人間だ。(チャゲ)
  • 犬。髪が長い頃はコッカスパニエルと言われてきたけど、今はポインターかな。(飛鳥)

なんで今までこんなものを取っておいたんだろうっていうものは?

  • 小学校の通信簿。(チャゲ)
  • 昔の50円玉。穴の開いたやつと大きいやつ、ふたつとも持っている。(飛鳥)

やっぱり、日本がいちばんと思うのはどんなときですか?

  • 日本語がしゃべれる人がいっぱいいるとき。(チャゲ)
  • 何かを修理に出して、ちゃんと期日に戻ってくるとき。ロンドンは絶対戻ってこない。(飛鳥)

お互いにこれだけはやめてほしいとおもうことは?

  • おれを鳩扱いするのはやめろ。(チャゲ)
  • 最近はなんでもありかなと。(飛鳥)

外人ミュージシャンの中で、CDをよく買うのは誰のですか?

  • テレサ・テン。(チャゲ)
  • 決まってません。みなさんと一緒で、いい曲だなと思った人のアルバムは買ってます。(飛鳥)

ロンドンにもあればいいのに、と思うモノはなんですか?

  • かかり湯のできる風呂。自動販売機。街中にコンビニ。(チャゲ)
  • 缶コーヒー。(飛鳥)

お互い、こいつのこういうところは見習いたいなと思うところは?

  • 今さら。(チャゲ)
  • NEVER MINDを通すところ。(飛鳥)

11月 Vol.050

眠れないときは、どうしてますか?

  • 朝寝る。(チャゲ)
  • 寝ません。起きて本を読みます。(飛鳥)

どんなアルバイトをしましたか?

  • ボーリング(地質調査)、仕出屋、牛乳配達、新聞配達、年賀状配達、デパートの配送、デパートの販売。(チャゲ)
  • 肉屋、測量設計、喫茶店、プールの監視員、鉄工所、木工所。(飛鳥)

このまま時間が止まればいいのにって思うのはどんなときですか?

  • ふたつある。湯船に浸かった瞬間とベットの中に入った瞬間。(チャゲ)
  • スタジオに行きたくないときの、目覚ましが鳴った瞬間。(飛鳥)

家に帰って真先にすることは?

  • 靴を脱ぐ。(チャゲ)
  • 歯を磨きます。この3ヵ月間、歯を磨いてそのまま寝るという状況だったから。(飛鳥)

今の心境を風景に例えるとどんな風景?

  • 海にボートを浮かべている。穏やかな波。風は5月のようにさわやか。でも、はるか後ろでは火山が大噴火してる。(チャゲ)
  • 穏やかな海の上にいます。でも、水面下では海流と海流がぶつかってて、ものすごい速さで潮が流れている状況。(飛鳥)

ロンドンにもあればいいのに、と思うモノはなんですか?

  • かかり湯のできる風呂。自動販売機。街中にコンビニ。(チャゲ)
  • 缶コーヒー。(飛鳥)

お互い、こいつのこういうところは見習いたいなと思うところは?

  • 今さら。(チャゲ)
  • NEVER MINDを通すところ。(飛鳥)

12月 Vol.051

チャゲさんへ。日本に帰ってきて、まっさきにしたこと。飛鳥さんへ。日本に帰って、まっさきにしたいこと。

  • 温泉。詳しくは『五臓六腑に滲み渡る』をご覧ください。(チャゲ)
  • リンガーハットのチャンポンを食べたい。(飛鳥)

コンサートでいちばん体力を必要とする曲はなんですか?

  • MC(コンサートのおしゃべりタイムのこと)。(チャゲ)
  • チャゲが疲れはじめてハアハアゼーゼーいっているとき。オレが頑張らなくちゃと思うから体力がいる。(飛鳥)

学生時代にやっておけばよかったと思うことは?

  • いっぱいありすぎてここでは言えない。今度、飲みながらゆっくり話してあげる。(チャゲ)
  • ピアノです。(飛鳥)

買って後悔したものがあったら教えてください。

  • 熱海で買った温泉まんじゅう。(チャゲ)
  • 服や靴。時間のないときに買い物するから、店の照明にだまされて、家に帰って「こんなはずじゃなかった」ってことが多い。(飛鳥)

前世の自分の職業はなんだったと思いますか?

  • 聖なる戦士。(チャゲ)
  • やっぱり人の前に立って、なにかやっていたと思う。(飛鳥)

女性に生まれ変わるとしたら、どんな職業についてみたいですか?

  • 主婦。(チャゲ)
  • クリエイティブな仕事に憧れているだろうな。(飛鳥)

写真を撮るときの笑顔は、どうやって作るんですか?

  • カメラマンの石川さんのだじゃれで笑う。(チャゲ)
  • スタッフがカメラの横にいてくれて、会話していると自然と笑顔になれる。(飛鳥)
最終更新:2025年06月23日 23:14