黒猫

黒猫(くろねこ)/kuroneko》

CV 花澤香菜
アイコン 黒猫
性別

身長160cm[注 17]、体重43kg、スリーサイズB77/W53/H80[96]。
中学3年生。作中では「黒猫」というハンドルネームを名乗っており、第5巻にて本名が明らかになった後も
物語の語り手である京介からは基本的に黒猫と呼ばれている。
サークルや個人ブログも持っているなど桐乃以上のオタクであり、また対戦型格闘ゲームの世界大会で上位入賞する程の凄腕ゲーマーでもある。
長い黒髪が綺麗な美少女ではあるのだが、やや他人を見下すような発言や自分をフィクションの伝奇物語の登場人物と同一視するかような
痛々しい言動が多く、また人見知りする傾向もあり、交友関係は少ない。左目の下に泣きぼくろがある。
「オタクっ娘あつまれー」のオフ会でゴスロリファッションに身を包んで参加するが
桐乃と同様、場の雰囲気に馴染めず浮いていたところを沙織の仲介で二次会に参加。
その席で毎週楽しみにしているアニメ『MASCHERA 〜堕天した獣の慟哭〜』を桐乃に誹謗された事から激しい口論となるが
桐乃と同様に趣味について熱く語り合える相手を欲していた感情がこの口論で満たされたためか
その後は互いを「スイーツ(笑)」「邪気眼厨二病」などと貶し合いつつも喧嘩友達としてそれなりに上手く行っている。
好意や感謝を素直に表現できない性格である。また、幾つかの出来事を通して京介との関係も進展していき
京介に対する恋愛感情も物語に影響していく。
家は高坂家とある程度近所にあり、作中2年目からは京介や麻奈実と同じ高校に進学し、ゲーム研究会に籍を置くようになる。
普段は家事をしつつ創作活動をしたりバイトをしたりと、それなりに忙しい模様。また、複数の妹がおり、時折話題に上る。
創作活動には特に力を入れているが、その内容については酷評されており、自身が描きたいものと売れ筋との乖離を感じている。
また、同じ作者による作品『ねこシス』の主要登場人物である東雲千夜子とは口調や性格や外見的特徴が一致し
一時期は同一人物ともスター・システムによる別人とも解釈できるように描写されたこともあった。
詳細は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない#他の伏見つかさ作品との繋がり」を参照。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2011年12月24日 20:51