501 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/20(火) 23:26:11 ID:QdNvrqac
しゃらくせぇ~~*^ω^*
502 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/20(火) 23:27:20 ID:Mr+8rpzV
>>500
おめーが死にやがれ馬鹿
503 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/20(火) 23:47:55 ID:QdNvrqac
>>502の猫が早く氏にますように(m。_。)m オネガイシマス
504 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 01:27:21 ID:WPj6Ndve
なんでこんなに荒れるかな。
ガッコって‥‥。子供は早く寝てください。
505 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 16:36:56 ID:KKkCtORr
あぼーん お勧め
506 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/21(水) 17:58:27 ID:LaAYv+34
507 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/21(水) 22:56:19 ID:U5YB/jg5
ぁげちゃぉっヵナ*^ω^*
508 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/21(水) 23:09:33 ID:U5YB/jg5
膀胱炎って飼い主がヾ(゚д゚)ノ゙ば~かだからかかる病気ですよね??
509 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/21(水) 23:28:56 ID:U5YB/jg5
いや、猫と飼い主がヾ(゚д゚)ノ゙ば~かだからかかる病気ですよ(`・ω・´)
510 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 08:04:09 ID:gGU9jILx
なんで?膀胱炎、結石になる原因、メカニズム詳しく教えて!
511 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/22(木) 15:07:02 ID:NE2fhH2+
飼い主がトイレの掃除をマメにしな~い
餌もケチってやっす~いのあげてるから*^ω^*
512 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 15:19:17 ID:r7h3zStO
粗悪な餌を販売してるメーカーにも問題ないの?
まあ飼い主が無知でケチなのは間違ってないけどさ。
513 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 16:03:18 ID:YjvebJff
>508 = >509 , >511 , >512
どっかへ逝きなさい。
ここはあんたたちの来るとこじゃない!
514 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/22(木) 16:04:50 ID:NE2fhH2+ [2/5]
メーカーは安い材料で餌を作るから別に問題ないんでないの??
まぁ猫の事考えたら間違っても特売品なんかに手を出さないわな
気付いた時に病気専用の餌あげても手遅れにゃり~ん*^ω^*
515 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/22(木) 16:07:43 ID:NE2fhH2+ [3/5]
>>513
コイツも大がつくほど馬鹿な飼い主
図星をつかれてヒステリーか( ´,_ゝ`)プッ
516 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 18:17:51 ID:gGU9jILx [2/3]
適切なレス貰えなかったので残念です。
517 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 18:51:59 ID:bAUQIP3e
>>516
多少説明できるのだが、
粘着がいるので今はしたくないな。
518 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/22(木) 22:32:28 ID:NE2fhH2+ [4/5]
>>516
そんなの自分で調べろか~ば*^ω^*
519 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/22(木) 22:33:36 ID:NE2fhH2+ [5/5]
>>517
おまえも知ったかぶってんじゃね~か~ば*^ω^*
520 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 23:17:32 ID:gGU9jILx [3/3]
所詮その程度か‥。
521 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/23(金) 00:31:19 ID:ppInsuAm
そうなんですよ、所詮その程度なんですよ(´,_ゝ`)
このスレに何も期待してはいけませんのよ~
522 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/23(金) 05:49:39 ID:6i5VL4nz
アンカー付けずにすみません。>>520は>>521さんへのレスです。
523 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/23(金) 07:38:12 ID:k5NBReDS
お前は未来予想レスをつけれるのかwwwwwwwww
ワロス
524 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/23(金) 13:20:23 ID:et4CHred [1/2]
>>522
おんなじ病気で苦労を知ってても>>465みたいなやつ多いからね
ココは親身になって情報を公開してくれる場じゃないみたいだよ~
525 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/23(金) 14:03:46 ID:JtQoYXM8
過去ログが情報の宝庫・このスレの財産です。
>>524
まとめよろ!
526 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/23(金) 14:24:29 ID:et4CHred
>>525
うまいこと言うね
527 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/24(土) 01:10:13 ID:iF+8gsZe
馬鹿が多いなここは*^ω^*
528 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 07:16:50 ID:Q1QIOtnF
そーだね*^ω^*もっと言ってやってよアニキ
529 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/25(日) 17:39:23 ID:cjJUIVXG
ぁげちゃぉっカナ*^ω^*
530 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/25(日) 21:15:16 ID:aY0Knp4+
前スレの様に
我家の猫の相談出来るスレになりますように…
531 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/25(日) 21:29:27 ID:vENHKGHG
>>480
お前のせいで荒れました、責任とってくたばれ
532 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/25(日) 21:58:33 ID:cjJUIVXG
ごめんなさい。本当にごめんなさい。
最近うちの猫調子悪くてムシャクシャしてやってしまいました。
さくっと次の方ドゾー
533 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/26(月) 00:10:10 ID:pEY2mQvO
>>480と>>482のカキコ逆じゃなかったっけ?
たしか最初が「sageてる人に言われたくない」で
次が「ageる馬鹿にも言われたくない」だった気がス・・
534 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/26(月) 08:52:55 ID:rFP8qfnr
痴呆症乙
535 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/26(月) 22:32:58 ID:pzqZDb00
このスレは病気と真摯に向き合っているいいスレだったのに
最近荒れてばかりで本当に残念。
他スレでこの病気でとても困っているぬこと飼い主がいて、
ここに誘導されていてもこんな状態じゃ書き込めないよな。
雑談したい奴は、ラウンジ池。
536 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/27(火) 00:40:55 ID:MDPsHOdO
抗生物質きかなくなったらどうしよう。
537 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/27(火) 01:28:59 ID:3SshVZDZ
>>536
死ぬの待つしかないっしょ~*^ω^*
538 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/27(火) 04:11:55 ID:kC5i4M5l
最近というより5月のゴールデンウィークあたりから荒れだしたよね。
悩んでる飼い主に対して非難する人が何人か出だした。
猫のためのスレでも書き込んでるのは人だから人間関係が成り立たないと
スレも成り立たないのかも。
539 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/27(火) 08:50:43 ID:Jkmzg6cF
便所のラクガキに何を求めてるんだお前は
540 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/27(火) 10:18:19 ID:mqcaOh6q
>>536
抗生物質って色々種類があるんじゃなかったっけ?
獣医さんに聞いてみては?
541 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/27(火) 12:36:31 ID:koC2c6td
細菌性膀胱炎以外は抗生物質の必要なし
542 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/27(火) 20:04:41 ID:o9hkHVDk
>>541
獣医さんですか?
抗生物質には膀胱炎の炎症を抑える作用はないんでしょうか?
543 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/27(火) 22:06:21 ID:XlDJJvNu
>>542
化膿の予防的なもんでそ
炎症を起こす副作用あるのは結構多い気がする>抗生物質
544 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/27(火) 23:53:01 ID:SuO/cPbH
抗生物質は細菌に対するものが多いですが、中には炎症を抑える為の物質が入っている物もあるそうです。
場合によるのでしょうが、炎症には抗炎症剤とか消炎剤の類を使うのが主です。
膀胱炎は症状が様々で程度も色々なので段階によって処方は違ってくると思いますが。
いずれにせよ経口投与の薬は長期間与えると、それだけ体や臓器に負担はかかってしまいます。副作用が一番顕著な現れですが、少しずつ内臓機能が低下して気付かなかった…となると怖いですね。お薬を与えていく上で一番気をつけないといけないところです。
545 名前:541[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 01:09:00 ID:Sg147miT [1/2]
抗生物質には基本的に炎症を抑える効果はありません
もちろん細菌が原因で炎症が起こってる場合は効きますが。
昔は膀胱炎の原因は細菌性のものが多いと考えられていたため
経験的に使用される場合が多いのではないかと思います
もちろん二次感染防止の意味もあるとは思いますが。。
最近ではと言っても少し前からですがFLUTDの原因として
細菌が関与するのは老齢の場合を除いて少ないというのが
細菌の研究結果の主流です
546 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 01:11:13 ID:Sg147miT
訂正
×細菌の研究結果の主流です
○最近の研究結果の主流です
547 名前:わんにゃん@名無しさん[ブチアゲ] 投稿日:2006/06/29(木) 00:52:47 ID:cpbKchRC
細菌でも最近でもなんでもいいよ*^ω^*
膀胱炎になったら長生きできないし*^ω^*
548 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 02:53:25 ID:vVKROyOB
*^ω^*
↑↑↑↑↑↑
こいつ死ぬほどうざいんだけど...
549 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 04:01:41 ID:XiZzXQfE
>>548
この程度のことで死んではいけない…
騙すな騙されるな 可哀想な人は暖かい目で見守りつつスルー
550 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/29(木) 08:18:06 ID:Pw5EvTU8
>>547
アニキ!うまいっ*^ω^*
篦棒にうまい!よっ!東京都内一!!
さっすが~。細菌と最近をかけちゃうなんてなぁ~。ぼっくん激しく笑っちゃいましたよー!
思い出しただけでも………
プッ ぷはははは!!!
今でも笑いが!!
アニキ凄いなぁ。憧れるなぁ。*^ω^*
さすがだなぁ。NSC出身なだけあるなぁ。
びっくりするような時間帯にレスするところなんてカッコよすぎるよ!*^ω^*
あんな時間普通なら皆寝てる時間でしょ??
いや~参った!篦棒に参った!*^ω^*
アニキ最高ですぜ!!!
551 名前:わんにゃん@名無しさん[プチアゲ] 投稿日:2006/06/29(木) 22:34:33 ID:cpbKchRC
膀胱炎って死ぬほど痛いんだろうな~
人間だって苦しいんだもの~
*^ω^*
↑これうざい人いますか~?
552 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 23:35:30 ID:iHMLr25f
あぼーん機能 でスッキリ♪
553 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/29(木) 23:44:08 ID:cpbKchRC
あぼーん機能ですっきりしてるならいちいち書き込むなよば~~~~~か*^ω^**^ω^**^ω^*
554 名前:わんにゃん@名無しさん[ぷっちあげ] 投稿日:2006/06/30(金) 00:08:26 ID:ehW6wgfU
ぷちっとあげちゃおっかな~*^ω^*
膀胱炎って、どうやったらなるの~???
体質なのかな~?
んな訳ないかぁ、飼い主がトイレとか掃除しないからだよね!!
555 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/30(金) 00:29:36 ID:mE69K+DT
>>554
トイレ掃除をマメにしていれば膀胱炎にならないと本気で思っているんですか?
556 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 09:19:48 ID:Wm08iqcI
>>554
アニキいいッすよーいいっすよー*^ω^*
その無知、無学、無教養をさらけ出す感じ!カコイイ!!*^ω^*
普通なら恥ずかしくてとても…という事をやり続ける素晴らしさ!アニキの熱いパッションを感じますた!!
そして輪郭のハッキリしない顔文字カワユスっす!!*^ω^*
見習いたいな~
557 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 15:51:50 ID:72R4V83W
あぼーん機能 最高。
妙な煽りをしてる奴は
リアルで女に相手にされないようなニートだからキニスンナ。
558 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/30(金) 16:52:31 ID:fVN53Tnu
なんで男前提なんだろうな
こういう頭悪い煽り方って女でしょ
559 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 17:11:38 ID:72R4V83W
図星♥
560 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/30(金) 17:12:32 ID:AhCoupSg
ほんと馬鹿な奴多いよ
このスレは真面目に悩んでる人達がくるスレだからあほはくるな。とてもスルーできないわ
561 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 17:14:32 ID:v3djUCfZ
>>558
どっちでもいいよ
そのうち飽きるだろうからさ
それよりもageないでくれ
562 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/30(金) 18:28:35 ID:R+a+1VrJ
>>561
それよりsageないでくれ
563 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/30(金) 18:33:43 ID:DeXinfAZ
あのさー
病気スレに圧迫女が飛び出してきて迷惑なんですよ。
ここでしっかり面倒みたってよ。
564 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 22:31:34 ID:v3djUCfZ [2/3]
>>562
ageるから基地外が沸いてくるんだろうが
って君がそうなのか・・・
565 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/30(金) 22:40:29 ID:R+a+1VrJ [2/3]
>>564
いやいやあなたみたいな基地外がいるから
ageなきゃいけないのですよ
566 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 23:15:12 ID:v3djUCfZ [3/3]
>>565
うはw
こんなところに粘着して楽しい?
好きにやってくれ(-。-)y-゜゜゜
567 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/06/30(金) 23:20:13 ID:R+a+1VrJ [3/3]
>>566
自分から粘着してきたの忘れてるんですね
猫の病気よりあなたの頭のほうみてもらったほういいよ^^
568 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/01(土) 00:40:50 ID:leWk2VzU
まぁまぁみなさん喧嘩はやめましょうよ*^ω^*
しかし最近ここお客さん減りましたね*^ω^*
569 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/01(土) 11:39:49 ID:pDhD+RtC
うちの猫が尿石症になって、病院に連れて行きました。
抗生剤と尿酸化剤をもらって飲ませているのですが、尿酸化剤って尿石症が治っても飲ませ続けてもいいのでしょうか?
570 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 12:06:00 ID:G/sXV3oi
>>569
病院に連れて行ったのはいつですか?
尿詰まりはすぐ取れても、それで尿石症が治ったわけではないですよ。
phが正常値で安定するには月単位の時間がかかりますよ。
571 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/01(土) 12:46:59 ID:RYRCFm2W
>>569
病院でもらったなら病院で聞けばいいだろ
それとも不正ルートで入手したから聞けないのかい
572 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/01(土) 16:39:47 ID:vmUNcIA+
>>569
尿石症が治った後も尿酸化剤を与え続けても害はないか、
そうすればphが安定し続けるんじゃないか、という意味ですよね?
処方食を食べてくれない猫なら与え続けても大丈夫みたいだけど、
処方食と併用するのはダメだってよ。
573 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 22:45:41 ID:cayLzW5A
>>572
いや、尿酸化剤の種類(強さ)にもよるけど
与え続けるのは危ないよ
574 名前:569[] 投稿日:2006/07/02(日) 14:07:41 ID:rgkM4SZN [1/3]
>>570
病院に連れて行ったのは1週間前です。
病院では最初にもらった薬以外、あとは処方食でということだったのですが、処方食だけでは不安なのです。
>>571
連れて行った病院の先生には聞きづらい雰囲気なのです。
口には出しませんが、「自分がやっていることには口を出すな。素人は言われたとおりにしていればいいんだ。」という風な雰囲気を感じるので。
>>572
そうです。
処方食と併用するなら何がいいのでしょうか?
575 名前:569[] 投稿日:2006/07/02(日) 14:09:06 ID:rgkM4SZN [2/3]
>>573
その尿酸化剤の種類や強さも分からないので、それも聞きたいのですが、画像では分からないですかね?
576 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/02(日) 14:12:50 ID:kQpfz4NO [1/2]
>574
聞きたいことも聞けないような病院に連れて行くのやめなよ~。
病院は飼い主の不安を取り除く役目もあるんだからさ。
聞きたいことは聞けて、
わからないことはわからないとハッキリ言ってくれる先生がいる病院を
探した方がいいよ。
577 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/02(日) 14:14:04 ID:SxTGkZux [1/2]
>>574
治療の内容や使われてる薬の効能を説明するのは医師の義務ですよ
それができないような医師はあなた信用できますか?
きちんと治療内容を説明してくれる医師に変えたほうがよいかと
最悪治療されてる内容が誤診だったら死亡する可能性もありますよ
578 名前:569[] 投稿日:2006/07/02(日) 14:26:48 ID:rgkM4SZN [3/3]
>>576
たぶんこっちが勝手にそういう雰囲気を感じるだけで、向こうの先生には悪気とかはないとは思うのですが。
>>577
薬の効能などは一通り説明してくれました。
ただ、説明は誰でも分かるように、当たり障りのないことだけで、物足りなく感じたことは事実です。
せめて薬の正式名称なども教えてくれると、帰ってから飼い主側でも詳しいことをネットなどで調べることができるのですが。
579 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/02(日) 14:33:13 ID:R4h539p+
>>578
いろいろ聞くのが気が引けるなら
薬の正式名称だけ聞いて、自分で調べればいいんじゃない?
580 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/02(日) 14:37:04 ID:kQpfz4NO
聞きたいことも聞けない・・・って飼い主の勝手な判断で処置される猫が可哀想だ。
581 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/02(日) 14:39:58 ID:SxTGkZux
>>578
投薬の仕方で普通正式名称で教えてくれますよ
もしくは処方したお薬袋とかに書いてくれる
正式名称を教えないってのは病院側がなんか不正してるのかもしれません
582 名前:572[] 投稿日:2006/07/02(日) 18:24:59 ID:6wVNgp4g
>>574
処方食と併用するなら猫用サプリの方がいいかも。
クランベリーパウダーは長期で与えるのを薦めてるし良いと思う。
ウォルサムのDL-メチオニン・タブも併用OKみたい。
583 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/02(日) 22:38:04 ID:/+TKIyoA
つーか、素人が薬の名前知ったところで手に入れられるわけがないわな。
そして素人が不安だからという理由では病院は薬くれんだろ。
そもそも病気が治ったかどうか、薬の使用を継続するか否かを判断するのは医師なわけで。
素人は言われたとおりにするべきなんだよ。素人判断は事故の元。
そしてその医師の言うことに納得がいかなければ、他の病院に行く以外に手はないよ。
584 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/02(日) 22:47:03 ID:8L5GOVrp
悪徳医者乙
585 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/03(月) 00:05:05 ID:BaRa3bHJ
>>569
ゼンラーゼU
ネットの通販でも買えるよ
586 名前:569[] 投稿日:2006/07/04(火) 12:58:22 ID:DQiQSUAq
>>585
ありがとうございます。
587 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/04(火) 13:58:18 ID:jz0TOj7/
かかりつけの医者より名無しの書き込み信じるくらいなら医者変えたほうまし
588 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/05(水) 22:37:16 ID:niljNZEr
おととい退院したのですが「自力で排尿できるけど、トイレ以外でも
ちびちび出てます。おうちで様子を見ましょう」と言われました。
頻繁に性器を舐めてるし、いたる所にチビチビ漏らしてます。
食欲もあまりないので明日診てもらう予定です。
皆さんに聞きたいんですけど、退院後にトイレで排尿しても、チビチビ
漏らしてから治るまで(少なくともトイレ以外で漏らさなくなるまで)
どれくらい日数かかりましたか?部屋がシッコくさい。。。
589 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/06(木) 10:09:32 ID:5QHvzEGc
膀胱炎のちょびションが完治するまでに約1ヶ月ぐらいだった。
クスリは尿道を広げるクスリと、炎症を抑える消炎剤を1週間分処方されたけど。
様子をみて悪い時に与えればいいよいわれた。
1ヶ月ずっとちょびションってわけではなく。改善・悪化を繰り返しつつ徐々に
快方に向かっていった。
590 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/06(木) 18:53:00 ID:r8l4oFE8
うちのはもう一年ぐらい、通常量のシッコとは別にチビチビするシッコを日に四回程してますよ。膀胱炎が治らなくてかなり苦労してます。改善→悪化のエンドレスで、飼い主的にはもう諦めてるんですが。
591 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/06(木) 21:43:49 ID:p+p3dgI7
膀胱炎患ってもう四年くらいになる猫♀なんですが
さっきから血尿してます、オシッコが真っ赤なんです
食欲は普通にありますが、緊急で病院に診てもらったほうがいいでしょうか?
昨日の朝もうっすら血尿してましたが今朝は普通だったので病院連れていかなかったのです…
それと、一時期食欲が落ちたのでウォルサムをやめてカルカンにかえてしまったのですが、それが原因でしょうか
592 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/06(木) 21:52:15 ID:cx2bMmpL
尿道拡張の手術後、トイレ以外では全くしませんでした
しかしやっとカラー外せたら…
舐めるではなく、吸う(?)感じ(ちゅぱちゅぱ音がする)で患部気にして狭窄してしまい、再手術に…
退院後、患部舐め過ぎと感じたら心配してしまいます
私の場合の二の舞にならないように祈ります
593 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/06(木) 21:52:20 ID:Mjt1d2GH
>>591
ここでそんな重大なことを聞かれても困る。
大至急、今でもあいてる獣医を探して電話して聞け。今すぐに!
594 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/06(木) 21:57:16 ID:cx2bMmpL
>>591さん
私もすぐ、病院連れていった方が良いと思います
595 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/06(木) 22:12:24 ID:p+p3dgI7 [2/4]
明日まで放置するとやばいですかね……?
真っ赤な血しかでてないんですが、すぐかかりつけに行ったほうがいいですか?
596 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/06(木) 22:21:09 ID:p+p3dgI7 [3/4]
かかりつけに電話しましたが夜間やってるはずなのに出ません、埼玉の戸田に住んでるんですが今携帯からなのでどなたさまか夜間やってる病院を教えていただけませんでしょうか!!
597 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/06(木) 22:24:53 ID:Mjt1d2GH [2/3]
>>595
だから知らねえっつうの。ここは病院じゃない。
やばいかやばくないかもわからん。
ついでに、そんなに血がでてて明日まで放置しても平気だと思う
あなたの神経もわからない。
釣りか?釣りだな。
598 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/06(木) 22:29:32 ID:tY15IXLl
>>596
ttp://www.md-friendcircle.com/hospital_kant24ji.html
戸田 動物病院 24時間 でググったら出て来ました。
600 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/06(木) 23:18:50 ID:p+p3dgI7 [4/4]
皆さまありがとうございましたm(__)m
電話しましたがどこもでません
所沢の病院に電話しましたが多分結石か膀胱炎のせいだということです
うちの病院では、おそらくしてあげれる事はないので、それでも心配ならみせにきてくださいと言われました
とりあえず猫は落ち着いたので朝一番で病院に行ってきます、お二方様本当にありがとうございました
601 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/07(金) 06:50:38 ID:/n08S82w
597って毎回説教ばっかしてるやつでしょ。
耳障りなだけで役にたたないんだから出てこないでほしい。
602 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/07(金) 08:22:40 ID:Ee9sMdJP
^*
603 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/07(金) 09:04:59 ID:gNKUTWvq [1/2]
>>600です
今病院に来て尿検査してもらってます
不安ですが苦しいのは猫なんで私も頑張ります
604 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/07(金) 10:23:54 ID:gNKUTWvq
尿検査の結果は細菌性の膀胱炎だそうです
細菌を培養してあう薬をみつけてくれるそうです
先月結石があり、PHも8くらいあったのですが今回は6と、普通ですねと言われました
カルカンとユーカヌバ与えてたんですがそんなんでPH下がるんですかね?
605 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/07(金) 20:40:33 ID:+hIxsqNf
>>601
お前の目は節穴か?
606 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/08(土) 00:34:42 ID:2lksSGVb
お前の目が節穴だろばーか*^ω^*
607 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/08(土) 00:40:01 ID:3NYfcvCq
また湧いてきましたよw
608 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/08(土) 01:12:53 ID:6Kde+3eR
>>598と>>599の迅速さな行動に他人事ながら感動するね~
>>597との人間の出来の格差が目立つことw
耳障りなだけで役立たずて・・wwwまさにその通りですな!
609 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/08(土) 05:17:51 ID:P8sO2w8G
>>608
IDって知ってる?
597 名前: わんにゃん@名無しさん [sage] 投稿日: 2006/07/06(木) 22:24:53 ID:Mjt1d2GH
599 名前: わんにゃん@名無しさん [sage] 投稿日: 2006/07/06(木) 22:43:18 ID:Mjt1d2GH
610 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/08(土) 12:32:40 ID:/BfAWTjB
みなさんは専用のエサはやっぱり獣医さんから買っているのでしょうか?
ネットで調べたら通販で獣医さんよりちょっと安く売っているところがあったんで
今後そっちで買うか迷っているんですが・・・
611 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/08(土) 14:10:18 ID:3WlBzwDC
>>610
送料いれても安いならネットでいいんじゃない。
どこで飼っても同じエサなんだし。
612 名前:610[sage] 投稿日:2006/07/08(土) 15:39:05 ID:/BfAWTjB
>>611
レスありがとう
とりあえず一度通販のほうを利用してみようと思います
613 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/10(月) 20:01:23 ID:Phrzn3RE
おたずねします。
尿閉って前兆があるのでしょうか?
病院の先生はだんだんシッコ玉が小さくなるっておっしゃってましたが。
例えば、
朝、酸性よりのシッコ(phチェック砂で確認)して、で、尿閉とかありますか?
614 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/10(月) 20:13:32 ID:gRPDaEUr
尿閉ってなんですか?
615 名前:613[sage] 投稿日:2006/07/10(月) 20:17:54 ID:Phrzn3RE
あ、すみません、尿道閉塞のことです。
616 名前:ギン[] 投稿日:2006/07/10(月) 22:38:36 ID:C1HfzdHU
教えて下さい。六ヶ月のオスネコです。今日の夜位から何度もトイレに行くのですがオシッコが出ない状態で、先ほどから歩く時フラフラしたり横になってばかりで、後ろ脚に力が入ってないような気がします。続きます
617 名前:ギン[] 投稿日:2006/07/10(月) 22:41:26 ID:C1HfzdHU
続きです。
オチンチンの先っぽがでていて、お腹を触ると痛いのが嫌がります。この症状は膀胱炎の症状でしょうか?今日の朝は元気にオモチャにジャレていたのに…こんな急に症状が出てくるんですか?救急病院がない為、明日の朝まで病院に行けないので心配です(:_;)
618 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/10(月) 22:55:24 ID:tgmNp7hj
>>613
頻尿かどうかみるしかないんでしょうかね。
頻尿=少量のおしっこ=シッコ玉が小さくなる
尿道閉鎖にいたるまでは少し猶予があると思うので
飼い猫を観察するのが大事なんでしょうね。
うちは多頭飼いだからシッコ玉の持ち主が判断つかない。。
>>616
心配ですね。
最後におしっこをしたのはいつかわかりますか?
下のリストに近場の救急病院があればいいのですが。
◇全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院
ttp://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
619 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/10(月) 23:53:42 ID:gRPDaEUr [2/2]
>>616さん
足がふらふらとはもしかしたら神経からきてるかもしれませんね、
何はともあれ早く猫ちゃんを病院に!!!
620 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/11(火) 00:11:38 ID:41haI6J0 [1/3]
足がフラつくっていうのは初期の段階では少ないはずです。何か事故的な事で神経を痛めたり…なども考えられるのでは?
オシッコはどれくらいしていないのでしょう?それにもよりますがかなり進行速度が早いですね、心配です。なんとか持ち堪えてくれますように。
621 名前:ギン[] 投稿日:2006/07/11(火) 00:32:34 ID:DZDV9K26 [1/6]
ありがとうございます。今は少し落ち着いたのか寝ています。我が家は8匹の猫がいてトイレを見ても最後にオシッコが出たのがいつか解りません(:_;)完全室内猫なので外で事故に合う事もないですし…
622 名前:ギン[] 投稿日:2006/07/11(火) 00:33:38 ID:DZDV9K26 [2/6]
もしかしたら、前から症状が出ていたけど私が気がつかなかっただけなのかもしれないですね。もし大変な病気や手後れだったら…まだ六ヶ月なのに…申し訳ない気持ちでイッパイです。
623 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/11(火) 00:44:37 ID:6qEIZc6D
多頭飼いの場合はしかたないものがありますね…
今はご自分を責めるより猫ちゃんのために最善をつくしてあげてください!!
今は落ち着いてるようなので飼い主さんも落ち着いてるでしょうが
不安な事あったら書き込みしてください、
ここには仲間がたくさんいますよ!
624 名前:ギン[] 投稿日:2006/07/11(火) 00:49:36 ID:DZDV9K26
病気になった猫は今回が初めてで本当に焦ってしまいました。もっと病気についての知識を調べておけば良かった。。定期的に健康診断を受けておけば良かった。明日、一番で病院に連れて行きます!
625 名前:ギン[] 投稿日:2006/07/11(火) 00:54:28 ID:DZDV9K26
今、胃液を吐きました。何も食べてないのか、食べ物が何も混ざってませんでした。さっきより呼吸も苦しそうです(:_;)どうしよう…お願い。明日まで頑張って!!
626 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/11(火) 01:29:20 ID:uDVksJ2y
>>625
尿毒症をおこしているんじゃないですか。
だとしたら、かなり危険な状態ですよ。
627 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/11(火) 03:53:42 ID:y+XkN3uR
ギンさんの猫朝までガンバレ。
朝一で少しでも早くみてもらえないか電話するべし。
628 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/11(火) 09:54:33 ID:41haI6J0
ギンさんの猫チャン大丈夫だったのでしょうか?多頭外だと気をつけてあげられにくいですね…
元気になりますように。
629 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/11(火) 10:03:39 ID:6qEIZc6D
ギンさんの猫ちゃん大丈夫だったでしょうか??
うちの猫は朝から血尿です、
でも薬を飲ませてるので病院に連れて行ってもしかたないです…
お水をたくさん飲ませておしっこたくさん出させるしかないですね…
630 名前:ギン[] 投稿日:2006/07/11(火) 11:26:52 ID:DZDV9K26
病院行ってきました。先生が膀胱を押したら血尿がかなりの量出ました。詰まってはないからひとまず安心です。と言われてホッとしました。カリカリと抗生剤を出してもらい連れて帰ってきました。
631 名前:ギン[] 投稿日:2006/07/11(火) 11:27:54 ID:DZDV9K26
オシッコを出してもらったからか少しだけ元気になったような気がします。呼吸も穏やかになって今は他の七匹ニャンコにくっついて寝ています。心配してくださった皆様ありがとうございました!
632 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/11(火) 12:13:40 ID:41haI6J0
ギンさん一先ず安心ですね。六ヶ月で膀胱炎になってしまうんですか…大変でしょうが頑張って下さい。
633 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/11(火) 14:19:09 ID:+M97+YKT
( ゚д゚ )
634 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/11(火) 15:06:11 ID:y+XkN3uR
こっちみんな
635 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/11(火) 15:25:07 ID:3IPIr1pF
病院は馬鹿飼い主のコンビニじゃないんだから診療時間守れクズ
636 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/12(水) 12:45:09 ID:6+RZPDaI
高い金ボッタくってるくせにいい気になんなよ
637 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/12(水) 12:50:29 ID:5rPFJ+W1
え?(゚∀゚)
638 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/12(水) 13:26:24 ID:ZKkWpvDJ
我が家の猫は来週膀胱結石の手術。
費用は全部で約10万円だそうです。
これって安いのかなぁ。
639 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/12(水) 13:46:14 ID:Txy7YdS6 [1/2]
膀胱結石って、結石ができるたびに手術しないとならないのですか??
640 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/12(水) 14:49:01 ID:0/tBVl+q
膀胱結石の手術ってなに?
性器を雌化する手術だったら、
かかりつけでは全部いれても15万くらいといってました。
641 名前:膀胱炎??[] 投稿日:2006/07/12(水) 14:57:26 ID:8RIX5x30
近くの内科で膀胱炎と診断されたものの一向によくならず、
ソケイ部のリンパ節が腫れがひかなかったため婦人科系の
病気の疑いがあるといわれ行ったのが新宿の中村レディース
クリニックでした。尿検査の結果医者は「抗生物質のんでる
から何も反応ないよ。のむまえにこなきゃ意味がない」など
とまるでわたしに非があるようにとがめた上「膀胱炎でリン
パ腫れるわけないでしょ」と嘲笑し「じゃあ原因は何なんで
しょうか?」と尋ねるとあっさり一言「しりません」。
その後も膀胱炎の種類など質問しても何食わぬ顔で「知りません」
の一点張りで絶句してしまいました。内診も血液検査もなにも
する気もないらしく、こちらから要求すると「とりあえずして
もいいですけど、どうせ何もわかんないですよ」と医者として
信じられない発言が…。悔しくて涙がでました。
結局以前もらったのと同じ抗菌剤をもらってきたのですが痛みも
腫れもひかないので明日他のクリニックに行ってきます。
排尿痛とリンパの痛みが同時発生するって、コレ一体なんなんでしょう??
642 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/12(水) 16:07:17 ID:GnTCsAi7
>>639-640
膀胱内の結石が大きくなると膀胱開けて取り出すこともあるよ
643 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/12(水) 17:06:21 ID:Txy7YdS6 [2/2]
やはり結石予防に餌選びは重要ですね
644 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/13(木) 00:51:09 ID:QvYU1nMr
>>641
リンパが腫れてるって、なにかウイルス感染してるんじゃね?
違う病院で血液検査とか感染症の抗体検査とかしっかりとしてもらえば。
645 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/13(木) 07:14:55 ID:Ue40krm0
>>641って猫じゃなくて人間の話じゃなくて?
646 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/13(木) 12:18:33 ID:ydeuOGSR
昨日尿路結石の診断を受けて、カテーテルで2回排尿させてもらい
利尿の点滴と薬とスターターを貰って帰ってきました。
昨日の夜から4回おしっこしてますが、さっきからまたトイレにこ
もってる・・・おしっこは出てないみたいだぁ。
どうしよ。こんなに早く詰まるのが再発するのかな・・・・・・。
今日先生お休みだし不安だー。
647 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/13(木) 16:51:26 ID:Dl/LBLKv
明日一番に病院に連れて行くと良いよ。
診察券とキャリー準備してさ、スグ入院じゃなかったから
ウチに帰れたんだし。あまり気にしすぎると猫ちゃんも
不安になっちゃうかもよ?
648 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/14(金) 11:42:15 ID:V4VgQo5f
646の猫が血尿で死にますように
649 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/14(金) 13:19:43 ID:Wgf1optI
血尿くらいじゃ死にゃせんよ( ̄艸 ̄●プ
650 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/14(金) 15:29:24 ID:Wgf1optI
>>648
アンカーのつけかたくらい覚えろよ、( ̄艸 ̄●プ
651 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/14(金) 15:33:55 ID:qPvg/kWA
頭悪い人が粘着して連投してますね・・・
652 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/14(金) 18:23:32 ID:V4VgQo5f
650昼間っから仕事もしないで2ちゃんに張り付いててきめぇ
653 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/14(金) 18:30:39 ID:FM3cGLAR
>>646
大丈夫でしたか?
654 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/14(金) 21:26:01 ID:avnJaIvX
>>647>>653
646です。レスありがとうございました。
心配なのでかかりつけじゃない病院に行ってみました。
なんだか痙攣とかおこしちゃって腎不全じゃないかと
疑われて入院しました。
でも血液検査とかエコーとかレントゲンしてみたところ、特に
腎臓にも膀胱にも問題なしで、とりあえず心配だろうか
ら入院して様子を見ましょうといわれ入院させました。
結果は問題なし(ストルバイト尿は相変わらず続いてますが)
で多分いろんな検査やカテーテル入れたりとかがストレスになって
しまったのかもってことでした。
今日は退院してかかりつけにも行ってきましたし、治療
はしていきますが、かかりつけでも大丈夫と言われて今
はお気に入りのソファでお気に入りのネズミで遊んでます。
すごく不安でしたけど、皆さんにもやさしいレス頂きまし
し安心しました。ホントにありがとう。
655 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/15(土) 01:32:35 ID:v3coFCO9
>>652
おまえもきめぇょ( ̄艸 ̄●プ
656 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/15(土) 02:03:42 ID:Axpcjmow
いい加減うざいんだけどあんた
657 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/15(土) 10:28:11 ID:nBQIdro3
久しぶりに来たけどまだ顔文字使う荒らしいるんだね
何のためにここに粘着して荒らしてるのだろ
658 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/15(土) 11:50:40 ID:k77FvRiB
暇で構って欲しいだけだろ?
スルー汁!
659 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/15(土) 12:51:03 ID:wrQ3Lt0R
猫も年取ると頻尿尿漏れするようになるの?
660 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/15(土) 16:11:24 ID:NQfgeg2t
>>659
なるよ
うちのがそろそろ20歳
観た目はそうでもないんだけど、やっぱりちょいボケっぽい
粗相多くなるし、やたら甘えたがるし、体重軽くなるしで
661 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/17(月) 16:47:01 ID:qoRA0ESR
とめえ(´・ω・`)
662 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/18(火) 23:17:11 ID:Q4ZJu2qJ
結石の全ての猫が死にますように
663 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/19(水) 00:07:44 ID:p7NjhEP9
>>662
ウォルサム攻撃( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン
664 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/19(水) 00:39:21 ID:TcgLC4Nl
ばかかおめー?
全ての猫はおめーがのぞまなくともいずれ死ぬんだよ
た~~~~こ
おめーも早く逝けよ社会の底辺ゴミ屑が
665 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/19(水) 02:42:30 ID:gNnxyq5G
キモい
666 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/19(水) 03:56:30 ID:wwS+5yMs
安価無いんだが、俺に言われてる?(´・ェ・`)
667 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/20(木) 00:55:41 ID:n7BjomdV
とめぇwww
668 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/22(土) 11:44:53 ID:tW+lHwFs [1/3]
最近みなさんの猫ちゃん元気なんですね(^O^)
669 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/22(土) 19:42:50 ID:I9MicNsI [1/3]
いえ…あまり元気ではありません
すみませんちと荒れ気味でレスできませんでした
手術しても、膀胱炎発病してしまい、安心していた分凹みました
S/Dだけあげていても…
何が悪いか解らなくなりました
体質でしょうか環境でしょうか
すみませんアドバイスありましたらお願いします
670 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/22(土) 21:37:38 ID:tW+lHwFs [2/3]
多分持って生まれた体質じゃないですかね、かわいそうですが…
膀胱炎は、よくなったと思っても
すぐに悪くなってしまうことも多々ありますので
猫ちゃんも痛いのに頑張ってる、飼い主さんも頑張りましょう!
671 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/22(土) 21:39:54 ID:g8E1YwRD
うちの猫がトイレに頻繁に入ってて、しかも私に必要以上に着いて歩くので獣医に連れて行きました。
以前同じ行動をされた時があって、その時は子宮蓄膿症でした。
今回の診断は膀胱炎らしい、と。
抗生物質を貰って帰って来ました。これでおしっこチャント出るとイイなぁ…
672 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/22(土) 22:32:30 ID:hBZrLqKK
>>669
体質と諦めるのは早いと思いますよ。
うちも何回も膀胱炎になって、C/Dを食べていた猫がいますが、
手作り食にして水分たっぷりとるようにしたら再発していません。
猫ちゃんは水分をちゃんととっているのでしょうか。
ドライを食べてちょっと水を飲むだけでは全然足りませんよ。
673 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/22(土) 22:41:10 ID:I9MicNsI [2/3]
>>670さん
ありがとです
気持ち的にやられてしまいましたが、頑張ります
674 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/22(土) 22:54:00 ID:I9MicNsI
>>671さん
おしっこいっぱい出ますように
>>672さん
ありがとです
水飲ませるのって難しいです
通販で良く水飲む器買ってみましたが…何だか…て感じです
手作りご飯は今の私の生活サイクルでは難しそうです…
本当お水いっぱい飲んで欲しいです
675 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/22(土) 22:58:31 ID:tW+lHwFs
缶詰を与えている場合はひたひたになるくらい餌に水をまぜ
ドライフードならうちはお湯をわかして餌にお湯を入れて冷めてから食べさせます
ただ、この方法は歯石などたまりやすいので気をつけてくださいね
うちはこの方法で毎日水をたくさん飲ませてます
676 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/22(土) 23:26:23 ID:11CpDw+K
4日前から尿路結石&平等閉塞の通院治療・食事療法開始しています。
3日間カテーテルで導尿。
処方された抗生物質服薬。
食事摂取量は4時間おきに結石用のドライフードをスプーン2杯分食べれるかどうか。
自己排尿量は10cc~20cc/1回 位です。
水分補給は、自己摂取不可能なため
通院の時に注射で「補液」と呼ばれるものを売ってもらってます。
食事量の問題もあり排便も激減しています。
治療と同時に日に日に横っ腹が出始めたので通院時に質問。
「便秘・ガス」の疑いがあるとのこと。
尿路閉塞・結石の処置が第一優先だといわれました。
私に出来る事は猫様の横っ腹を軽くマッサージするだけ…
皆さんの猫ちゃんもうちの子の様な横っ腹の症状が出始めましたか?
677 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/22(土) 23:31:30 ID:3qj2g+TQ
正露丸飲ませると落ち着くよ
678 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/23(日) 01:17:44 ID:JOUcyqcJ
うそつけ!
679 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/23(日) 04:19:41 ID:Zm/eimqH
>>675さん
ありがとです
過去ログ読み色々試してみたのですが
残念ながらうちのはダメみたいでした
今は一日おいた大きめの洗面器の水が頼りです
じっとしてられず今S/Dにお湯入れてさましてます
やはり香が凄いです…
680 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/23(日) 04:32:19 ID:Zm/eimqH [2/2]
>>676さん
はい
カテーテルで抜いてもらっていた時(10日で計6回)
はマッサージする度横っ腹というか全体張ってるな…と感じました
手術後膀胱炎再発するまでは、恐ろしい食欲で太った?のであまり気になる張りではありませんでした
参考にならなくてすみません
681 名前:676[] 投稿日:2006/07/24(月) 11:21:59 ID:Ze3DBWsP
>>680
レスありがとうございます。
確かに食欲減退で肉が落ちたせいもあって
余計お腹が張ってるように見えるのかもしれないですね。
近頃猫様が4つんばいになってると
下腹部の肉が物凄い垂れています…
682 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/24(月) 19:28:13 ID:iTVV8ZDM
>>681さん
うちも下っ腹垂れてます
普通に座っていると地面に着いてるのかな?
って位ぷよぷよです
膀胱が膨れてしまった分皮が伸びたのでしょうか…
683 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/24(月) 19:38:12 ID:46ql3/vO
腹水
684 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/25(火) 19:23:50 ID:Sm8ROHjN
うち、牛の乳みたいな垂れ方してる
685 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/29(土) 00:22:10 ID:ed1t9ldX
最近うちのぬこ様食欲ないな~年のせいかな
686 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 02:47:53 ID:xGYfFSQH
>>685
うちも。一匹は食欲モリモリ。もう一匹が食欲落ちてるけど、
計った分は食べてるからあげる回数を減らしたら大丈夫でした。
暑い日は特に(゚⊿゚)イラネされる。
ピュリナワンのF.L.U.T.D用の餌にしてる方いますか?
モニターで当たったので、ウォルサムと半分ずつにしてます。
おしっこの出は悪くないし、毛並みもやわかくなってきた気がする。
キャラットはメチオニン(だったよね)が配合されてるので、凄い気になってる。
687 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 03:15:48 ID:cbp1LXmp
>686
一袋与えてみたけど、リバースが多かった。
何度か血尿もでたのでリピートはしません。
688 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 03:37:27 ID:zaTO9QLc [1/2]
先日、オス三歳去勢済みのうちの猫が膀胱炎になりました
初めて病気になり、本当に焦りました
多頭飼いで安い餌ばかり食べさせてるからとても申し訳ない気持ちになった
完全室内飼いで病院へ行くまでの車中、怯えて凄い声で鳴くから私も泣きそうになってしまった
物凄い甘えんぼだし、私以外の人間に会った事が殆どないので、処置中暴れるかなと思ってネットに入れて注射打ちました
ウンともスンとも言わずとてもいい子でした
私にしがみついて固まってたけど、怖かっただろうな
チラ裏すいません
689 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 03:45:52 ID:zaTO9QLc [2/2]
連投スイマセン、、、
たくさんの水分を、と思い缶詰あげてましたが、FLUTD対応とうたったものがいいだろうと思い、今はカリカリです。
メディファスとゆうものです。
しかしさっき、治療を目的とした製品ではないと表示を見つけました。
しかも、ふやかして与えてましたが途中で食べるのを止めて他の子に与えてる普通のを食べたがるんです
膀胱炎にかかった子にあげるべきねこご飯を、どなたか教えていただけないでしょうか(>_<)
690 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/29(土) 16:44:26 ID:xGYfFSQH [2/3]
>>689
水分の工夫は>>4にありますよー。あとはたまにお湯でひたひたにふやかしてから
あげていたりしています。病院から出してもらえる療法食以外は
治療を目的とするわけではなくあくまでも予防のためなので過信しない方がいいかと。
療法食でなければ、他の猫ちゃんもかかる可能性がある環境ってこともあるかもしれないので
同じ餌でもいいような気もします。でも一番いいのは獣医さんと相談して決めた方がいいのでは?
691 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/29(土) 16:48:47 ID:xGYfFSQH [3/3]
わ、抜けちゃった。しかもあげちゃった(;´Д`)
>>687
レスありがとうございます。
そうでしたか…。個体によってやっぱりけっこう違いますね。
692 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 21:38:13 ID:UTisFHaI
すみません、質問させていただいてよいでしょうか?
うちの猫(尿結晶)が、今朝はちゃんとおしっこが出てたのですが、夕方くらいから
突然胃液を履いたので、おなかを触ってみたのですが溜まっておらず、別の理由で
吐いたのかと思っていたのですが、食事をした後に先ほどまた、食べたものを全て吐いた
のでさわってみるとひどく怒り、少し張ってきてる様子なんです。
ここは田舎でかかりつけの獣医さん意外は獣医さんが隣市にしかなく、
そのかかりつけの獣医さんは昨日から8月の2日までお休みしており、
先ほど念の為電話をしてみましたが、研修医さんしかおらず、先生の携帯にかけても
つながらない状態で、最終の電車もバスも終わっており、免許を持っていないので、
明日の朝まで病院に行けそうにないのです。
9時くらいからトイレや部屋の隅をうろうろしてはおしっこをしようとするのですが、
全く出ておらず、圧迫しようと触れても、痛いのか嫌なのかものすごい声で怒って鳴き、
圧迫しても全く出ません…。
明日の朝にすぐ隣市の獣医さんの所に連れて行こうと思っているのですが、
今夜中、何かしてあげられることはないでしょうか?
毎日おなかをチェックして、今朝、というより昼くらいまでおしっこをしていたのに、
突然こんなにひどくなったのは初めてです。
何かできることがあれば少しでもしてあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか…?
693 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 22:29:45 ID:ed1t9ldX [2/2]
明日の朝までおしっこ出なくても命にはかかわらないとは思うのですが…
今は猫ちゃんを落ち着かせて休ませてあげて、
飼い主さんもゆっくり休まれてはどうですか??
694 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 22:46:22 ID:2R+85R/t
尿が膀胱内に溜まって、なおかつ尿道閉塞を起こしている時にお腹を圧迫すると、最悪の場合膀胱が破裂する恐れがあります。これ以上圧迫などしないであげて下さい。
今日の昼の時点でどの程度尿が出ていたかにもよりますが、明日の朝とにかく早いうちに病院で適切な処置を受ければ助かる可能性が高いと思います。頑張って下さい。
695 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/30(日) 01:00:44 ID:CnVP+Opw
>>692
圧迫女さん??
696 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/30(日) 03:07:29 ID:9gpisH7B
>>692
吐くのはヤバイです。
尿毒症をおこしているのではないかと。
朝一で病院へ行ってください。
とりあえず、体温チェックはしたほうがいいです。
低体温になっていなければいいのですが。
697 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/31(月) 18:02:26 ID:G1TSpQHr [1/3]
692さん、大丈夫だったのかな
698 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/31(月) 18:33:04 ID:LMXhfWg0
気になりますね。
699 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/31(月) 19:21:31 ID:z2/0h29M [1/2]
排尿困難のため病院に連れて行ったオス猫ですが
結石の病院食をまったく食べません。
医者はおなかがすいたら食べるというのですが、
丸一日食べません。食べてくれるためにはどうすれば
良いでしょうか。
それから健康なメス猫が、オスの病院食をがっついて
たべてしまうのですが、健康なメス猫が結石用のフードを
食べ続けても問題ないでしょうか?
700 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/31(月) 19:25:42 ID:G1TSpQHr [2/3]
>>699
色んなの試してみた?
s/dだめでもウォルサムのスターターだったら食べられたり、
ほかにもユーカヌバからも出てたと思う。
あと缶詰のほうも試してみて。
カリカリはダメでもs/d缶なら食べられるとかあると思うし。
健康なメス猫でも多少は食べても大丈夫とは思うよ。
だけどメインで食べさせないほうがいいと思う。
701 名前:699[sage] 投稿日:2006/07/31(月) 21:34:50 ID:z2/0h29M [2/2]
>>700
レスありがとうございます。
病状が発症したのが昨晩からで、今朝病院に連れて行った
ところなので、まだフードを色々試すところまではいっていません。
神経質で以前からフードがちょっと変わっただけでも食べなくなる
猫なので…。今日は結局まったく口にしませんでした。
このまま全然食べなかったら、と思うと心配でたまりません。
医者で出されたもの以外で、やっぱり色々試してみないとダメですよね。
今は家中のあちこちで排尿姿勢を取ってうめき声をあげながら
1,2敵のおしっこを点々としつつ、あとはぐったりしています。
メス猫とはやっぱりフードを別にしたほうがいいんですよね。
お互いがそれぞれのフードをたべっこしてしまうので、こんなことでは
病気のオス猫のために良くないので、いっそ二匹とも同じ結石用の
フードで統一できれば楽かなぁ、と思ったのですが…。
702 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/07/31(月) 22:35:45 ID:LVhEPrAx
>699
ウチのオス猫も、つい一ヶ月前に同じ病気になりました。
スターターは最初はくいつきが悪くてホントに困りましたが
今は目の色を変えて毎日がっついてます(^^)。
全く食べないのは心配ですが、少量でも食べている
のであれば大丈夫ではないかと(獣医の先生がゆってた)。
今は大人のこぶし大のおしっこの塊が毎朝出てます。
こんなことしか書けないけどごめんね。
703 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/31(月) 22:40:39 ID:G1TSpQHr [3/3]
>>701
早くよくなるといいね。
今まで食べていたエサと半々で与えてみるのもいいよ。
704 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/01(火) 01:41:56 ID:pakOk9/8
症状にもよりけりだろうが
今まで与えていたエサを、半々とはいえ与えていいものかどうかは
獣医の判断を仰ぐべき
705 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/01(火) 04:12:56 ID:cuklYqbl
>>701
703さんも言ってるけど、食べないのなら最初は
いままでのフードと混ぜてみて徐々に切り替えていくのもひとつの手だよ
結石用のフードは何を処方されたの?
c/dやpHコントロールなら健康な子も一緒に食べても問題ないよ
706 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/01(火) 10:13:18 ID:NvyGBWW2
ここ2,3日で急にc/dもウリナリ2も食べなくなった
でもご飯の催促には来るので食欲はあると思うんだけど。。。
こういうときって皆さん我慢比べしますか?
それとも違うのに変える??
707 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/01(火) 12:19:25 ID:9q5dJKf6
うちの場合はスターターと別のエサと半々で混ぜて与えてる。
それで症状がでなければそれでもO.Kとかかりつけに言われたので。
食欲落ちたらその半々の別のエサを変えてます。
708 名前:701[sage] 投稿日:2006/08/01(火) 15:03:08 ID:ZxDbHNGJ
みなさんレスありがとうございます。
はじめて病気になってかなりパニクってますので、レスが本当にありがたいです。
処方されたフードはphコントロールスターターですが、結局まったく食べないまま
朝になりました。
今朝、医者に連れて行きましたところ、そのまま入院して治療をすることになりました。
昨晩~朝にかけて家中で排尿しまくって、体力もすっかり落ちて、猫自身もおしっこまみれに
なって、本当に可哀想な状態でした。
とりあえず今まで家を拭き掃除していたのですが、退院したら、ちびショんはしなくなるのかな…。
フードは健康なメス猫のほうは、おいしそうにガツガツ盗み食いしていましたが、
>>705さんのレスによると一緒に食べても問題ないフードのようですね。
退院して、このフードを食べられるようになったら、もう一匹にも統一して、お互いたべっこ
しても大丈夫なようにしていこうと思います。
色々ありがとうございました。
709 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/02(水) 12:42:53 ID:wSvQth6p
>708
phコントロールは健康な猫が食べても大丈夫だけど、
phコントロールスターターはやめたほうが良いと思うよ。
長期でなければ、問題が出るようなことはないだろうけど。
710 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/08/02(水) 14:55:39 ID:1xp4h2xo
>>709
s/dは長期は駄目だというのは知ってるけど、
スターターって長期であげると問題あるのですか?
うちはここ一年半、ウリナリ1とウリナリ2を交互にあげてます。
獣医さんからも勧められるし・・・。
711 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/02(水) 15:02:48 ID:jJwy0v2k
うちの獣医さんはスターターは半年までって言ってたな~。
それにウリナリ2でも他の健康なコには食べさせるな と。
腎機能が落ちてるor高齢のコにはダメだって言ってた。
712 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/08/02(水) 15:28:14 ID:1xp4h2xo [2/2]
どうして獣医によって言ってる事が違ってくるのでしょうか?
うちの言ってる獣医は、「とにかくphコントロールを食べさせてれば
問題ないから」って勧めるのです。それも、1軒ではなくて
2軒の獣医から言われました。
でも、うちの猫は三日あげないとすぐに詰まるのです。
どうすればいいのか・・・。
先日、スターターの4キロのを買ったばかりでタップリあるし。
713 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 13:44:00 ID:GZF4i7cr [1/2]
3日で詰まるような体質ならスターターじゃないとだめなのかも。
大変だね、、、。
714 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 13:48:46 ID:vniD1PHO
うちは2頭います
そう言えば、結石の猫の方のs/dとスターターに関しては元気な猫食べて良いかどうか言われて無いです
(実際食べないんですが)
phコントロールはokと言われたので、元気な猫もウォルサムphコントロールです
大丈夫かな…
715 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/08/03(木) 13:57:39 ID:1Acj5270
初心者なのですが
エサの食べさせ方にもよるのでは?と。
以前は一日5食くらい食べさせてました。
ネコも喜んで食べてるのでいいのかと。
それで病気になってしまったのです(T_T) 。
今はスタータ500g~PHコントロール2kg
ですが、きっちりと50gを朝晩の食事しか
あげてません。もう心を鬼にして(笑)。
先生は「ずっとこの食事(エサ)を続けて」
と言いますが11月か12月くらいまで続け
たら、エサの量を気をつけて別のフード
に切り替えてみようかなと。
近所にもウォルサムからアイムスに変えて
問題ないって人もいますし。
716 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 16:24:50 ID:GZF4i7cr
そのうえ、困ったことがある。尿中のストラバイト結晶は、尿が酸性なら結晶化しにくく、
アルカリ性なら結晶化しやすくなる。ところがネコがいつも満腹状態だと、
胃酸の分泌が絶え間なく、体液のアルカリ濃度が高いまま。食事回数が多くなれば、
結晶化がさらに加速する。おまけに食事量が増えれば便の量も増え、
体内の水分が便に吸収されやすい。オシッコの濃度がさらに高まる、
という悪循環におちいるわけである。
ttp://www.anihos.com/4F/diary/990930.html
食事の回数が少ない方が良いというのは正解のようです。
717 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/08/03(木) 16:48:32 ID:YxepX+F8
>>716
712です。確かにそうですね。食べればその分濃度が濃くなるのですよね。
うちも極力、朝と夕方の2回って食事を決めてますが、
どうしても欲しがる場合は15粒位あげてます。
あと、水をなるべく飲ませるようにしてますね~。
少しでも出ないような時には、ペット用の注射器で水を飲ませてる。
そしたら、それが誘い水になり自分から飲みに行くから。
やっぱりオシッコ詰まりには、水をたくさん飲ませるがいいですね。
718 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 23:48:26 ID:hFuNhz2f
うちのはダラダラ食いで一日中食ってるから治らないのか。でも食事量は40gだしな~。
病院四件変えて治療も一年半過ぎたが、血尿は濃度薄いけど毎日出るよ。なかなか治らないヌコ達と飼い主、頑張れ。
719 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/05(土) 11:28:44 ID:PFpYTkpk
このスレで話題になってた鳥煮こごり風スープを
急に飲まなくなってしまった……orz
大事な水分補給だったのに……。
あぁー!どうしたらよいのだーーーーー!!!
720 名前:わんにゃん@名無しさん[] 投稿日:2006/08/05(土) 15:23:29 ID:NG3vxMCL
うちのは置き水をあまり飲みません。
が、手にくぼみを作って、霧吹きで水を足してやると夢中になって飲み始めます。
最初に鼻の頭にチョンと水を付けてやるとあとはもうペペロペロペロ…。
こんなやりかたを試された人は他にもおられますか?
721 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 00:32:50 ID:BC79VQQv
>>720
似たような感じならうちのもやるよ。
洗面所の水道を少しずつ出してその下に手でくぼみを作って
ためるとすごくたくさん飲んでくれます。
真冬でもこれをするので(冷たいのが好きらしい)手が痛いw
でもたくさん水分を摂って下さるなら下僕の手の痛みくらい
何てことないorz
722 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 22:37:43 ID:i56wGpbk
>>714
うちも同じ状況です。
膀胱炎持ち九歳、膀胱炎無し五歳、両方オス。
持ちが四歳の頃軽度の膀胱炎に三度なり、六歳からコントロールしか
与えない事にしました。それから一度も膀胱炎になってません。
2匹とも獣医に、問題無いと聞いてコントロールあげてます。
そのお陰か膀胱炎無しの雄猫は一度も膀胱炎になってないです。
が、最近血液検査をしたら、腎臓の数値が下がってました。
なぜ腎臓が弱ったか、原因は体調や体質か、塩分の多い食事。
と言われました。このスレ見て、コントロールが塩分高いと知りました。
多分この餌が原因なんじゃ・・・てゆーかこの餌しかあげてないし・・・
しかし二匹飼いで餌の分け与えは難しいし、膀胱炎予防のためにも
これをやめるわけにはいかないので、ダイエット食と混ぜて
量を減らす事にしました。
コントロールのみをあげてから猫が太ったので・・・
塩分だけじゃなくカロリーも高いらしいですね。
723 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 01:40:29 ID:HptzNQli
そこなんだよな、飼い主として悩むのは
病気をはかりにかけるわけにもいかんのだけど
腎臓は一回やられると自然再生しないらしいしなぁ
724 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 03:05:08 ID:+GseOTTJ [1/2]
>>722
>最近血液検査をしたら、腎臓の数値が下がってました
ん?上がってたんじゃないの?
腎臓の数値(BUN,CRE)は下がってても腎臓が悪いってことじゃないよ。
それに同じ餌を与えているもう1匹の子の方が年なのに腎機能が悪くなってないなら
餌が原因ではないのでは?
725 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 13:08:52 ID:M9WOyGzs
うちの結石なおりかけの猫ちゃんが昨日から急に嘔吐を繰り返して唾液?のようなものがポタポタずっとたれてます…今家に誰もいないんですが、これは何なんでしょう…すごく不安です…。
726 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 13:17:15 ID:dXC0/jAU
>>725
怪しいと思ったらすぐ病院へ
727 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 14:22:22 ID:+GseOTTJ
>>725
何かの中毒かも
728 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 16:03:46 ID:mbFKXs58
>>725
腎不全かも。すぐ血液検査を。
729 名前:305[] 投稿日:2006/08/07(月) 16:26:48 ID:ewobzB0h
結局治療に2ヶ月かかりました。
止血剤の薬をもらった後もしばらくトイレが痛いみたいで頻繁に少しずつおしっこをする様になりました。
6年前の話です。
それ以降は一度も尿路疾患で病院の御世話になったことはないです。
圧迫では出なく、針を刺すのは痛いからと、カテーテルになったのでした。
自宅で採尿キットでとるのは病院にくるまでに尿の成分が変わるから今取った方が良いですとのことでした。
新米先生だったから下手だったのかも。
家に帰ってからしばらく猫をだっこしながら泣いてしまいました。飼い主にカテーテルの知識も猫の尿道についての
知識もなかったせいで猫に痛い思いをさせてしまったこと今でも後悔しています。
730 名前:725[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 17:28:19 ID:M9WOyGzs [2/2]
皆さんレスありがとうございます~。
あれから唾液も出ず、餌もたべ水も飲むようになりました!呼吸も落ち着き今はイスの上でぐっすり寝ています。一応病院に行ったときには先生に言ってみるつもりです。
731 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 21:50:03 ID:/V+pwOk/
捨て猫を拾って飼い始めたのですが、2週間ほどして
おしっこが赤い、トイレ以外の場所でしてしまう(トイレまで間に合わない)
おしっこ時唸る等の症状が出て、すぐさま病院に行きました。
エコーで、膀胱内に直径1cm未満の石を発見、その場で手術決定。
4日間の入院、一週間後の今日、抜糸となりました。
生後まだ4ヶ月の子猫なのに、こんな大きな石が出来て、
(膀胱が変形しかけていた)
猫自身が一番苦しかった事だろうと思います。
幸い、手術後は元気に走り回り、餌もお水も充分食べて飲んでくれているし、
トイレも今の所大丈夫なので、一安心なのですが、
お医者さんからは、「石の出来やすい体質なのかもしれない」と言われました。
(生後この位の子猫は、普通石が出来ても、砂状の小さい物との事)
生後半年を過ぎたら、去勢手術をしようと思っていますが、
手術で膀胱炎等の予防にはなるのでしょうか?
732 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/08(火) 02:39:40 ID:ziTSOy53
>>731
直接的にはならないよ
早すぎる去勢手術は逆にFLUTDになりやすくなる可能性があるとも言われてる
やるなら生後9~10ヶ月(1年未満)くらいがいいんじゃないかな
FLUTDはストレスも原因になってくる
去勢すれば発情のストレスから開放されるからね
733 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/08(火) 12:35:31 ID:nISnaGLa
>>732
獣医さんによって言うことが違うから困るよね。
去勢は早いほうがいいと言う人もいるけど
かかりつけの獣医さんは早いうちに手術をすると
ちゃんと膀胱が発達してないので、1歳ぐらいで手術がいいと言っていた。
あとはストレスは大きいね。
新しい家具が来た途端、翌々日ぐらいに頻尿になったので
病院に連れて行ったら尿に結晶があるって言われたことがあるよ。
再発はしてないけど油断は禁物だ。
734 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/09(水) 17:18:44 ID:YaIGRhmx
ウチの子、とうとう手術しました。。
おしっこ出なくて死にそうになってるトコを保護したんだけど、
どうも元々尿管が細い感じだったようで。
何度も繰り返してカテーテルなどの処置をしてると
尿管自体がどんどん細くもろくなって、雌化手術も出来なくなるので
この子は早い方が良いかも知れないとの事でした。
多頭飼いで食事の管理が大変ってこともあるんだけど、
つい元気になると飼い主の自分の怠慢で
ダラダラ食いに戻ってしまった上に、エサも維持食切らして
まずいかな~と思った途端に再発させてしまった。。。
手術は無事済んで退院もしたけど、傷口はまだ痛々しいし
可哀想な事をしてしまいました。。
でも、飼ってから一度も見たことがないくらいの
太い筋のおしっこが出ているのを見て、ちょっとホっとしました。
他にも数年前に結石になった子がいるので油断してはいけないと
再認識でした。
735 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/11(金) 05:21:38 ID:VZP7FXab
>>734さん
うちも多頭飼いで手術と状況同じです
術後の痛々しい傷跡やカラー生活など…
辛い気持ち凄く分かります
嬉しいですよね、しっかりおしっこ出ると
これからも734さんと猫ちゃん元気な様に
お互い頑張ろー
736 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/12(土) 15:42:23 ID:jhUI5R1+
734です。
>>735さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
まったく同じですね。。
今はカラー生活で、じっとしてくれていればいいのですが、
未だ距離感が掴めないようで、ガンガン周りにぶつかりながら
ウロウロしています。
しかも絶対傷口を舐めないように、かなり大きいカラーなので
大変そうです。。
長年猫を飼っていますが、ここまで大事になった事がなかったので
勉強になりました。。
せっかくツライ思いまでさせてした手術ですから
無駄にならないよう、再発させないように頑張ろうと思います。
735さんのにゃんこも順調でありますように・・
737 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/14(月) 10:54:26 ID:Jx5UIQlN
c/d パッケと容量がマイナーチェンジされてから食いつきが悪くなったんだけど
他にもそういうおウチありますか?
成分もなんか変わったのかな?
738 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/17(木) 14:45:35 ID:Ipp1fsUl
>>734
フードの種類にもよるかもしれないけど
その都度、注文するのが面倒くさいなら定期配達があるよ。
維持色はこういう猫さんには欠かせない物だろうし。
あとタイマー設定できる容器もあるよ。
時間が来るとお皿の蓋が開くようになってるw
739 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/18(金) 01:55:02 ID:1ghTDbs5
メス化手術された飼い主さんにお聞きしたいのですが
どれぐらいの日数でカラー外せました?
うちの猫はメス化手術してから丸四週間経つのですが
まだ傷口がくっついておらずオシッコしたあとに血が滲んでます。
術後二週間で抜糸して、尿道も安定して傷も順調に回復してたのですが
抜糸してから二週間経つのに傷口が完全に回復しません・・・
抜糸した時は傷口はかなりくっついていたのでちょっと回復が遅い気がするのですが・・・
740 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/18(金) 09:10:43 ID:Q04DESoE
至急別の病院にか片方がよいと思いますよ。
異常です。
741 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/18(金) 18:19:35 ID:XWXecvnz
メス化手術は下手な獣医がやると後が大変らしいです。
他院でやった手術をやり直した、という症例がとても多いようです。
で、何度もやったせいで尿道がもう再建不可能なくらい傷ついてしまっていたり。
私も別の病院へみせに行くのをお勧めします。
742 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/18(金) 23:24:24 ID:Swie3ZIl
実際一回目の手術の後、三ヶ月後再手術しました
二回目手術後はトラウマでなかなかカラー外せず、その他の理由もあり…
未だ完璧にカラー取る生活出来てません
私も他病院で手術後の様子診てもらった方が良いのではと思います
743 名前:739[sage] 投稿日:2006/08/19(土) 01:20:06 ID:eazaK0nc [1/3]
>>740-742
レスありがとうございます、明日他の病院行きます。
症状としては、もう傷口はほぼ完治してまして、カサブタ程度なんですが
大股広げてオシッコしたりカラー外して舐めたりすると
カサブタが割れて血が滲む程度のものなのでそれほど気に止めて無く
食欲も元気もあり尿もしっかり出てるので
うちの猫が回復遅いのかと思ってたんですが・・・
カラー早く外してあげたいし心配なので他院行きます!
ありがとうございました!
744 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/19(土) 01:25:09 ID:eazaK0nc [2/3]
>>742
お聞きしたいのですが、一回目の手術後はどんな感じだったんでしょうか?
再手術にはどうして至ったのですか?
もし差し支えなければ教えて頂けると助かります。
745 名前:739[sage] 投稿日:2006/08/19(土) 20:22:19 ID:eazaK0nc [3/3]
本日病院連れて来ました。
傷口は綺麗にくっついていてほぼ完治
尿道もちゃんと管が通り皮膚、尿ともに炎症は無かったです。
ただ、まだ表面の粘膜部分の皮が薄いとかで、些細な事で出血
してしまうもろさなのでもう少しカラー生活です。
デリケートな部分なので、個人差ですが結構かかるんですね。
>>740-742さん方ありがとうございました。
746 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/20(日) 06:05:47 ID:4AVuILue
<<745さん
ほぼ完治良かったですね
うちは一回目手術後、カラー外してOK出たにも関わらず
しきりに患部舐めて気にしてました
おしっこも出てはいたけれどいまいちで…
約3ヶ月後、尿道狭窄し膀胱洗浄数回
しかし尿道復活出来ず、膀胱から直接管を通す事になるかもしれない覚悟で再手術になりました
一回目と二回目は別の病院です
参考にならなくてすみません
今は暑くてカラー姿見てるの辛いと思いますが、
必ず元の元気な姿になれるはずです
頑張ってください
私も自分にそう言い聞かせて頑張ってます
747 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/20(日) 06:08:47 ID:4AVuILue [2/3]
>>745さんへでした
アンカーミスすみません
748 名前:739[sage] 投稿日:2006/08/20(日) 10:21:55 ID:x7S5gWju
>>746
レスありがとうございます!
そうですか、大変でしたね・・・お辛い話をお聞きしてすみません。
ですが本当に大変参考になりました、感謝です!
それが傷口と尿道は問題は無しですが、尿管出口の収縮が激しく
基準より若干狭くなってしまいましたが尿はしっかり出てます。
が、今後舐め壊して傷になり閉鎖してしまう可能性はあると言われ、
今もカラー付けてるにも関わらず凄く気にして舐めたがっていて
カラー少し外してあげるとすぐ舐めようとして血が出るので・・・
いつ外せるのか・・・外しても舐め壊しやしないかと不安で・・・
早く外してあげたいけど、慎重にタイミングを見計らいます。
励ましのお言葉もありがとうございます、凄く励みになりました。
>>746さんの猫ちゃんも早くカラー外せると良いですね・・・祈ります!
749 名前:わんにゃん@名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/20(日) 23:16:26 ID:4AVuILue [3/3]
>>748さん
励ましレスありがとうです
一回目と二回目の術後の違いは
一回目は患部舐めるというより吸う(?)みたいな
大袈裟ですが、カラー外した時、3歩歩いたら足あげて舐め(吸いまくる)みたいな…
カラーしてても気になってる様子が常に感じました
二回目は約一ヶ月入院し、退院後5ヶ月たち自分見れる時のみ外してます
毛づくろいはしますが、患部のみという事はなく、全体です
あまりにも違う手術後に、とまどいましたが順調に回復していると信じてます
たくさん獣医さん(他病院なども含め)と日常の様子を話して
猫ちゃんにとって最善になる様頑張ってください
応援させてください
750 名前:739[sage] 投稿日:2006/08/22(火) 13:44:06 ID:HVTZGSxB
>>749
うちの猫も手術前から3ヵ月近くカラー生活をしてまして
早くカラー外してあげたいと思い手術に踏み切りました。
最近は>>749さん同様私が見てる時にカラーを外して全身毛繕いさせて、
傷口を舐めそうになったら止めて、マタタビをやったり戯れさせたり
して傷口気にしない様に誤魔化しつつストレス発散をさせてます。
術後五日ぐらいはオシッコの出が悪く、少量をこまめに一日5~6回して
出方もチョロチョロと滴る感じでしたが一週間目ぐらいからは
オシッコの回数が減り、一回の量も増え出方もシャーッと勢い良くなりました。
うちの場合は猫の性格的に入院させれなくて、毎日通院してました。
あまりの痛々しさと不安で術後一週間ぐらいは毎日泣いてました・・・
が、当の本人(猫)は凄く元気が良く、術後から暴れて獣医を困らせたり
自宅に連れて帰ってからも痛くないの?と思うくらい戯れたり餌もガツガツ食べて・・・
術後一週間は排泄の感じが不安定だったので心配でしたが
今はこれから舐め壊さないかだけが心配の種です。
メス化手術の事を色々検索したんですが、経過やどんな感じだったのか
が書いてあるサイトはあまりなかったので、経験者様のレスはとても参考になります。
>>749さんありがとうございます。私も他の皆様に参考になれば
スレ汚しにならない程度に経過をまた書き込みしたいと思います。
最終更新:2016年11月03日 13:43