アットウィキロゴ

猫のF.L.U.T.D.(猫下部尿路疾患)に関する専用スレッド・11-4




751 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/20(土) 02:09:00.71 ID:kJ5i6swY
c/dのマルチケアとコンフォートは食い付き一緒かな?
あと、フィッシュテイストの食い付きも気になる。

752 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/20(土) 17:37:56.54 ID:tZXRiihM
うちのはコンフォートは一切食べなくてフィッシュとライトだけ食べた。
マルチケアとコンフォートは一口も食わず・・・粒が角ばってるしカリカリ感がないからかなぁ

食い付きも個体差あるもんだしサンプル貰うなりで試したほうがいいと思うけど。

753 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/21(日) 01:43:19.18 ID:QCHDf0Xx
療法食、しぶしぶひと口ふた口だけ食べてすぐにプイッ
その後しばらくして「おなかすいた」アピール
療法食を鼻先口元に近づけても「これじゃなくてちがうのちょうだい」とプイッ
カリカリタイプもウエットタイプもだいたいこんなかんじ…orz
トッピング(大好きなシーバデュオ)すれば食べるかなと思ったけど、食べなかった…orz
みなさん経験してることだとは思うけど、こころが折れそう

754 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/21(日) 02:24:16.93 ID:KEi118kV
>>752
期待を込めてフィッシュを買ってみる
田舎だからサンプル貰いに行くのにも1500円位ガソリン代が…
でもヒルズのは置いてなかったと思う

食い付きが悪くてクレームが多いって顔を引きつらせながら言ってた
ヒルズは食べない場合は購入者がメーカーに送れば返金されるけど
その度に動物病院に電話が掛かって来てチェックに付き合わされるから凄い面倒みたい

755 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/23(火) 10:35:07.42 ID:3kJE+ZXs
なんでも食べるうちの猫はコンフォートで1ヶ月に300gも体重が増えてしまったorz

756 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/23(火) 22:44:41.31 ID:C5/+A7iX
寒くなって来たねー
うちの猫、ますます水を飲まなくなるわorz

飲み水を保温する良い方法ないかな?
保温って言うか冷た過ぎない程度の温度に保ってくれる物があればなー
水槽用のヒーターとかどうだろ?

ピュアクリスタル+メダカ用ヒーターで、とか妄想してたけど
効果あるかな…

757 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/24(水) 01:00:41.84 ID:EfH4J4Tm
ペットボトルを部屋に出しっぱなしにした時にできるボトルの回りが結露した部分の水
をペロペロするのが一番好きな様子なんだけど、
凍らせたペットボトルを部屋に放置しまくっておいたら、水飲みまくってくれるんだろうか…<(^o^)>

758 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/24(水) 01:05:44.31 ID:R5LpBIZ4
>>757
水道水の塩素や金属味が苦手なのかも知れないから新鮮な浄水はどうかなぁ

759 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/24(水) 01:13:40.68 ID:EfH4J4Tm
浄水器から汲んだ水
→なにこれイラネ
ペットボトルの中身の方(市販軟水ミネラルウォーター)
→なにこれイラネ

空気中の水分を凝縮させなきゃいけないらしい…

760 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/24(水) 01:17:43.19 ID:R5LpBIZ4
>>759
ワロタww
大変だねぇ…
お水用の器が嫌いとかはない?
そこのお水を飲んでお腹壊したことがある子は
防衛本能でその器のお水が嫌いになったりするらしい
蛇口からなら飲む、お風呂のお水なら飲む、バケツからなら飲むとか色々ある

761 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/24(水) 01:34:44.47 ID:HFvLfeYG
>>759
究極のグルメだなw
うちにもペットボトルの結露水を舐めるの好きな子がいる
ファウンテンは渋々飲む程度、ヘルスウォーターボウルには見向きもせず
それでいて最も好きなのは飼い主のマグカップということが判明
今やカップに水を足してくれと催促するほどに成長したよ

762 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/24(水) 11:21:23.04 ID:PmXgvdkL
>>759
よくスーパーで純水のボトルサービスあるけど、あれはどう?
ただし、純水が猫に害があるかどうかはわからないので、お医者様に聞いてからのほうがいいかも

763 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/24(水) 14:26:16.09 ID:pXRTYy9l
3年前にストルバイト。6.5kg。雑種
うちの猫はもともと24時間に一回しかシッコしなかった。

それが今では、、、なんと48時間に1回のしっこ。
何度も獣医にもっていっても、「正常」なシッコ。
こんなんありかよ?

764 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/24(水) 15:08:17.46 ID:R5LpBIZ4
>>763
尿は時間の経過て酸度が変化するらしいよ

765 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/25(木) 01:30:36.78 ID:JMFBE4DA
>>764
それがPHも、全く問題ない6.5前後。。。。
うちみたいな48時間に1回しかシッコしない猫なんて稀なのかな。。。。
シッコしてから1時間以内に獣医の結果もらってる。。。

766 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/25(木) 10:02:21.99 ID:Fzgd4f5X
今朝からトイレいったりきたりが始まって、病院つれてった。
嵐の中7キロかついでヘトヘトだ…。
よりによってなんで今日なのさ。

767 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/25(木) 12:03:55.95 ID:bd/spx0m
風と雨の音で不安になったりしてたら、それが引き金になったのかも
大変だったろうけどすぐ処置できてよかったね

768 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/25(木) 23:43:55.40 ID:IuwtMvHD
>>767
ありがとうございます。
膀胱洗浄してもらって、日中はおとなしく寝てたのですが、
今頃になってまたトイレいったりきたりが始まって、かわいそうで仕方ありません。
尿がつまっているわけではないので悪化してるってことはないんですが、
アオーンアオーンという鳴き声が聞いてて辛い…。
今は気晴らしにまたたびあげて、おとなしくなりましたが、こんなんで大丈夫なんだろうか。

769 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/25(木) 23:50:13.84 ID:po1mF0z/
>>768
膀胱炎なのかな
尿毒症になったら一気に症状が悪化するから明日早めに病院へ…

770 :わんにゃん@名無しさん:2014/09/26(金) 00:00:24.92 ID:IuwtMvHD
>>769
今朝検査してもらったんですが、膀胱炎との診断でした。
尿は出ているのでとりあえず様子見してくださいと言われたので、明日しっかり観察して酷いようならもう一度連れて行ってみます。

771 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/01(水) 22:27:54.01 ID:XPcw8uLv
>>118

772 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/02(木) 00:06:40.55 ID:MtO9GixB
期間限定動画(すぐ消します)
http://youtu.be/U6URjqgrpIA



773 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/02(木) 19:54:46.09 ID:wFybV0XA
ウェットフードを与えてる人に質問です。
猫ちゃんの体重1kg当たり何gあげていますか?
一食、1日など お聞かせください。

774 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/02(木) 20:36:31.95 ID:0fJn+Oh3
>>773
横ですみません。ついでにどのウエットフードかもききたいです。

775 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/03(金) 11:39:50.53 ID:iJl2oXxm
>>773
うちの4kgの猫には、80gのウエットフードにぬるま湯を入れて210gにしたものを、1日3回に分けてあげてます。
この水分量で2年間再発はないです。

>>774
うちの猫は好き嫌いが激しいから、食べる中で添加物が少なめのものをあげてます。
メディファス、アルモネイチャー、チャオ・ホワイティ、黒缶プレミアムをローテしています。

776 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/03(金) 12:46:31.73 ID:FDnDz8eV
5キロ♂
カリカリとは別に1個の缶詰(80~100グラム)を3分の1にして、
>>775さんと同じようにぬるま湯を足して朝と夜に。
今はカントリーロードがお気に入り。
その前はアニモンダだったけど、飽きたようで食べなくなりました。
評判のいいシシア試してみたけどうちはダメでしたorz
ウェットを食べないと水分摂取量が減るので、オシッコが1日1回になってしまいます。

たまに、PHが高い時や少々のストルバイトが確認されることがありますが、
経過観察ということで特に治療とかはしてないです。

777 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/03(金) 15:42:26.89 ID:qGBcPk6h
安物の缶詰で再発すんだよな

778 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/03(金) 23:22:05.90 ID:5X+FXbQZ
安物の缶詰はストラバイトの原因じゃないですよ

ドライ療法食より、安物のウェットで治るパターンも多いです
ようするに食事から水分を取るのが一番
飲み水の工夫じゃダメ、たかが知れてる
200cc飲んでますか?
大型のオス6kgなら理想は300ccですよ
生肉やウェットの力借りないとムリでは?

779 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/03(金) 23:44:34.57 ID:bZF6YhIg
たぶん単なる煽り
いろんなスレでやってる

780 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/04(土) 01:57:31.05 ID:0MfJgL3x
またミミのゲロゲロが始まった。
頼むからサッシの敷居に吐かないでよw

781 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/04(土) 14:15:45.40 ID:qmZgErqL
775さん 776さん ありがとうございます。

ウェットのみ+水分だと栄養素が足りない気がして
(例えばたんぱく質だけ見てもドライの4分の1程度)
ドライの栄養素と同じだけウェットで賄おうとすると
単純に4倍の量を食べさせなきゃいけないと仮定すると
1日80gの猫缶3つとなります(生後6ヶ月のうちの場合)
胃の大きさからして無理なので半々、もしくは2:1を
やりますと、缶に記載されている1日で消費してくださいが
守れません。

ウェットのみで いけてる猫ちゃん 膀胱炎以外でも
健康状況は良いですか?

ウェット+ドライにしてらっしゃる方 ウェットは何日で消費されてますか?

782 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/04(土) 17:20:46.01 ID:1zcPFwlP
>>781
775ですが、うちの猫♂4kgには、1日あたりウエットフード80g+水130g、ドライフード30g、猫用ビタミン剤少々を与えています。
小さい缶詰だと1日1缶、大きい缶詰だと2日で1缶を消費しています。
3ヶ月に1度尿検査、半年に1度血液検査をしていますが、今のところ異常はないのでこれでいいのかなぁと思っています。

うちの猫が6ヶ月くらいのときは、水でふやかしたドライフードに少しウエットフードを混ぜたものと、食間に猫用ミルクや手作りスープをあげていました。

783 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/04(土) 18:10:44.73 ID:qmZgErqL
775さん ありがとうございます。うちも今はドライに同量の水を足し
(ふやかしてはいませんが水を飲み干してから固形を食べています)
水分量50%ですが、自力で飲む水もあわせて体重2kgで100~120cc
尿が一日1~2回で 濃い色の尿でして、phは5.5~6.8
週1度 病院でも検査してもらって落ち着いてきてはいますが、
ストラバイト 膀胱炎 膀胱結石の経緯があるので こちらで情報を
いただき、水が足りないのかなあと 再考しているとこです。
ウェットの配分 参考にさせていただきます。

784 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/04(土) 20:11:07.53 ID:1zcPFwlP
>>783
水分摂取量は適量ですが、尿の回数が少なそうですね。(体質もあるので一概には言えませんが)
うちの猫はトイレをおっくうがるところがあるので(特に冬)、ごはん前に人がトイレに連れて行ったりしています。

785 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/05(日) 02:06:39.38 ID:i/OvqBLn
またたびとストルバイト関係あるかな?

786 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/07(火) 18:28:01.34 ID:neac5oMa
「ヨーグルティア」
メーカーへ電話したら、何か月でも飲み水の保温大丈夫とお墨付きもらった。(山村さんという方)
ヨーグルティア=25~65度まで一度単位で温度設定可能。
時間は48時間まで設定可能。48時間たったら、またオンにするだけで、何か月も火災の心配もなし。

暖かい飲み水を猫に供給できる優れもの!!!”!!!
側面がヒーターになっているから、水の量は少なくても、多くても大丈夫。
また、容器が1.2リットルも入るから、普段使用してる、飲み水の容器も入れられる!!

すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。
1台もっているから、もしかして。。。。と思い、
メーカーへ確認したら、念のため調べる。と。
で、返信電話きたら「OK==============!!!!」

やったね!猫の飲み水これで安心。もう一台かうぞ!

787 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/07(火) 18:40:22.35 ID:PUWROd2M
今度は雑菌細菌が繁殖しない温度って言うのが難しいね
保温してる分一度口つけたらすぐ爆発的に菌が増える

788 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/07(火) 18:41:43.00 ID:neac5oMa
夏の水だって、雑菌繁殖してるでしょ。
夏の常温ぐらいの温度で設定するわ。
爆発的に増えるのは25度より高いとき。
だから水温は25度以下で。。

789 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/07(火) 19:06:33.94 ID:neac5oMa
防水仕様、カメさんのためのヒーター 25度

ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B004DR8XGY/ref=oh_details_o00_s00_i01?ie=UTF8&psc=1

790 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/07(火) 20:44:06.59 ID:Bk8vACc0
熱帯魚用ヒーター捨てなきゃよかった

791 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/08(水) 02:47:40.82 ID:EAwdTcrC
熱帯魚用のヒーターなんて消耗品だし
メダカ用の小さいやつじゃないとワット数が高すぎると思うよ

792 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/08(水) 03:54:29.20 ID:QAUQKCNb
ヒーターがあればサーモくらいあるだろ。電気代が問題というなら・・・仕方ないわな

793 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/08(水) 04:53:17.01 ID:EAwdTcrC
どんな水槽で使ってたのか分からんけど
100~200wの物をどんな容量の水入れで使うのさー

てかヒーターなんて消耗品だし、飲み水容器に入れて使える様なサイズは1000円ちょいで買えるから
勿体がらなくても良いんじゃね?って思って書いただけだから気にしないでおくれ

794 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/09(木) 01:24:54.09 ID:DTftkbtv
うちは朝 ヒルズのマルチケアコンフォート サーモンパウチ
夜は ロイカナのphコントロール1にメチオニンタブとエチナシアタブの組み合わせで何とかなってる。

795 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/14(火) 08:09:52.12 ID:CGftvHOV
ドクターズケアあげてる方に質問です。
かなり小粒のようですが、ちゃんと噛んで食べますか?

796 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/14(火) 08:52:13.50 ID:KKwnvpTF
>>795
うちのは噛んでるっぽいよ。
カリポリ音がしてる。

797 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/14(火) 09:30:20.52 ID:CGftvHOV
>>796
ありがとうございます。
カリポリってかわいいですね。

798 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/16(木) 19:21:55.16 ID:PYzrY5p/
先週、7歳のオスの尿検査をしてもらいました
尿比重1.05以上 蛋白+ PH6で、シュウ酸カルシウムの結晶アリ
驚いて、レントゲンとエコーをしたところ
いまのところ、結石らしきものはないと言われました

しかし、結晶が出ているのも事実であり、比重も濃すぎるので
とにかく水を飲ませるように、それと療法食をすすめられ
ロイカナのPHコントロール0.1.2をもらいました
(我が家の猫はヒルズは食べない)

が、こちらで勉強しはじめたら、PHコントロールは塩分が高く
逆にシュウ酸になりやすいと書かれていて愕然としています
医師には、これからはずっと療法食にした方が良いとも言われました
しかも、合わせて血液検査もしたのですが、ナトリウムやカリウムの値も
標準内だが高めと言われていました
BUNは26 クレは1.7です

これは、通っている動物病院の力不足というか知識不足でしょうか
言われるままに、この一週間療法食のサンプルのみを与え
飲水を増やそうと、チュールをお湯で割って与えたりしていました
自分が与えたせいで、悪化したら…と思うとかなり落ち込みます

799 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/16(木) 20:36:52.21 ID:FWvuvnG7
>>798
シュウ酸になりやすい?はそこまで極端なことはないので気にしなくておk
ヒルズを食べない猫にロイカナを勧めるのは普通のこと
食べてくれるならヒルズの療法食を与えるに越したことはないのだけど、
ヒルズを食べないのだからロイカナでも仕方がない、のです
その獣医さんの知識不足でも力量不足でもないと思うよ

高塩分食を長年続けるのはあまり好ましくはないので、
塩分が気になる旨はあらかじめ相談しておくといいかもね

これからずっと療法食を~と薦められるのは、
猫は体質的に結晶ができやすいということはもちろん、
飼い主がフードや猫の知識に乏しいこともひとつの理由だったりします
大半の飼い主さんが最初はそうなので気にすることはないです
これから地道に勉強して、フードの原材料表示を見れば
何がどう影響するか凡そ判断がつくくらいになれば
猫の体調次第では先々療法食を卒業できる可能性も十分にあります
これを先に説明すると無知なまま療法食をやめたり
独断で他のフードを混ぜたりするバ飼い主が生まれるので
ほとんどの獣医はここまでの説明をしません

わからない事だらけで不安だと思うけど、最初はみんなそうだから大丈夫
いつしか不調の気配を察知することもできるようになるはずなので
焦らずゆっくり愛猫に向き合ってあげてください

800 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/17(金) 00:12:54.30 ID:H91F415U
レスありがとうございます>>799

ちょっとパニックになってるのも事実です
実はうちは、オスメスの二匹おりまして、7歳と5歳なんです
猫を飼うのは初めてですが、食事も水も環境も、かなり
気を付けていたつもりでした
去勢避妊後は、医師の勧める療法食で、トイレも水場も複数
猫タワーや家具の配置で縦移動も多くし、温度管理もし
健康診断やペット保険の加入もキチンとしていました

今回同時に、メスが初期の腎不全、オスに結晶がみつかりました
メスの腎不全の件では、他スレでやはり質問中です

シニアの年齢になってきてるとはいえ、二匹いっぺんに問題発覚は
かなり衝撃でした
でも、今日明日で、解決する問題でもないんですよね
焦らず、勉強と観察をしていきたいと思います

801 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/17(金) 06:35:28.23 ID:ngqfJGwK
ストルバイトを意識したフードが増えた為に、最近は逆にシュウ酸カルシウム結晶が出来る猫が多くなっているらしいね。
うちも水分補給にかなり気をつけて、低マグネシウムで主原料が肉のフードを選んでいたけど
シュウ酸カルシウム結石が出来てしまった。
シュウ酸カルシウム対策には低カルシウムのフードがいいから、ロイカナpHコントロールシリーズでもヒルズのc/dマルチケアでも大丈夫。
ナトリウム値が気になるならc/dの方が低い。
うちのヒルズ嫌いな猫でもc/dは食べるし、味も4種類あるから小袋で試してみるといいかも。
あと、ロイカナだとオルファクトリーなら長期給餌オッケーだと。
肥満も原因の一つだから、低カロリーなオルファクトリーかc/dライトがシュウ酸カルシウム対策には良いよ。

802 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/17(金) 12:23:58.97 ID:7nWw76DP
>>800
飼い主ができることをきっちりやったつもりでも
病気になる時はなるから仕方ないよ
多頭だと誰がどれだけ水を飲んでいるか把握しづらいので
病の兆候に気づかないのもよくあるケースです
腎臓スレを読む限り、既に獣医に大きな不信感を抱かれているようなので
同じ病院でも違う獣医に変えてもらったほうが精神衛生上良いのでは、と思います

獣医はあくまでも医者であって管理栄養士ではないので、
実はフードに関する知識に長けた人はあまり多くありません
でも、業者が~という説明はさすがに頼りなさすぎるので
自分だったら獣医変えるかな

オルファクトリーやライトに変えるなら症状が落ち着いてからね
結晶があるうちにライト系にすると思った効果が得られず
場合によっては悪化の可能性もあるので気をつけて下さい

因みに、病気が発覚する前まで与えていたフードは何ですか?
おやつ等はどんなものを与えていたんだろう?
もし差し支えなければ参考までに教えてもらえるとありがたいです

803 :798:2014/10/17(金) 19:01:07.00 ID:H91F415U
皆さんレスありがとうございます

試供品のフードが終わりました
明日、C/Dをちょっと見てこようと思っています
市内のペットショップでは、普通に療法食を売っている店があるので

さて、猫の食事の歴史ですが>>802
我が家は、アメショのオス7歳 メス5歳(来月で6歳)
二匹ともロイカナのペッツプランメールケア一日45グラムくらい
猫缶(色々)を小さじ1に水足しでスープにして一日1~2回
ウェットをあげるというより、水分補給を目的にしていました

オスがダラ食いムラ食いで、一気食いはすぐに吐くという子で
医師の指示で、朝昼ともに二回に分けて給餌
食いつきが悪い時はモンプチをトッピング
猫缶も、モンプチが一番好物で、登場頻度高め
その他、焼津のまぐろ 金缶 純缶等
メスが、オスの分を盗み食いが頻繁
おやつや人間の食べ物は、ほぼあげてませんでした

こんな感じの二匹で、オス4.8キロ メス5.3キロ
盗み食いのせいか、ここ数年でメスがじわじわ体重増加中で
医師からはダイエットを勧められていたところです

804 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/18(土) 15:09:14.58 ID:9II3XPy/
>>803
ユーカヌバにシュウ酸カルシウム用の療法食があるので試してみるのもいいのでは?

805 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/20(月) 15:44:40.00 ID:ueGyXdfv
メスにもペッツプランメールケア(去勢後の雄猫用、7歳まで)を
長期間あげていたのも原因では…成分表的にも負担が大きい印象。

806 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/23(木) 11:42:32.00 ID:12qQ7JlY
手作りスープ食べてくれない~

807 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/23(木) 21:11:36.15 ID:CzZTqmQs
ロイカナの療法食、マケプレじゃないAmazonで買えたけど買えなくなったんじゃなかったっけ?

808 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/24(金) 17:03:54.56 ID:sCDJSosw
ぬるま湯とかしてもなるね

809 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/30(木) 03:52:24.88 ID:qMcWaEor
外にいてどうしても捕まらない猫がいるのですが膀胱炎になってしまったようです。
病院で抗生物質とphコントロールをもらってきてあげましたがphコントロールは
数粒食べただけ、薬は唯一の好物の焼アジにいれてあげてみましたが
わかるのかもしくは食欲がないのか食べてくれません。

とても警戒心がつよく捕獲器には全く近寄らないし、もう何年にもなるのに触れなくて
どうしても捕まらず、更に薬も療法食も食べないしでどうしていいか悩んでいます。
何度も何度もおしっこしようとしては「おぉう」「わぉぅ」っと言う感じで鳴いていて
みているだけで可哀相で辛いです。
投薬、療法食が駄目な膀胱炎の子に何かしてあげられることはないでしょうか?
もしくは捕まえられるいい方法はないでしょうか?

810 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/30(木) 06:38:04.15 ID:Jy9i70fb
>>809
野良は他所でも何か食べている可能性が高いので、
どんなに思い遣って薬や良い餌を与えて一時的に改善できたとしても、
もしTNRするとしたら長期的に見ると正直難しい気がする

何年かけても触れられないということは、
それだけニンゲンに捕まりたくないのかもしれないね
無理に捕獲してもストレスで悪化する可能性もあるし、
自分だったらそういう運命の子なんだと思って自然に任せるかな

811 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/31(金) 00:51:33.23 ID:xHGc//Ho
膀胱炎も結石も命に関わるから心配だね

812 :わんにゃん@名無しさん:2014/10/31(金) 16:00:21.05 ID:LfHKVSPU
運動療法で安定していたうちの仔も、ちょっと膀胱炎気味になりました。
急激な気温差は、人間で風邪を引いたり体調を崩しますが
もともと暑い国の猫達には、結構寒いのかもしれません。
みなさまの猫さん達も暖かくされてくださいね。

813 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/04(火) 21:42:46.73 ID:I3qPA2lL
おしっこのphを調べる試験紙はスティックタイプとロールタイプどっちがお勧めですか?

色々調べられるウロペーパー的なのは持っているけど
それだと時間が掛かるのと、1日でphが結構変わるので毎回検査したいのですが
今持っているのだとコストが掛かるのでphだけ調べられる試験紙を買おうと思っています

814 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/05(水) 19:10:42.06 ID:gaSXo1eR
>>813
スティックタイプは使ったことないけど
ロールタイプ、ちびちび使うとかなり長持ちするよ

815 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/05(水) 22:21:00.45 ID:tZgGJ72a
うちもロールタイプだけどめちゃコスパがいい
ちなみに0.2刻みのpH6.2~7.8用

816 :813:2014/11/05(水) 23:25:44.65 ID:zNA2b14V
ありがとー!
ロールタイプ買ってみようかな
今使ってるのは測定範囲5.5~ 9.0で100本400円強なんだけど
ロールだと何回分位あるんだろ?
細かい数字は分からなくても6.5と7.5で色が全く違えば良さそうだけど
ロールタイプを千切って溜まったオシッコに投げ入れるだけでも良かったりするかな?

817 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/06(木) 00:23:53.84 ID:a/3dQzIL
ロールタイプ使ってる Hydrion Papers pH5.5~8.0

>ロールタイプを千切って溜まったオシッコに投げ入れる

入れたら出さないと尿越しに見ることにw
ピンセット使うとかなら別だけど、持つ部分が必要だから1~2cmは要るけど
約4.5m巻いてあるので結構コスパいいよね

話はズレますが、テープを勢いよく引き出したら猫がじゃれて噛んだ
濃紺(すんごいアルカリ)になって驚いて自分も噛んでみたけど黄色いまま(元々の色)
それで余計パニックになったんだけど
猫の口内は人と違ってアルカリ性であると学びました。

818 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/06(木) 01:48:44.76 ID:5PFyEier
>>815だけど
うちのは測定範囲が狭いからpH6.5(6.4)とpH7.5(7.4)では全く別色になる
ただ病院の尿検で一度範囲外の数値が出てたことあって
次回はもっと広範囲のを買おうかと思ってるけど
なんせ6mもあるからなかなかなくならない

819 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/06(木) 13:43:14.34 ID:JJVTv7rB
ADVANTECのブックタイプ(No.20)使ってる。
ph5.0から8.0の0.2刻み。
6.4と6.6など0.2差は結構分かりにくいかな?
一枚を3分割して使ってる。

ロールタイプは範囲狭すぎた…
丸っと使わず残っている。

820 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/09(日) 16:38:29.79 ID:06pxEVBf
すみませんちょっと愚痴らせてください

愛猫、8月下旬頃に初めてストルバイト発症
それからずっと、毎週末、動物病院で点滴打ってもらってる
膀胱洗浄も2回した
昨日も通院して尿検査したけど、未だストルバイトは消えず、phも8とかなり高い
食餌は療法食以外与えてないし、飲水量にも気をつけてる
運動も、リードをつけて庭をさんぽさせたりしてる
それでも結晶は消えないしphも下がらない
私のこころもしんどくなってきたし、(夏から毎週末の点滴や検査に)費用もかなり掛かったし、なにより猫自身が可哀相で
他になにか手を打てることありますか?

ちなみに、いまの基本療法食はサイエンスダイエットs/d(カリカリ)です
週末にはロイカナphコントロールパウチを与えています
シーバ等市販のフード→(排尿に異変、通院)→c/d(「ストルバイト」と診断される前に動物病院で勧められた)→(再び排尿に異変があり通院、「ストルバイト」と診断)→日清食品JPスタイル→s/d と変えてきました

821 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/09(日) 16:55:46.45 ID:uiB66ztn
テスト

822 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/09(日) 19:01:26.83 ID:cS0Z2LqV
>>820
大変ですね。愛猫の病気がなかなか良くならない時はとてもつらいですよね。
いろいろ試されたと思いますが、ちょっとだけアドバイスを。
  • 水分摂取量は十分ですか?体重1kgあたり50cc前後の水分が必要です
  • ごはんを全部ウエットフードにしてみる
  • ジャンプ運動を増やしてみる
  • 朝ごはんの前にトイレに連れて行って、オシッコさせてみる
  • クランベリーのサプリを与えてみる

823 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/09(日) 22:54:17.24 ID:BbH8CBRc
>>820
phコントロールって確か数種類あるんですけどゼロって試しました?
あと菌は出てないですか?
できれば他の動物病院でも検査してもらうことをおすすめします。

824 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/10(月) 00:26:23.20 ID:VvgdEGd7
>>820
うちもストルバイト発見した時、最初はヒルズs/dかc/dかどっちか処方されて
4kg一袋食べても数値落ちなかったからロイカナph0に変えてみましょう、って獣医さんに言われて変えた
そしたら給水量が明らかに変わって2kg食べ切る頃には数値落ちついたよ

療法食を食べてる間は他の物を与えないでくださいって言われたから
ph0食べさせてる間は一切のおやつ、他フードはあげなかった
ほんとに毎日、ph0のみ
おやつ欲しそうな時もph0を心を鬼にして食べてもらった

猫の体質によっては効く療法食と効かない療法食あるみたい
今はヒルズとロイカナパウチ交互なんだよね?
同じ効果の療法食でも混ぜると効果なくなるらしいから
一回 ロイカナph0 ドライだけを食べさせるようにしてみたらどうだろう?

825 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/10(月) 16:47:37.79 ID:NBVmyilj
猫用牛乳買ったけどあげれない...

826 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/10(月) 16:58:19.41 ID:NBVmyilj
c/dのウェット缶詰を、ガラス皿にほぐし入れ、お湯を混ぜると喜んで食べてくれる
今までドライばっかりで可哀相なことした...

827 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/11(火) 18:54:09.87 ID:W+lZTOjB
ストルバイトや膀胱炎はストレスもよくなったと思う
家猫を外散歩させるのはよくないよ

828 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/11(火) 21:51:06.29 ID:Wm/8MJdy
JPスタイルは結晶溶かせないよね?
予防や維持的な役割だからJPでストルバイトは消えないと思う

829 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/12(水) 18:59:06.40 ID:mo8HMHpV
JP押しはステマくさ
ロイカナ韓国うんぬんでここ最近あちこちのスレで見られるようになった。

830 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/12(水) 19:30:21.57 ID:dnZyqGPp
っていうかショップで売ってるJPスタイルと病院のJPスタイル別だよね?
http://jp-dietetics.jp/products/cat.html
これがステマみたいに増えたの?

831 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/12(水) 22:14:30.07 ID:wUiibqJf
愚痴るだけ愚痴っていなくなったからもういいんじゃ

832 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/12(水) 23:02:46.20 ID:Rbl6hgcC
確かに他スレで不自然に急に名前が上がってたよ

833 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/12(水) 23:45:56.93 ID:JSNajqH1
>>820がJPで消えなかったから
>>828のレスしたんだけど
これステマになるの?

834 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/12(水) 23:58:24.93 ID:dnZyqGPp
>>833
ちなみにどっちのJP?
病院でしか買えない方?
ステマとかは気にしないでいいと思う

835 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/13(木) 00:02:05.46 ID:NfioYQdd
ただのクチコミだよね
ここ変なステマ認定おばさんがいるから

836 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/13(木) 00:05:31.47 ID:f9CWP7tJ
>>834
820がどっち使ってるかは知らないけど日清食品JPスタイルって見てホムセンとかにも売ってる方だと思った

ちなみに私は820じゃない

837 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/13(木) 00:32:30.35 ID:QF66YW76
日清もヒルズみたいに「○○に配慮」の普通のフードと、療法食を出してるんだね
かなり昔にかかりつけの待合室で試供品山盛りしてたけど
あれは療法食の方だったんだな

838 :わんにゃん@名無しさん:2014/11/13(木) 00:41:38.49 ID:QF66YW76
>>592で出てるし、>>722-723とステマっぽくはないわな

839 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/11(木) 03:18:50.10 ID:dRX2Gtyx
うちの猫(8ヶ月♂去勢済)がストルバイト体質だと診断されました。
このスレを読んで、ストルバイトケアのフードより水分補給が効果的だと知って犬猫用の先が丸いスポイトを注文しました。
放っておくと水をほとんど飲んでくれないので、これで強制的にぬるま湯を飲ませてみます。
良い結果が出るといいな。

840 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/12(金) 00:00:04.04 ID:FGFuOi6x
>>839
スポイトでゲボっとなって余計水嫌いになる子もいるみたいなので、
水飲み場の環境を色々変えて試してみるのもいいかもね
器を変えたり水飲み場を変えたり、水の温度なんかを変えることでも
すんなり飲むようになる子もいるよ

>>829
ロイカナ騒動が始まった頃に他スレで
ロイカナ愛好者にはJPあたりでも勧めとけばいいんじゃね
的なこと書いたことあるわ俺
フードの成分も見ようとしないでロイカナ=高級だから与えている
一部の飼い主様方への皮肉だけどね

841 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/12(金) 00:11:48.12 ID:DZaLVDgw
水を飲ませるのに効果的だと思ったのがあちこちに水を置くことだった。
獣医さんにすすめられたんだが結構実践してうまくいってる人もいるみたい
器の形状も様々なの用意して家中に点々と置いておく
そのうちに好みがわかってくるよ

あと若い猫ならジャンプを取り入れた運動させるとやっぱり喉が渇くらしく
いい飲みっぷりを見せてくれる

842 :839:2014/12/12(金) 13:22:53.99 ID:V+B5sRiz
なるほど、水飲み場をあちこちに増やしてみますね。
スポイトであげる時は、むせないように慎重に飲ませます。
ありがとう。

843 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/12(金) 19:46:12.88 ID:bapCEAK8
ウェット食べれて、食いしん坊な子で、
飲水量(しっこ量)量増やしたいなら、
ウェットを寒天で固めたのをあげるのもアリですよ。
獣医師相談必須ですが…

ダイエット目的であげてたら、しっこ量えらい増えた。
うちのかかりつけは獣医師は「寒天はok」と言ってます。

844 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 18:17:30.67 ID:3bOws6+3
室内飼いの猫はめんどくさがってトイレの回数が減ることもあるから、
たまに連れて行ってあげるといいよ

845 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 19:09:48.58 ID:sU8yJKrH
冬はトイレまで遠いと行くのが寒いし億劫でオシッコ我慢しちゃう場合もあるとかかりつけに言われたので
寝室にもトイレ設置した

846 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 19:29:23.65 ID:f9YJB2Ju
部屋が寒いとトイレの回数が減るよね
うちはエアコンつけっぱなしにしてる

847 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 19:52:40.71 ID:ai7ar4oM
嫌な予感がして、尿検査したら、やっぱりストルバイトが出てた。
寒くなると出ちゃうのな。トイレの部屋は確かに寒いなあ。

848 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 21:28:46.50 ID:MlvnuUK9
シッコさせるのに水分を摂らせるだけでなく、様々な方向から対処が必要なんですね。
勉強になります。

849 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/22(月) 12:07:58.25 ID:ng86dY0r
■■告知■■
犬猫大好き板の名前欄に県名を表示しませんか?
県名表示は主に
IDの日付またぎ、ID切り替えなどを行う対処困難な
粘着型荒らしの抑制・対処に効果的とされています

【自治】犬猫大好き板 県名表示導入 議論・周知スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1418651602/

850 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/22(月) 15:41:16.30 ID:rwBdAOMm
暖かい

851 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/22(月) 15:46:20.54 ID:rwBdAOMm
ミスった。。。このスレ読んでこの時期暖かい水を飲ませるようにしてるんだけど
当たり前だけどすぐ冷めてしまう。。。よく飲んでくれるんだけど何か保温もしくは加温できる工夫はないかなあ

852 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/22(月) 19:01:55.85 ID:Pm/tzby/
>>851
熱帯魚関係のアイテムで水温調節できる道具(サーモスタッド)があるよ
水場で電気を使う物だから取り扱いには要注意だけど(感電、空焚き等)

853 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/22(月) 19:11:15.58 ID:rwBdAOMm
>>852
サーモはいいアイデアですね
電気アンカの上に水飲み置こうかと思ったけどそっちのほうが良さそう

854 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/22(月) 22:15:06.31 ID:Pm/tzby/
>>853
もし通販で買うなら熱帯魚関連のスレで質問してみるといいよ

855 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/23(火) 16:49:00.87 ID:B9rHmlRz
>>843
寒天は甲状腺疾患に要注意
ゼラチンの方がいいよ…

856 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/23(火) 22:00:01.47 ID:XLymgx0I
>>855
ゼラチンは牛由来なのでアレルゲンになる可能性あり。
あと、ゼラチンはカロリー高いです。

857 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/25(木) 02:00:27.03 ID:XaTIdZvU
人間の介護用とろみつけ見かけるたび何か使えないか気になってる
デキストリンとか増粘多糖類とかで猫大丈夫そうなんだが…

858 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/25(木) 16:03:55.49 ID:s/9SXAx1
寒天よりデキストリンの方がいいね

859 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/25(木) 16:05:01.44 ID:s/9SXAx1
でもデキストリンではそれほどとろみつかないから増粘多糖類一択

860 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/25(木) 18:35:39.94 ID:r8jZFpUd
>>856
魚由来のゼラチンは?
ちょっとggったら
特徴:
?味・臭いが少ない:魚特有の生臭さを感じません
?色の黄ばみが少ない:黄ばみが少なく、ほぼ無色・透明です
?ゼリー融点が低い:非常に口溶けがよい

って書いてあったよ<フィッシュゼラチン

861 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/26(金) 10:26:31.53 ID:/SXEk94c
♀猫3ヶ月めで真っ赤な血尿、あわてて病院連れていって抗生物質をやりつつ今10ヶ月め

薬が効いてる間は潜血は出ないけど切れると+1程度の潜血、PHはずっと6.0前後の弱酸性なのに少量のストルバイトの結晶が出る

先生は1才になったら療養食(hillsのc/d)に切り替えて様子をみましょうと言ってるけど、酸性尿なのに酸性に傾ける餌をやって大丈夫なのか今からちょっと不安です。

別の病院にも行って尿検査、エコーをやってもらったけど同じ結果、同じ治療方針だったんであまり気にしないほうがいいのかなあ

862 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/26(金) 16:41:55.28 ID:pvsNWLQz
ストルバイトを溶かすには尿を酸性にする必要があったと思うよ
レッツ運動、部屋に暖房、水飲み皿大増設、トイレ増設

863 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/26(金) 17:59:14.34 ID:20AygadR
>>861
尿比重はどうですか?
水分は十分取れていますか?
一日の尿の回数は何回ですか?

ヒルズのc/dはストルバイト、シュウ酸カルシウム尿石の両方に配慮しているので、一般的には大丈夫かと思いますが、まめに尿検査をして様子を見ながら与えた方がいいと思います。潜血が気になるなら、c/dコンフォートの方がいいかもしれません。

864 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/26(金) 20:38:32.45 ID:/SXEk94c
>>862
トイレ2ヶ所水飲み2カ所ベット2カ所で中にヒーター入れてます。
運動は1日2回おもちゃで30分くらい走らせてるようにしてるけどこれ以上時間がとれない…
>>863
比重はちょっと高めオシッコは1日2回くらいです。
シュウ酸カルシウムにも配慮されてるんですね、療養食はPHコントロールが目的だと思ってたんで心配してました。
コンフォートって確か精神安定剤入りのやつですよね、今度先生に相談してみます。ありがとう

865 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/26(金) 23:44:25.74 ID:20AygadR
>>864
比重高めで尿1日2回だと、もう少し摂取水分量を増やした方がいいかもしれませんね。
体重1kgあたり50cc前後が目安です。

866 :わんにゃん@名無しさん:2014/12/27(土) 14:44:16.46 ID:T45c1UPj
>>864
水飲み二ヶ所は少ないのと寝床だけ温めても寒いトイレには行きたがらないから
エアコンと加湿器で部屋全体を暖める必要があるよ

867 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/06(火) 04:54:44.56 ID:XN3V8Zxj
4か月になるウチの雄猫。
おしっこがでるところの周囲が黒ずんでいて、よくみると血のかさぶたみたいになってる。結石か膀胱炎の前兆ですかね?
本猫はいたって元気なんですが…

868 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/06(火) 04:55:24.37 ID:XN3V8Zxj
4か月になるウチの雄猫。
股間が黒ずんでいて、よくみると血のかさぶたみたいになってる。結石か膀胱炎の前兆ですかね?
本猫はいたって元気なんですが…

869 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/06(火) 07:09:19.07 ID:geSmE5/l
>>867
心配なら早く動物病院連れて行けばいいのに

870 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/06(火) 08:37:02.62 ID:i1zs7GKW
病院連れて行くタイミングって難しいんだよね。
ワクチン接種のついでに尿のチェックしてもらおうとカテーテルしたら、
それがストレスになって翌日発症しちゃったこともあったし。
自宅で採尿できるならいいんだけど、うちのは難しくて。

871 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/06(火) 10:20:31.34 ID:lTa8W3sb
>>868
本当に血でかさぶたになってるなら、かなりの血尿になってるってことだから、
すぐ受診するのを勧めるよ
前兆じゃなくてもう膀胱炎になってると思う
猫が元気なくなるのはもうかなり悪くなってからだから、元気かどうかで
判断すると手遅れになってしまうこともあるよ

872 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/06(火) 13:22:26.95 ID:gRMnb7eO
>>867
「猫 採尿 方法」で採尿の仕方が色々のってるからそれで採尿してダッシュで病院だな

うちは100均にあるラーメン用のレンゲ、子猫なら子供用のレンゲでおk

873 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/06(火) 13:27:59.98 ID:gRMnb7eO
>>872
訂正。
× 「猫 採尿 方法」で採尿の仕方が
○ 「猫 採尿 方法」でググると採尿の仕方が

874 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/06(火) 15:23:27.53 ID:nosv79U1
>>870
システムトイレは使わないの?

875 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/06(火) 21:40:32.79 ID:gyvp4Oxh
868です。
アドバイスくださったみなさん
ありがとうございました!
病院に連れていったら黒ずみは単なるヨゴレでしたが、検尿してもらったら結晶がでちゃいまして今夜から療法食です。
でも早期発見できてよかったです。
採尿はじめてしました。知らなかったらカテーテルで不必要に負担をかけるところでした。教えてくださった方、本当に感謝です!

876 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/07(水) 14:40:13.23 ID:dza424lk
自分は採尿シートが簡単だった
採尿シート一枚をハサミで小さくカットすれば節約になるし

877 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/08(木) 04:04:44.54 ID:tgvO4E7+
あちこち鯖落ちすごいねーやっと見れた。
>>875よかった!お大事にね

うちは紙コップか弛ませた紙皿をサッと股間に差し込んで採尿してます。
安いし使い捨てられるので便利だよ。
今は採尿シートなんてものがあるんだねー
うちのほうじゃ売ってなさそうだから通販一択かな。

878 :わんにゃん@名無しさん:2015/01/08(木) 10:11:05.83 ID:jmDSZu0g
採尿シートググッたけどお高いの除いたら便利そうだね

879 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/09(金) 01:30:03.71 ID:k5CSLDcF
療養食から普通食にもどすタイミングってどんな感じでしょうか?
今はPHライトを食べさせてて、
一年ぐらいストラバイトでてないのでそろそろ普通食にしていきたいと
思ってるのですが、先生にはウェットなど食べれるものを少しづつ
増やすのはいいけど、基本のカリカリは療養食の方がいいのではと言われてますが
ライトは維持食ではあるけどずっと療養食というのもなんだか…って気がしてしまって。
とりあえず、同じロイカナのメールケアぐらいにもっていきたいと思っているのですが、やはりあまり療養食から変えたりしないものですか?

880 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/09(金) 02:28:59.69 ID:0BvBilHf
療法食を卒業するには、飼い主さんがフードの知識を
自主的に調べるようにならないと獣医さんは良しとしないのかもね

なぜ愛猫がストルバイトが出るようになったのか
何が原因なのかを飼い主さんが原理から理解していていないと
獣医の立場では療法食を卒業していいとは言いづらいんだろうなと思う

881 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/09(金) 13:23:32.88 ID:24cOQtc1
通常ウェットで治る子もいるくらいだから通常ウェットを増やしていくのは
いいと思うんだけど通常ドライは結構ハードル高いよね
再発も多いし

882 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/09(金) 20:37:28.79 ID:twntgiPG
もう治ったと油断してたらまた砂が出たよ

883 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/10(土) 17:46:07.50 ID:e72nxxA3
沢山のレスありがとうございました。
やはりドライの卒業は難しいんですね。
確かに再発されてギャーッよりはウェットで食べれるものを少しづつ増やして
先生と相談して維持していく事に努めていこうと思います。

884 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/11(日) 07:35:13.25 ID:WH/Pk1Z8
繰り返す子は体質の場合もあるみたい
家は一生療法食だわ

885 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/11(日) 21:41:03.36 ID:JiFmpmt7
くだらない質問ですが…現在一歳半メス雑種。
去年11月おしっこしたシーツにキラキラしたのが見えて病院へ。
結石できてないけど持参した尿検査したらストラバイト出ておりph8でヒルズのcdに切り替えて様子見の指示。
1ヶ月後ph6にさがる。
とにかくウエット一切食べないし少食の偏食、奇跡的に食べてくれてたcd飽きてきてたところで、先生と相談して通常食にもどしてもいいけど、おしっこ気をつけてあげてねと。次回は自分が心配だから3月頃にまた来院予定。

で、今はアズミラなんだけど、なんか細かいキラキラ消えないんですよ。ちなみにcd食べてた時も結局消えなかった。
うちシステムトイレでパインウッドの崩れるの使ってます。で、シーツに細かいキラキラ。
で、ふと思ったんだけど、パインウッドのペレットの表面がキラキラしてるんだけど、これが崩れてシーツに落ちても光ってるんじゃないかという疑問が。
なぜなら今やうんも専用になってる方のトイレのシーツにもキラキラが…おしっこしてないのに。
話が長くなってすみません。
こういうのあり得ると思いますか?

ちなみに以前も現在もおしっこ自体は1日2、3回あってすんなりやってます。水もちゃんと飲む。
先生にはまだ若いしメスだし深刻になりすぎる必要はない、出やすい体質なのかもだし長く様子見だねというようなことを言われてます。
とりあえず先生に不信感はないんだけど、ph8の時はともかく、今のキラキラはペレットの表面加工?が光ってるんじゃ、と考える自分ってやっぱりバカみたいですかね?
じゃなかったらph6程度でキラキラ見えるのってどうなんでしょうか?
始めての猫でもう何でもかんでも心配してしまいます…。

886 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/11(日) 21:54:24.33 ID:cryMGCc5
>>885
そんなに心配なら月1で尿検査してもらったほうがいいんじゃないかな
ちなみにウチの子はPH6くらいでもストルバイト出たり出なかったりだよ
先生が顕微鏡で見せてくれる

887 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/11(日) 22:03:10.25 ID:K27LDuXi
>>885
ペットは次の通院日とか関係なく調子を崩すので
心配なら次の通院日を待たずに診てもらったほうがいいと思うよ

雌は雄より尿道が広く短いので、多少ストルバイトが出ていても詰まりにくく
悪化するまでは猫自身も自覚なく平然と過ごしているケースが多いです

もし心配ならph試験紙を買って自宅でも定期的にチェックしてあげるといいかも
ペット用のは高いけど、実験用の試験紙ならお手頃のロールが売っています

あと、うちは水分を含むとキラキラ光るシーツなら経験あり
ペレットが怪しいと思うなら、違うペレットに変えてみればいいんじゃないかな?

888 :885:2015/01/12(月) 00:03:51.57 ID:p5UHqQkK
>>886
>>887
ありがとうございます!
ph6でcdストップしてもいいよと言われた時から排尿の状況自体は変わってないから、客観的に見て自分が心配し過ぎの単なる痛い飼い主になってるのか?とか思い始めたらもう。
先生にも飼い主さんが必要以上に神経質になりすぎないようにねって言われており。
でも話はじっくり聞いてくれるいい先生なのでやっぱり心配なんですよねー、と明日朝電話してみる。
月1チェックは来てもいいけど、猫の気分がどうかなーとはすでに言われてます…道中かなり荒れるので。それも相談かな。
尿だけ持参にするか…

あとph6でキラキラ出ることはあるんですね!個体差あるとは思うけどすごい安心しました。
シーツにもよるとか。
そうなんですよ、なんかシーツ、ペレットどっちも怪しい気もするし、変えてみるのも手ですね。
phのチェック紙はいろいろあってどれがいいのかよくわからずで、高いのはたぶん問題ないのでペット用のが使いやすいということなんですかね?
教えてちゃんで申し訳ありません。キーワードがあれば教えてください。調べます。

ずっとこの件でモヤモヤしてたんだけど、
なんか、やれること出てきた。よかった。
感謝です。
ありがとうございました。

889 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/12(月) 00:31:15.00 ID:MLibmVQg
>>888
飼い主さんは多少気にしすぎくらいのほうが
猫のちょっとした変化にも気づけるので、むしろ良いことだと思うよ

ph試験紙はこのスレでも愛用者がそこそこいるので
このスレや過去ログを(最新50ではなく)1から表示して
「試験紙」でスレ内検索してみると参考になるかと

うちは頂き物を使っているので商品名がわからず…申し訳ないです

890 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/12(月) 03:14:38.43 ID:sfk1Cp2/
>>888
尿検査だけなら猫は連れていかなくていいんじゃないかな

891 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/12(月) 07:44:05.33 ID:HgH3eCFN
>>888
シーツは安物の方がキラキラしない気がするw
ペレットタイプは現在使ってないから分からないけど、砂だとキラキラする物は少なそう
少なくとも私はキラキラする砂に当たったことないよ

892 :アフィお断りのわんにゃん:2015/01/12(月) 09:49:28.19 ID:wUX56FXW
>>888
うちは尿検査の時は猫は連れて行かないよ
異常値が出たら連れて行くのでいいんじゃ

893 :885:2015/01/13(火) 17:06:02.32 ID:HOBUda03
たくさんありがとうございます
885です。
あれからおしっこを獣医さんへ持参(ネコは留守番です)。ph6.5でした。
比重OK、血もなしは変わらず。
ついでにうんもも持ってったw良好w

結晶はあるんだけど、フードを通常に戻してもph落ち着いてるみたいだしキラキラに関しては出やすい体質的なものがやっぱりあるのかもね、とのこと。
崩れたパインウッドが光ってるのでは疑惑…は、やっぱりなんかマヌケだし言えなかった…orz

とりあえずph試験紙は目盛りというか段階が細かそう?なPEHANONというやつを買ってみたので届いたら定点観測的にチェックしたいと思います。
フードもそろそろアズミラ飽きてきてるので次どうしよう…と悩みは尽きません。
偏食なんだし先生はまたcdあげてもいいよ~と言ってたけど、味を覚えてそうな今のうち戻ったほうがいいのか。
ワイソンのユーレテイックとザナベレウリナリー買ってあるんだけど、多分食べないんだろうという気しかしません。

では本当にありがとうございました!
ROMに戻ります。

894 ::2015/01/14() 17:46:56.06 ID:bsFVok7U ?2BP(0)

結晶が出てる現状で要経過観察だと思うんだけど、獣医が次の尿検査を指定しなかったり
猫を連れてくる前提で話してるのがすごく違和感ある

あまり猫が得意な獣医じゃないのかな
一度セカンドオピニオン的な意味合いで他の獣医に相談してもいいかも

895 :885:2015/01/14(水) 21:58:07.44 ID:K4lO2t7p
>>894
885です。
自分の説明が長い割にわかりづらくて本当に失礼してます…。
結晶出てるので診察後経過観察ですでに一回行っていて、後は三ヶ月後に尿検査するからまた来てね、と言われてます。
あと、cdは病院で買ってるのでその時に先生と軽く話をしたり。
先日の来院の件はおしっこだけでいいのに自分が猫を連れて行かねば!とキョドってたっていう話なので…。
マヌケな飼い主です。

今の病院は二軒目で、近所の猫飼ってる人と知り合いの商店街の人に評判が良かったので生後半年くらいの時に変えました。
かえてよかったです、何と言っても人見知りのうちのネコが初見で先生にはクネクネしたのでw

誤解を招いてすみませんでした。

896 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/14(水) 22:47:10.87 ID:0ReI92rL
>>895
そっかー。餌変えるならなおのこと一ヶ月に一回は尿検査して結晶の有無くらいは確認しといたほうがいいと思うよ

897 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/15(木) 01:41:41.13 ID:yG8SrIHz
うちの子9月に発症して直ぐに食事を療養食に切り替えたんだけど
三ヶ月全く変化がなくて、エコー検査ばかりやってた
親に話したら「人間でも一ヶ月効果がなかったら違う治療法
試してみるんじゃないの?その獣医師ちょっとあまり詳しくないんじゃ?」と
言われたよ
確かにこう言ってはなんだけど凄い犬好きというか犬狂いで
犬が大好きだから獣医になったような感じで猫には愛情一切ない
みたいでただ事務的にやってる感じなんだよね
うちの子が緊張して粗相をしてしまったときも「すみません」と
頭を下げても露骨に嫌な顔をしてなんか無言で部屋を出て行ったし
人間の赤ちゃんと同じで猫も緊張するとうんちをしてしまうのに
そんなことも知らないんだろうかと思ってしまった

長くなってしまったけど、転院した方が良いでしょうか?

898 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/15(木) 03:08:32.00 ID:0JTHIC5/
療法食以外にもちゃんと努力してるのに
(ペットを病気にさせてる飼い主と嫌悪されてる訳ではないのに)
そんな態度取られたら私だったら転院します

899 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/15(木) 04:51:40.04 ID:UtQutXUe
>>898
だね
自分もできる限りの手を尽くして猫の生活習慣の改善を試みても
復調の気配なくそんな態度をとられるのであれば転院するなあ

>>897の猫がストルバイトなのかシュウ酸カルシウムなのか膀胱炎なのか
どの程度のなのかもわからないのでなんとも言い難いところだけど、
食事療法を続けてエコーを繰り返しているということは
獣医はまず己の見落としを疑ったんだと思う
それでもなお復調の兆しがみられないのであれば、次は猫の体質か
飼い主が生活習慣の改善を試みていないことを疑っている気がしなくもない

療法食のみ与えていても一向に改善の兆しがみられない原因は
実は本人や同居家族が他の食べ物も与えていたから…とか
飼い主が猫に水を飲ませる努力を怠っていた…とか
わりとよくある話だしね

900 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/15(木) 05:07:28.21 ID:MAic+TaB
水はたくさん飲んでもらわなきゃいけないけど、ミネラルウォーターはだめよ

901 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/15(木) 08:45:18.51 ID:ONmX1fQb
ミネラルウォーターを選ぶなら軟水でね

902 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/15(木) 10:21:30.67 ID:yG8SrIHz
>>898-899
レスありがとうございます
そうですよね、ちょっと普通の対応ではありませんよね
獣医からはストルバイトかシュウ酸カルシウムなのか
膀胱炎なのかの説明も何もなく、なんとかのひとつ覚えのように
ただ毎回エコー検査をするばかりです
「何か他に食べさせてない?」ともそういえば聞かれましたね…
色々と問題があるので転院することにします
アドバイスありがとうございました

903 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/15(木) 10:54:34.25 ID:euyV4twx
医者から病名すら聞いていないのなら
このスレに来ることもできなければ発症したとも書けないと思うんだが…

最低限、初めて療法食を出されるときに説明されるはずなんだけどね
飼い主もわからないなら獣医に質問すればいいのに

あと食事療法で全く効果が現れないならエコー検査するのは正しい選択
なんとかの一つ覚えというわけではないと思うよ

904 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/15(木) 11:00:36.88 ID:yG8SrIHz
>>903
去年の9月に初めて診て貰ったとき、医師の方から
何も説明をされなかったので「あの、先生。この子は
尿路結石なのでしょうか?」と訊いたら
「ん?いや~。さあ、多分膀胱炎か尿路結石なんでしょう~」と
言われたので曖昧で…
その時点で転院するべきだったと今では思っています

エコー検査に全く意味がなかった訳ではないんですね
すみません誤解してました…

905 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/16(金) 03:27:55.77 ID:2iQad5xU
うち最近エコー検査したけどレントゲンには写らなかった結石がエコーには映ったりするから
両方やったほうがいいんだと思うよ

906 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/16(金) 20:09:02.49 ID:rXQfzBZI
レントゲンは負担も大きいしエコーで十分だと思うけど…
ちなみに>>897さんは療法食以外に何を工夫してるんだろう

907 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/18(日) 05:45:17.90 ID:OSMzBice
>>904
何度やってもエコーには結石が写らないのかな?
投薬や療法食を3ヶ月続けても、尿検査で潜血反応が消えないってこと?
原因不明でどれだけの処置をしているのかわからないけど、
説明不足で応対も不安にさせるような獣医にはこの先任せてられないね
自分ならセカンドオピニオンだな

908 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/21(水) 09:46:03.23 ID:8iBNt+9n
しばらくc/dだったんだけど、
今朝初めて血尿でた・・・
かかりつけが本日休診で、初めての
別の病院に行ったんだわ
抗生物質打って薬出して
もらったんだけど、こういう場合
明日とかに改めてかかりつけに
行った方がいいのかな?
病状報告的な意味で

909 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/21(水) 11:33:29.87 ID:Q0xGvB2e
>>908
また連れて行くと猫の身体に負担がかかってしまうので、
明日はかかりつけに電話して、違う病院で受けた処置内容と、
もらった薬と猫の状況を説明して判断を仰ぐといいんじゃないかな?

見当違いの薬を出されていたり、病状が悪化していない限りは
大抵それで済むと思うよ

910 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/21(水) 12:28:28.82 ID:LkrmAwcZ
>>908

c/d食べさせてても血尿出る事あるのね・・・・

うちも年末に尿道閉塞でカテーテル治療してから療法食に切りかえたんだけど
安心出来ないのね;;

猫ちゃんお大事に・・・・

911 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/21(水) 12:56:28.02 ID:8iBNt+9n
>>909
>>910

ありがとうございます!
寒いし、たしかに連日病院じゃ
かわいそうですね・・・
明日かかりつけに相談する

そもそも今朝ph紙あてて
尿待ちしてたら、まさかの
血尿でびっくりした
でもph6.2なんだけど、
こんなことあるんかな?
てか、しばらくph安定してた
から油断してた

c/dは厳密にいうと飽きたらしく
絶食になり、先生に許可もらって
ここ10日くらいはタミアミ食べてた
後出しすみません
それも今日の先生には怒られた
変えちゃダメって
わかってるけど丸2日ピタッと何も
食べなくなって苦肉の策でさ
うちは食が激細猫・・・

また今日からc/dだ
食べるかなー

912 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/21(水) 21:55:05.38 ID:rhQL+wcm
うちの猫もタミアミ大好きで療法食は絶食しても食べない…。他に何が好きですか?

913 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/21(水) 23:48:35.57 ID:8iBNt+9n
>>912
908です
ここしばらくはあとは同じANFの
フィーラインホリスティックと
アズミラくらいしか食べない

結晶出る前はフィッシュ4のイワシ、
ネイチャーズロジックを食べてくれた
けど、いまあげても食べるかは
どうかなあ
フィッシュ4に罪はないけど
これあげてる真っ最中に結晶でたから
飼い主としてはトラウマ・・・

914 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/22(木) 00:11:50.33 ID:2WLK3OGo
飽きて絶食と言うより調子を崩して絶食の方が正しいような

915 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/22(木) 02:20:57.71 ID:A+QTsDh/
c/dじゃなくてロイカナpHコントロールは駄目?
オルファクトリーなら魚が主原料だから気に入ってくれるかもよ

916 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/22(木) 04:40:00.70 ID:zJ7U8POT
うちもこの間c/d食べてたのに血尿でた
phコントロール0に切り替えて薬飲んで1週間で効果でたよ
まだしばらくはphコントロール0で様子見

917 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/24(土) 22:17:26.45 ID:B1QoZjEk
912です。
>>913さん、レスありがとうございました!
ウチもアズミラ大好きです。アズミラとタミアミしか食べてくれなくて、療法食は全く食べません…。色々なカリカリ試したけど結局アズミラに戻る。そして結晶でちゃう、の繰り返し。療法食たべるしかないくらい食べさせないのが正解なんですかね。

918 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/24(土) 23:00:03.63 ID:vgqjSv62
>>917
猫は2~3日絶食状態が続くと菅リピドーシスになる恐れがあるのでほどほどにね

何度も結石で苦しんでいる猫は、ウェットの回数を増やすとか
ウェットにぬるま湯を足して飲ませるとか、
飼い主さんが意識して毎日水分をたくさん摂らせるといいよ
水分をたっぷりとっていると結晶が小さいうちに尿と一緒に排泄されるので
予防効果が大きいです

919 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/26(月) 17:49:40.38 ID:t8HsOOF6
うちもc/dは血尿でた。
PHコントロールに替えたら血尿とまったから替えてみるといいよ。
本当は何かあった時の為にヒルズとロイカナ両方食べれるようにしたかったんだけど
体質がロイカナの方があってたのかも。
療養食でも出る場合は一度替えて様子見した方がいいと思う。

920 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/29(木) 03:45:39.98 ID:rPyRaJpe
猫がFLUTDになってしまってから
怖くてほうれん草が食べられなくなった…

毎日1把食べてたから注意した方が良かったんだろうけど

921 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/29(木) 12:27:26.43 ID:SQxi9UQl
人間の結石で死んだって話しは聞いた事ないし予防してれば大丈夫じゃない?
家族が結石経験者だけど、体質もあるから予防してもなる人はなるって先生が言ってたらしい。
しかしほうれん草毎日1把はさすがに多いかもね。

猫の場合は飼い主がきちんと気をつけてあげないと死んじゃうから恐すぎる;;

922 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/29(木) 13:38:44.44 ID:ihK6Nt8A
せめてYES、NOの意思表示できたらいいのにね
真っ赤な血尿出した時つくづくそう思ったよ

923 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/29(木) 14:44:14.38 ID:vbeVaanR
猫にシュウ酸たっぷりのほうれん草あげるなんてありえないよ…

924 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/29(木) 14:45:44.75 ID:vbeVaanR
勘違いだったらごめんね
昔野菜ばっかり食べさせる飼い主をテレビで見たから

925 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/29(木) 17:44:46.72 ID:tIJXIGdi
人間が食べる話か?
結石予防にほうれん草は、鰹節やじゃこ等のカルシウムの多い食品と一緒に取らないとね
猫はウロアクト飲ませとけ

926 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/29(木) 21:15:43.69 ID:SQxi9UQl
>>920さんは猫が結石になってしまったので、自分もいつかなるかもしれないと
恐くなったって話しだよね?

ほうれん草は食べ過ぎると石貯まるって聞いたよ。

さすがに猫にほうれん草はあげないよね(゜▽゜;)

927 :920:2015/01/29(木) 21:59:50.06 ID:fu6YUamo
ほうれん草食べてるのは自分です!!
猫には基本的にカリカリオンリーです。

FLUTDの事を調べていたらストルバイトなら良いけど
シュウ酸は命に関わる可能性が凄く高いと出て来てビビり、
ほうれん草にはそのシュウ酸が豊富に含まれていると知ってから焦り
それ以来沢山食べるのを止めましたorz

カルシウムと一緒に取ると良いんですね。
ほうれん草の煮浸しに鰹節乗せるのは理に適う食べ方なんですね。

カタログ等で猫のプレミアム系ウエットフードを見ているとほうれん草使ってるのがあるけど
やっぱシュウ酸を減らす処理とかしてるのかな?

928 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/30(金) 04:56:46.07 ID:CEiz85fv
小松菜にはほうれん草ほどシュウ酸は含まれてなくて、
確か栄養価も少し高かったはず
大豆とかも身体に良いと思って過剰摂取すると
却って害になってしまうからなんでもほどほどにが大事だね

929 :にゃこにゃこ:2015/01/30(金) 23:53:27.40 ID:u2xIb0Jy
すいません。今日Yahoo知恵袋にも同じ質問のせたんですが、ここでも質問させて下さい!

今生後6ヶ月の雄猫を飼っています。
その猫が1ヶ月ほど前から頻尿気味で『うおーん』と鳴いた後に部屋中のあちこちでお漏らしをするようになり(スプレーではないです)、心配になって2週間前に病院に連れて行きました。
病院では、『尿が膀胱に無く尿検査ができなかったが、微熱があった事と状況からみて膀胱炎でしょう』と言われ、注射と抗生物質(セフポドキシム)を1週間分と治療食ロイヤルカナンのphコントロールオルファクトリーを食べさせ1週間様子見をしてくれと言われました。

しかし1週間様子をみたんですが、全く改善しません。
そこで次は取れたての尿を持って病院に行ったところ、試験紙と顕微鏡での尿検査をするも異状はないので治療食だけ食べさせそのまま経過を観察してくれと言われました。

元々膀胱炎かも不明ですが、元々膀胱炎だったとして、この1週間で膀胱炎と尿の状態が改善し、尿の回数が多いのは治療食の影響でかなり水を飲む為病気とは関係無く単純に尿の回数が増えただけって事は考えられますか?

もし結石などがあった場合は尿検査では分からないんでしょうか?(尿検査以外の検査はしてもらってないです)

因みに、尿の回数は現在1日10回程です。
オシッコをする前には『うおーん』と鳴き、通常の3分の1程のオシッコをしたかと思えばすぐ後にまた同じ量のオシッコをし、また数分後にオシッコっといった感じで、1回のオシッコで膀胱の中の尿を全て出しきれてない感じです。

この状況でどういう可能性があると考えられますか?
猫を飼うのが初めてで分からないことばっかりで戸惑ってます。

また別の病院に連れていくつもりですが、皆さまのご意見も参考にしながら今後の対策をとっていこうと思います。

☆尿検査の結果☆
  • ストルバイト結晶なし
  • シュウ酸カルシウムなし
  • 混血なし
  • ph5

930 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/31(土) 01:06:02.52 ID:s4ukREOJ
>>929
うちの猫が膀胱炎になった時は、抗生剤の投薬1週間でも治らなくて
3週間以上かかってようやく治りました
1週間で治らない事は珍しくないそうです
結石があっても石が動いていないと
尿検査で潜血反応も結晶も出ない事はあるようです
次受診したら、エコーかレントゲンで結石がないか検査する事になるんじゃないかな?

931 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/31(土) 01:56:20.02 ID:yAdr1TcN
うちも長くかかって、抗生剤の感受性テストをしたよ
そしたら投与してた抗生剤ではダメな種類の菌だった。
薬Aなおらない→じゃあBに→それでもだめ→テスト→cが効く細菌でした

932 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/31(土) 07:15:45.30 ID:GoU2p+4A
尿検査でシュウ酸カルシウムなしってわかるの?
うちは尿検査で菌も結晶もなかったのでエコーとレントゲン検査したら小さい石が複数写った
その後除去手術したよ
やっぱりシュウ酸カルシウムだった

933 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/31(土) 12:42:57.64 ID:iuXslSyo
皆さんお返事ありがとうございます!尿検査で結晶が見つから無くても石が出来てる事があるんですね。
シュウ酸カルシウムって尿検査で分からないんですね(>_<)お医者さんが言ってた気がするんですがおそらく私の勘違いだと思います。
やっぱりエコーとかレントゲンで調べてみたほうが良さそうですね。
次に病院に連れて行けるのが2月6日なんですが、それまでロイヤルカナンの治療食は食べさせ続けた方がいいと思いますか?
もしシュウ酸カルシウムが原因で石が出来てた場合は食べさせ続ける事によって悪影響はでないでしょうか?

934 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/31(土) 12:52:26.37 ID:s4ukREOJ
>>933
phコントロール オルファクトリーはシュウ酸カルシウム結石を溶解する効力はないけれど
これ以上出来にくくする効果はあるから
そのまま食べさせて大丈夫!

早く頻尿が治るといいね

935 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/01/31(土) 13:15:06.99 ID:Th7YFiX/
シュウ酸なら良いけど、そうじゃなければダメな場合もあるわけで‥
今の病院が信用出来るわけじゃないなら、早めにセカンドオピニオン行った方が良いよ

936 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/01(日) 09:42:25.96 ID:hrPWFGQI
返事遅れてすいません。
色々教えていただいて有り難うございました!
そうですね。まずは素人判断ではなくしっかり原因を調べて動かないとダメですね。
本当早く頻尿治ってほしいです(>_<)

937 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/02(月) 21:03:38.75 ID:M9aES+uX
膀胱の腫瘍もこちらで良いのでしょうか…

血尿が出たので診てもらったら、エコーで腫瘍らしきものがみつかりました。
薬飲ませて1週間様子みたが大きさ変わらず、尿検査では確定できなかったのでカテーテル入れて検査することになりました。(メスです)
20歳と高齢で腎臓も悪くしているのでなるべく麻酔使わず検査する方針で、あまり暴れるなら麻酔かけるそうですが、両親がそんな痛い目合わすのはかわいそうだと反対してたりもするんですが……。

検査して確定しないと与える薬も変わってくるから検査はしたほうが良いのか
カテーテルで体に負担がかかって良くないこともあるとか
経験ある方がいらっしゃったらお話伺えると幸いです。

よろしくお願いします

938 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/06(金) 02:17:19.66 ID:vncTP0/s
>>937
人間みたいに、何されてるのか理解出来て検査や治療受けるわけじゃないから
カテーテルに限らず、病院自体がストレスだし負担だよ
老猫ならそれだけで亡くなる可能性も0とは言えない
けど、937が検査や治療をしようかなと考えるくらいだから、健康状態とか
元気さはそれなりに良好なんだろうと解釈して…
血尿が出てるって事は、恐らく痛みはあると思う
検査するか、検査を諦めて理由もよく分からないまま、痛み止めや効くか
どうかも分からない薬を与えるだけにするか、の二択だろうし
経験者に聞いたところで、各々状態も性格も違うんだから、気休めにしかならない
付き合いの長い937が状態を見てした判断が正解だと思うよ

自分の愛猫が同じ状態なら、とりあえず検査はして、治療は結果見てから判断するかな

939 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/10(火) 12:16:41.79 ID:ZQQpb/1Z
これまでロイヤルカナンのカリカリをあげていたんだけど、
2017年に工場が韓国に移るとのことで他のメーカーに切り替えたくて
色々探してるんだけどなかなか良いメーカーが見つからない…
皆さんはカリカリはどこのメーカーのものをあげていますか?

940 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/10(火) 12:21:26.74 ID:04u3GPjn
>>939
ロイカナスレあるからそっちの方が良くない?

941 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/10(火) 12:25:48.04 ID:ZQQpb/1Z
ロイカナスレで既に同じような質問がされていたのでこちらで
聞いてみたのですが…
すみません、そうします

942 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/10(火) 12:26:01.48 ID:vYi+bYbU
>>939
ロイカナ
どうせ工場が稼働してから韓国製に切り替わるまで時間があるだろうから
数ヶ月分買い置きして、その間に切替えたら十分だろって考え

943 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/10(火) 13:51:02.90 ID:FBAniBsm
>>939

尿路疾患スレでカリカリの事聞かれたってほとんどの人がロイカナかヒルズだよ。
そりゃあげられるものなら色んなカリカリ食べさせたいけど無理・・・

>>941

同じような質問されてるって知ってるならなんで過去ログ見ないの?
めんどくさいから?

944 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/10(火) 15:04:28.66 ID:47y9f23C
>>939
ヒルズやロイカナ以外の話が聞きたいのかな?
うちの猫はヒルズ食べない→長年ロイカナで高塩分が気になって
スペシフィック、ビルバック、ワイソンユーレティック、
カントリーロードプレシャスサポ、フォルツァ泌尿器サポは試したよ

食べる食べないは好みだし、合う合わないも体質次第なので
安易にこれがいいよ!と勧めることはできないけど、
ロイカナは味が濃いので、いきなりワイソンやカントリーロードだと
すんなり食べてくれないかも

ちなみに、まだ結晶が出ている猫なら
獣医指定のロイカナなりヒルズを与えたほうがいいと思うのと、
結晶が消えてフードを切り替えるにしても獣医には
事前に相談して了承を得ておくのは忘れずにね

945 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/10(火) 20:08:31.11 ID:ZQQpb/1Z
>>943
いいえ、同じような質問を立て続けにしたらスレの人に悪いと
思ったのと、回答済みのスレが既に我が家の猫には試して
駄目だったものだったからです

>>944
はい、ヒルズとロイカナを使用している人が殆どだと知らなくて
皆さん色んなメーカーのものをあげているのかなと思ってしまって

色々書いてくださってありがとうございます
カントリーロードとフォルツァは試して効果が見られなかったのですが
ビルバックとワイソンユーレティックは猫の口に合えば
継続してみたいと思います
結晶は消えかけていますが、切り替えるときには
獣医師にはきちんと相談しますね

946 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/10(火) 20:10:02.36 ID:ZQQpb/1Z
×回答済みのスレ
○回答済みのレス

初歩的なミスして本当すみません

947 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/11(水) 01:07:10.72 ID:J6oESRmp
どんまいです

948 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/14(土) 20:00:55.64 ID:1lV/AXo9
ロイカナph2のレビューを見てると
「我が家のメインのカリカリはこれです!これのおかげで今年二十歳をむかえることが出来ました!」とか
「健康な子が食べても大丈夫だと医師にも確認済みなので
我が家の5にゃんのうち2にゃんがストルバイト持ちなので
3にゃんの予防にもなって良いから全員このフードにしました!」
とか、ポジティブなレビューが多いのに
本当に腎臓の負担を心配をしなくちゃいけないほどのフードなの!?

949 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/14(土) 20:37:51.01 ID:4Evm+Uwf
みんな獣医からの薦めで食べさせてるから信者レベルの人も多いよね

950 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/14(土) 23:18:29.59 ID:P1K/FW6t
我が家の主治医はロイカナも扱ってはいるけど
腎臓に少しでもリスクがありそうな子には怖くてあげられない、と言っていた
よくわからんがその辺はヒルズのc/dあたりの方が無難なのかね

951 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/15(日) 06:18:30.32 ID:GLCMgzcJ
そんなフードなの!?と心底不安に思うなら
自分でフードの勉強すればわかることなんだよね

952 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/16(月) 09:39:11.16 ID:HoM7HfFP
948だけど、レビューはph2の信者が書いてるのが多いのか…
うちの猫は血尿も結石もなく、健診で「結晶が確認された」程度だから
塩分怖いしこれからはc/dと半々で与えるわ…

でも、c/dには結晶を溶かす作用はないらしいし、
病院がやってない盆暮れ正月にもしも詰まったら大変だから
その時期だけは穏やかに結晶を溶かす作用有りのph2オンリーにするわ。

953 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/16(月) 11:35:35.41 ID:bc5qo9aj
>>952
自己判断するより、掛かり付けの獣医さんと相談してみた方がいいんじゃない?

954 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/16(月) 19:05:04.71 ID:HoM7HfFP
結晶が発覚したとき、先生から「c/dを与えてください」って言われた。
でもこのスレで調べたら「c/dでは結晶は溶けない」って書いてあるから
ちょっと医者不審で…

医者とヒルズ社が癒着してるって話も聞くから、
それで先生がc/d推しなのかと思ったんだけどね~

955 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/16(月) 20:21:18.17 ID:DHg/vds5
癒着というか提携してるのはヒルズだけじゃなくロイカナも同様だし
軽度の患畜にc/dを出すのはある意味正解なんだけどね
なにも溶かすだけが治療じゃないんだよ

ネットで見かけた断片的な知識を主軸にフードを変えたいなら
せめて独断ではなく獣医にフード変えたい旨を事前に伝えておかないと
治療経過が変わってきた時に支障が出るよ

956 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/16(月) 21:06:44.97 ID:XRNupFqK
>>954
そもそもpHコントロール2も結晶溶かす作用ないでしょ?
pH2にしろC/Dにしろ結晶をできにくくするのが目的じゃなかったっけ
まとめで確認すれば確実だろうけど

他の人も言っているように
フード変えたいなら相談するべき
腎臓への負担が気になるならその旨も伝えて検査とかしてもらった方がいい
フードが合う合わないの問題もあるしね

957 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/16(月) 21:06:47.49 ID:4XlA+A0U
昨日から初療養食のロイカナPH2に変えたけどオシッコの量と回数が増えてビックリ
これで比重が下がって結晶ができなくなるのを望む。。。

958 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/17(火) 06:26:31.60 ID:kBmkNYOC
>>954
>>955-956に付け加えて、療法食って言い換えると処方食なんだよね
最近はそこら中で売ってるから勘違いしがちだけど、本来は病院で処方してもらうのが正しい入手方法
なので、変えるにしても診断なり相談なりは必要だと思うよ



上手い言い方が思い付かないので、気を悪くされたら申し訳ないんだけど、
あくまでも、嫌味とかじゃない素朴な疑問として回答欲しい
954さんに限らず、自己判断で変える人達は
  • 合わなくて悪化した時、病院に連れて行くの?
  • 勝手に変えて悪化しました、って説明するの?

959 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/17(火) 12:59:53.85 ID:QzHZLfoe
>>954
結晶溶かすのはph0でなかったかと
結晶の量が多いなら問題だろうけど少ないならph2なりc/dで維持
あとはたくさん水分取らせてなるべく上下運動させる

医者の指導はph2食べさせろだけで終わり?
不信感持つ前に電話して質問するとかセカオピするとかは?
このスレ信じるより医者の言うこと聞いたほうがいいと思うが

960 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/17(火) 18:17:33.00 ID:gyCuTgAK
テスト

961 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/22(日) 14:17:55.01 ID:Z1KsPYWT
今日は猫の日だからマグロか鶏のササミをあげたいけど、
まだ結晶が残ってるから医師に「あげないでください」と言われてる
どうしたわけか発病してからそれまで見向きもしなかったマグロや
牛乳を欲しがるようになって子猫みたいにおねだりしてくるから
可哀想で胸が痛むよ
親ばかでごめん

962 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/22(日) 16:09:52.63 ID:BzovOW5O
PHコントロールはたしかにPH下がるけど下痢便になるのが困る

963 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/27(金) 13:15:18.43 ID:5mZyVnmU
クランベリー使用者の方はいますか?
使用に至った経緯や理由、一緒に与えているものなどを教えていただきたいです

964 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/28(土) 20:58:24.78 ID:iZxgXwbH
自宅でPHチェックしてるんだけどいつもPHが高いのが気になって尿検査したら、
おしっこに結晶(ストルバイト)が見つかった
膀胱炎とかの炎症は認められず、本人もまったく症状なし

病院で、療法食のサンプルをいくつかくれたんだけど、
やっぱり療法食にしたほうがいいんでしょうか?
まだ1歳未満(去勢前)で成長期だし、ウェットの缶詰で好きな物があるので、
できれば併用したいんだけど、先生はそれだと意味がないと

PHを下げるためのクランベリーサプリやゼンラーゼUをあげながら
食事は普通食をっていうのは甘いでしょうか?

水分は結構取ってるし、おしっこも1日4回から5回はします。

965 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/28(土) 22:14:46.91 ID:Mm44D9dn
>>964

先生に言われた事よりこっちの意見を尊重したいのかな。
取りあえず詰まる前に発見出来たんだから、猫ちゃんが苦しい思い
する前に療法食に切りかえるのがいいと思うけどな。
あとクランベリーサプリってストルバイトを溶かす効果あるの?


膀胱炎とかの症状ってある日突然現れるから今は大丈夫でも安心出来ないよ。

おしっこ一日4回から5回って逆に多くない?

うちも結構水飲むけど2~3回くらいだな・・・

966 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/28(土) 22:39:45.57 ID:Mm44D9dn
>>964

もしかしておしっこの回数はすでに症状に表れてるサインとか。

うちのアビオが尿道閉塞おこした時はおしっこの回数増えたよ。
量があまり出なくて何度も行く感じ。

今は沢山水飲むけど一回で出る尿の量も一気に出るようになって回数減った。

何が言いたいかというと、、、先生の指示に従った方がいい気がするの。

967 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/02/28(土) 23:33:31.68 ID:fSPhliCg
たまにこういうせっかちさん現れるなw
せっかく病院行ってるんだから医者の言うこと聞いて
治してから食べさせたいものの相談ってのが筋だと思うんだがなぁ
納得行かないならセカンドオピニオンを考えたらどうか

968 :964:2015/03/01(日) 00:05:29.91 ID:BYacWIFQ
皆さん、レスありがとうございます
もらってきたサンプルのドライとウェット、両方あげたんだけど、食べないorz
ヒルズの c/d です
そもそも食にすごいこだわりのある子で、普通食でも好みが激しい
とりあえず、他の物は出さないで、食べるまで様子見してみます

ストルバイトは尿が酸性になれば溶けると聞いたので
尿を酸性にするクランベリーは効果あるのではと思ったんだけど、
もう出来てしまった結晶には効果ないんでしょうか?

とにかく先生の指示に従って、なんとか食べてくれそうな療法食を探します。

969 :964:2015/03/01(日) 00:11:43.91 ID:BYacWIFQ
>>966
うちもアビオなんです

おしっこの回数は、自分も多いんじゃないかと思うんだけど、
子猫の頃からずっとこんな感じなんですよね
それにいま去勢前ってこともあって、半分スプレー行為的にトイレ行ってるのかもと病院でも言われた
おしっこに結晶と一緒に精子も出てるらしい

一度エコーしてもらって、膀胱内に石がないか調べた方がいいのかな
心配になってきました

療法食も、好み激しい上にお腹も弱い子なんで、本人の好みとさらにお腹に合ったものを探せるか...

970 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/01(日) 00:13:54.29 ID:tQDUml3+
ロイカナphコントロール0試してみたら?
ただし療法食食べさせてる間は他の食べ物与えたら効果落ちるから注意

971 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/01(日) 00:38:25.53 ID:BYacWIFQ
>>970
病院からもらったサンプルは、ヒルズ c/d の他には
ロイカナの pHコントロール2、オルファクトリー、あとウェットで URINARY With Fish S/O ってやつです
ドライはまず食べないだろうから、ロイカナウェットのフィッシュ味を次は試してみます

ところで、調べたらヒルズの缶詰で c/d マルチケア 粗挽き シーフード 缶っていうのがあったんだけど、
これって食いつきどうなんでしょう?
うちの子はお魚味が好きで、これまでウェットはカーニーオーシャン、ドライはフィッシュ4をメインで食べてました

と、今またご飯に砂かけのしぐさをorz
お腹空いてるはずなんですが...

972 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/01(日) 04:45:53.56 ID:fqYs+770
>>971
食いつきは猫によるのでなんとも言えないかな

このスレ見てると時々馬鹿の一つ覚えみたいに
phコントロール0を勧める人が現れるけど、
そこまでの症状じゃないから獣医がph2を選んだのだろうから
スレの素人判断より獣医に従ったほうがいいと思うよ

できてしまった結晶は程度次第では溶かす必要があるけど、
そこまで酷い状態ではない場合は溶解力のあるフードまでは必要ない
おそらくこれ以上結晶ができないようにph2などの継続食で抑えつつ、
既存の結晶は尿で排出する方針なんだろうね

結晶が消えたあと飼い主が与えたいフードに戻したいなら
結晶を作らせてサプリで溶かすことを考える前に、
まずは今後結晶ができないように飼い主が勉強する必要があるかと
飼い主がきちんと学んで結晶のできにくい食生活を管理できるようになれば、
一般食(療法食ではない総合栄養食)に戻すこともできなくはないよ

安餌は嫌、プレミアムフードがいいって話なら、
アニモンダやフォルツァ、ワイソン、カントリーロードあたりからも
尿路疾患向けの(準)療法食が出ているので、
結晶が消えたあとはそのあたりから試すのもアリかと思います
フードを変える場合は獣医さんには事前に許可を取ってね

973 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/01(日) 14:02:33.64 ID:Nu9sdHpf
>>971
まだ愛猫若いんだから、少しくらい我慢して様子見したら?
何も食べずにどんどん体力落ちて、生死の境を彷徨ってる老猫じゃないんだから、1日や2日食べなくても大丈夫
おしっこは1日や2日出きらなかったら死ぬ可能性はあるけど、どっちを取るの?
食べなければ違う餌をもらえる、って教え込んでたら、治るものも治らないよ
せっかく治療しようとしてるのに、病院連れてった自分が治療の邪魔してどうするの

974 :964:2015/03/01(日) 20:17:00.93 ID:BYacWIFQ
>>972
>>973
レスありがとうございます。
昨夜と今朝、そして現在の時点でもらってきたすべてのサンプルを試しましたが、食べません。
ロイカナのpH2だけ5、6粒食べて終わりです。これは昨夜から。
それ以外は匂い嗅いでスルーです。
まだ粘った方がいいんですよね?
今日は病院休みなので明日電話して相談してみる予定ですが。
ご飯を食べないせいか、水もあんまり飲まなくなりました。
もう根負けしそうです。

とりあえずユーカヌバとドクターズケアの療法食は注文しました。

975 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/01(日) 20:39:29.95 ID:Kj4daOIK
>>974
餌にマタタビの粉少しふってみたら?

976 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/01(日) 21:34:37.16 ID:BYacWIFQ
>>975
ありがとうございます。
ふりかけてみたら、pH2を10粒くらい食べました!
でもその後やたらクネクネしてます

977 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/01(日) 22:32:06.70 ID:Nu9sdHpf
>>974
ユカヌバとドクターズもサンプル貰ってたの?
それとも、処方された選択肢に入ってたの?

978 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 00:47:29.31 ID:HhsPqHMI
>>977
もらってないです
とりあえず病院にあるサンプルはこれだけだからと言われてヒルズとロイカナをくれました
そのときの感じでは絶対これじゃないとダメという感じではなかったです。
どれも食べないので、同じような療法食でなんとか食べてくれるものを探そうと思って注文しました
明日、病院には電話して相談してみるつもりです

あのあと pH2 をまた5、6粒食べました。それがすべてです。
もらったサンプルの中では、pH2が一番ましみたいです。

979 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 01:13:52.59 ID:0s0DILr2
うちのアビのかかりつけで療法食サンプルをもらった時
在庫がけっこうあったみたいでロイカナ2種(チキンと魚)、c/d、
ドクターズケア等ごっそり渡されたんだがその時に
「どれかあげて食べない時に次々開けないで。嫌な時だと勢いで全部嫌うから
ひとつ開けて食べなかったら次のごはんまで新しいのあげないでね」
って獣医師に言われた。
勢いで嫌うって・・・「やだやだ これやだそれやだあれもやだー!!」ってことですかね

980 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 01:51:05.21 ID:GNflHR+o
いつも食べてるやつに少しづつ混ぜて食べるようだったら割合増やしていって
最終的に療法食だけにするのはだめなの?

981 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 02:34:36.92 ID:5DxONh73
>>979
そういうこと
飼い主が甘やかして次々ホイホイ出すから
猫は嫌がれば次が出てくるものと学習してしまう
老猫で内臓疾患抱えてると一般フードを拒否することもあるけど、
そうでなければ言いなりになってきた飼い主の怠慢が
我儘な猫様をどんどんつけあがらせていくだけのこと
療法食は一般フードより嗜好性に劣るので
すんなり食べてくれないのもよくある話で
ph0レベルでなければ療法食に一般ウェットトッピングして慣らす
とかでもいいはずなんだけどね

>>978は療法食を食べなかったときにどうすればいいか
獣医に事前確認を怠ったから後の祭り状態に陥っているわけで
素人判断で療法食買っちゃうタイプみたいだから
単に獣医の説明をきちんと聞いていなかっただけかもね

うちの猫が食べてくれません!はよく聞くけど
それで餓死した事例など聞いたこともない
知恵遅れの猫でない限りは生存本能くらい働くので
いくらゴネても我儘聞いてもらえないと学習させれば
飼い主が寝ている間にこっそり食べたり水飲んだりするよ
たかが数日で根負けとか言われても苦笑いしかできません…

982 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 03:35:59.25 ID:Pe+x+Cae
幼稚だな

983 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 03:58:55.69 ID:0s0DILr2
>>981
老猫の食欲廃絶→強制給餌を経験してる身としては
自ら食べてくれることの大切さはよくわかる
っていうか食べたがらない様子は見たくないっつーくらい恐怖
犬と同じような躾は通じないしリビドーシスも心配だしね

でも、今回のケース(ph2でいいレベル)だと1回の食餌で命がどうこうって疾患ではないし
確実に良くなるのがわかるフードがあるんだから焦らないでほしい
極端な例えで申し訳ないけど震災などでフードないけどph2はある
そんな状況なら「すごくラッキー」って思えるフードだよ。
かかりつけの先生とじっくり相談して方針決めたら大丈夫

984 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 04:20:06.70 ID:4/RSBkvP
急を要するレベルじゃないんだからなるべく喜んで食べる物をのんびり探してもいいんじゃないの
カリカリすんな

985 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 05:22:32.57 ID:5DxONh73
>>983
うちも老猫が全く食べなくなった経験があるので
不安な気持ちはわかるしリビドーシスも考慮はしてるけど、
ph2は渋々食べてるみたいだからそこまでじゃないかなと
言い方感じ悪くなってしまって正直すまんかった
でもスレでも獣医に従ったほうがいいとアドバイスをもらっていて
多少は食べてるのに何故明朝まで待てないんだろうと
ものすごくモニョってるのも事実なんだごめん

躾に関しては、犬みたいに力技で躾けようと考えるのではなく
これは通じないんだと学習させることを意識するといいよ
猫でも我儘が通じないことは学習する
(我儘が通らないと粗相で嫌がらせする子もいる)
老猫が食べないのは概ねそれとは違う理由だろうから話は別ね

986 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 12:35:23.17 ID:qsabWe3d
>>978
絶体これ与えてね。じゃなくても、選んで処方してるんだよ
食べないのでこれ与えてみても大丈夫ですか?は必要
聞いてみて難色示すようなら迷わず注文キャンセル、もうキャンセル出来ないなら捨てるしかない
餌だから危機感低いのかも知れないけど、勝手に診断しちゃいかん
薬で考えれば分かると思うけど、同名だし作用は同じだからといって、
量の計算や副作用の知識もないのに市販薬を与えたりしないでしょ?

>>984
逆だよ
急を要する状態じゃないからこそ、今のうちに療法食を食べるように持っていかなきゃならない
どうしようもなくなってからあれ食べないこれ食べないでは、手遅れになる可能性が高いんだから

987 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 13:45:11.83 ID:E+TUpvKl
>>978はとりあえずただ自分のしたいようにしたいだけなんだろ
そうじゃなかったら病院休みだからって勝手に違うもの注文なんて普通しないよ
ほんのちょっとだけウェットトッピングしてみるとかだしパックで好きなドライの匂いつけるとか
明日までにすぐにできそうなことって調べればもっと出てくんじゃないの?
療法食どれも食わなかったらどうんだか

988 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 13:46:18.11 ID:E+TUpvKl
>>987
訂正
どうんだか→どうすんだか

989 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 16:33:51.56 ID:HhsPqHMI
みなさん、いろいろありがとうございました。
先ほど先生と話しました。
石が出ているわけではなく、炎症も見られないので
今すぐ絶対療法食じゃなくてはいけないということではないそうです。
まずはサンプル以外の療法食(具体的に製品名も伝えました)の中から食べられそうなものを見つけて、
それがダメなら一般食の中でpHケアのものを試してみるということになりました。
その場合は、定期的におしっこを検査して pH の値や結晶がどうなっているかを気をつけていきましょうと。

おしっこの回数が多いのは去勢前で気分的なものが大きいのではないか、
もし気になるなら、レントゲンやエコーもしますが、というお話でした。

ヒルズの粗挽きシーフード缶については病院にサンプルがあるそうです。
今度行ったときにもらってきて試してみます。

990 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 17:46:41.33 ID:oA65QTS6
ウエットもサンプルあるんだ

991 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 18:18:22.18 ID:0s0DILr2
>>990
あるよー
ヒルズはけっこう豪華なセットあったりする。
>>989
うちは石なし、膀胱炎なし、だけど尿検査でアルカリ具合がひどくて
これは要対策ってことでいろんなサンプルもらったんだけど
その後も獣医師に尿持って行く度いろいろ聞いて初めて知ったこともあった。
例えば「水飲ませたいけど飲まないからヤギミルクあげたい」「だめです!」
「おやつに塩分99%オフのチーズ・・・」「乳製品はだめなんです」
こんな具合だったから先生も不安だったのか賞味期限間近のフード本体くれて
「廃棄、廃棄でいいので食べさせる工夫をしてください」って言われた。
とにかく小さい事でもいいからかかりつけの先生に相談して頑張ろう

992 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 18:26:12.68 ID:umeaB06G
>>991
ミルクやチーズはカルシウムがダメなんだって

993 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 21:23:04.23 ID:Y+hJT7X0
ヨーグルトもダメなの?
週1くらいで小さじ一杯分くらいあげてるわ

994 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 22:04:22.66 ID:0s0DILr2
>>992
らしいですね
本当に一般的な猫の食餌は理解してるつもりでも
疾患ごとに気をつけた方がいいものは別、って人間なら当然の事失念してた
>>993
現在治療中とかでなく健康体ならむしろお腹に良いとも言われてる(無糖少量)

995 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 22:14:32.14 ID:Y+hJT7X0
>>994
ストルバイト結晶持ちで先月からPH2処方です
ストルバイトはマグネシウムNGだから問題ないと思ってた
ちょっと便秘がちだからたまにヨーグルトや猫草与えてたんだよね

996 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 22:17:39.17 ID:Y+hJT7X0
ついでに次スレ立てときました。

【結石】F.L.U.T.D.猫下部尿路疾患 12【膀胱炎】 [転載禁止]c2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1425302210/

997 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/02(月) 23:41:49.70 ID:0s0DILr2
>>996 乙です
結晶が消えるまでは何であれ聞いてからの方がいいと思います
マグネシウムも単体の制限でなく他とのバランスで決まるようなので。

http://hanakarakusa.info/14_9_shikkan_cats_str.html
ここにいろんな著書の引用とそれに対するツッコミ(?)が載ってます
(クランベリーもストルバイトには良さそうに思ったけど、療法食与えてる場合には
やめといたほうがいいかも、とか)

998 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/03(火) 00:00:09.74 ID:SdRXXWL8
>>997
おお、ありがとう。すごく参考になる

スレ立ててから気づいたんだけど>>1のwiki死んでるんだね

999 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/03(火) 21:08:10.87 ID:dmExYI2c
>>989
軽度で良かったね。
今後の為にも、若い今のうちに餌の贅沢やりは控えた方がいいかもね。
あと、自己判断せずに病院で相談も徹底した方がいいね。
人間の1/10程の身体なんだから、単純計算で考えても1/10の量や10倍の
早さで悪くなる可能性があるんだよ。
あくまでも単純計算であって、必ずそういう計算になるわけではないし、
色んな要因があるけど、例えば、クランベリーを与えるにしても、人間:猫
の体重比率だけで考えても、猫への1粒は人間の10~20粒に値する。
必要栄養素や許容量も人と猫では違う。
何を与えるにしても、そういう事まで計算出来て、適正量を与えられる人
は与えればいいけど、良いらしいとかいう曖昧な理由で与えるのが
どういう事なのか、もう少し危機感を持った方がいいよ。
健康ならともかく、不調があるかも?とかあからさまに不調って状態なら尚更。
自分自身の事なら、ちょっと具合悪いだけでも気付けるけど、他人の事は
分かり辛いのと同じで、体調不良隠す動物だともっと気付くのが難しい。
だからこそ、原因を掴みやすい状態にしておくと色々と負担も減るしね。

長文スマソ

1000 :アフィお断りのわんにゃん@1/24,25県名投票:2015/03/03(火) 21:08:52.31 ID:dmExYI2c
次スレ
【結石】F.L.U.T.D.猫下部尿路疾患 12【膀胱炎】 [転載禁止]・2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1425302210/

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。



【  次スレ 12 へ 】

最終更新:2016年10月26日 13:43