「Midgård」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Midgård - (2011/09/09 (金) 15:05:01) の編集履歴(バックアップ)


かつてMidgårdはVanheimと呼ばれ、Vanirの本拠地でした。
しかし人の出現以来、Vanirの数は次第に減少しました。
最初はVanirは国の誰もが認める統治者でしたが、増大した人間の民は国を支配し、その名前をMidgårdへと変えました。
ほんのわずかなVanirだけが生き延びていますが、彼らの力はまだこの地から失われていません。
Vanirは人間の民に神聖視され、ごくわずかに生き残っているVanjarlは大きな影響力を持っています。
Midgårdの人間はVanirの古代の魔法により変化しており、変異能力者は以前よりも一般的です。

種族 航海技術、飛行兵、幻影。適応気候Cold+1
正規軍 重歩兵、変異能力者、狂戦士、ヴァニル
魔法 風、星、血、地、死、多少の緑
聖職者 標準的、生贄の儀式を実行可能
宝石収入 風3、地1

Commanders

名称 Cost コメント
Scout 20g.3r 人間の偵察兵。土着雇用で十分
Herse 30g,21r 人間の下級指揮官。指揮上限40
Galderman 210g,1r 風を中心に幅広い魔法を扱う魔術師。再生能力あり。寿命100年。倒されるとWerewolfへと変身、戦闘後は戻る
Völva 120g,1r 星2を持つ魔術師。Fortune Teller5を持つ。マップ移動力1
Vanherse 160g,16r 首都専用。風1の魔法を持つLv1聖職者、指揮上限40の下級指揮官も兼ねる
Vanjarl 280g,18r 首都専用。風2血1の魔法を持つLv2聖職者、指揮上限80の上級指揮官も兼ねる

Units

名称 Cost コメント
Huskarl 10g,12r 歩兵:下級歩兵。ほどほどの防具を纏う。斧と投槍、盾を持つ
Huskarl 10g,12r 歩兵:同名装備違い。こちらは斧ではなく槍を使用する
Hirdman 12g,20r 重歩兵:より良い防具を与えられた歩兵。槍と盾を持つ。マップ移動力1
Hirdman 12g,22r 重歩兵:同名装備違い。こちらは剣を使用する。マップ移動力1
Einhere 20g,20r 狂戦士:+5のBerserkerを持つ重装兵士。剣と斧を持ち、盾は使用しない。マップ移動力1
Skinshifter 20g,7r 人狼兵:大剣を振るう軽装の兵士。再生能力を持つ。倒されるとWerewolfへと変身、戦闘後は戻る
Van 90g,16r 騎兵:首都専用。Sacred騎兵。Vanirの騎兵。突撃槍と投槍を持つ。隠密能力、幻影能力あり

固有魔法

名称 領域 Lv 使用 主属性 副属性 ジェム 水中判定 概要
Pack of Wolves Conjuration 3 儀式 2 25 Dire Wolfを20体召喚します

雑観

人間に押される形でヴァニルが減少、ドワーフらも姿を消した時代。代わりに人間の魔術師が参入し、首都以外での魔法の幅が大きく広がっている。
大きな変化があったのは指揮官ぐらいで、基本的な部分は大差ない。相変わらずSacred騎兵は強力だし、Skinshifterもコストに対してかなり丈夫。彼らはコストも低下し、さらに有力になった。
Ermorらのせいで食糧難が起きやすくなったLate AgeにFay Boerが消えているのは嫌らしいが、たまに緑の魔法も得られるようになったので対応はできる。
血の魔術師が首都以外では確実に確保できなくなったこと、聖職者が首都でしか雇えないことからやや有用性は落ちたが、生贄はまだ捧げられるのでDominion圧迫も可能。一つの手段として心に留めておきたい。

正規軍はほぼ歩兵。一般兵は人間で構成され、上位の兵は特殊能力を与えられている。飛び道具は投槍程度なのは以前と変わりなく、騎兵は首都専用。
下級兵は片手武器と盾のスタイルで無難な性能を持つが、上位兵は盾を持たず、特殊能力によって存在を主張する。Skinshifterは防御は薄いが変身後を併せればHP33を誇り、さらに再生能力でそれを高める。
Einhereは十分な装備を纏うが、盾は持たずに2つの武器で攻撃的に戦う。素の攻撃スキルは並だが、高補正のBerserkerを持つため発動後はかなりの攻撃力を持つ。対Fear、Awe持ちとしても有益。
上位兵が盾がない、というのはマイナスにも見えるが、風魔法は得意なのでStormなりArrow Fendなりで抑えれば良い。Stormを発動しても、どうせ満足な飛び道具のないこの国では悪影響は無い。
SacredのVanは突撃ボーナスのある武器を用い、投槍での牽制もできる騎兵。移動速度も非常に速い。Valkyrieの消滅により、後方を襲撃する兵としても価値が出ている。高価ではあるが、余裕が出てきたら是非利用したい。
安価な兵を量産する場合、指揮官の指揮上限の低さに注意。首都専用の指揮官を除くと、最大でも上限40の指揮官しか雇用できない。Völvaに至っては指揮能力すらない。

魔術師は4種。Vanheimでは首都外を担当してたヴァニル指揮官2種が首都専用になり、代わりに入った2種の魔術師はより幅広い魔力を保有する。
Galdermanは風2に加え風地死血から1、地死緑血から1得る。そこそこの率で風3を得られる他、他の属性も緑以外は2があり得る。変身能力も事故死への耐性と見るとなかなかありがたい。
Völvaは星2を固定で持つ。自国で星を持つのは彼女らに限定されるので、星魔法の需要がそのまま彼女らの需要になる。老婆のようにも見えるが老齢ではなく、基準値37歳なのでむしろ余裕あり。
首都専用の2種は風魔法主体で、上位のVanjarlは血魔法も併用。自国の聖職者は彼らしか居ない。Vanjarlは自国指揮官では唯一の指揮上限80なので、大軍の指揮にも用いる。
なお、VanjarlはCloud Trapezeで前線に飛べるので首都専用の不利は補える。前線が離れるまではマップ移動力3を活かして走ってもいいが、中盤までには解禁しておきたい。

コメント

名前:
コメント: