「片手ウォーリア編」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

片手ウォーリア編 - (2007/07/13 (金) 08:31:45) の編集履歴(バックアップ)


片手ウォーリア考察


基礎編

全職一の防御力を誇る盾役。前線の維持役。バランスの良いスキル。

片手ウォーリアの特徴は、なんと言ってもその防御力にあります。盾を装備できるため、ただでさえ両手ウォーリアなどに比べて防御力が高いのに、ガードレインフォースのスキルにより、さらに防御力を向上させることが出来ます。そのため、防御力がかなり特出しています。
戦争では、その高い防御力を生かした前線の維持役を勤めます。常に最前線に立ち、敵の攻撃を受け止め、敵の動きをバッシュでとめて、敵前線の瓦解の直接的な発端となる職です。
スキルは威力のあるスキルはありませんが、炎上DoT付加、鈍足付加範囲攻撃、単体吹き飛ばしなど、状態異常などの特殊効果のついた攻撃がそろっていて、扱いやすいです。

決定力不足。破壊力に欠ける。機動力がイマイチ。

相手の攻撃を受けることは出来ても、倒すことが難しいのが片手です。相手の動きは止めれるのですが、肝心の破壊力がないため倒しきれません。自分はあくまでもスタン付加、あるいはその後のサポートに徹し、相手の体力を削るのは他職に任せるほうがよいです。
また、敵に一気に詰め寄り、そのままコンボにつなげて相手の体力を持っていくことができません。そのため、うまく位置取りをして、相手の虚を突くようにすることが大事になってきます。

初級編

最前線に出よう

片手は前線の維持役です。片手が(体力が減っているときなど以外で)下がるようなことがあると、他の味方の体力が大きく削れ、前線の維持が難しくなります。出来るかぎり最前線に位置し、敵を食い止めることが大事です。

バッシュを撃つ位置を考えてみよう

シールドバッシュは片手の代名詞ともいえるスキルで、敵を一気に倒しきる上でとても重要なスキルです。それゆえ、片手は味方からバッシュをすることを求められていますが、しかしだからといってむやみやたらにバッシュを決めるだけというのはよろしくないです。
なぜならば、バッシュは一度食らうと30秒の間耐性がつき、2度食らわなくなります。そのため、味方の追撃が受けられないような場所で敵ウォーリアなどをスタンさせてしまうと、耐性がついた両手が突っ込んできて、味方前線に大きな被害をもたらしかねません。それゆえ、バッシュを撃つ位置というのはある程度考える必要があります。
味方の援護が受けられない位置というのは、攻撃が届かない位置です。つまりこの場合、往々にして片手が特出しすぎていることが原因であることがほとんどです。対処法として、むやみやたらに突っ込むのではなく、味方と共に、波になるような感じで突っ込むと、バッシュの後に追撃がしっかりはいり、敵を楽に殲滅することが可能になります。

位置取りを考えてみよう

バッシュを当てることが最重要なのですが、しかし真正面から突っ込んでいってもほとんどの敵はバッシュを当てる前に退避、あるいはこちらを吹き飛ばしてきて当てることが出来ません。そのため、真正面から突っ込むのではなく、相手の不意を突けるような感じで突っ込めるとよりバッシュを当てやすくなります。
また、普通に歩いていくのだけではなく、前にステップして突撃したり、ATなどの障害物の陰に隠れて前進したりして、相手が対処しづらい状況を作り出してみましょう。

攻撃優先度を理解しよう

片手は攻撃力が低い職です。それゆえ、しっかり攻撃優先度を意識して攻撃することが大事です。敵がスタンしたからといえ、片手がスタンプやブレイズを連打していたりすると、味方のヘルやヘビスマのような強力な攻撃にかぶってしまい、せっかくの味方の強力な追撃をかき消してしまって、みすみす敵を逃がしてしまう状況になりかねません。このようなことを防ぐために、片手は敵に攻撃する優先度をしっかり理解して、敵が生き残ったときなどの追撃に備える事が大事です。

中級編

プレッシャーをかけよう


フェイントを狙ってみよう


バッシュを撃った後も考えてみよう


氷皿や両手・火皿と組んでみよう


ガードエンチャをしてみよう



片手ウォーリアのスキル振り例と解説

http://feskill.omiki.com/FE_war.html?0LLLL000
片手である以上、これ以外のスキル振りはできない。両手スキルを1つでもとる場合はハイブリとなるため、そちらのページへ移ってほしい。
スキルの取り方は、まずは何を差し置いてもバッシュ優先である。片手の代名詞でもあり、怖さの要因でもあり、味方が期待するものであるバッシュがなければ片手としての役割はほぼ果たせない。
次にほしいのはソニック3と思う。牽制やとどめ、ハイド暴きなど、さまざまに利用できる便利スキルなので、ないとなかなか不便と思う。フォースは役立てる場面が極めて少ないため、今は無視しよう。
次にスタンプ3と思う。スタンプは大きく弱体化されたが、それでも範囲鈍足撒きスキルとしてはまだまだ優秀である。
最後にクランブル。クランブルは味方救援スキルとしてかなり便利であるが、片手はそれ以上に大事なスキルだらけなので後回しにせざるをえない。
まとめると、バッシュ3→ソニック3→スタンプ3→クランブル3
が一番おすすめ出来るスキル取り順となる。

スキル考察

通常攻撃


ブレイズスラッシュ


ガードレインフォース


シールドバッシュ


スラムアタック


アーススタンプ


  • ソニック・フォース・クランブルはハイブリウォーリアの項にあります


片手vs他職の動き方



対片手の動き方