「用語集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
用語集」を以下のとおり復元します。
>**用語集
#contents
----
-圧縮
主に、ギフトのようにカードの損失が全くないままブックを掘り進める効果全般をさす。
50枚あるブックが実質46枚であるかのように機能する事から圧縮と呼ばれる。
これにより、ブック全体の枚数を減らし特定のカードを引く確率を底上げしてくれる。
TCG大手のMTGでは、どのデッキにも無条件で4枚入るノーコストの圧縮カードはバランス上ご法度とされている。
但しMTGのようなトレーディングカードゲームとは根本的に違う為、ギフト=ぶっ壊れた強さという訳ではない

-ドローカード
カードアドバンテージを得られるカードを総称してドローカードと呼ぶ。
これらは圧縮とは呼ばれない事が多い(具体的なカードアドバンテージを取る意味の方が強くなるため)
ドローカードの例としては、1枚のカードアドバンテージを得られるホープや、
繰り返し使う事でアドバンテージを得られるファインドやフェイトの領地能力など。

-カードアドバンテージ
カード枚数の面で得をする事。上記で挙げたドローカードや、
1枚のクリーチャーで複数体のクリーチャーを破壊するといった行為は全てカードアドバンテージに繋がっている
なるべくカードアドバンテージを取れる強いカードでブックを構成するのが基本

-おっぱい姫
ソードプリンセスの事。由来は見ての通り画像から

-デク回し
自分一人で複数のセプターを操作して八百長試合をする事。
報酬カードを素早く手に入れる為に行われる。

-ランプロ
ランドプロテクトの略。対戦の話をしていると良く挙がるカード

-ラントラ
ランドトランスの略。自分の土地を失う代わりにその土地を2個または1レベル上の土地を作れる現金収入を得ることが可能。サーガにあるかどうかは不明。

-リンカネ
リンカネーションの略。

-ニュートラルトランス
相手プレイヤーの高レベル領地に止まって通行料を払わないといけない場合に、途中の自領地を先にレベルアップして、あえて自分の所有魔力を-(マイナス)値にした後、レベルアップした領地を売却する。
様々な場面で1つの戦略として使われる。天然ラントラ。

復元してよろしいですか?