捜索依頼

「昔こんなCMをみてとても印象に残っているが見つからない」や「あのCM、さんざん話題になったのになぜか見つからない」などの迷宮入りCMの捜索依頼は未出・迷宮入りCM捜索スレへ。

※捜索依頼を出す際はこのページを必ず一読してください!

捜索依頼を出す前に

  • 捜索中のCM捜索済みのCMある程度情報が集まったCM捜索CM一覧(スレッド別)に記載されているCMと依頼するCMが重複していないか予め確認してください。
  • 対象のCMがネット上にあるか、事前にGoogleやYouTubeなどで検索をかける事をお勧めします。
  • 以下のCMは捜索対象外で、捜索CM一覧(スレッド別)にも掲載しません。※は同じCMがテレビでも放送されていれば捜索対象になりますが、テレビでの放映情報を優先して提供してください。
    • 現行で放映されているCM ⇒先回りCM報告ページ
    • 海外のCM
    • ラジオCM※
    • ネット広告、YouTubeで流れたCM※
    • 電車等、公共施設で流れたCM※
    • 街頭ビジョンで流れたCM※
    • 映画館で流れたCM※
  • 上記に該当しないCMなら怖いもの、面白いもの、新しいもの、古いもの基本何でもOKです。スポンサーや放送局も問いません。

捜索依頼を出す際は

  • 年代、内容、時間・テレビ局・番組、流れていた曲、出演者、地域など分かる範囲でお書きください。詳しいほど捜索しやすくなり、CMの内容が全く書かれていないと捜索できません。捜索CM一覧(スレッド別)に掲載できるぐらいの情報は書いてください。
  • 名前欄の記入は不要です。入力した場合捜索依頼が受理されないことがあります。
  • 一度に多くの依頼を出さず、2~3件以内に留めてください。
  • 5ちゃんねる上のスレッド以外にも、未出・迷宮入りCM捜索掲示板(したらば)上の専用スレッドもご利用いただけます。

捜索依頼を出した後は

  • 捜索依頼は原則当wikiの捜索CM一覧(スレッド別)に掲載されます。依頼直後に全くレスがつかないこともありますが、一覧に掲載されていれば依頼は受理されています。依頼が書き込まれたスレッドが過去ログになっても捜索CM一覧(スレッド別)にて引き続き捜索されます。
  • ある程度情報が集まると捜索中のCMにCM毎の個別ページとして掲載されることがあり、情報となるレスは引用される場合があります。
  • 発見までどれくらい掛かるかは完全に運次第です。すぐに見つかる場合もあれば数年、十数年掛かることもあります。
  • 既出の案件を数回繰り返すのは構いません(それで実際に発見された例もあります)が、何回も繰り返すのはやめましょう。荒らし扱いされて逆効果となります。

最終更新:2020年09月25日 19:49