1 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/16(水) 18:21:36 ID:CHVXZZnh [1/4]
落ちてしまったようなので立てておきますね。(・ω・)
猫のF.L.U.T.D.(猫下部尿路疾患)に関する専用スレッドです。
病気からご飯のことまで幅広く情報交換しましょう。
《参考URL》※宣伝目的ではありません。
●病気の症状や治療食については、質問する前に下を参考にしましょう。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zyz-netshops-prescription-diets.html
ttp://www4.ocn.ne.jp/~ken2/urocat.html
●F.L.U.T.D.のチェックができるHillsのページ。 →リンク切れ(;´Д`)
ttp://www.hills.co.jp/products/pdall/cd_flutd/index.html
●薬の飲ませ方の参考。
ttp://www.dr-wanwan.com/advice/touyaku-cat-tab.html
●採尿方法の参考。
ttp://www2.plala.or.jp/birdman99/urinalysis.htm
2 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/16(水) 18:22:02 ID:CHVXZZnh
以下の症状があれば病院へ
1.何度もトイレにしゃがみこむが、少ししかおしっこが出ていないor何も出ていない。
2.おしっこが赤い。
3.おしっこした後の猫砂がキラキラしている。
4.陰部を執拗に舐める。
5.ずっとおしっこが出ていない。(出なくなって約48時間で死にます、今すぐ病院へ)
6.トイレ以外でおしっこをする。
7.排尿に時間がかかる&痛がって鳴く
8.上記の症状+食欲がない等、どこか元気がない。
9..環境の変化はありましたか?
家族構成の変化、とか近所で道路工事があるとか、引越・・・
おしっこのpHチェックは自宅でも出来ます。検査紙を購入してこまめにチェックし、
異常があれば病院へ。※くどいようですが宣伝目的ではありません。
ttp://www4.ocn.ne.jp/~ken2/
ttp://www.buddy-buddy.jp/PHchecker.html
ttp://www.rakuten.co.jp/pets/477880/604909/#565297
ttp://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/446885/500815/#445995
ttp://www.rakuten.co.jp/wwpc/526275/708016
3 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/16(水) 18:22:38 ID:CHVXZZnh
ではではマターリとどうぞ~。
4 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/11/16(水) 22:07:49 ID:ELNpuinT
>>1さん
ありがとございます
スレ探してました
ありがとございます
5 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/11/16(水) 22:18:38 ID:ELNpuinT
早速なんですがm(__)m
尿道拡張手術受けて一ヶ月です
今朝
- トイレ後いつもと違う鳴き方
- ずっと術後舐めてる
- 尿、便、食欲は今まで通りのような…
明日朝の状態見て病院行きます
尿道拡張(会陰尿路設置術)受けた方のその後お聞かせください
お願いします
6 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/16(水) 23:40:07 ID:CHVXZZnh
>>5
尿道拡張は受けてないので詳しくないのですが、
術後部分から菌が入ってしまって炎症起こしてしまったとか。
術後しばらくは抗生物質飲ませる筈ですが…。
7 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/11/17(木) 05:17:01 ID:pE6JlIAd
>>6さんありがとうございます
はい、抗生物質飲ませてるのですが…
今、おしっこ(なかなか量多目)確認できましたので、今日尿検査いってきます
ありがとうございましたm(__)m
8 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/11/18(金) 21:17:40 ID:KHjhBAVJ
>>6さん
一応尿検査は、血尿と炎症の(膀胱に取れない結石ある為)
みたいな…
トイレ後変な鳴き方したので、心配しました
手術後、プチっと縫った痕跡と見られ糸(黒)発見の為、日曜日病院連れていきますm(__)m
9 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/21(月) 17:36:06 ID:gxv70Mwc
こんばんは
病院に連れて行き先生に見てもらいました。
糸はもうすぐ吸収されるから心配無いと言われ、一安心です
舐め過ぎの様ならとカラーも貰い、細菌感染予防で抗生物質も貰いました
今年いっぱいは薬飲む様になりますが、一生の病気だから焦らず頑張るつもりです
皆さんの猫ちゃんも
元気なように(^^)
10 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/21(月) 19:32:12 ID:XiKK/ANQ
>>1
乙です。
立てようとしたんだけどスレ立て規制で立てられませんでした。
11 名前:スレ立てた1[sage] 投稿日:2005/11/21(月) 20:27:57 ID:o0jnPWwE
>>9
大事に至らず良かったですね。やはり術後はカラー付けておいた方が無難でしょう。
うちのは二階からダイビングして後ろ足を複雑骨折して,なんとかくっ付けて
貰ったんですが、その術後部分に舐めても大丈夫な包帯をしてもらったんですよ。
最初は舐める気配すらなかったんですが、次の日の朝綺麗にむしり取って傷口ベロベロ。
真っ赤に腫上がってしまいました。おかげさんで抜歯予定が大幅に延びますた。(;´Д`)
>>10
どもです。でも立てたは良いけどあまり人こないですね。(;^^)
皆さんの猫ちゃん達が元気だからかな?
前スレは少し荒れたようですけど、このスレはこのままマターリ行きたいものです。
12 名前:スレ立てた1[sage] 投稿日:2005/11/21(月) 20:44:00 ID:o0jnPWwE
ちなみに家の猫は,通常のドライフード+レトルトパウチor叩き売りの安い缶詰,
そしてメサジルで維持してます。
ドライフードは原料の筆頭に必ず肉類の表示があるものがよいと思います。
植物性のものが筆頭に来てるものは,尿をアルカリに傾けるようです。
(どんなに名の通ったブランドであっても…)
パウチや缶詰にドライ混ぜてあげてますが,その際パウチの袋に水をちょっと入れて残り汁
を絞り出して有効活用しています。ドライを混ぜる故水分を増やした方が良いし、
レンジで軽くチンして暖めるんですが,ドライに汁が絡んでいい感じになります。
そしてトイレにpHチェッカーぶち込んで常にチェックしておき、朝一番の尿の具合を見て
メサジルをあげています。尿検査を月一回してますが、ストラバイトの結晶も無く
かなり落ち着いております。
13 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 00:14:39 ID:8GeVysxD
>>11さん ありがとうございます
カラーは見ている方は何だか辛いけど、効果「大」って本当知りました
11さんの猫ちゃんも骨折大変だったんですね(;_;)
私もメサジル鼻にくっつけあげてます
前スレからより療法食のネット購入させてもらいます
皆さんにお世話になってばかりなので、何か役に立てたらと思い…これからもレスさせていただきます
m(__)m
14 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 08:50:00 ID:DRO+KJl7
>>12
>植物性のものが筆頭に来てるものは,尿をアルカリに傾けるようです。
え、ヒルズのc/dは原材料一個目が「米」ですよ?
ネットでphチェッカーを買った時にサンプルを貰って、
すごく食付き良かったから注文しちゃったんだけど…危ないですか?
15 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 09:51:30 ID:IWtEk8lU
>>14
そこがヒ○ズの矛盾点だと聞いたことがあります。
肉食の猫に穀物を多く与えるのは良くないのをわかってるのに
低いコストでカロリーを上げるために使わざるを得ないのだとか。
とはいえ、合う合わないはあると思うけど、一番一般的な療法食だから
そう危ないことはないと思うのですが。
16 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 11:09:12 ID:et/GjBqh
ストラバイトの診断を受けて今帰宅しました。
前スレ落ちてるんですね。読めない。。。
当の猫は家に帰ってきたので、リラックスしてますが
飼い主の方が・・・orz ←今まさにこんなカンジ。
17 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 12:01:12 ID:Zuj7bF0B
>>15
添加物で補っているんでしょうね。
ヒルズはk/dは素晴らしいと聞きます。
他メーカーの腎臓処方食は殆ど模倣しているんだとか。
ただそれ以外が・・・。(-ω-;)ウムム
18 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/23(水) 18:05:40 ID:eqsPJNlP
猫の膀胱炎って、治るの時間かかりますか?
19 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/23(水) 22:47:14 ID:vofOJAxl
>>18
膀胱炎の原因と、経過によると思います。
慢性的になってはじめて治療始めた場合は
治るのはもちろん時間かかると思いますし、
途中で治療をやめて結局再発、なんてことも
しばしば。きちんと治してあげましょう。
それでも再発する子は再発するので。
21 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/11/24(木) 18:34:35 ID:bvwso0JQ
>>20さん
ありがとうございます
>>18さん
うちの場合は多分
ある日ストルバイト出来た→ストルバイトが膀胱内でコロコロ動いている→慢性膀胱炎状態→運良く詰まらなかった→ある日詰まった→溶かすでは間に合わない→手術
でした
結石の病名も知らず、自分が情けないです
膀胱炎で完治して元気になってください
22 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/24(木) 20:28:55 ID:U1I15CLJ
ウォルサムのPhコントロールを3年も食べてますが平気でしょうか?腎臓とか!獣医さんが一生と言うので食べさせてますが
23 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/11/24(木) 20:32:09 ID:U1I15CLJ
ちなみにうりなりー2です。追加すいません
24 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/11/24(木) 21:10:06 ID:auoKc6K4
血尿が出ました・…。短毛と長毛の二匹飼いだけど前に長毛が結石に
なったときには尿が出ないだけで血尿は出なかったんですよね…。
今は治ったようですが。短毛は血尿が出てかなりショック…。飼主が。
25 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 15:48:14 ID:T1g5u+RN
>>22
獣医さんがいいと言うんだから大丈夫だと思うけど
長期間与えるのが心配ならc/dに変えてみては?
通販で売ってる病院もありますよ。
ttp://www.sakuramachi.jp/pg_hanbai.html
26 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 18:58:53 ID:CwymOUki
尿検査でストルバイト結晶が出たのでヒルズのs/dもらってきたけど、
食べる気配が全くない。
お腹減りすぎると胃液吐くタイプだから困った・・・。
27 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 19:18:15 ID:YLSp5bOx
>>26
うちの猫もs/dまったく食べなかったから少しだけ鰹節をふりかけてた。
今は鰹節なしでガツガツ食べてるよ。
s/dに慣れるまで二週間もかかったけど(´Д`)
28 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 19:22:17 ID:CwymOUki
>>27
レス有難う、すごく救われた気分。
塩分取らせるのは怖いけど、少しだけ鰹節かけてみようかな・・・。
せっかくリンとマグネシウムが減らしてあるフードだから
台無しにならないかと心配で。
おまけに多頭飼いでダラダラ食い。辛いなぁ。
29 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 19:32:38 ID:YLSp5bOx
>>28
早くs/dに慣れてくれるといいですね。
たしか前スレにも同じ話題が出ていたと思うので見てみて下さい。
30 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 19:38:22 ID:CwymOUki
>>29
ありがとうございます。
でも前スレは落ちちゃって見えないみたい。
29ちゃんねるにもまだないみたいなので、とりあえずPart1読んできます。
31 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 19:45:01 ID:YLSp5bOx
>>30
アイモナでここのスレの>>1にある前スレのURLをクリックしたら見れましたよ。
http://imona.net/
↑ここからアイモナのアプリをダウンロードできます。
知っていたらすみません。
32 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 20:13:38 ID:pBiTWxKE
みなさん処方食以外全く一切あげてないのですか?
うちは♀で一歳半で結晶が出て(3週間前)ほとんど毎食ウォルサムのスターターだけなのですが、
週に一回ヒルズとかアボとかイノーバとかの缶詰を食べさせています。
これもダメなんでしょうか・・・
33 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 21:03:16 ID:ggFrFDTG
>>32さん 私は
ウォルサムphコントロールとphフィッシュ
ヒルズc/d
を変えながらあげてます
この前『よっちゃんいか』を食べられて…発狂しそうになりました
・゚・(ノД`)ノ~~
34 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 22:40:27 ID:UVwlWpS1
>>32
あげるフードについては、人それぞれのようです。
猫の様子や症状をみて、飼主が判断すればいいことでしょう。
35 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 23:41:48 ID:wTWEqDu0
結局s/dはかつお節で誤魔化しても5粒ほどしか食べず(´・ω・`)
病院で缶詰のs/dをもらってきました。
こっちは食べてくれてホッ。ほんとに良かった。
36 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/27(日) 00:22:01 ID:ST6UIWWh
>>33
>>34
どうもありがとうございます。
缶詰大好き猫なので様子を見て今後も週一回くらいは缶詰をあげようと思います。
おやつは一切あげていないのでせめてこれくらいは・・・
37 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/27(日) 01:56:04 ID:RWk9U4Qn
>>32
缶詰はドライほど神経質にならずに与えて大丈夫だと医者に言われましたよ。
38 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/27(日) 05:45:35 ID:dJzEGNv3
>>32
私も缶詰めは水分取れるから良いと獣医さんに言われました
39 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/27(日) 12:54:54 ID:ST6UIWWh
>>37
>>38
またまたありがとうございます。
やはり今まで通り週に一度は缶詰をあげることにします。
40 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/11/27(日) 15:18:32 ID:dJzEGNv3
>>39
うちはc/d缶詰めのウェットいまいちでした…
レンジでチンしたら~と思いやってみましたが(;゚Д゚)!!
私が臭いで具合悪くなっただけで食べてくれず…
うらやましいです
41 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/27(日) 18:04:30 ID:kpGWTA38
またたびかけたらどうでしょ?
42 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/27(日) 19:08:45 ID:9JOXDjTM
16です。
>>20さん、前スレありがとうございました。
大変参考になりました。
教えてちゃんなんですが、、、、
結晶がチッコ玉の中でキラキラしてる!というのを読んだのですが
それって、パッと見てすぐわかるものなのですか?
皆さんはどのようにしてその結晶を見つけているのですか?
ちなみに、猫砂はトフカスkとトフカスパインのミックスで使ってます。
あ、昨日から、今回のコトで慌てて購入したPHチェッカーも混ぜてます。
今はスターターを与えてますが、これで溶けてる(?)から
目視できないのでしょうか?
43 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/28(月) 02:41:30 ID:3PFUhpJW
>>42
分かるときもあります。
うちの場合は本当に小さな、それこそ砂の小粒よりまだ小さいくらいのものが少量キラキラしていました。
その程度の結晶ですら、出ていたときは何度もトイレに入っていたくらいなので猫には不快なのでしょう。
でもスターターをあげて一週間もすると一切症状がなくなり結晶らしきものも見えなくなりました。
44 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/28(月) 19:12:09 ID:eQZDH4W6
>>41さん
ありがとうです
12月尿検査で病院行くので、缶詰め2~3個買ってまたたびかけてあげてみますm(__)m
45 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 09:24:34 ID:+yfGYc8/
>>43さん
ありがとうございました。
46 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 18:06:08 ID:qV65RUBg
s/dって健康な猫が食べても平気ですかね?
うちには猫が4匹いて、1匹が病気になってしまって・・・
47 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 18:37:30 ID:51U4eplY
>>46
水をよく飲むように塩分が多いらしいので
健康ならあまり食べさせない方がいいのでは?
腎臓に悪いので病気でも3ヶ月以内で食べるのをやめないとダメらしいです。
48 名前:46[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 18:53:30 ID:Rtuq88Yi
>>47さん
そうなんですか~その他の猫は健康なので、食べさせないようにします。
ありがとうございます。
49 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 19:54:16 ID:WQ4RDj0H
横レスすみません。
s/dは確かに初期給与期間は2~3ヶ月となっていますが
症状や猫の体質によって、最長6ヶ月までです。
(うちの猫は結石が出来やすい体質で、6ヶ月食べさせました)
塩分は、確かに昔は添加していたそうですが
獣医さんによると、現在はしていないそうです。
尿の中の結晶を溶解させ、より強い酸性に傾ける餌なので
やはり、健康な猫には食べさせないほうがいいですが。
50 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 20:12:07 ID:51U4eplY
>>49
現在は塩分は濃くないんですね、今あげてるところなので安心しました。
ついでに質問なんですがs/dを食べさせる期間というのは
何で決まるんでしょうか?
尿検査の後、結晶がなくなったら予防食に切り替えですか?
膀胱内の結晶がなくなるのに最低1ヶ月はかかるということなのでしょうか?
51 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 20:48:04 ID:WQ4RDj0H
>>50
やはり、尿検査など定期的な検査結果によるんじゃないでしょうか?
うちの猫も見た目では結晶もなくなって、pHも安定していましたが
結晶がでなくなったからといって、すぐにc/dには切り替えませんでした。
体液を酸性に傾ける体質改善もあると思うので、症状によっては
ある程度の期間は食べさせることになると思います。
私もs/d食べさせてから1~2ヶ月でc/dに切り替えるかと思っていましたから
獣医さんに相談したところ、「まだ早すぎる」と言われました。
うちの猫は、初期から特別pHが高かったわけでもないのに結晶ができてましたから
体質もあると思いますが。
そのへんの判断は獣医さんに聞いたほうがいいかと思います。
猫ちゃんも個体差ありますから、一概には言えないかと・・・
52 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 22:15:23 ID:51U4eplY
>>51
なるほど、体質改善ですか。
丁寧なレスありがとうございます。
53 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/01(木) 12:23:11 ID:nactzbwg
お味噌汁用の出汁パック(いりこかつお節タイプ)を
キッチンペーパーに包んでカリカリの中にいれたら
s/d食べてくれるようになっタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
54 名前:わんにゃん@名無しさん[@sage] 投稿日:2005/12/01(木) 21:58:11 ID:KweZP7v2
うちもS/dまったく食べなかったんですが前に食べてたドライをすりばちで
すって粉状にして(3粒ほど)ふりかけて食べさせたら食べる様に
なりました!!少しづつ前のフードを減らしていきたいところですが、、
でもs/d缶はこの作戦でもダメでした。(泣)
55 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/02(金) 00:48:17 ID:W/W8UNKf
s/d最初は食べない猫ちゃん多いみたいですね。
うちの娘も、結石と診断されて、獣医さんにs/dしかあげないでください、といわれ、
最初はまったく食べず、餓死してしまうんじゃないかとまで心配したんです。
でも10日ほど経過した頃でしょうか、突然がつがつ食べ始めたんですよ。
皆さんもあきらめないでください。
56 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/06(火) 23:36:18 ID:8hlKUJcB
スレとまっちゃいましたね。
あげます。
57 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/08(木) 23:54:40 ID:m3Aqb880
うちの猫は洗面台の白さを猫砂と時々間違えておしっこしてしまうことがあるのですが、
昨日母親がその現場を見て、なにげに水を流したときになんだか赤い色をしていた。と
いっていたので、この病気を疑って、今日1日気にしていたのですが、砂の色は特に赤
くないし、元気もよく食欲もあり、特に変わった様子もないので、病院にいこうかどうか迷
っています。一時的に赤くて、すぐ治る、なんてことありますか?
58 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/09(金) 00:29:28 ID:bgU4rJx+
57さん うちの子も見た目は元気そのもので、フードも平らげるし走り回ってるけど
尿検査を病院にもって行くと血尿で膀胱炎と診断されています。
s/dで治療中です。
念のために一度尿検査してもらったほうがいいと思いますよ。
ちなみにうちの子がかかっている病院は尿検査代1500円です。
59 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/09(金) 00:39:10 ID:jJ9hYj4f
>>58
レスありがとうございます。
そっかぁ。。膀胱炎なら見た目元気かもしれないですよね。
人間の私も膀胱炎になったとき元気だったし。
尿検査というのは、尿を採って病院に持っていくんですか?
多頭飼いだし、おしっこは砂にするから、尿を直接採るのは難しいな。。。
でも病院には行ってみることにします。
ありがとうございました。
60 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/09(金) 09:35:35 ID:huAdggvI
>>59さん
うちは採尿スポンジ「ウロキャッチャー」って病院で何本かもらってます。
簡単に採尿できますよ。
病院での検査結果なんでもないと良いですね(^^)
61 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/09(金) 12:45:33 ID:LMcQZfuy
>59
血尿はトイレ砂にするとよっぽど赤くない限りわからないんじゃないかな。
うちの猫は風呂場にしたときに赤いって気がついたけど
その後トイレ砂にしても色はよくわからなかった。
でも病院に連れて行ったらやっぱりまだ血尿は出てたよ。
62 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/09(金) 20:09:41 ID:huAdggvI
>>61さん
そうですよね
見た目で(猫砂の中)でなかなか分からないですよね(;_;)
気付けたのが良かったと思います
私みたく、元気と毎日見てて、ある日突然尿閉で手術とかならないように…
皆さんの猫ちゃんの元気を本当に願います
ちなみに…このスレで勉強&元気つけてもらって(^^)今はうちの元気なりました
ありがとうございます
63 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/09(金) 21:00:54 ID:eBBqp8T/
一時、粗相を繰り返していた家のぬこ
病院へ行ったら膀胱炎の診断を受けました
ウォルサムのドライを勧められて
ぬこに食べてもらってます
ドライだけだとっつうことでヒルズのc/dを勧められ
食べてもらってたのですが
フケが1年以上続きましたし痩せて
元気がなくなりました
体に合わなかったのかな
ウォルサムのドライのみで
ヒルズはやめました
フケもまったくなくなりました
やめてよかったです
体に合う合わないってあるんだなあとつくづく思いました
64 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/09(金) 22:20:21 ID:huAdggvI
>>63さん
うちは二匹いるのですが
結石♂猫はありがたく c/dもサンプルも何でも食べてくれます
が、元気♀猫はc/d、サンプルなど食べません
ウォルサムの二種のみです(^^ゞ
受け入れる体質って本当あるんですね…
65 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/09(金) 23:04:28 ID:gnW96W+x
うちもウォルサム。ドクターズケアてのも勧められたけど、どっちが良いのかな、、
66 名前:57[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 02:17:04 ID:hwERdWpM
今日病院行ってきました。
尿が溜まっていなかったため、病院で尿検査は出来なかったのですが、
スポイドで自宅採取することになりました。
この時期は、膀胱炎になる猫がとても多いと言っていました。
お薬もいただいてきたので、早速飲ませています。
このスレに相談していなかったら、多分病院に行かなかったと思います。
皆様のレスで勉強にもなりました。ありがとうございました。
67 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 12:17:01 ID:TPYoXLP6
>>65
猫の体質によっても合う合わないもあると思うけれど
獣医によっては、ヒルズがいいとの意見もあります。
ウォルサムは検査数値が安定しにくい場合があるので
処方食としてはヒルズのが優れているとのことです。
68 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/10(土) 13:35:29 ID:yWE7h7uH
ウォルサムだと安定しにくいんですか~。うーーむ。
かかりつけの動物病院では、ウォルサムを一押しされて
ここ5ヶ月程あげています。(ウリナリー2)
ヒルズは扱ってないような雰囲気です。
ここを読んでいると、維持食でも一生(長期に)あげるのは
腎臓に負担がかかる、との意見もあるのでとても迷っています。
上にローテーションで維持食をあげている、との方もいたので
再発が怖いため維持食のローテションを考えてます。
ドクターズケアも原料の一番はじめに来るのが穀物類なんです
よね、、、。一体何が安心安全で尿路疾患の子には長い目でみると
何が最前か分からなくなって来る。
維持食が一生だと再発しないよ、って獣医さんは言うけど
やはりバックもらえる?からなのかな。。
69 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/10(土) 13:36:38 ID:yWE7h7uH
↑すみません。上の書き込みは>>65です。
>>67さん、ありがとうございました。
70 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 13:41:57 ID:N6zI+vSm
>66
早く良くなるといいですね。
膀胱炎はみため元気な猫も多いので、おしっこのとき辛そうにしてないか
うちの猫も一度なってからは気をつけるようになりました。
71 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 15:29:21 ID:i9lhAUlY
>>66さん
本当早く元気になるといいですね
私もこのスレ読みながら毎日観察続けます
72 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/10(土) 15:59:48 ID:UCjIJQj6
スターターから維持食になるかと思いきや
だいぶ太ってしまったのでヒルズのw/dに移行することになりました。
(もともとちょっと太り気味)
w/d混ぜてるのですが、全然食べません‥
慣れるんでしょうか
73 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/10(土) 17:07:15 ID:3V/D5xC/
ストルバイト結晶って、「透明」のすごく小さいやつですか?
今日尿を片づける時に、いつもはあまりじっくり見ないのですが、
今日はじっくりと見たら、その様な透明の物が、尿を含んだ砂に、
いっぱいキラキラ混じっていたんですが。
74 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 18:11:01 ID:UF9iHDBv
>>73
それそれ。
たまにキラキラ光ってるものが砂に混じっていて
病院に尿もっていったらビンゴ。
採尿した時点でキラキラしたものが尿にまじってるのがわかりました。
75 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 18:15:09 ID:h1qEaRei
>>73
当たりだよ。
取りあえず尿持って病院行った方がいいとは思うけど。
でもいっぱい混じってるのが見えるってことはかなり多いね。
早く病院行った方がいいよ。
早ければ処方食だけで済むけど遅くなると注射だ薬だとネコがかわいそうだよ。
76 名前:73[] 投稿日:2005/12/10(土) 18:29:55 ID:3V/D5xC/
>>74
>>75
やはりそうですか・・・
雌という事と、FUS対応のプレミアムフードを食べさせていたので、
油断していました。反省しています。
明日、早速尿採取して連れて行こうと思います。
お返事有難うございました!
77 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 18:59:10 ID:h1qEaRei
>>76
うちも♀でプレミアムフードだったけどなったよ。1歳3ヶ月で。
ユカヌバ、ロイカナ、アボ、イノーバ、ニュートロ、サナベレetcと1ヶ月単位でいろいろローテしてたし、
缶詰もプレミアムフードだったんだけど。
どうやってもなるネコはなるよ。
多分いつ採尿しても結晶はあると思うけど、朝一の尿が一番pHは低いから持って行くなら朝一のがいいと思う。
うちは尿だけ持っていって検査して結晶発見で処方食だけの処置ですんだよ。
薬とか注射はなかった。病院に連れて行くこともなく今に至るけど再発もないよ。
78 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 20:02:50 ID:LdGa6dvG
>>77
横レスすみません。
処方食の後、フードは何を?
ウチは♂なんですけど、現在s/d&抗生剤投与中。
私もプレミアム系をローテしてたんですけどなっちゃいました。
獣医師に相談の上今後のフードは決めていこうと思ってますけど、
参考までに教えていただけませんか?
ちなみに、発症当時ヤラーだったんですけど、先生からは
「そんなの知らないなぁ。」と言われちゃいましたorz
79 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 20:22:00 ID:h1qEaRei
>>78
処方食の後っていうか未だに処方食なんだけど・・・
フードはウリナリー2。
多分もう普通のはあげられないと思う。
自分で言うのもなんだけど上記のフードをローテしてなるなら防ぎようがない・・・
一日二回時間も量も決めて缶詰を40~50gドライに混ぜてあげてたし。
それも缶詰は一缶食べ終わったら別の銘柄をあげるようにしてた。
ちなみにドライはユカヌバの時に発症。
今後はせいぜい処方食のなかでローテするくらいしかないかと。
今度病院に行くときに新しく出た(?)ウォルサムのpHコントロールのレトルトを買ってドライと共にあげる予定。
80 名前:78[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 20:37:16 ID:LdGa6dvG
>>79
即レス、ありがとうございました。
やっぱりそうなんですか・・・。
先生にも言われました。
「気をつけていてもなるのなら、もう体質ですから。」と
原材料とか考えると、プレミアム系を諦めきれない気持ちもあるのですが。。
来週診察日なんで
ちょっと聞いてみます。多分、ダメなんでしょうけど。
81 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 20:50:29 ID:QwpZdMTS
虚勢手術を早くした猫はなりやすいともいいますけど、みなさんの猫はどうですか?
うちは多頭飼いなので生後6ヶ月で虚勢手術をしてしまい、やはりそれも原因なのではないかと思っています。
82 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 21:07:07 ID:i9lhAUlY
ペット不可のアパートで♀子発情してしまい、3~4ケ月で虚勢、避妊手術しました
今更ですが早過ぎたな…と
ごめん…
83 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 16:40:32 ID:Hiir0oLB
今日、ウロキャッチャーを持って病院に行って来ました。薬を三ヶ月ちょっと飲んで膀胱も良くなりました。
後は、cdを続けて、また頻繁におしっこする様なら、膀胱に液を注入して調べると言ってましたが、
もう、その病院には連れて行きません。受付か獣医か知りませんが、茶髪の女の子が、「生理なんですか?生理なんですか?」と低い声で馬鹿にする様に心配して電話をして来た、飼い主さんの真似をしてました。
最低です。それに何か信用できなかったんですよね。一週間前まで、細菌があるとかストラバイトがまだあるとか言いながら、違う病院に連れて行った事を言ったら一週間後に消えたと言うし…
次は違う病院に連れて行きます。
84 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 16:45:37 ID:Hiir0oLB
>>19さん
>>21さん
有難うございました。
85 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 17:18:45 ID:OxrCkfhc
>>83さん
良くなってて良かったですね(^^)
病院の雰囲気って大事ですよね…
私も療法食始めたての頃、近所の病院にウリナリー2だけ買いに行きました。
中から獣医さんが受付の方に向かい「さっさと客まわせ、ばかやろう」と怒鳴ってました…
診察しない私は何だか申し訳ない気がしてしまいました
勿論もう行きませんが
信頼出来る病院で>>83さんの猫ちゃん元気なりますように◎
86 名前:sage[] 投稿日:2005/12/12(月) 18:09:45 ID:s3AFnj4Z
なんか、、、動物病院といっても色んな所あるんだね。
私も>>83さんや>>85さんの様な所だったらもう行かないと
思う。
患者が動物で口が利けないだけに飼い主の私達がしっかりと選別
しなくては。
87 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 18:30:52 ID:OxrCkfhc
はい>>86さん 本当にそうですよね
♂猫が尿閉になるまでは、何かあったら(以前あら汁作ってた時猫の目にうろこが入ってしまい慌てて連れて行った)病院へ!
と思ってました…
私も口きけない猫の気持ち考えてこれから療法食と定期尿検査などしていこう…
って思いましたm(__)m
88 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 19:21:20 ID:Hiir0oLB
>>85さん
>>86さん
本当にそうですよね。口きけぬ動物の為に私がしっかりしなければ(^_^)v
でもウロキャッチャーは、最後の手段ですね(汗)やっぱり猫の膀胱から直接取った方が、正確みたいで(^。^;)
ウロキャッチャーは、カスが出るそうです。
89 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 19:35:59 ID:X2owkiCx
私は紙コップの淵を部分的に丸くカットしたものを
オシッコしてる猫のお尻へ、サッとあてます。尿瓶みたいな感じですかね。
手に掛かることもあるけれど、案外うまく採尿できます。
90 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/12(月) 20:14:50 ID:EbIxUAy6
>>89さん、ナイスアイディア!!早速試してみたいと思います!!
91 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/12(月) 20:46:13 ID:SYSl1TZG
私は園芸用のスコップを、オシッコの最中にうしろからそっと近付けて尿をキャッチ。
スコップだと長さがあるのでニャンにも警戒されにくいし手にもシッコがかからない。
後はそのまま病院でもらった採尿容器にスコップの先をあてがい流し入れます。
ただスコップからこぼれないよう気を付けないとこぼれがちなので
移動するとき紙のお皿(多少深みあるもの)をスコップの下にあてがってる。万が一こぼれても皿に尿が入るので安心。
92 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 20:55:50 ID:E74UmZ4e
私も紙コップ使ってます
スコップも要領は同じですが使い捨て出来るので紙コップにしました
持ち手だけ残しておたまみたいな感じに切ります
深さは猫が気にならないようなるべく浅め、1cm弱くらい
トイレに座りこんだらそっと尻尾あげて差し入れキャッチ!
うちは雌ですがこの方法で毎回うまく採れます
いつトイレに行くかタイミングが難しいですが
病院だと膀胱圧迫して採るので尿は新鮮だけど猫の負担を考えるとね。。
93 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 21:39:27 ID:Hiir0oLB
膀胱を圧迫するんですか!?知らなかった…
94 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 21:44:33 ID:OxrCkfhc
そうだったんですか…
スコップ&紙コップやってみたいです
95 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 21:53:00 ID:Hiir0oLB
でも、取った尿は駄目だと言いませんか?
96 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 21:58:37 ID:ze9H9+nx
膀胱圧迫とカテーテル入れる方法の2つある。
かかるつけの獣医曰く、圧迫のほうはかなりきつく押すため
膀胱を傷つけそれが原因で出血したりするから良くないとのこと。
それならまだカテーテルを入れるほうが猫にいいですと。
一番いいのはやはり飼い主さんに頑張ってとってもらった新鮮な尿で検査。
97 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 22:06:12 ID:Hiir0oLB
そんな事は一言も…
これからは、尿を取ります!
98 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 22:12:24 ID:Hiir0oLB
針で刺して採るのもヤバイですか?
99 名前:92[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 23:39:07 ID:E74UmZ4e
>97
私も「家で採れなかったらつれてきて」って言われただけだったんですが
調べてみたら96さんの説明の通りで、絶対家で採る!と思いましたよ
うちの子エコー検査でお腹見せるだけでも大騒ぎだったのに
カテーテルなんてとんでもない。。
うちの獣医さん曰く遅くても2時間以内には持ってきて量は最低5cc
100 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/13(火) 00:20:22 ID:hW243pu0
二時間以内なら、いいんですよね。尿は。それを知ってたら…やっぱり調べたり、人に聞かなきゃ駄目ですね
(^。^;)
101 名前:92[sage] 投稿日:2005/12/13(火) 01:05:24 ID:lEdUYSf9
まぁ早いほど良いんですが
すぐ行けない時は冷蔵庫保存
時間はお仕事してたら大変だし、獣医さんによっても意見違うと思うので
聞いてみては?
102 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/13(火) 01:17:06 ID:psMknsTO
ネットでは1時間以内って書かれてるところもあった。
もういっそ病院の隣に住みたいです。
103 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/13(火) 01:35:44 ID:5zriDlKM
わかりますw
来年更新で引越し予定だけど今通ってる病院の近くに引っ越そうかと考え中。
猫のために・・・。
飼ってない人からするとアホだと思われそう。
104 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/13(火) 06:55:51 ID:DgNfer1n
>>103さん
同じくわかりますW
私も来年更新です
♂猫が入院中、毎日面会行く駅からの道で不動産屋さんも見てしまってましたW
105 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/13(火) 07:34:29 ID:hW243pu0
家は、ラッキーな事に近くにあるんですよ☆凄い近いんです♪
106 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/13(火) 12:26:36 ID:rmoQ98Vy
ウォルサムウリナリー2をあげてる飼い主サマ、
お水を飲む量とチッコの回数は増えましたか?
うちのヌコ(♀6歳)はチッコの回数が3→5回に増えました。
塩分多くて水をたくさん飲むせいかな?と思いつつも
もしかして糖尿?と少し心配だったりします。
107 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/13(火) 18:11:59 ID:Cpix8I++
>>106 ノシ うちも♂ヌコ(3歳)にウォルサムウリナリー2の
フィッシュテイストと通常味をあげて約5ヶ月になります。
お水を飲む量が増えました。これってやっぱり塩分が多いのでしょうか?
うちは多頭飼いで他の健康ヌコがウォルサムの香りにつられてよく
食べたがってたまに食べてしまうのですが、そんな時はやはりお水を
いつもより飲んでいる様子です。
なので、やはり塩分が多いのか、はたまたそういう風に作られたフード
なのか・・・。不安ならフードにつき獣医さんに聞いてみてはどうでしょう?
って、私も今度聞いてみます。
108 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 00:16:06 ID:wcmH0SS9
うちも一度膀胱炎になり
病院でウォルサムフィッシュを勧められて
食べさせています
それ以降、多飲多尿になりました
ガッツリ大き目に固まるおしっこを1日9回くらいします
ネットで検索すると
多飲多尿はよくないとあって
腎臓?とかに異常があることが多いってあり
とても心配になりました
症状が出ていなくても病院に行って診てもらった方がいいともありました
症状として出てしまうと手遅れらしい・・・
それ以来心配でたまりません
よく食べるし元気に見えます
多飲多尿を除けば・・・・・
109 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 00:29:44 ID:2rjHVRUt
うちの子もストルバイトになりました…。
ヒルズのs/dを処方され、あげたら食物アレルギーなのか吐いちゃってしまい、ウォルサムに変えても4回も吐いて体が冷たくなってしまうほどでした。
病院に相談したら食事を普段の低アレルギー性のものに戻し、メサジルを舐めさせていたんですが、
また、再発してしまいました。もう処方食はあげられないし、どうしたら…
どなたか同じような経験がある方いらっしゃいませんか?
110 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 00:37:47 ID:ORs5Oyzu
尿のPHが処方食と同じぐらいに保てる一般フードも沢山あるから試してみたら?
サイエンスダイエット(6.2-6.4)、ロイヤルカナン(6.0-6.5)、ニュートラゴールド(6.0-6.4)etc…
111 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 01:08:11 ID:2rjHVRUt
110さん、レスありがとうございます。
早速メモりますっ。
112 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 01:48:27 ID:NgU4z7u4
>>110
経験上一度ストライバイトになったネコはそういうフード食べさせてもpHは普通のネコよりちょい高いんだよ。
うちのネコの話だけど、ストラバイト前はロイカナで朝一の尿がpH6.2前後が多かったけど、ストラバイトが出てからは6.6が多かった。
ヒルズもユカヌバも同様。
で、結局再発。
一度なったネコはおとなしく処方食がいいかと・・・
ちなみにうちのネコはウォルサムのスターター・ウリナリー2とも尿の回数は一日2,3回。
回数は普通のフードとさして変わらないけど量は多い。
113 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 02:11:49 ID:9VyYv6oB
>>108
>ガッツリ大き目に固まるおしっこを1日9回くらいします
これは異常ではないでしょうか?
健康な猫のシッコの回数は、1日1~3回ですよ。
あなたの猫ちゃんが、なんだかとっても心配です。
114 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 02:16:25 ID:WyaK4D5t
本当に1日9回もしてるならちょっと異常ですよね。
血液検査してもらった方がいいんじゃないでしょうか。
115 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 04:10:44 ID:WyaK4D5t
今ウォルサム処方食のナトリウムの量を調べていたんだけど
スターターが400kcalあたり0.89gなのに対して、
PHコントロールが1.25g。(1.25%?)
PHコントロールは予防食のほうですよね?
ちょっとナトリウムが多くてびっくりした。
ヒルズのs/dは100kcalあたり0.151gだから400kcalあたりだと0.604g、
c/dはわからず。
今スターター食べさせてんだけどもうすぐPHコントロールに
切り替えようと思っていたからビビッてます。
こんなに塩分高くていいんだろうか?
116 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 04:13:16 ID:WyaK4D5t
スターター、100g415kcalだから1.296875%が正解の予感。
117 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 11:00:18 ID:aVGObbkK
>>115 うちもウォルサムコントロールあげてて、ナトリウム値きになったので今見たら、100kcalあたり以下のとおり記載されてる。
ナトリウム 0.31g
リン 0.18g
マグネシウム 0.02g
118 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 11:04:56 ID:aVGObbkK
↑あ、ちなみにウリナリー2 フィッシュテイストのです。
119 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 12:01:13 ID:oQqV1Fr8
>>113
>>114
やはり9回は異常ですよね・・・・
ウォルサムのドライフードが直接の原因かはわかりませんが
病院へ行ったらその事も先生に聞いてこようと思います。
レスありがとうございました。
120 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 13:13:01 ID:mQzAHOtj
うちの5回っていうのも異常かも・・・
>>107
レスありがとうございます。
115、117さんが数値書いてくれてるように
かなり塩分多いみたいです。
いくら水を飲ませるためだといってもあんまりじゃないかと・・・
かかりつけの獣医さんは大丈夫だと言ってるんですが
6歳という年齢もあり、今後ずっと続けていくのには不安があります。
フード変えるか他のとローテーションで回すかしたいんですけど
うちのヌコ、ヒルズ製品まったく食べてくれないんです。
チッコの回数については今度尿検査で病院行ったときに
先生に相談してみます。
121 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 13:20:34 ID:mQzAHOtj
>>115
ほんと、この数値にはちょっとびびってしまいますよね。
うちももうすぐ次のフードを注文しないといけないので
継続するかどうかとても悩みます。
ただうちのヌコ、ヒルズ製品まったく受け付けないんです・・・
好き嫌いの多いうちのヌコが今までで一番好んで食べている(ようにみえる)
のがウリナリー2なのに、塩分さえ低ければ続けたいのに・・・
122 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 13:33:06 ID:WyaK4D5t
うちのもヒルズ系たべないんですよね、あの粒の大きさ、硬さが苦手みたいで。
食べる時何度も首振って喉の奥に押し込んでるんだけど、
ポロポロ落とすものだからだいたいお皿にいれた半分は毎回捨てることになる。
そのうち食べるのが嫌になってやめるみたい。
その点ウォルサムは粒の大きさがいいみたいでいい匂いだから食いつきが断然いい。
が、塩分高いのは気になります。
PHコントロールウリナリー2の説明で(本間アニマルより)
>【適応】
下部尿路疾患※中高年の猫では、pHコントロールを給与する前に腎機能をチェックすることをお薦めします。
尿路結石症(ストルバイトおよびシュウ酸カルシウム)
って明らかに腎臓に負担がかかるぞってことですよね。
どうしようかな、、、うちの猫6歳*2です。
クランベリーパウダーがけの他対応プレミアムフードに少し混ぜる感じでいくのはどうなんだろう。
気になるので他の処方食の塩分についても調べたらまとめようと思います。
123 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 14:14:01 ID:Rrm8Pivr
昨日、うちの猫(♂1歳3ヶ月)が、あまりにも吐くので病院につれていったら、
砂がたまってるねと言われました。
その場で溶かし出してもらい尿が出たのですが、
家に帰って来てから頻繁にトイレに行くのに少量の尿しかでてないんです。
病院では薬とご飯をもらい一週間後来てくださいと言われました。
ご飯も水も摂らないし、胃液を吐いてる状態なんですよ。
初めてのことなのでどうしていいか全然わからないのでアドバイスお願いします…
124 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 14:27:38 ID:aVGObbkK
急いで獣医さんに電話できいた方がいいと思うよ!
125 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 14:56:48 ID:WyaK4D5t
>>123
血液検査はしましたか?
吐き気止めの処方もしてもらってないんですよね?
心配なら別の病院へ連れて行くことも考えてみてください。
126 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 15:17:22 ID:xK+1ZPUu
>>123さん
病院行かれたんですよね
胃液吐いてばかりでご飯も水も受け付けない…
♂猫(5歳)が尿閉の手術受ける前の状態に似てて心配です
手術前、とりあえず膀胱洗浄して尿出してもらい入院しましたが、変わらずぐったりしていました
病院に今の状態の連絡をした方が良いのでは…と思いますm(__)m
127 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 15:26:30 ID:xK+1ZPUu
後、うちの場合は体温が上がり、呼吸がとても早くなりました。
トイレに行ってもあまり尿は出ず、きばるからウンチのみ出てました
状態似てますか?
128 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 15:38:15 ID:Rrm8Pivr
125
血液検査はしていないです、病院でだした尿を検査すると先生は言っていました。
127
トイレに行ってもうんちもでてないです。
尿も水滴のようにポトポトでている感じです。
寝ている時も水滴のように尿が垂れちゃってる感じなんです…
129 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/14(水) 15:57:38 ID:xK+1ZPUu
>>128さん
水滴の様に出ているのですか…病院でカテーテル入れてもらったのでしょうか…
病院でエコーなどで結石、砂の状態を見せてもらったでしょうか…
心配されてる気持ちすごく分かります
病院に連絡して家に帰って来てからの猫ちゃんの状態を詳しく連絡した方が良いと思いますm(__)m
>>128さん頑張ってください!
130 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 19:25:01 ID:KGOf0JJ1
うちの猫は毎年、急に気温が冷え込むと、膀胱炎が再発します。
ペットヒーターってどうでしょうか。
夜は一緒に寝ていて、昼間は居間でも病気持ちには辛いかなと。
今回、お医者に「ヒーター使ってないの?」といわれました。
どこのがいいでしょうか。
使ってらっしゃる方、いますか?
131 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 20:35:04 ID:hOjcukbk
119です。
先ほど病院へ行ってきました。
尿を採られ検査をしたのですが
尿道に菌が沢山あったようです。
尿道炎かもしれないとのことでした。
というのは血液検査の結果も見ないとわからないらしいです。
血も採ったのですが血液検査も専門のどこぞだかに持っていって
細かく調べるそうで明日には結果がわかるとのことでした。
菌を殺す注射も打ってもらい毎日飲ませる錠剤を頂きました。
でも結果がでる明日がとても怖いです・・・・
132 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 22:09:24 ID:WyaK4D5t
>>131
お疲れ様です。
生化学検査のほうをしてきたんですね。
大事じゃなければいいですね。
しかし、予防食にしても細菌できるのか・・・。
133 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 23:06:07 ID:NgU4z7u4
>>130
小春日和っていうペット用こたつがいいと思うけど残念ながら生産中止で今売ってないと思う。
ひょっとするとどこかに在庫が残っているかもしれないけど。
こたつの上がホットカーペットで中がこたつという実に優れ物なのになんで生産やめたんだろ・・・
うちのネコは今年も毎日上で座ったり中で寝たりで大活躍だけど。
最悪なのは「ほっかほかクッション」っていうオレンジ色でコンセント差し込んで蓄熱してから
熱がたまったらコンセントを抜いて使う電気アンカみたいなやつ。
5000円くらいするんだけどこれがもう全然蓄熱しないのよ。
30分の蓄熱で8時間使えるとか箱に書いてあるのに3時間経っても全然暖かくならないという超絶クズ仕様。
不良品だと思ったらここの板で同じような人が沢山いてこれが仕様だと分かった。
134 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/15(木) 00:23:00 ID:cVamBaYG
うちの子もストルバイトで治療中。半年s/dたべさせてphも落ち着き、石も無くなったので
c/dに切り替えたら1週間で再発。先生はs/dとc/dを混ぜて食べさせたらと
いうけど、過去に混ぜてあげるのはあんま良くないってレスあったし、心配です。
c/dがダメなのかなあ?
135 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/15(木) 01:26:58 ID:fkCFTNA5
本年も残り少なくなりました。
年末年始はぜひ、伊豆・下田の四季の蔵においで下さい。
136 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/15(木) 03:12:07 ID:U2cj6w/5
初めまして。
発症から2ヶ月、s/d から c/dに切り替えて、特に異常もなく暮らしているのですが、
普通食の頃に比べると、便秘になってしまいました。
だいぶ前の書き込みにもあったように、フードが変わると便も変わるのは当然だと思うのですが、
1日一回だったのが2日に一回、最近は3日に一回。
たまったウンチが多めに出ているのを見ると、ホッとするやら可哀想やら。
最近あごニキビが多くなったのも便秘のせいかな‥などと思ってみたり。
c/dを与えている方のコは、ウンチはいかがですか?
137 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/15(木) 11:17:21 ID:h71vQwSw
123です
昨日、病院にいって血液検査してもらったところ、
腎臓の数値が高いということで3~4日入院することになりました…
アドバイスくださったみなさん、ありがとうございました。
138 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/15(木) 12:26:56 ID:hJOOH0PG
>133
レスをありがとうございます。
こたつ、どこかで見たなと思って検索したら、
まだ売ってるところがありました。
良いですね、猫達は喜ぶと思います。
こたつ未経験です。
あんかの情報も、ありがとうございました。
139 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/15(木) 13:46:52 ID:BgyF3r1d
>>123さん
具合悪い原因が分かって良かったですね
はやとちりで尿閉と思ってしまいすみませんでしたm(__)m
猫ちゃん早く元気になりますように(^^)
140 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/15(木) 16:15:43 ID:gt5woE+r
>>137
入院ですか、大変ですね。
若い猫さんなのに腎臓が悪いとは。
猫さんが早く回復しますように。
141 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/15(木) 17:38:36 ID:CQheVtNK
>>132
レスありがとうございます。
予防食だと絶対安全って私も思っていました!
食事は難しいですね。
沢山情報もある分有り難いのですが
それだけ迷うってこともありますものね・・・・
ここに出ている食事等
とても為になります。
色々試して合ったモノを模索していきたいと思います。
先ほど結果を聞きに電話をしました。
腎臓に軽い症状があるとのことでした。
治療はたぶん長引くのかなぁと思います。
症状が落ち着くまで週1くらいで通院する予定です。
よく水を飲み、同様によくおしっこをしている
元気で食欲旺盛で何も心配なしと思っていたので。
ただ回数と量が多いような気がしてはいました。
というのも最近公園のチビを保護したのですが
そのチビのおしっこの回数と量が少なすぎて、チビの方が病気なのかと・・・
実際はチビの方が正常だったのです・・・
それで色々検索してここに辿り着きました。
ここでおかしいと指摘されるまで病院へは行ってなかった気がします。
レス下さった方々ありがとうございました。
142 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/15(木) 18:17:03 ID:+JdnXfB/
123サン、119サン、
年末も近いし大変だと思いますが
飼い主サンも体調崩されないように頑張ってくださいね。
>>122
うちもヒルズは味じゃなくて粒の形が気に入らないんだと思います。
それはそうと、
>下部尿路疾患※中高年の猫では、pHコントロールを給与する前に腎機能をチェックすることをお薦めします。
これ読んでますます怖くなりました。
獣医さん、こういうことはちゃんと最初に説明してよーーー!ってかんじです。
(ちゃんと説明されてる方もいらっしゃるんでしょうが)
うちもサプリなどでの対応を検討していきたいと思います。
ペッツプランのPHケアも試してみようかと考えています。
同じウォルサムだし食べてくれるんじゃないかと。
143 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/15(木) 19:16:41 ID:gt5woE+r
>>142
ほんと、それならまず腎機能チェックの検査してから処方してくれと思いますよね。
そもそも腎臓は一度壊れたら復活できないというのに、
現在まだ壊れてなければOKって考え自体怖い。
壊れるまでは食べてよしってことですか。
昨日病院でアメリカ人の書いた猫の本読んでたんですが
猫に必要な塩分は1日0.2gらしいです。
なので1.2gとかとんでもなく多いですよね。
あと必要な水分量は体重1kgにつき50~70ccとのこと。
そんなにうちの猫飲めてないような・・・。
缶詰あげるときにはスプーン2杯程度の水は加えてますが。
144 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/15(木) 20:22:36 ID:HH3AuMNP
うちのかかりつけは、処方食なら一生あげてれば、まず悪くなることないからね~て自信マンマン。
結石できなくても他が負担なるなら駄目だよね。どうしよう。迷う。。ウォルサム5ヵ月もあげてるよ。
145 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 13:50:42 ID:RAVkBRfM
塩分…ナトリウム…ですよね
ウォルサムには記載ありましたが…
ストルバイトばかり心配してましたが、何だか他にも心配が
初めて猫(5歳♂♀)飼ったのですが、私もっとしっかり勉強しなきゃって感じてます…
146 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 14:15:44 ID:uuJ7WhOB
わたしもこのスレやキャットフードスレを見ていなければ
獣医さんのいう言葉を100%信用してウォルサム続けていたと思う。
獣医さんだからってフードのこと完璧に把握しているとは限らないんですよね。
個人差はあると思うけど・・・
145さん同様、しっかり自分で情報集めて勉強していきたいと思います。
>>143
うちはウォルサムのしょっぱいごはん&水足し缶詰でやっと180~200ccくらいです。
体重4.5㌔だからぜんぜん足りてません。
ウォルサムやめたらもっと減るだろうな・・・
>>144
うちは3ヶ月くらいあげてますが今のが終わったらやめようと思います。
続けてたら必ず腎臓が悪くなるというわけじゃないとは思いますが
もう6歳だし、何よりわたしがすごい小心者なので・・・
147 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 15:09:06 ID:RAVkBRfM
>>146さん
私は療法食まだ2ケ月目です
このスレと他サイトなど見て、来年からやはりご飯考えてしまいます
手術で尿道拡張したし、phチェックしながらなら良いかな…など
本当口きけたら本人(尿閉♂猫)から聞きたいです
148 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 17:54:45 ID:lxL5KmfI
>>146-147
ウォルサムをやめるとしたらその後のフードは何にしようと思いますか?
149 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 18:18:14 ID:yi5PRrIP
話の腰を折ってすみません。
ペット用こたつ、うちでも使ってます。なかなか良いですよね。
ただ、ペット用なんで、温度は控えめなんですよね。
うちは寒い地方なんで、こたつ内の温度も、ちょっと寒いんです。
おかげで、猫もあまりこたつに入ってくれなくて、ファンヒーターの前に
ずっと座ってる状態でした。
それで、ホームセンターで聞いた人間用こたつでの裏技なんですが
銀色に光る面のあるウレタンマットをこたつの敷布団の下に敷くと
こたつ内の温度が5~6度は暖かくなるそうです。(銀色面を上にして敷く)
ペット用なんで、5~6度は上がりませんが、こたつ内に手を入れた時
以前よりも暖かく感じるようになりました。猫もこたつ内でくつろいでくれてます。
150 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 21:59:47 ID:RAVkBRfM
>>149さん
すみません まだまだ勉強不足なのですが
ウォルサムは併用しようと思ってます
2匹いるので、尿閉でない♀猫に負担かからない(塩分など)ご飯にしたいな…と思ってますm(__)m
いいの見付けたらこのスレに書き込まさせてください
>>150さん
うちもこたつ派なので
活用させてください
ありがとうです
151 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 22:04:45 ID:RAVkBRfM
すみません
>>149→>>148
>>150→>>149
さんへです
失礼致しましたm(__)m
152 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/17(土) 15:01:16 ID:lEDftwdy
>>148
ベッツプランPHケアを考えてたんですが
成分調べてみるとマグネシウム値が0.12%でした。
維持食なのになんでこんなに高いんだろう?
ちょっとためらってしまう数値です。
ヒルズ、ユカヌバはどう頑張っても食べてくれないし
あとはDr's Careくらいしか残ってない・・・
このスレでは名前が出てないけどどうなんでしょうか。
ナトリウム値、マグネシウム値は低いようですが・・・
全滅だったらプレミアムフード+サプリか
もうドライはあきらめて缶詰オンリーでいくかしかないですね。
歯磨き頑張れば大丈夫かな。
153 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/17(土) 16:33:57 ID:mQVK2Lw0
137です。
入院してた家の猫ちゃん今日無事退院できました!
腎臓の数値も戻り元気にご飯をガツガツたべてくれてます。
月曜日また病院なんですが、とりあえずホッとしました(>_<。)
154 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/17(土) 17:08:50 ID:koR1XAgf
>>153
お疲れ様でした。
数値が戻りひと安心ですね。
155 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/18(日) 07:54:06 ID:lddBKP92
>>153さん
良かったですね(^^)
156 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/18(日) 17:55:50 ID:eYAFvwII
今朝からロシのメス2歳のおしっこの回数が多くて
昼ごろから毎回トイレチェックしていたら、おしっこに血が混じっていました。
食欲もあって元気に遊んでいるのですが、おしっこ出すのに時間かかっているし
トイレから出たあと数滴漏らしながら歩いていて、おしり側に回りこんで見たら
小さなゼリー状の血のかたまりも付いていました。
はじめてのことで心配です。
日曜の午後でどこも病院閉まっちゃってて、連れて行けるのは明日の朝に
なるのですが、それまでに何か気をつけること・してあげられることはありますか?
元々お水を飲む量が少ない子で、流れる水が好きなことに気づいてからは
ウォーターファウンテン置いたり、私がキッチンや洗面所にいる時は
蛇口から飲ませたりして注意していたのですが・・・。
膀胱炎か尿路結石なのでしょうか。
157 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 18:28:47 ID:mcwY4ME8
>>156
自分でも気が付いていると思うけど、膀胱炎か結石だと思う。
トイレに行っておしっこしたのにすぐまたトイレに入っておしっこをしようとするそぶりを見せ、
なのに全然おしっこが出ていなかったりすると確定だね。
多分♀だからつまるようなことはないと思うので、
尿以外特に異常がなさそうなら明日の朝病院に連れて行けばいいと思う。
うちのネコもなったときは、一度おしっこに行くと気持ち悪いのか1時間ちょっとくらい何度もトイレに出たり入ったりしてた。
それがすむと次のおしっこまでは普通に元気に遊んだりしてたけど。
158 名前:156[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 18:45:05 ID:eYAFvwII
>>157
レスありがとうございます。
やはりそれっぽいですね。
今からスコップでおしっこ採る練習しておいて、明日の朝のおしっこ持って病院に行ってきます。
急に寒くなったのも関係してるのかな。
159 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 18:50:51 ID:mcwY4ME8
>>158
寒くなったのが関係あると思うねえ。
この時期増えるらしいしうちも先月なったんだよ。
でも♀だから今日おしっこが出たなら一刻を争うとかはないと思うよ。
血尿が気になることは気になるけど。
うちは血は出てなかったんだよね。
まあ元気に遊んでいるらしいから今日一日くらいはどうってことないと思う。
160 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 19:04:04 ID:eYAFvwII
>>159
ネコちゃんは膀胱炎だったのですか? 早く良くなりますように。
血尿にはびっくりしました。
すのこ式トイレの下にペットシーツ敷いて見たらピンク色のおしっこだし
小さな血のかたまりもあったし。
明日もまだまだ冷えるようだから部屋の温度一定に保つようにします。
161 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 19:23:37 ID:mcwY4ME8
>>160
広い意味では膀胱炎なんだけど、ストラバイト結晶だったんだよ。
結石とまではいかないんだけど、尿を顕微鏡で見せてもらったところ結晶がばっちりあった。
それもけっこう沢山。
細菌と血尿はなかったので症状は軽い方だったんだけど。
病院でウォルサムのスターターを買って、それを1ヶ月半食べさせたところ、
昨日の検査では結晶は消えてた。
でも今のスターターを食べ終わると次はウォルサムのウリナリー2になるんだけどね。
あとウォルサムのpHコントロールダイエットパウチっていうウェットと。
今後はずっと処方食になると思う。
元々尿のpHがちょっと高いネコで、しかも水もあまり飲まないからそのうち結晶が出来るんじゃないかと気にしていたら案の定・・・
フードもずっとプレミアムフードだったんだけどダメだったねえ。
トイレに何度も入るようになったときは死の宣告がついに来たって感じだったよ。
あといきなり尿をスコップで採るってのは難しいんじゃないかなあ。
それまでやったことがあれば別だけど。
うちもトイレはスノコ式のデオトイレだけど、
尿を採るときはペットシーツを外してトレーに貯まった尿をスポイトで採って容器に入れて持って行ったよ。
それで細菌は顕出されなかったから問題はないと思う。
上の砂が余程汚ければ別だけど。
かかりつけの先生にこのやり方で持ってくればいいからって言われたくらいだし。
もちろんトレーは事前に綺麗に洗ってね。
162 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/18(日) 20:38:55 ID:fl7QrX26
初めまして。
家の♂猫2歳が尿閉症になり、カテーテルで石を取ってもらい一日入院して、おとといの夜帰ってきました。
もらってきた薬を朝晩飲ませているんですが、尿がほんの少ししか出てなくて、相変わらず何度もトイレに行っています。
皆さんの猫さんは、病院から戻ってきたら排尿はきちんと出来るようになってましたか?
それとも少しずつ尿の量が増えていくんでしょうか?
明日朝一で獣医さんに聞いてみようとは思うのですが心配です。
163 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 22:40:10 ID:n/hb8Rdl
s/dを2ヶ月食べさせてからc/dを続けていました。
今日オシッコを採って調べてもらったら再び結晶が・・・・・。
みんなの猫ちゃんも気をつけてね。
164 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 09:57:50 ID:x0Tmj/6s
ユーカヌバ、phケアは食いつき悪い。
一番いいのはドクターズケアだけどずっとあげてたら
あきるよね。 phコントロールのフィッシュ試そうかな。
スターターよりナトリウム高いんだっけ?
食いつきのいい維持食かプレミアに3日くらいに一度スターター、コントロールを
混ぜるってのもいいと思うんだけどどうかな?
プレミアならピナクルとかレセピーかな?他にお薦めありますか?
165 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 16:26:07 ID:Q5xSctTl
はじめてカキコします
うちの雄ネコ6歳が初めて血尿を出して通院しているのですが、
どうも腑に落ちない点があるんです。
2ヶ月前、最初に血尿が出た時は、抗生剤の注射をしてすぐ止まりました。
念のためレントゲンを撮ったのですが、その時は結石も結晶も見つからず、
それからずっと抗生剤とドクターズケアを食べさせています。
しかし1ヵ月後に再度血尿を出し、注射を3日間打ち、
抗生剤と消炎剤を1ヶ月間飲ませたのですが、血尿は止まらず、
再度レントゲンを撮ったら、直径1センチ程の結石が2個発見され、
翌日に手術し1週間入院しました。費用は20万円近くかかりました。
たった2ヶ月間でこんなに結石が出来るものでしょうか?
薬も飲んでたし、療法食もあげていたのに?毎週尿検査していたのに?
医者に聞いても黙ったままで、答えが返ってきません。
ネコも安定しているので抜糸が終わったら病院を変える予定ですが、
誤診じゃないかと疑っています。みなさんの考えを聞かせてください。
166 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 20:09:14 ID:U0wsFQbG
毎週尿検査してたら分かりそうなもんだが
うちは軽症だったからあんまわからんけど
なんとなく腑に落ちない感じはする
c/dに飽きたようなので
ウォルサムフィッシュテイストに変えた
食いつきは良くなったけど..
う●ちが倍増!
ヒルズの方がう●ち少ないのは分かってたけど
増えすぎじゃないか?前にフィッシュじゃない方も
あげてたけどここまで差はなかったぞ
ウォルサムやっぱ塩分気になるから次c/dに戻そ
167 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 22:06:43 ID:Ao57zDzE
家の子1才から5才まで毎日下痢だったのが(病院へは何度も行きました)
たまたま膀胱炎にかかった事からウォルサムのドライに変えた途端
程よくコロコロのウ○チになって驚きました!
ただおしっこの回数が増えたのが気がかりですね~
結石予防とあるけど、塩分を少し多めにして
沢山の水を飲ませての予防なのかな~なんて思ったりして
おしっことかウ○チって多過ぎず少な過ぎずが
腸だの腎臓に負担かからないんじゃないかな?(少なすぎるのはダメだけど)
最近思う事
同じモノをずっと食べさせることが
意外と体に悪いんじゃないかなぁ~って思ったりしてます
獣医さんが大丈夫っていうのを鵜呑みにしない
人間も体にいいからって同じ食事だと栄養も偏るし飽きるしストレス溜まりそう
色んなフードを様子を見ながら回していく方がいいのかなと
思ったりしています
168 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/19(月) 23:08:03 ID:W0knnZse
うちはシュウ酸カルシウム結石なんで獣医の薬ではとかすことができず
自然と石が出るのをまつばかり。
開腹手術したら全部とりのぞけていいらしいが怖いしので
市販のウラジロ樫茶を煎じてミルクに混ぜてのませてます。
排石茶とも言われてて、人間の結石もちの人がよく飲んでるみたいです。
犬猫に悪い成分は入ってなさそうなんで・・・
169 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 23:43:12 ID:kJ+6plzz
ウォルサムのpHコントロールのレトルトパウチのナトリウム量が0.16%ってのは既出?
ウォルサムのサイトには載ってないけどパウチのパッケージに書いてあったよ。
楽天の処方食のところの成分含有量と数値が違うと思ったら楽天のは400kcalあたりの量だった。
パウチは100g入って95kcalだったので、
これを一日のうち一食あげればカリカリがウォルサムのウリナリー2でも一日の塩分総摂取量はかなり低減出来ると思うんだけど。
と思ってうちはこれからそうするつもりで病院で買ってきた。
まあちょっと高いのでパウチは二日に一度になるかもしれないけど、それでもカリカリだけよりは随分塩分摂取量が減ると思う。
170 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 03:13:43 ID:v+IPh27K
>>169
ナイス情報ありがとう!
次注文してみます。
171 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 11:41:02 ID:pgvN0VAT
>>165さん
すみませんm(__)m
誤診かどうかは私では解らないのですが…
私の場合は「何かおかしい」と連れて行って(症状と触診)で砂ではなく結石と言われ、即入院手術と言われました
レントゲンとエコーで見ましたが、確かに結石ってすぐ出来る感じでないものの様な気がします
信頼できる獣医さんの元で>>165さんの猫ちゃんが元気なるように(^^)
172 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 19:38:19 ID:mRZxagFA
今度の検査結果が良ければ、s/dからc/dかウリナリー2の予定だったんだけど
最近の書き込みを見て、ちょっと不安。
獣医さんに聞いてきます。
で、これからは積極的にウエットも食べさせようと思ってるんだけど、
ウォルサムのアルミトレイのヤツはペースト状ですか?
うちのヌコ、ペースト状はあまり好きじゃないみたいで・・・。
パウチの方はお肉の固まりみたいなのが入ったカンジですか??
以前はニュートロのパウチが好きだったもんで、
そういうお肉の固まりみたいなヤツが入ったのをあげたいんだけど。
173 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 22:46:26 ID:cUSi2teM
>>172
169だけど、ウォルサムのパウチはニュートロのパウチみたいな感じでかたまりみたいな感じ。
ただニュートロみたいに真四角じゃなくて、ニュートロよりかたまりは細く少し小さい。
色は同じような感じで、匂いはちょっと嗅いだだけだけどニュートロの方が人間的にはいいかな。
で、100gだから85gのニュートロより当然量多め。
ニュートロより具が多く汁は少ないかな。てかニュートロは汁ばっかりだよね。
味は今日初めてあげたのでまだちょっと分からない。
うちのネコは最初はそりゃ美味しそうにムシャムシャ食べたけど、半分ちょっと食べてからはぼそぼそ食いだった。
置いておけば完食はしたので食べられないほど不味いわけでもなさそう。
単純に半分食べたところでお腹がふくれたのかもしれない。
ニュートロの方が食いつきがいいような気もするけど、ニュートロも毎回完食してたわけじゃないし・・・
174 名前:172[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 07:09:52 ID:1LFWTR+I
>>173
早速のレス㌧クス!
ウマいかマズいかはヌコに判断させるとして(笑)
購入してみます。(検査結果が良ければ・・・の話だけど)
今はs/d缶にお湯足してやってるんだけど、
うまく舌ですくえないのか、どんどん、
器の向こう側にはりついていっちゃって、半分以上食べられなくなってるカンジ。
ここのレスでウェットは療法食のヤツでなくてもおk!みたいなの読んで
先生に相談したんだけど、ダメ!っていわれました。
せめて、ウエット位自由に選べるようになるといいんだけどなぁ・・・。
175 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 09:29:05 ID:0ZRMT2dz
>174
むずかしいですよね。結石用の缶をちゃんと食べるならそれがベストかも?
でも結石って維持食食べてても再発する猫もいるみたいだしストレスとかも
あるみたいだし。
何回も再発してるかわからないけどしてるからダメってのもあるかもしれないし・・・。
うちは結石用の缶は食いつき悪い。自由に選んでます。お湯足したりもしてます。
先生は有名なメーカーの方がいいとは言ってたかな。
缶にお湯足したり、ドライなら維持にスターター混ぜたりとか
自宅でPH計りながら色々試してみては?
176 名前:172[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 11:57:26 ID:1LFWTR+I
プレミアムフードを与えててなっちゃたんで
体質だろうと先生に言われました。
(そんなバカな!と思ってたけど、ここのスレ読んでて、
そういう方が他にもいらっしゃるのがわかって納得(?)しました)
だから、処方食以外を禁止されてるのかなと思ったりしてます。
最近フードスレでリンの話題が出てるんだけど、
その時に名前の挙がるフードをよくやってました。
マグネシウム値は見てたけど、リンまでは・・・。
選択間違ってたのかな・・・ごめん、ヌコタンorz
あと、174での
>せめて、ウエット位自由に選べるようになるといいんだけどなぁ・・・。
の発言は、「おいしそうにフードを食べてる猫の姿が見たい!」という
飼い主側の勝手な意見でした。撤回します。。。
今後ずっと維持食なのかはまだ聞いてないけど、
先生に相談したり、ここでの情報を参考にしつつやってくつもりです。
長々とチラシの裏すみません。
名無しに戻ります。
皆さんのネコさんも早くよくなりますように。
177 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 14:22:03 ID:0ZRMT2dz
>176
嫌がらずに食べてるならいいけど好みじゃなくそれでストレスもあるかも?
原因は餌だけとは限らないしPH計りながら普通の缶あげて次の日はスターター
混ぜたドライとか色々ありますしね。 勝手な意見ですみません。
ドライもc/d、ウリナリー2、PHケア、ドクターズケア、スペシフィック、ユーカヌバ
と少ないけど再発せずがっついて食べるのあるといいですね。
178 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 18:03:16 ID:VCDYOpJn
さっきこの病気で退院して、ウォルサムスターターもらってきた5才オスです。
缶詰とポリポリ混ぜても一口も食べません。水も飲みません。オシッコも飴玉くらいしかでません。
手術はしてなく、カテーテルを通したらしいです。
上の方に、またたびをかけたらいい…と書かれてますが、どうでしたか?参考におしえてください。
179 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 18:53:14 ID:GzhAXC2G
>>178
うちは最初は元々食べていたエサを少しと2かけらほどのかつお節をかけました。
ちょっと太ってることもあり、食べないのが一番怖いので。
ダメとは思いながらもほんの少しだけかけたら食べるようになりましたよ。
今はs/dもスターターも単独で食べられるようになりました。
水はいつも食べてる缶詰スプーン1杯くらいに4杯分の水を加えて与えて
水分を取らせるようにしています。
ただ、混ぜてあげていた好き嫌いの激しい猫は治りが遅かったです。
2匹同時に尿検査で結晶がわかったんだけど、
片方は結晶消えるのに2週間余分にかかったです。
180 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/22(木) 09:02:41 ID:sFEYPFow
今朝、初めて尿採れた━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
スコップ方式!マジ、嬉しいです!!
ネコは「テメェ、何してんだよ」ってカンジでこっちを見てましたが、
迫りくる尿意に耐えられないのか、ショ~と。
で、Ph試験紙を浸し、Ph6位でした。s/d食べさせてるんですけどこの位の数値でいいですよね。
181 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/23(金) 18:48:02 ID:izPzfXYw
質問です。膀胱炎か結石だろうと思われるうちの子を病院につれていったのですが手でお腹触って膀胱炎だねーって。そんな診察だけでわかるのでしょうか?
おじいさんみたいな先生が1人でやってる犬猫病院なんだけど。結局抗生剤?みたいな注射2本と薬もらって帰りました。
明日には治るよーと言われたのですが4日経った今でも未だに部屋に粗相しまくりだし変わってないような…
182 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/23(金) 23:50:09 ID:t1Ubouwm
>>181
去年、うちの猫も尿の出が悪くなり近所の病院へ連れて行ったところ、
膀胱を圧迫して尿を出しただけで「まだ刺激すれば出るから、もう少し
様子を見て」と言われ、そのまま帰宅。でも頻尿とトイレ以外の場所での
粗相は一向に治まらず、1週間後に尿毒症を発症して手遅れになって
しまいました。
慌ててその病院に駆け込んだら、診療時間内にも関わらず獣医は不在。
タクシーで別の病院に行ったら「もっと早くうちに連れて来ていたら…」
と言われ…。未だに悔やんでも悔やみ切れずにいます。
別の病院で診てもらった方がいいのでは、と思います。
長文スマソ
183 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/24(土) 01:19:28 ID:2DqE1uNU
>>181
明日になおると言われていたのに、改善されていないのであれば
同じ病院へ電話をして症状を伝え指示をあおぐなり、
別の病院にでもどこでもすぐに連れて行くべきだと思います。
>>2でも書かれている通り、
人間でも猫でも二日間おしっこが出なければ死に至ります。
4日も過ぎているのに黙ってみているだけというのは
飼い主として、あまりに勉強不足ではありませんか?
184 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/24(土) 01:24:04 ID:Pv+JsNCn
>>179
ありがとうございます!実家の猫だからわたしが世話できないのは悲しいが、やらせてみます。
またのぞきに来ます。
185 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/24(土) 10:49:59 ID:0ybw2xQ7
厳しい意見も時には致し方ないとは思うけれど
こういう場合猫ちゃんも飼い主も相当参っていると思う
私も獣医さんの事は信頼しきっちゃってるから
真に受けちゃうと思う
素人判断ですまないけど181の猫ちゃんは
尿が全く出ていない訳じゃないみたいだし
少し遅い気はするけれど
病院を変えた方がいいと思う
膀胱炎を疑うならおしっこの検査をしない訳がないから
そのおじいちゃん先生は手抜きしてるとしか言い様が無いよ
たぶん膀胱炎なのは当たってるんだろうけどね
最悪な病院も結構あるから
ご近所さんの評判とか色々吟味して決めていきましょう
全ての人が最初から信頼出来る先生に出会える訳ではないのですから
猫ちゃんの為にもいい先生を見つけられるといいですね
186 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/24(土) 23:28:20 ID:Uqmcmp3V
膀胱炎と診断されて尿検査もエコー検査もしないような病院は変えた方が良い
187 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/25(日) 01:41:24 ID:j214Fc+i
家の♂猫2歳も>>162さんと同じ症状です。
ごはん(スターター)は食べてるのですが 尿が出ていなくて、段々元気がなくなってきてます。
明日、というか今日(日曜日)朝一で獣医さんに診てもらう予定ですが、なにか応急処置的なものご存知の方 いらっしゃらないでしょうか。
188 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/25(日) 01:49:38 ID:ys9MKxJy
24時間営業の病院見つけて電話で聞いてみれ!
いそいで!!
189 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 03:06:11 ID:irkvjmPh
>>187
いつからおしっこしてないの?
尿毒症なら時間との勝負だよ。
まじで死にます。
190 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 14:56:27 ID:Cb+l8lUm
>>187
病院にはもう連れて行っただろうけど無事だったのか気になります。
191 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 16:45:38 ID:j214Fc+i
>>187です。
遅くなりましたが、無事です。
>>162の方と、ほぼ同じ処置をしてもらい昨日退院でした。
帰宅後少量しかおしっこが出なくて、夜間診察してくれる獣医さんを探したのですが近くにありませんでした。
仕方なく「朝まで 頑張れ!!」と言い聞かせ、ずっと抱きしめている内に眠ってしまい、朝でした。
眼が覚めたら、服の上におしっこが…。きょうは、おしっこの跡掃除と洗濯しながら様子を見ていましたが、ごはんも食べられるようになりました。
少量で回数は多いですが、おしっこも出ています。
退院初日でしたので、すぐ今まで通りには出なかったみたいです。
暖めながら抱きしめてあげていたことがよかったのでしょうか?
部屋に匂いはまだ残っていますが、とりあえず安心しています。
今週検診がありますので、日帰り通院の予定です。
レス頂いた方、書き込み遅くなりましたが、ありがとうございました。
192 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 01:51:59 ID:W3SrcGOA
どなたか教えてください。
3ヶ月の♀猫です。
尿が出ていないようです。元気もありません。
食事は少しだけとりました。
>2の5・8以外の症状はありません。
♀でも膀胱炎で尿が出なくなったりするのでしょうか?
(♀を飼うのは初めてなのです・・)
193 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/26(月) 02:08:22 ID:12Dd9DiD
>>192
よゆうである
すぐ病院
じゃなきゃ死んじゃう
膀胱炎がどうこうよりも
尿が出ていないということが相当やばい
194 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/26(月) 02:28:25 ID:W3SrcGOA
>>193
まじですか!!!!!
いやああああ!どうしよう!!
明日の朝じゃ間に合わない!?うち、緊急の病院ないです!
195 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 02:33:44 ID:12Dd9DiD
>>194
どのくらいの時間出ていないかわかんないけど
明日の朝一で行ったほうが良いよ
196 名前:193[] 投稿日:2005/12/26(月) 02:40:38 ID:W3SrcGOA
隣県のタウンページで夜間診療可能な動物病院を発見しました。
慌てて猫を抱っこして
「ちっこ出なくてしんどいのね?気づいてあげなくてごめんね!
かあちゃんがついてるから頑張れ!
お医者さん、かあちゃんが連れてくから!もうちょっとだけ頑張って!」
とおなかをなでなでして「ちっこ頑張れ!」と言うと
不思議なことに体を起こすのも億劫という感じだった猫が自分から床に下りて
トイレに行きました・・・無事に出ました。
深夜にも関わらず、レス下さった皆様ありがとうございました。
明日まで様子を見てみます。
197 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 03:22:38 ID:A1+FdM5+
>>196
何か違う病気かもしれないね。
どっちにしろ、元気がないようだから朝になったら病院へ行ったほうがいいね。
198 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/26(月) 05:18:37 ID:FRjZeRtR
>>196さん
出て良かった
病院で診察してもらって196さんも安心できると良いですね
199 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 13:27:48 ID:sr5hxD1/
ようやくs/dから維持食へ~~と勢いいさんで病院行ったら
再発って・・・・・orz
200 名前:193[] 投稿日:2005/12/26(月) 13:48:56 ID:V7uV1o5Q
今日朝一で病院に行きました。
今日は食欲も戻り尿も出て、
完全に元気になっていたのですが、心配で。
お医者さんに伝えると見るからに元気な猫を一通り診察して、
「・・・うーん、わかりませんね。元気そうだし尿もたまってませんけど。ちょっと調子悪かったのかな?」
ということで、様子を見ましょうといわれ帰宅しました。
本日私はどきどきしながら猫のあとをついてまわるストーカーと化しております。
猫は嬉しそう。なんでやねん。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。
201 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/26(月) 15:10:12 ID:KvavqDdc
おしっこしてないときって、どこかで粗相してることもあるかも。
202 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 15:28:12 ID:FRjZeRtR
>>200さん
良かったですね(^^)
寒くなってきたし、猫自身も体調管理?!大変なのかも~とか思いました
寒い冬ですが、お水いっぱい飲んでくれて~皆さんの猫ちゃんが元気なように◎
203 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 20:40:46 ID:vw8zfFT0
病気スレの方にも書き込みましたが、5ヶ月子猫にストルバイト結晶がでました。
とりあえずウォルサムのスターターを処方されましたが
食いつきが悪かった時のためにウリナリー2の2種類ドライと缶とパウチを持たされました。
そのうちどれか食いつきの良いものを1,2週間食べさせて、また尿検査しましょうとのこと。
その検査で結晶が出なかったら食事は戻していいんですか?と訪ねると
ウォルサムはヒルズと違って塩分が多いわけではないので
続けても良いし、戻しても構いませんと獣医さんにいわれたのですが、
過去レスを見ると、スターターはともかくもウリナリー2はそんなでも無いんですよね。
どうしたら良いのか…っていうかなんで子猫なのになんでなんで…という気分ですorz
204 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 22:46:39 ID:hN35XDzu
>>203
子猫なのに結晶が出来るということは治ってもずっと予防食を続ける可能性が高いですね。
スターターで結晶が消えたらウリナリー2で予防ですが
定期的に尿か血液で腎臓の検査をしていれば長期に与えても安心だと思います。
それでも不安だったらc/dを食べさせた方がいいと思いますが
c/dの缶詰は普通の味以外に粗挽きフィッシュと粗挽きチキンが新しく
発売されて飽きにくくなっているので試してみては?
205 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 22:51:40 ID:j8JUPKtV
Dr.careのストルバイトケアのサンプルもらってきたんだけど
ナトリウムは0.2%で少なめでした。
2匹のうち片方は大喜びで食べてた。
美味しい?と聞くと「アウアウッ!」と返事するほどに。
今S/Dとスターターあげてるんだけど、切り替わったらDr.Careもあげようと思う。
話かわりますが、病院でウォルサムの腎臓病についてのポスターがはってあって、
血液検査だと腎臓の機能が25%を切ってからしかわからないけど、
尿検査だと比重をみることで50%を切った時点でわかるそうです。
なので定期的な尿検査も大事とのことでした。
206 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 23:19:44 ID:YzmhO26R
>>205
ストルバイトケアはストルバイト尿石の溶解が主な目的の処方食なので
維持食とするにはやや作用が強いんじゃないかな。
207 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 23:36:56 ID:j8JUPKtV
>>206
ストルバイトケア、c/d的なものかと思って今ググってみたけど、
三共は尿結石ラインはこれ1種類しか出してないようでした。
ttp://www.milbemycin.com/dog/care/struvite.html
維持食としては使えないのか・・・。
すごく喜んで食べていたのに。
208 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 01:26:29 ID:SP3a3FRJ
>>203
うちはウリナリー2だけだと塩分が多いと思ったのでウォルサムのpHコントロールパウチをほぼ毎日1つあげてる。
ナトリウムは0.16%と極めて低く水分も多いのでこれとウリナリー2なら当面安心なんじゃないかと思ってる。
ただし食いつきは並以下と言わざるをえない。
一社のフードだけだと不安なので3ヶ月くらいを目処にヒルズにしたりウォルサムにしたりするつもり。
でもうちのかかりつけの先生はウォルサムのフードをヒルズに変える時も尿検査が必要とか言っていたのでちょっと面倒なんだよね。
209 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/27(火) 16:58:41 ID:c8f17oM+
>>205
え?ストルバイトケアをネコたんの為に通販で注文しちゃったよ・・・・
心配だから注文先に問い合わせてみたら、結石を溶かす作用の物は入ってなくて
c/dのように維持食として使えるらしいよ^^
210 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 20:25:24 ID:u00UJDO0
>>204>>208
>>203です。ありがとうございます。
何とか食べているので当面これでいこうと思います。
もうひとつ、わかる方がいらっしゃればお教え頂きたいのですが。
ストルバイト結晶を発見したのは偶然というか、何というか。
ある日、尿量が3回→4回になり1回の量が減ったのですが
4回なら正常範囲だし、出てないわけではないから大丈夫だろう2,3日様子見。
同じ状況が続いたので、変えたばかりの猫砂が気に入らないことを疑いつつも
とりあえず検査でもしておくか位の気持ちで病院にいったらビンゴ!だったのですが、
尿自体は結晶がある以外は状態は良い
(血尿もでていない、その他の数値も正常範囲)
と獣医さんに言われました。
結晶の量も、療法食を食べなくても水分をちゃんと取れば
流れてしまうかもしれない位のごく少量なので、
尿量や回数に影響するほどではないだろうとも言われました。
いまいち納得行かないのは、未だに尿量は少なめ、
回数は4回でやはり(うちの子にしては)おかしい状態が続いているので
結晶以外は尿の状態がそれほど悪くないというのも、
なんだか納得行きません。(いや、悪くないことは良いことなんですけど)
結晶出はじめの症状や検査数値ってそんなもんでしょうか?
211 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 20:30:14 ID:6oAscO+3
>>210
うちのも定期健診で尿持っていったら結晶がでてきて見つかったんだけど、
PH7とアルカリに傾いてる以外は悪くはなかったですよ。
PH6.4以下だと結晶は勝手に溶けるとみたんだけど、
別の結晶が見つかった猫のPHは6.0。
一概にPHが全てって訳じゃないのかなぁとか思った。
どうしても心配なら血液検査をしてもらって内臓の状態をみてもらえばいいのでは。
212 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 21:18:40 ID:mQBPqxEH
>>209
注文先の言うことより>>207のメーカーサイトの事の方が正しいと思うよ。
「ストルバイト結晶を溶解し、ストルバイト結石の形成を抑えます。」
213 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 21:32:36 ID:nSrxCZby
携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。
最近猫の調子が悪く、このスレとの類似点があまりにも多いので今日病院に行ったところ、結石と診断されました。
とりあえず原因も分かって安心していたのですが、午後になってからオシッコをしていないようなのです。午前中に病院で沢山出したので大丈夫かと思っていたのですが、トイレには行くしお腹は張っているし、だるそうにしています。この状態は危険なのでしょうか?
214 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 22:32:16 ID:Q/n4PV4h
>>213
危険かもしれない。
できるだけ早く病院へ行って診てもらう必要があります。
素人判断はせず、おかしなところがあれば即病院へ行くことが大事です。
この病気は時間との戦いですから。
215 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 22:48:35 ID:nSrxCZby
213です。ついさっき、少しですがオシッコをしてくれました!ひとまず安心していいの…かな?
>>214
レスありがとうございます。
明日の朝獣医さんに電話して、必要ならまた連れて行こうと思います。
216 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 23:53:04 ID:u00UJDO0
>>211
ありがとうございます。確かうちのもPHは6.0台だったので
結晶以外は本当に何にも異常はなかったんですよねー。
そういうものなのかなあ…
来週獣医に行くのでまた相談してみます。
>>213
お大事に。
217 名前:209[] 投稿日:2005/12/28(水) 09:23:14 ID:+W1QCFuf
>>212
処方食を取り寄せている動物病院に問い合わせて聞いたんだけど・・・・・・
一応ネットとで得た情報を貼っておきます。。。。。。
「ドクターズケア 猫用 ストルバイトケア」は尿pHが6.4よりも低くなるように設計されており、ストルバイト結晶の溶解を促進します。
また、消化性の良い原料を使用することで排糞量を抑えるように設計しています。
「ドクターズケア 猫用 ストルバイトケア」は長年にわたる大学等の研究機関との共同研究による成果や臨床栄養学的知見に基づき日本農産工業㈱が開発した国産初の療法食です。
ストルバイト尿石の予防やストルバイト尿石に罹患して、ストルバイト尿石を除去した後の再発防止などストルバイト尿石の管理に最適な療法食です。
「ドクターズケア猫用 ストルバイトケア」は日本農産工業㈱が開発し、三共ライフテック㈱が販売している獣医師向けの療法食です。
218 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/28(水) 12:45:11 ID:G3QOO2KC
スターターって通常どのくらいの期間与えるものですか?
うちは、たまたま尿検査したら、少しだけ結晶が見えたので
スターター2キロを買わされたんだけど、
うちの場合これを食べきるには2ヵ月近くかかりそう。
1ヵ月くらいで、もう一度尿検査した方がいいかな。
作用が強いならあまり長く与えたくないから…
219 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/28(水) 14:43:33 ID:n+THb7G6
>>218
2ヶ月くらいは与えるみたい。
結晶が無くなった後でもしばらく体質改善?のため
さらに1ヶ月くらい続けるようです。
スターターより維持食のコントロールのほうが塩分高くてそっちが心配。
220 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/28(水) 15:57:20 ID:fMzhKiv4
うちの♀、一歳でストラバイト&膀胱炎発症しました。
プレミアムフードしか与えてなかったのに…と思うと悔しいですが、
体質というお医者さんの言葉に諦め…
でもウォルサムのスターター、二ヵ月あげてるのにPh7.5ってなんじゃらー!?
週に一度の獣医さん通いがだんだん辛くなってきました…
でも、可愛い我が子のためなので頑張ります
221 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/28(水) 16:00:02 ID:n+THb7G6
>>220
スターターあげてPH7.5って大変ですね・・・。
そこまで高いと体質なんでしょうね。
うちの場合、おしっこだけもっていけばいいので本猫の負担はないんですが、
それでも毎週のようにおしっこもっていくのは大変でした。
おしっこ取るまでずっとトイレ見張ってるのが・・・。
222 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/28(水) 16:01:15 ID:n+THb7G6
>>220
あ、クランベリーパウダーやメサジオは試されました?
尿を酸性化する補助食品です。
うちはパウダーを好きな缶詰に振って水を追加して水分補給兼ねてあげてます。
223 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/28(水) 16:16:01 ID:ESQwVCkZ
>>220
スターターが合ってないじゃないかな?
ヒルズのs/dとかスペシフィックのFSWとか
他メーカーのストルバイト溶解食にしてみては?
メーカー変えたら案外維持食でもOKだったりすることも。
224 名前:220[sage] 投稿日:2005/12/28(水) 17:11:47 ID:fMzhKiv4
皆様暖かいお言葉ありがとうございます。早速参考にさせていただきますね。
ぶっちゃけ少し看護疲れしてまして、皆様の言葉が身にしみます…アリマト
病院通いも辛いのですが、嫌がる子に無理矢理薬を与えるのが辛くって
辛くって(´;ω;`)
今日から膀胱炎の薬プラス抗生物質、それにスターターにプラスしてウォルサムのサプリメントを与えることになってます。
サプリの名前がわかればまた書き込みます。
今日から30日まで旅行なので家族にぬこは託してきました。
少し骨休みになるかな…
でも旅行先でも心配して、こんな事してたら意味ないですよね(ワラ
225 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2005/12/29(木) 17:05:36 ID:WHri4Oxs
メス猫が膀胱炎になりました。
人間用の抗生物質を与える場合、一回の量はどれくらいにしたらいいですか?
226 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/29(木) 18:37:22 ID:anejSs3t
突っ込みどころが多すぎて何からかけばいいかわからない。
227 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/29(木) 20:15:46 ID:NVhkYES2
>>225さん
薬…人間用なんですか
目薬とか人間用とか聞いた事ありますが
膀胱炎の薬は病院で処方されたのではないのでしょうか…
228 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/29(木) 22:32:41 ID:6mu0aGVL
>>225
膀胱炎って診断されたのに医者で薬くれないんですか?
229 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/30(金) 06:33:15 ID:HmTslPX+
167です
膀胱炎の薬貰ってここ2週間飲ませてるのですが
おしっこの回数は若干減ったのですが(それでも多い気がする)
以前悩みの種だった下痢に逆戻りしてしまいました
ウォルサムの塩分がここで話題になっていたので
1週間ぐらい止めていました
おしっこの量や回数が多いと腎臓に負担がかかることを考えれば
まだ下痢の方がいいのかなぁと思ったり・・・_| ̄|○
230 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/30(金) 13:53:02 ID:anF+Ws5c
>>229
抗生物質を長期間飲ませると腸内細菌のバランスが崩れるらしいよ。
もともと下痢体質なヌコちゃんなら余計に影響受けるんじゃないのかな?
うちのはほとんど下痢なんてしたことない子だったけど、抗生物質飲ませ初めて
1週間目くらいから下痢が続いたよ。
膀胱炎治って薬やめたらなおったけど。
231 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/30(金) 15:10:52 ID:MjvtOqVX
うちも抗生物質飲ませてからウンチがゆるくなったよ。
先生に聞いたら緩くなるっていってた。
232 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/30(金) 15:41:14 ID:cD3kK+EQ
1歳半の♂なんですが、尿路結石で3日入院、25日に退院してきて
処方食と薬を出してもらいました。
処方食は病院では完食だったらしいのですが、家では砂かけしてハンスト、
薬(粉)は泡ふいたりペッペッと吐きだしちゃったりで知恵比べ状態です。
ただ、部屋中でしっこすることがなくなったのでホッとしていたら
ここ数日>>57さんとこみたいに洗面所のボウルで用を足すようになってしまいました。
洗面台にラップでも敷いておけば採尿は楽だな~と思うのですが
トイレ場所勘違いを直すいいアイデアはないでしょうか?
233 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/30(金) 17:02:38 ID:MjvtOqVX
>>232
ttp://www.geocities.jp/kimiko_akiyo/howto.html
そのまま人間用トイレでシッコする猫に!
234 名前:220[] 投稿日:2006/01/01(日) 22:48:44 ID:+sBVUJ/e
あけましておめでとうございます。今年もこのスレにお世話になります。
お医者さんからいただいたサプリメントの種類がわかりました。
ウォルサムのDL-メチオニン・タブ
です。
原材料ミートミール、トウモロコシ、DL-メチオニン、マルトデキストリン、
タピオカ、ショ糖、グリセロール、サンフラワーオイル、タウリン、クランベ
リーパウダーとなっています。
これでちょっとは好転してくれればなぁ…
235 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 17:34:45 ID:KVPG3gNw
>>229
ビオフェルミンを飲ませると良い。
236 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 00:34:22 ID:VbeVogXG
ウォルサムのスターターをあげはじめて1週間。
今まであげてたどのフードよりも食いつきがよいです。
(今まであげてたフードはSD、ユカヌバ、アイムス、ロイカナ)
療法食って凄くまずくて絶対食べないイメージがあったんですが
そんなもんでしょうか?それともSDやアイムスが療法食以下?
237 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 00:59:49 ID:BLnmve0Z
うちもスターターはよく食べた。
次のウリナリー2はイマイチでpHコントロールパウチもこれまたイマイチだけど。
238 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 03:00:31 ID:Abhi+E1V
うちの猫もスターターはお気に召したようです。
s/dはドライよりも缶詰の方が好きみたい。
239 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 21:28:24 ID:gGIkxkKu
Sdって療法食じゃないの???
ウォルサムは嗜好性良くしたんで、食いつきが良くなった結果、太る子が増えたらしい。
あげ過ぎに注意して。と獣医が言ってた。
240 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 23:54:34 ID:PpXSqMdM
>>239
ここは猫下部尿路疾患なんだし
スターターもs/dも当然療法食だよ。
241 名前:220[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 19:16:12 ID:u49yuqOO
220です。
今年もよろしくお願いいたします。
【前提】
1歳5ヶ月のスコティッシュ・ホールド。
去年10月(1歳2ヶ月)にストルバイト発症。ストルバイトは治ったものの、
■尿の出血(尿内に微量の赤血球)
が続き、抗生剤などの投与を続け、3ヵ月ウォルサムのスターターを食べさせて
いるが
■Ph値が 7.5
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) エエエエ!?
本日、レントゲンとエコー、血液検査をしてきました。
膀胱の検査だけでなく肝臓・腎臓・血糖値その他諸々…
結論から言うと
全くまるっとどこも異常なし
血液検査の詳細な結論は1週間ほどかかるそうなのですが…
一体どこが悪いんだウチのスコたんは orz
「何を隠しているんだ?!吐け!吐くんだ!!」
と、思わずぬこを問い詰めてしまいました。
血液検査の詳細な結果もオールオッケーだったら、腹かっさばいて膀胱
を直に見ることになるそうです。おなか切らなきゃいけんのかー。カワイソス。
尿の赤血球とPh値の原因さえわかればいいんだが…(´・ω・`)ソボン…
242 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 23:46:36 ID:+fs176hW
むむ、いきなり膀胱切るんですか。
うちのメス猫はPH問題なし、結晶もなくなったんだけど
微量の赤血球がずっと続いてるんです(2ヶ月ほど)
先生曰く、ストレスででることもあるし、
膀胱炎を繰り返した猫は膀胱の壁が薄くなって結果出血しやすい、
結晶は常に出てるからそれが傷つけることもあるなどなど
色々理由はあるでしょうねとそのまま処方食継続になりました。
体質だろうから冬場はエサこのままがいいですねと。
明日血液検査の結果出るんだけど3ヶ月前にした時は異常値なしだったんだよなぁ。
243 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 23:49:07 ID:+fs176hW
>>241
続けてすみません、PH値は家では測ってますか?
1日の中でも結構変動があるので7ちょっとならそんなに気にしなくていいと
別のかかりつけの先生がいってました。(病院2件かけもちしてる)
家でPHチェック紙買って測ってるんですが、
PH7の時もあれば6.0の時もあったりで結構ぶれますよ。
家でも何度か測って常に7.5なら不思議ですね。
244 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/08(日) 00:29:39 ID:tdDhT1tt
>>241
pHをいつ計ってる?
朝イチで食事前(妥協して朝の食事直後)が一番尿のpHは低いんだけど、
まさか昼とか食後しばらくして病院でとかで計ってないよね?
あと自然排尿はカテーテルを使った強制排尿よりpHは低いけどそれはどう?
245 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/08(日) 15:09:34 ID:IWs6CsbF
>>239-240
スターターあげてるところからして、>>236の「SD」は
サイエンスダイエットのことだとオモ。
246 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/08(日) 22:57:00 ID:sRhGIu5h
ずっとユーカヌバばっか食べてるんだけど大丈夫なのか?
247 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:09:18 ID:Ij5as6ix
>>246
大丈夫な猫もいれば、そうじゃない猫もいます。
体質とか相性とかあるから、一概にどうこう言えるものではありません。
248 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 01:15:12 ID:dIwV5Gpf
血尿が出てから1ヵ月半ぐらいヒルズのs/dを食べさせていて
3-4日前からウォルサムのスターターにしていたんだけど
今日尿の検査したらまだ結晶があってphも高めでした。
フードをまたs/dに戻してしばらくしたらまた尿検査をすることになりました。
こんなに長い間結晶が消えないことってよくあることですか?
>>243-244を読んでると1日のうちでもph値は変動するようですが
今日調べた尿は病院が4時からなので昼過ぎのを冷蔵庫保存したものです。
ph値はともかく結晶が消えないのが気がかりです・・・。
249 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 16:44:39 ID:D7Aqlj17
s/dもスターターもどっちも結晶溶かす処方食だから
どっちも同じじゃないだろうか。
うちのも結晶が溶けるのに1ヶ月ちょっとかかりました。
250 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 23:27:06 ID:Z1CGYxW3
>>249
どっちも同じような作用だと思うのですが
スターターじゃなくてs/dオンリーで食べさせろと念を押されました・・・。
最終更新:2016年10月18日 11:06