Spell > Conjuration > Wind Ride

指定した州の指揮官1体を竜巻で巻き上げ引き寄せようと試みます
Wind Ride
領域 使用 宝石
Conjuration Lv5 儀式/陸上限定 10
主属性 副属性 効果量 効果発生数
5 - - -
射程距離 効果範囲 精度補正 疲労
- - - -
特殊 遠隔儀式(射程3)
海域の指定不可

ゲーム内説明文

The Air mage summons a whirlwind in a province of his choice. The whirlwind will try to find a commander in the province and transport him to where the Air mage is located. This spell is an effective way to rescue cornered commanders, but it can also be a very effective way to get enemy commanders out of the way. Large beings are difficult or impossible to lift, as are powerful Earth mages.

和訳

風の魔術師は、指定した州に旋風を呼び起こします。旋風はその州で指揮官を探し、それを風の魔術師の居る州へと運ぼうとします。この呪文は追い詰められた指揮官を救出するための効果的な手段ですが、一方で敵の指揮官を取り除くための非常に効果的な手段でもあります。大型の存在は持ち上げるのが難しいか、不可能です。それは強力な地の魔術師にも言えます。

解説

ゲーム内説明文が役に立たない魔法。説明通りに機能するのは非常に限定的な状況のみである。
まず、指定した州が魔術師の居る州に隣接している場合。この場合は説明分通りに機能し、指揮官1名とその護衛の数人を魔術師の居る州に運ぶ。それが敵であればそのまま戦闘に突入。
一方で州が離れている場合、運搬そのものは発生するが、運搬先は指定した州に隣接している中から1つをランダムに選択。運ばれた指揮官は上空から落されてダメージまで喰らう。やはり敵の州に運ばれると戦闘になる。
どちらの場合でも、選択された指揮官がサイズ6だった場合、地4以上の魔力を持つ場合、あるいはEtherealを持つ場合は運搬に失敗する。持ち上がりさえしないのでダメージもない。

孤立した味方を助けようにも、周りがすべて敵の州であれば単に処刑も同然の戦闘になるのみ。よって基本的な用途は敵指揮官の処理となる。
隣接する州を狙った場合、必ず手元に運び込まれるので準備が楽。極端に強い戦闘型指揮官を釣った場合でもなければ、袋叩きにして一方的に始末できるだろう。護衛もついてくるが、数が少ないので影響は小さい。
一方で離れた州を狙う場合、その付近に落ちると危険な場所がないとあまり意味がない。墜落時のダメージもそれなりには痛いが、それが目的ならSeeking Arrowがある。
沿岸の州を狙えば海に落として強制的に溺死させたりもできるので、運は絡むが狙う価値はあるだろう。生憎と水中からの詠唱はできないため、確実に溺死させることはできない。


コメント

名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2013年12月14日 12:36