このページでは、本キャンペーンの戦闘の処理について説明します。
戦闘は、ジャンケンと各ステータスポイントを組み合わせた全く新しい処理方法(通称
クロガネシステム改)により処理されます。
なにか疑問点のある場合は、遠慮なく
本スレにてご質問ください。
1.そのターンの技を決定します。
- それぞれのキャラクターについて10面ダイスを振り、出た目の技がそのターンの使用技となります。
2.属性を比べます。
- グー属性はチョキ属性に強く、チョキ属性はパー属性に強く、パー属性はグー属性に強いです。
- 属性を比べ、勝利したキャラクターの技が繰り出されます(3-1へ)。
- アイコだった場合は、それぞれの技の攻撃力を比べます(3-2へ)。
3.ダメージを算出します。
3-1.勝利した場合
- 選択した技の攻撃力の10分の1の値がダメージとなります。
3-2.アイコだった場合
- それぞれの技の攻撃力を比べ、数値の大きいほうを勝者とします。
- 勝者の攻撃力が敗者の攻撃力を上回っていた分の10分の1の値がダメージとなります。
4.ダメージの補正を確認します。
- 攻撃を受ける側の技が必殺技だった場合、3で算出したダメージを2倍にします。
5.ダメージを適用します。
- 4で算出したダメージを防御側のキャラのライフから引きます。
6.決着まで繰り返します。
- どちらかのキャラクターのライフが0以下になった場合は、そこで決着となります。
- そうでないなら次のターンへ進みます(1へ戻る)。
EX.戦後処理
- 勝ったキャラクターは、負けたキャラクターの【ライフ】・各【パワー】を自身のステータスに加えます。
【サンプル戦闘】
最終更新:2015年12月12日 00:53