「用語集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語集 - (2006/10/11 (水) 03:39:01) の編集履歴(バックアップ)


用語集

DD内で使用されている用語を紹介しています。
上手く利用して文字数制限と戦いましょう。

解説が必要、だけど説明出来る自信が無い。
そんな方は【用語】だけ投稿しておけば、知ってる方が加筆してくれます。
用語解説への加筆修正などもガンガンどうぞ。

初級編

【DD】
ネットゲームDungeon Diveの略称。

【GM、管理人】
DDの世界を作った創世者。ゲームマスターの略。
DDのシステム・運営上の質問や要望があればDD公式掲示板にて受け付けて頂けます。

【RP、ロール】
ロールプレイの略。
ロールプレイとは役割を演じるということ。
もっと詳しく知りたい方は下記のサイトをご参照ください。
http://iwatam-server.dyndns.org/game/narikiri/narikiri/

【PC、キャラ】
プレイヤーキャラクターの略称。
パソコンと間違えないように、
パソコンの略は「パソ」って使うと良いかもしません。

【PL、背後、中の人、等】
総じてプレイヤーのこと。ユーザーとも言います。
プレイヤーとはキャラを動かしている人の事で、
つまり画面の向こう側に居る人のことです。

【NPC】
ノンプレイヤーキャラクターの略称。

【>PCさん(PLさん)】
(>)…このあとにはPC(キャラ)、PL(プレイヤー)が入ります。
  そのセリフは人に話し掛けている発言です。宛名のあるセリフという認識で。

【<事柄を述べる文章】
(<)…このあとには特定した事柄を指します。
  指名ではなく、文章を比喩したいとき、抽象したいときに使われます。

中級編


【未継続、三毛】
更新期限までに行動登録をしなかった時の事。
DDでは大丈夫ですが、ゲームによっては連続未継続でキャラが削除される事も。

【代行入力】
PL以外のユーザーが、PLに変わってPCの行動を登録する事。
事前に代行入力をお願いされていないのに、勝手にやっちゃったりすると、
後々トラブルの原因になりますのでご注意を。

上級編


【チャット】
リアルタイムユーザー同士が会話出来る場所。
DDではバヴァ―ルさんのチャットが有名です。
PLで会話かPCで会話かは、その時の雰囲気で変わりますが、
PCでのRPチャットが多めです。

バヴァ―ルさん
http://d0-0b.skr.jp/dd/

【PBC】
「プレイ・バイ・チャット」の略(別名「なりきりチャット」、「なり茶」)
PC(プレイヤーキャラクター)でなりきり、チャットを楽しむことを言います。
リアルタイムで話を進めるので、慣れてない方、PBCがよくわからない方は
下記のマナーサイトをご参照ください。もちろん慣れた方も一度ご参照までに。
http://pbcguide.fc2web.com/

【ROM】
ロム。「リード・オンリー・メンバー」の略。
リアルタイムで参加者の発言を読んで見ている人のことを言います。
チャットに参加している人の場合でも長時間ROMはマナーとして心掛けましょう。

【LOG】
ログ。チャットに表示されたセリフや文字、文章のことを言います。
DD交流サイト「- Bavard -バヴァール-」ではログが自動に保存され、
参加されている方のみ過去のログを観覧することが出来ます。
使用例>>「ログ取ります」「ログ保存します」「ログ見にきました」

【落ちる、強制(落ち)、雪崩(落ち)、寝落ち 等】
1)落ちる…チャットから退出するという意味合いでよく使われます。
2)強制落ち…不遇の運でパソコンが動かなくなってしまい、
  チャットから事故で退出してしまった時に使われます。
3)雪崩落ち…参加者が退出発言の人に続いて退出していくことに使われます。
4)寝落ち…参加したままでパソコンの前か横か布団の中で寝てしまうマナー違反なお約束。
また、ネタ用語では争奪戦で場外退場したキャラを「穴に落ちる」という意味で使われてます。
使用例>>「そろそろ落ちます」「すみません強制落ちです」「寝落ちしてました」

【サテライトサイト、ファンサイト、等】
DDに関係する内容を扱うサイトやブログの事。
このwikiや顔貸し同盟、個人ブログからサイトまで幅広いです。

ネタ編


【DD弄られ四天王】
DDにおいて遊ばれる事の多い少年4人に与えられた称号。
No.195のNeid(イジラレンジャーレッド)
No.192のルイス・T・ロジスティック(イジラレンジャーグリーン)
No.77の梶井 玲人(イジラレンジャーブルー)
No.145の大木雁竜(イジラレンジャーイエロー)
の四人がメンバー。